はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ここは何処? 座間養魚場^^

釣行日は2017年(平成29年)11月22日(水)です。

Fishing No.2017-082



久しぶりに、最もわが家から近い管理釣り場 ”座間養魚場” に行ってきました^^ 聞くと明日23日(木)勤労感謝の日に、今期の ”Zカップ” 第一戦が行われるそう、昨年までは1シーズン二戦行い総匹数を競い合っていましたが、今期から常連さんの強いリクエストにより、三戦の総匹数で競うことに変わったそうです。 23日は仕事なんだよな〜残念...^^;

そんな ”Zカップ前日” の座間で、午前7時から5時間ばかり遊んできました^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なんとなく… と言うか珍しくスプーン縛りで頑張ってみたく、ひたすらスプーンを ”あ〜やったり” ”こ〜やったり” してみた結果、5時間で12尾釣れました… 時速2.4尾って(゜Д゜) 明日もし出場したら、5尾程度しか釣れないペースです^^; 相変わらずスプーンの引き出しも少なく、巻きがド下手くそだな〜と痛感した短時間釣行でした(^з^)
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日は超絶寒く、ヒートテックを上下着ていますが、スニーカーに薄手の上着ではあまりにも寒く、途中寒さで釣り所では無くなり、車に常備している防寒防水ブーツと上着を今年初めて着てみましたが、このくらいの装備が無いともうこの寒空の中、管釣りなんてやってられません!w 寒さは凌ぐことが出来ましたが、スプーンで釣るのはやはり難しく、終了一分前のアラームが鳴ったあと ”あ゛〜〜クランク投げて〜” と、ココニョロを使うと3投3フィッシュでした^^ スプーン縛りはやはり心と体に良く有りませんねw
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんは出場しませんが...(^з^) オーナーからいろいろと大会のことを聞いてきたのでご参考までに^^ まずこの時点で36名の方がエントリーされていますが、2名の方のキャンセルが入っているようです(モザイクが薄かったらごめんなさい^^;)
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


36名だった場合の体で書きますが

・天候不良だった場合、競技時間短縮も有りとのこと
・スプーン縛り、バベル・NST等の豆禁止、フロントフック禁止、スプーンのボトムステイOK
・奥の池の両岸を使用
・4グループA・B・C・Dアルファベット? に別れる(1グループ9名)
・両岸とも左右両サイドの釣り座は使用しない
・奥の池手前岸がA・B、奥の岸がC・Dで前半組はBとC(前回そうだったような記憶が…)
・A-1とB-1やC-9とD-9で審判をしあう(ずっと同じ人同士で審判はしない仕組みになっています)
・実釣時間は、最初の釣り座(手前岸の場合)で
 B15分A15分・B15分A15分・B15分A15分・B15分A15分と、一人60分間釣る
 ローテはスコアーに書かれている矢印の向きに二つ移動していく、Bは右に二つAは左に二つのようになるため、ずっと同じ人の審判を行う事は無くなる

 岸を入れ替える ←この時グループ内で並び順を変更するため抽選を行う

 対岸で、B15分A15分・B15分A15分・B15分A15分・B15分A15分と、一人60分間、都合一人120分間釣り競技終了となる^^


・前日放流無し... 当日放流無し...(゜Д゜)


スプーンのみ、ボトム有り、放流は一切無しで、15分おきに一人120分間釣り、総釣果を競う大会です^^ どうだろう? 雨で活性が変わるかもしれませんが、今日の感じではらっくさんが出場したら5尾釣れるか釣れないか^^; 常連さんは10尾以上余裕なのかも? 15尾20尾釣ったら余裕で優勝かな〜?と、前日釣っていて思いました^^ 雨で激寒で激渋そうですが(>_<) いちえいさん頑張ってくださいね!^^




なお、座間さんでは12月9日(土)にノマディックコードさんのイベントが有るようですよ^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^
Zカップ前日の座間でお気楽5時間コース^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V