はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

凄いぜ!フォト蔵

長年ブログでお世話になって来ている、写真に特化したクラウドサービス(ユーザーの手元にデータを置かず、インターネット上にデータを置き、インターネット経由でサービスを提供するもの)のフォト蔵ですが、先週8月22日(火)18時35分〜19時35分の1時間メンテナンスを行うと公表してから、今現在8月28日9時32分までまともなサービスを行えておらず、一応の発表では過去のデータ10TB(テラバイト)分のデータが今現在表示出来ない状況に陥っている、10TBって…(゚Д゚)

枚数的に最も少なく見積もると、写真1枚を2MB(2000KB)とした場合、少なくとも2000/10000000000=500万枚もの写真が表示出来なくなっている、もしくは消失したことになる(ToT) 当ブログの写真は全てフォト蔵サービスを利用しており、数える気にもなれませんが半分近く消滅した恐れが…

利用しているフォト蔵サービスは無料(有料サービス有り)ですが、無料サービスを餌に集客し、一部入会する有料会員の利用料や広告料で利益を得ている企業、無料とは言え人様の写真データを預かって利益を上げる商売をしておいて、10TB… 500万枚もの写真データをハードウェアトラブルで消失させるなんて…

一応、まだ10TBのデータ全てが消失したとは公には言い切られておらず、バックアップデータからの復旧を待ち望むユーザーは五万と居る状況、もちろんはらっくさんもその中の一人で ”お願い全部復活して!” と心の底から願っている…

しかし、これもまだ ”10TBのデータ消失確定” とは言い切れませんが、フォト蔵のFacebookを見てみると嫌な文言が載っていた…




フォト蔵
2017年8月24日 5:38

この度は、長期のフォト蔵データ障害におきまして、多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。現在のデータ障害に関する復旧作業状況と今後の対応に関してご案内させて頂きます。

《データ障害の原因および状況(2017/08/24/現在)》

弊社運営の、画像データ管理サーバーにおきましてメンテナンス中の誤操作により、一部画像データの閲覧が出来ない状況が発生しております。(2017/07/24現在)
閲覧不能な保存データは約10TBです。すでにアーカイブとして保存されている障害となりますので、新規画像データ作成につきましては、この障害の影響はございません。

《皆様へのお願い》
障害が長期化する事が予測されますので、恐れ入りますが障害により閲覧できないご自身の画像(「NO PHOTO」と表示されている画像も含みます)を確認された場合は、大変お手数でございますが、元の画像を削除の上、再度アップロードして頂きたくご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

《障害完了時期について》
全力で復旧作業を行っておりますが、障害が完全に復旧する日時は、現在のところ未定でございます。

ユーザーの皆様におかれましては、多大なるご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。今後の復旧作業状況につきましては、随時報告させて頂きます。

何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

フォト蔵 システム部




赤文字の部分が嫌な文言で^^; この文章をどう捉えるか?

”障害が長期化しそうなので、一時的に見えなくなっている写真は、一時的に上げ直してご利用ください”

なのか?

”障害が長期化しそうだし、データの復旧の見込みも無いから、さっさと諦めて手持ちに有るデータは上げ直して、手持ちにも無い写真はさっさとあきらめろ! 金も払わないで使っていて文句言うなドケチ!糞貧乏人どもが!”

なのか?


一応後者の言い方はしていないので、前者と理解して良いとは思いますが… 思いたい^^; 出来ればこう言った大きな障害の時は、少しでもお客さんの不安を解消出来るようなアナウンスを速やかに行うべき… まず知りたいのは時間は掛かれど ”全データの復旧が出来るのか?出来ないのか?” ”バックアップデータが正常な状態で存在しているのか?いないのか?” をちゃんと公表するべきだと思います、たとえシステムが糞だったり、エンジニアが阿呆だったとしても、バックアップデータさえ正常な状態で存在さえしていてくれれば、時間は掛かったとしてもどうにかなります^^ その辺りの所をフォト蔵はいち早く公表するべきだと思うし、それがサービス提供者の義務であり使命だと思う。

さらに言うとフォト蔵の障害時のアナウンスはめちゃくちゃ遅い、TwitterFacebookのアカウントを持っていながら、障害状況や経過報告のアナウンスが超絶遅く内容も希薄で、ユーザーの理解や安心させる要素が一切無い 


あ!Facebookでのアナウンスを読み直すと ”メンテナンス中の誤操作により” なんて書いてある… エンジニアも糞って事か


過去にもフォト蔵は、懲りずに何度も同じような障害を引き起こしており、何一つまったく改善されていないところが日本人が運営する企業とは思えない… 別のサービスに引っ越しをしたいけれど、今日までの写真データを全て引っ越しするのは200万%無理(>_<) このままフォト蔵が信用を失墜し、客が減ってサービスの提供が終了することも考えられ、その時はその時で諦めますが… 今のままの信用の無い状況で今後も使わざるを得ないのが実情(ToT) 本来 ”信用の無い者” はさっさと ”損切り” をしないといけないのですが、ここまでフォト蔵に依存した状態だと ”お願い!神様フォト蔵様一日も早く直ってください” としか思わざるを得ない…

あ〜フォト蔵、頼むよフォト蔵、ちゃんとやってくれよフォト蔵