はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

真夏直前のフィッシュオン鹿留で友釣り ”まさか!?あの人が…” 

釣行日は2016年(平成28年)7月7日(木)です。

Fishing No.2016-044



ここ数回 ”訳あり”? な釣行が続いていて、この日も十分 ”訳あり”? 釣行をしにFF中津川に行けましたが、はっきり言ってなんだかFF中津川に飽きましたw すでに自分なりの釣り方も見つけられていたので、同じような夏日にまたまた行っても、同じ事を繰り返すだけになりそう、それも三回連続…^^; と思うとなんだか嫌になってきたので ”訳あり”? な中津川釣行を中止しました。

この日は繰り返しになりますが、先日のアイランドカップ朝霞ガーデン戦で知り合った( ココニョロの”おフランス” 色で釣り上げたw)Y川君も仕事が休みだと言う事で友釣りに行くことに、行き先はどこでも良かったので、Y川君のリクエストも有りフィッシュオン鹿留に行くことに決定、はらっくさん的に鹿留は ”大好き❤” な釣り場なのでw 誘われれば相当天気が悪くない限り迷いは有りません^^

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



※受付で熊の注意を受けました、昨日数百メートル離れた山間部で、林業を営む方が出会い頭に熊と遭遇し襲われ、大怪我のためヘリコプターで緊急搬送されたそう、自分もそうですが十分気をつけましょう。

熊出没注意
熊出没注意 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




10分程度遅刻の6時10分頃到着、受付前の駐車場で待っていてくれたY川君と合流、一日券を購入して鹿留湖に車で移動、釣り座はとりあえずいつも入る、駐車場から見て右側の水車の目の前に。




鹿留が好きな理由は ”俺でもスプーンで良く釣れる” と言う理由が大きいんですがw Y川君はスプーン好きなのでスプーンはとりあえずY川君におまかせ、すると早速スプーンでポンポンっと釣ってました、流石です^^

終日ほぼ貸し切りに近い状態でした^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

鹿留湖での最初の魚を釣るY川君
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




自分はとりあえず ”デカミッツ” から入りましたが、なんだか鹿留にしては見たことが無いほど ”みそ汁” の様に濁っていて、それが原因かどうか?分かりませんが、2尾3尾出てお終い^^;  Y川君はスプーン推しでポツポツ釣ってました^^

デカミッツで釣ってダブルヒット!^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




トップを粘っても正解では無さそうだったので、ママバービーやらチャタクラやらノア2.6で釣って行き、つ抜けは7時55分で10尾釣るのに2時間も掛かってしまっている^^; Y川君は5尾ほど先行しているけれどこの日の朝一からの活性は ”もの凄く良い状態” と言うわけでは無いようでした。

ママバービーやら
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チャタクラやら
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ノア2.6g
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

10尾が遅い^^;
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




8時を過ぎたところで最初の釣り座に見切りを付けて、巷で人気の?アウトレットに移動をしてみました、個人的にはあまり入らない釣り座ですがガラガラだったので試しに入ってみることに、しかし釣れなくは無いですが最初の釣り座と差ほど変わらない^^;

しばらくして8時20分頃から定時放流が始まります、この放流が直ぐに釣れ始めないことは重々承知していますが、Y川君は鹿留が初めてなので、経験として放流ポイント近辺で釣ってみようか? と二人でロッドとワレットを持って移動してみましたが、全然アタリが出ず辛うじて自分が2尾釣って^^; すぐに諦めて元の釣り座に戻りました…

アウトレットでも順調なY川君
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

早々に ”おフランス” でも^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

相変わらず放流直後は釣れない放流魚達
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どうにか放流を2尾確保^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




放流地点に行く最中、あれ?そこのネズミ色の方? もしかして… あ!やっぱり違うか^^;  似てる… なんか嫌な予感がする… (まったく知らない方々でした)
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





アウトレットの元の釣り座に戻って釣って行きますが、いろんなルアーで釣れはするんですが、どうにも後が続かず取っ替え引っ替え ”嵌まる” 大当たりを探しに行きますが見つからず、釣れはするけどなんか ”嵌める” と言う目的が達成出来ずおもしろくない^^;

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 ”M” で
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インチクランクで
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新発売!イーグルプレーヤーのカフェコークで^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後あまりにも日射しが暑く、半袖なY川君のリクエストも有り昼前くらいから、午後はずっと日陰になる高台の釣り座に移動、まぁY川君からのリクエストが無くてもこの釣り座に入るのは、自分のいつものパターンなのでまったく問題有りません^^


しかし高台の釣り座に移動をしても、釣果的?釣れ具合? は何も変わらない^^; 過去の釣行で有ればこの釣り座では、放流が目の前に溜まっていてバッコバコになったり^^ モカDRSSで爆釣したり、数多くの良い思いができたポイントでしたが… 目の前の水車の向きが変わっているのも気になる… 今日は夏日な気温30度超え、真夏のこの釣り座はいつものような幸運をもたらしてはくれませんでした、それでも一瞬だけ先日購入したミニシケSの  ”頭文字G” が餌のように4連発してみたり、と一瞬喜ばせてくれる展開は有りましたが、それ以上の進展も発展も有りませんでしたw

ポッシブのぴんくちゃんで
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ダートマジックではこの1尾だけ、ダブルヒットでした^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

うさちゃんで、まだ ”耳付き” 真の力は発揮できていません^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

モカDRSSで、爆釣は無いものの年中無休で季節を選ばないルアー
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シャドウアタッカーでも、ボトムって感じでは無かったですね^^;
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ミニシケ「頭文字G」で、横っ腹に ”藤原豆腐店” って書いたら釣れるかな?w
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





正午を過ぎて腹が減ってきたので昼飯にすることに、今日は元?山男のY川君が山用の湯沸かしセットを持ってきてくれたので、二人でクソ熱い屋外で、それもカップヌードルのカレー味二種類を食べることとなりました、特に話しを合わせていたわけでは無いんですが、二人してカレー味って… 猛暑なのにどんだけ M なんですかね?w

真夏の屋外でカレーヌードルを食べる
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





食後も高台の釣り座で、相変わらずどうにも ”嵌めきれない” 釣りを繰り返していると、ゾクゾクゾクッと何か ”嫌〜な” ”いや〜な” 悪寒を感じた… なんだ?風邪でもひいたのか?......

Y川君も釣れはするけれど嵌めきれない
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ふと向かい岸を眺めると…


何やら見覚えの有る灰色の車が受付方面から猛スピードで突進してくる… 駐車場にその車が停まると、中から益々見覚えの有る… 有りすぎるw ネズミ色の男が現れた…! え!? あっ!あの人今日は仕事だろ??? 目を擦りながらその男の動きを見ていると、突然ハッチバックにかけ上がり…


前回の中津川に引き続きの… ”変態ポ〜ズ”w

変態ポ〜ズ炸裂^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トリミングをして拡大版でw スマホの壁紙にでもしてくださいw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





なんで来てるんですか〜!? わだっしーさんwww

もう書く必要は無いと思いますが当ブログ ”準レギュラー” のわだっしーさんが14時頃やってきました、自宅が有る埼玉県から110キロ程有る山梨県の鹿留湖、ここはご近所の朝霞ガーデンじゃ無いんですよ!?w でもまぁわだっしーさんは変態だから仕方ないですかw




そんな変態わだっしーさんはw 一気に我々の居る釣り座には近寄らず、少しずつ釣り座を変えながら、釣りながら近づいてきます、どうやら釣り座毎のスプーンへの反応を調査しながらのよう、最終的に40分ほど掛けて合流し、そこまでに10尾ほど釣り上げていて、開口一番 『今日の状況は掴めました!スプーンだったら誰にも負けませんよ!』 と鼻息荒く意気込むw 突然の釣りになった、わだっしーさんの装備的な諸事情(ロッド1本・マイクロスプーンのみ・ネット無し)も考慮し、アウトレットに釣り座を移動してスプーン勝負が始まりました。

じわ
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

じわじわ
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

じわじわじわ
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

じわじわじわじわw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




変態わだっしーさん到着頃に釣果50尾を達成、しかしイマイチ喜べない展開でした^^;
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





スプーン勝負って…

俺の最もダメなヤツじゃ無いですか…


しかしスプーン大好きなY川君とわだっしーさんは次々とお題を出してくる、まぁもちろん俺の出る幕は一切無く^^; ”1尾早掛け” なんて1投で二人して釣ってくる、ざけんな! 勝てるわけ無いだろ!(´Д`) と、猛抗議していると、徐々にハンデ戦となりw それまで好釣に勝っていたY川君が最大ハンデとなり6尾、わだっしーさんが3尾、俺が1尾w なんて、幼き頃の鬼ごっこの時の ”オマメ” 扱いのようなハンデをもらってまず1勝www

アウトレットで勝負しまくり
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

俺でも釣れます、が^^ 表層近辺をピットやティーチにチビギルで巻いていると、濁った水中からワラワラっと魚が湧き上がってきて掛かりますが、そう簡単では無く、そこでの ”喰わせ” が腕の差に出ますね、勉強になりました。
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

好釣なわだっしーさん。
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後調子の良かったY川君にあまりにも大きなハンデが付いてしまい、最大で6−5−3だったかな?w 勝負にならないって事で一度2−2−2でやった時に、奇跡的に俺が一回だけ勝てましたw

ほとんどをY川君とわだっしーさんが勝っている中、觥合二回だけ勝てて、うちの一回はノーハンデでの勝利だったので、一回だけでは有りますが素直に嬉しかった^^

ノーハンデの2本早掛けで勝てました(^O^)v 勝率は1割^^; 夏用ユニフォームに青が仲間入りw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後、風が強くなってきてしまい、スプーンがキャストしやすい場所に釣り座を転々と移動していく、どの釣り座でもやはりスプーンで釣っている二人が調子よく、クランクな俺は朝から相変わらず、嵌められないけれどなんとなく釣れる、と言うおもしろくない展開が続いていた^^;

17時になり1日券の終わり時間だけれど、遠路遙々14時から来てくれた、わだっしーさんがここで終わってしまったらあまりにも気の毒なので、Y川君とナイター券を購入し延長することに。


駐車場側の中央釣り座は、イマイチぱっとしない魚の反応だったので、アウトレットに移動して釣ると、マイクロスプーン組の調子が戻り、18時47分にY川君が生涯2度目かな? の束釣りを達成!^^ おめでと〜、99尾目を釣り、リーチからのあと1尾にちょっと手こずっていましたが、見事に100尾目をツモることが出来ました^^

Y川君束釣りコンプリート(^O^)v 気のせいか変態ポーズに見えてきた… 予備軍入りだなw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





で、自分はと言うとたしかこの時80尾強くらいで、時間は18時50分、残り40分であと20尾近く釣らないと束釣りを達成出来ない… この20尾の差は

”マイクロスプーンが出来るか出来ないか” の差ですorz





今回もスプーンで差を付けられています、自分のダメなところが今回も良く分かったんですが、そろそろ何か手を打たないといけませんよね^^; スプーン修行やろうかな〜(噓w)


鹿留でこれだけの高活性の中、方や初めての鹿留で朝から釣って束釣りが出来ているのに、鹿留大好きなはらっくさんが束釣りを出来ないのは恥ずかしい、まぁナイターで帳尻を合わせる形にはなりますが、夕まづめの ”M” と、この時季のナイターは19時30分までで、ノアの黒で嵌められるかもしれない、まずは ”M” で表層を探って行くと、ガンガンの入れ食い状態^^ 必至に100尾を目指して数を伸ばしていき、19時を少し過ぎたところでわだっしーさんから



「はらっくさ〜ん、黒スプーンが行ける時間帯に入りました〜」



とコールが入ったので、ノア1.8g黒で上から探って行くと、まずは表層ちょっと下に ”ゾーン” を見つけて狩り、その後レンジが少し沈んでそれを狩って行き99尾に到達。

残り14分であと1尾、ここは ”M” の ”おフランス” で決めたいと思い使ってみました、ちょっと反応が悪く焦りましたが^^; どうにか6投目くらいでヒットして無事に取り込み ”束釣り” の達成です(^O^)v

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ふ〜、とため息^^; w






鹿留で朝からナイターまで釣って100尾釣れないんじゃ、ちょっとね〜^^;

その後はノア1.8g黒で深い棚を釣って行き、営業終了のアナウンスが流れてきて、本日の投了としました。


散々スプーンで嵌めて釣るも、上がり鱒には恵まれないわだっしーさんw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




本日の釣果は106尾でした^^ 一応束釣りは出来ましたが、終日 ”嵌めた” 感が一切有りません^^; 釣り方は選ばず日中 ”M” で釣れまくってくれても ”それはそれで” 良いんですが、それすらも有りません^^; ただただ、だらだらといろんなルアーで拾っていく感じの一日でした、それに比べY川君はわだっしーさんが登場後は、ほぼスプーンを使い主にマイクロスプーンで ”嵌めていた” 同様にわだっしーさんもかなり釣っていました、俺もあんな釣りで数が出せればな〜と言う羨ましさでいっぱいです…


よし! 俺もスプーンで頑張るぞ… 半分?いや2/3噓だけどねw





なおY川君のトータルは109尾だったそうで、最終的な差は3尾、夕方最大で20尾近い差が開いていましたが、ナイターの絶好釣タイムになって、一気に爆って追い上げた形です^^ ナイターでいっぱい釣ってもね〜(´Д`)




さぁ! 7月10日(日)の中津川は天気が良いみたいです、参加者は総勢100名を超えているそう^^; 一回戦突破目指して頑張るぞ!?^^