はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

OFCカップ・ペア戦のプラに行ってきました^^

釣行日は2018年(平成30年)7月25日(水)です。

Fishing No.2018-051



この日は王禅寺で巻き巻き大会が有りましたが予定を変更、7月29日(日)に大芦川で三年ぶり? の開催となる ”OFCカップ・ペア戦” に落Pさんと参加する事になったので、真夏の大芦川の様子を見にいってきました^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V



チラッと数名に、この日の釣行を予告していましたが、誰も来ない…^^; それでも大会前だし誰かしら居るかとも思いましたが、流石に平日なんで知り合いは誰も居ませんでした… と言う事で、超・超・超ひさしぶりのお一人様釣行です^^ となればみっちりプラをするぞ! と本気モード突入(^O^)
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座は空いていれば駐車場側左の ”インベタ” で仕方ないですよね^^; 朝食はいつものパンで^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日は連日の酷暑と違い、曇りの時間が長く気温も低くくて暑さは楽でした^^ 水面を見るとなんだか緑色に濁っている(゜Д゜) こんなに濁った大芦川も珍しい? 真夏に来た事が無いので夏はこんな物かと思っていましたが、昼食時に福冨オーナーに聞くと、夏でもここはクリアーなんだけど、こんなに濁るのは珍しいと驚いてました
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V



スタート直後は魚がめちゃくちゃ浮いていたので、Hunt09・07や^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ニョロのカナブンなんかでまぁまぁ調子よく釣れたので ”真夏でも大芦川は釣れるな^^” なんて思いながらのスタートでしたが…
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V



開始1時間が過ぎた頃 ”お!エキスパート、大会の練習?” と背後から話しかけられる、振り向くとTJMさんが遊びに来られたのでひとりぽっち終了です^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時過ぎに、待ってました!^^ の放流が始まります、この日の一番の目的がこの午前の放流です、ペア戦の予選ですが1ラウンド30分×5ラウンドで行われます、釣りをするのは各ペアー1人で10分交代でA選手・B選手・A選手と言った感じで行われ、2ラウンド目はB選手・A選手・B選手となります、この予選ですが5ラウンド全てが放流戦となっており、大芦川で放流魚を沢山釣れる大会となっています^^ …とは思っていたんですが^^; 普段も大芦川の場合放流にはいろいろとクセが有りますが、真夏はもっと大クセが有りました、5ラウンド放流戦で釣れ釣れ大会だ!イエーイ^^ なんて思っていましたが、まったくそんな事は無さそうだな(´Д`) と思わさせられた真夏の放流調査となってしまいました(>_<)
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V



昼食を食べて、午後からは釣り座を川側の奥の方に移動、移動直後は人が少ないので放流残が居たりしてくれるものの、直ぐに難しくなって ”ダメだ… 15時に帰ろう(´Д`)” と思っていましたが、時合いにはちょっと早い15時前からTJMさんもあっ!と驚くニョロが大爆裂し始めてくれ^^ 一心不乱にニョロで釣りまくりました、かなり長時間釣れ続けてくれたので結局閉店まで… 大満足だニョロ^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V

TJMさんのMVPはモカで、合間合間にスプーンでポツポツと釣られていました^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V




時計の針は16時15分を指し閉店が近づいてきた、この日はTJMさんとまだ勝負を一試合も行っていない、一試合くらいやっておかないと… と、帰りのドリンクを賭けて勝負をすることに、クランクだけだったら勝てる自信満々でしたがそれではおもしろくない、と言う事で ”スプーン1・クランク2” 順番はどっちでもOKで、16時50分から40分間掛けて行うことに、開始まではまだ時間があったので、ひたすらスプーンで釣れる釣り方を30分以上掛けて探りましたが、ハイバースト13で1バイト有っただけ… 16時50分になりスプーンが釣れないで負ける気満々の状態で勝負開始! とりあえずクランクで釣ってスプーンで釣れずに負けよう、とニョロでサクサクッと2尾釣り一応リーチ^^ 問題はスプーンの1尾です、まだTJMさんが先に始めたスプーンで釣れていなかったので、時間はたっぷり有るだろうとHunt07やBF05を使わず、手に取ったのはベリーズの1gでカラーはグリメタ/黄色、何かの大会での参加賞で所持していましたが、なんとなく使いたくなりキャスト、とりあえず表層を巻いてみましたが、ニョロの大当たりレンジが表層では無く中層だったことを思いだし、戦全TJMさんにスプーンでどうやったら釣れるか聞いたら ”中層からの巻き上げが良い” と教えてくれていましたが、あえて^^; 表層からニョロで良く釣れるレンジまで巻き下げてみると… 2投目で奇跡のヒット! からのランディング\(^_^)/ 勝負前に散々スプーンを投げて1尾も釣れなかったのに… いざ勝負を始めると5投くらいで釣れてくれちゃいました(^O^) スプーン好きなTJMさんに勝てたのは嬉しいですね〜^^
大芦川ペア戦のプラに
大芦川ペア戦のプラに posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そんなこんなで ”OFCカップ・ペア戦” のプラが終了しました、はっきり言って出てもどうにもならない気がしてならなくなったプラでした(>_<) しかし、出る以上はペアーを組む落Pさんに迷惑は掛けられませんが、やはりちょっと無理かな〜俺には^^; ここは大芦川エキスパ戦優勝経験者落Pさんのセンスに期待し、指示に従うこととしておきますw とは言え、大会当日の29日(日)は台風が関東を直撃するようです(´Д`) 福冨オーナーも ”延期かな〜?” と言っていたので、今日か明日あたり延期のお知らせがHPFacebookあたりに掲載される可能性が高いので、参加を予定されている方々はご確認ください^^ はらっくさん的には8月5日(日)に延期して欲しいと要望してみましたが、その日はお子ちゃまと保護者の方々が大勢キャンプに来ているらしく ”駐車場がいっぱいでダメかな〜” との事なので、そこ以外の日曜日のどこかになると思われます、ちなみに8月19日(日)はキングフィッシャー夏の陣・第参戦があるので、その日では無いはずなので、12日(日)か26日(日)だとは思いますが、私的には11日(土)山の日だったら出られるな〜と思ってます^^





よし! 台風の暴風雨の中頑張りますよ。 落Pさん!w