はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

新規開拓・釣りキチけん太

釣行日は2017年(平成29年)10月5日(木)です。

Fishing No.2017-073



この一年、すっかり ”管釣りトーナメントブログ” に様変わりしてしまった当ブログ^^; さほど大した結果も残せないまま2年目に突入しております… 良いんですよ釣りは楽しければ… でも釣りは釣れなきゃ楽しくない、勝負は勝たなきゃおもしろくない、いつか訪れるであろう ”Xデー” が早く訪れる事を祈りつつ日々精進して参ります^^ でもって10月はキングフィッシャーのマスターズ戦に参加するだけで、その後大会の予定はなく、月末のキングの鉄板王戦に仮エントリーはしていますが、仕事なのでキャンセルが確定しています、と言う事で10月はお気楽フィッシングがメインとなります^^

そこで今回遊びに行ってきたのは、群馬県に有るエリア ”釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V 


行こう行こうと思っていましたが、なかなか行く事ができていなかった管理釣り場、もちろん当ブログでは初場所の新規開拓エリアとなっています^^



けん太の朝は遅ひ、 開店は8時からで家を4時半頃出発、すそのFP同様多少の渋滞に捕まりながらも、8時少し前にはけん太の近くまで来ていて… もちろん下道でw ナビ通りに走って来るとまずこんな看板が目に飛び込んできます
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

川沿いに500メートルほど走行すると駐車場が見えてきますが、どう見てもこの駐車場から入口まではやや距離が有るので^^; 入口の有る桟橋まで車で行き、桟橋前に車を駐めて中に入ると誰もおらず、しばらく ”すいませ〜ん” ”しゃ〜せ〜ん” と呼ぶも誰も出てこない^^; もしかして後精算?? 支払い前に釣っちゃおうか悩んでいると、オーナーが軽で登場し、入口に近い駐車場は無く車を橋の前に駐めていても良いとの事で車はそのままに^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
※(車を駐めたのは写真の位置よりもだいぶ先です)

車は出入りの邪魔にならないこの位置に(道沿い・平日限定で、狭いので車2台3台限定だと思います^^)
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

気さくなオーナーと少々お話をし、3時間券(3000円)を購入して入場… 3時間券って!?...
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まずは初場所なので施設をいろいろ撮ってみました、10月いっぱいはナイターも有るのかな?
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

と思いましたが、手書きの告知の方が強い情報でしょう^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

料金体系はこんな感じ、他店と比較すると少々…^^;
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

自販機完備(奥の3の池ルアー・フライ池にも1機有ります)
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

さばき場が有り
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トイレ、男性用は少々露出多めですw
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水の張られていないプールを通り過ぎ
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”3の池” と明記されたルアー・フライ池に到着
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

直ぐ脇には屋根付き時計付きの休憩所と
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

自販機が有ります
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



水の色は、この写真ではまったく分かりませんがw ドクリアーでは無いクリアー、ステインって言うんですか?ステインの定義が良く分かっていませんが、気持ちくすんだクリアーな感じです
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インレットは土管が4本、厳密には土管では無い流れ込みも一つ写ってますね、水は全て川水を使用しているとの事
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろん、この流れには帯状に魚が付いていました
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

看板側から周囲を一周。規模はキングの5号池をいびつに幅広くしたくらいですかね? とキングを基準に話してしまう俺っていったい…^^;
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

看板側最奥の角
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アウトレットはこんな感じのが合計3つ有ります
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

反対側の角にもアウトレット有り
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

別の向きで
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最奥のアウトレットにも魚は居ます
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

両辺に突堤が有ります
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こちら側の突堤には三つ目のアウトレット有り
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

池の中央に島(沈み岩)が二つ
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ちょっとエッチな感じのレイアウトです^^ 男子も好きだけど魚も好きそうなストラクチャーですね^^ 中ノ沢のように放流魚が溜まったりして^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インレット近辺は、堆積物で?少々浅くなっているように見えました
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一周まわってみての感想は、水はクリアーよりやや濁り、水深は最深部で1.5メートルくらい? インレット側が浅く、魚はインレット側に多くは居るけれど、中央やアウトレット側にも十分ストックされている、小鱒のスクール有り、中央のふたこぶの島は絶好のストラクチャーで、人的プレッシャーが掛かれば掛かるほど魚が溜まる要素満点^^ てな感じです
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





さて実釣です、見た感じ魚のサイズは小さい個体が多く、時間も9時に近かったので初手はBF09で、表層を巻いていると釣れました、連発とまでは行きませんが、誰も居なかったのでワイドに探ってポツポツと^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

クランクで探って行くと、スプーンよりも簡単に表層でバイトが多く出てくれました、とんこつ味はどこでも強いですね^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時になるとインレットの土管から泥濁りの水が流入、朝一番オーナーから ”今日は水の工事をするから” と聞いていて、オーナーの本音として、今日は釣りをして欲しく無さそうでしたがw 群馬県まで来て ”はい、そうですか” と帰るわけにも行かないため、3時間券での入場となっています^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これはもしや大チャンス!? と思いましたが^^ 今回も濁り初めの大爆釣はありませんでした… ”濁ったら釣れる” って話しは、もうはらっくさんの中では迷信か? 都市伝説? になっていますw
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



やはり濁っているからかな〜? ど派手な ”Mくら” のトロピカルに、そこから食いあげるようなバイトが多発しました^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣ってみて ”釣りキチけん太さん” の際だって感じた事ですが(もちろん個人の感想ですので、異論のある方には悪しからず) 小鱒がメインの釣り場さん、もちろん平日で放流魚はほぼおらず、ほぼほぼ居付きの魚に対しての感想です、とにかく一瞬ついばむようなアタリが多く、バイトは感じる見えるけれど ”掛からない” ”乗らない” の連発でした、見えているからより多くそう思えた事もありますが、バイトの瞬間は見えていますが掛けられず歯がゆい、もちろん掛けようとフックをより細軸の物で試すも同じ結果、より載せようと柔軟なタックルで攻めるもやはり掛からず…

挙げ句

ここの魚は妙〜に ”飛び癖” が有るようで、掛けちゃ跳ねられフックアウトも多発しました(´Д`) もちろんジャンプされないよう、ドラグを緩め無理に巻き寄せるような事を避けたり、ロッドを水に突っ込んで魚を水底に誘導しようとするも、飛びやがる…ヽ(`Д´)ノ 飛ぶぞ!飛ぶぞ!飛べ!さぁ飛びやがれ! と思いながら巻いていると間違いなく飛びます(>_<)


まぁ上記の原因は、深いバイトを出せるカラーやシルエットのルアーを使用できていない事と、魚を素直に寄せられるタックルを使用できていなかったり、巻き寄せ方が悪いのが原因なんだとは思いますが… 巻き寄せ方と言えば、この釣り場の釣り座は水面から非常に高くなっていて、もし落水したら片足じゃ済まないほど…^^ なので立ってリトリーブをしていて魚を掛け、いざしゃがんでロッドを水に突っ込んで魚を水底に誘導すると言う一連の動作では、遅いのかもしれません? しゃがんでリトリーブした方が良いのかな〜? なんて現場で考えちゃいました。 でもまぁ、初の釣り場で実釣時間2時間半程度のわずかな時間での出来事なので、もう少し釣ってみないと分からないですね、いずれまた遊びに行ってみて確認したいと思います^^



10時55分となり投了… まだ陽は高い(´Д`) 本日の釣果は23尾、写真を撮ったり短時間で釣り座を移動したりしながら、あれこれやってみて時速6尾、初けん太そこそこ楽しめたし、けん太ではどんな釣りが必要かも分かった気がしています、いずれまたもう少し長時間楽しめる時に来てみたいですね^^
新規開拓・釣りキチけん太
新規開拓・釣りキチけん太 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


群馬まで片道3時間以上掛けて来て、2時間半で帰られると思います? 思いませんよね〜^^