はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ロッドのコルクグリップ洗浄実験(自己責任案件)


以前はコルクグリップが嫌いでしたが、ヴァルケインの ”ダーインスレイブ64ISL” 購入以降はコルクグリップの方が好きになり、コルクグリップの物しか買わないようになりました、コルクグリップは ”すり減り感” は見た目気付きにくい反面、汚れはパッと見で目立つ色合いですよね ”まぁ、材質を考えるとこんなもんなんだろう” と諦めていました…

が、先日キングフィッシャーで遊んでいる時、O山君とヴァルケイン・フィールドスタッフM中君と話していると、M中君が ”コルクは台所の洗剤とスポンジで洗ってますよ” ”黒ずみは手垢だから落ちますよ” なんて、ほんの少し会話の最中に盛り込まれた

その時はO山君もはらっくさんも ”え〜落ちんの?” 程度で、話しは他の話題へと移っていきました




が…

先ほどその話しを思いだし、少し怖かった(コルクがどうなるか^^;)んですが試してみました^^


コルクグリップ洗浄実験に使用した、ばっちい黒い手垢まみれのロッドは、もちろん ”ダーインスレイブ64ISL” その比較に使ったのも ”64ISL” で、両方汚れてはいますが、明らかにメインロッドの方が汚れているので、充分比較対照になるはずです^^

まず、洗浄前の写真です、手前がより汚れている方で黒くくすんでいますねw
コルクグリップ洗浄実験
コルクグリップ洗浄実験 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最も握る部分をズームアップ
コルクグリップ洗浄実験
コルクグリップ洗浄実験 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





作業は台所になるのでロッドの先端ピースは不要、もちろん屋外でやった方が家族に迷惑が掛かりませんw 台所のスポンジに台所洗剤を付けて洗浄開始! 最初ロッドをゆっくりと回転させながら ”狭い面” を縦に大きく擦っていましたが… いつしかスポンジをコルクのまわりにグルッとあてがい ”シコシコ” 状態で縦に擦ってましたw いや、この握り方でゆっくりと反対の手で回転させながら、ソフトに ”シコシコ” と洗浄するのが一番効率的です^^





そして洗浄後、若干乾きは甘いですがこんな感じに仕上がりました、どうです? 綺麗になりましたよね^^
コルクグリップ洗浄実験
コルクグリップ洗浄実験 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

洗浄前に撮らなかった裏側も、こんなに綺麗に^^ 逆に洗浄していない使用済みの上の方が汚いw
コルクグリップ洗浄実験
コルクグリップ洗浄実験 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ズームで
コルクグリップ洗浄実験
コルクグリップ洗浄実験 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もちろん新品を購入した時のような、コルクの表面を粉が吹くような仕上がりにはなりませんが、明らかに手垢の黒ずみが落ち綺麗になります^^ 力を入れすぎて擦ったり、強酸性の洗剤なんて使ってしまうと、溶ける可能性も有るので注意、おそらく粉を吹くような仕上がりにしたいので有れば、目の細かいサンドペーパーで表面をヤスリ掛けすれば良いと思いますが、汚れたロッドなんてどうせまた汚れるので不要、売りに出す前ならサンドペーパーも有りかと。


ベトベトの汚ったね〜ロッドをお使いの方は、ぜひお試しあれ^^ もちろん自己責任ですので、酷い事になっても責任は持てませんw