はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場・今期営業終了お疲れさまBBQ会に初潜入^^

釣行日は2019年(令和元年)5月25日(土)です。

Fishing No.2019-027



聞けば、今回で4年目4回目となる ”座間養魚場・今期営業終了お疲れさまBBQ会(仮名)” に初参加してきました^^ この会の開催を知る前に、同日イワセンで ”Mくら会” が有ることを知っていたため、M会発起に立ち会った者としてはやはりM会が優先かな~? いや、はらっくさんは今期の ”座間王” を襲名させていただいているので、座間さんのお疲れさまBBQ会にも出ないと… と悩み、そうだ!朝からイワセンに行き昼に上がって、帰る途中永井食堂でもつっ子を仕入れて座間に行こうかな? と結構本気で思っていましたが、やろうと思えば出来たけど… 無理はせず、三代目座間王としての立場を優先しましたw


お疲れさまBBQ会は座間の常連H田さんが?発起し、座間オーナー家族を招待し労うのが目的のため、特に参加募集があるわけでは無く常連さんの目に留まった、座間愛をぷんぷ~んと強力に漂わせている人… ”座間オタ” のみに声が掛けられるシステム?のようw 4回目にしてようやくはらっくさんの ”座間愛♥” も認められたと言うことになるのでしょうか? はらっくさんの場合いろんな釣り場に浮気ば~っかりしていますから仕方がありませんw



この日の予想最高気温は32度… 暑すぎる(>_<)
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



例年通りの開催であれば今期営業終了翌週の日曜(今年は本来6月2日)、一般のお客さんが居ない状態で催されてきたお疲れさまBBQ会だったようですが、今年はRiver Roadさんが新設し盛り上がっているエリアトーナメント ”常磐王” のほのぼの決戦日(6月2日)と被ってしまい、BBQ会中核メンバー2名が常磐王戦に参加するため、やむなく営業終了日前日の開催となってしまいました、日頃BBQ設備の無い座間ではモクモクと炭火の煙が… 焼けた肉の良い香りが… エリア内を漂うようなことはまず有りませんが、この日は…^^; 一般のお客さまにはワイワイガヤガヤと煩かったりも大変申し訳ありませんでした、すべて日程を被せてきた? ”ひろし” が悪いんですw





BBQで大事なのは食材や飲み物の準備もそうですが、炭火の火起こしも重要、炭火が無ければBBQが始まりません^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


炭火の火起こし担当の方々、強い日射しの中ご苦労さまです^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





火起こしが完了し、おのおの好きなドリンクを手にしてカンパ~イ^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして各自好きな物を焼いて… いや、やはりこう言う時はついつい ”焼き担当” と ”食べる担当” の境界線がハッキリと見えてくる物で… はらっくさんは初参加のくせにろくに働かず、ほぼほぼ ”食べる担当” でした、すいやせん^^;
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ユーカリなE藤さんが焼き鳥を焼いてくれましたが…
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


少々火の通りが良すぎて脂っ気が無くパサパサに… それでもこの雰囲気が美味しくしてくれるんですw
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






料理の仕込みのため遅れて到着したN藤さん、例年特別メニュー ”N藤スペシャル” を振る舞ってくれているそうで、もちろん今年も^^ 何を作っているのか見に行くと、なんだか火力が物足らない感じだったので、網を外して直火を提案すると…
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


鍋は一気にグツグツ言い始めてなんだか美味しそう^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


N藤スペシャルは何なのか? しばらく分かりませんでしたが、ようやくここでパスタだと言うことが分かりました^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


トマト缶を丸ごととミルクを入れて煮込んでいきます^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


まぁまぁ長い時間煮込み汁っけはほぼ無くなっています
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その割にパスタはまぁまぁアルデンテ風に仕上がっており、味付けも抜群で美味しかった、さすが!N藤スペシャル^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なお、パスタはN藤スペシャル昼の部用で… そう、座間のBBQ会は昼の部と夜の部が存在するんですw そして夜の部用として巨大なスペアリブの仕込みが始まっていましたが、はらっくさんは昼の部のみの参加だったので口にすることは出来ず(>_<) 翌日聞いた話では、夜の部の終了時間は22時30分だったそう… やはりそれほど近所でも無く、翌日仕事の身としては参加しなくて正解w
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一頻り飲み食いしお腹がいっぱいになった所で ”ミニ大会” の開催です、正直暑いし…(´Д`) お腹いっぱいだし…(゜Д゜) 釣りはもう間に合ってますって感じでしたが、一応釣り券を購入して入場していたので、引き続き夜の部も参加する方達は腹ごなしも兼ねてのミニ大会となりました^^ ルールは基本早掛けですが、使用できるルアーは座間養魚場でのロストルアーが使用されますw 座間プロI久さんの独断と偏見でロストルアーを選別し、目隠しされた紙袋に収められ、じゃんけんで勝った順に好きな袋を取って釣り座に入っていきます^^


はらっくさんに配給されたルアーはこんな感じ、フォレストの重めの ”メビウス” とニョロ系の ”への字ファイター” が入っていたので、メビウスでボトムを釣ってダメならへの字ファイターで勝てると思っていましたが…
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


サクッとこの方々に釣られて負けました(>_<)
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





二戦目の武器はこの3つ、いざ勝負が始まると ”絶対に勝ってやる!” と、かなり気合だけは入っていましたが…
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


”だって暑いんだも~ん” と、遅れて登場した座間プロのH岡さんにサクッと釣られ、同じく座間プロI久さんにも…
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






お次はBINGO大会^^ MAVで行われるハンドメイドフェスなどでは、早掛けで釣った人が好きな数字を選びBINGOカードを開けていったりもしますが… そんな事を平地のこの季節の座間でやったら、間違いなくBINGO大会は成立しなくなるのでw スマホアプリを使い数字を開いていきました^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


前夜I久さんにBBQ会のお作法を聞くと、BINGO大会用に何か賞品を持ってきて、出来れば夜の部は座間ファミリーの学生さんも参加するから学生も喜べる物を… と言う事で、一晩寝ながら考えました、スプーンやクランクなら選ぶのは簡単だけど間違いなく学生さんには喜んでもらえない(´Д`) かと言っておっさんに今時の学生さんが喜べるような物を選ぶには一晩では時間が足らなさすぎる…w ケーキなんかじゃ暑さで保たないだろうから、何かお菓子の詰め合わせでもどうだろう? いずれにせよ何か仕込むにしても、翌日の昼頃に座間に行かないといけないので時間が無さ過ぎる、どうしよう?…(゜_゜;)





と散々悩みながら寝付きも悪く ”そうだ!アレだ!” と思い付いたのは、間違いなく学生さんに貰われても喜ばれ^^ なおかつ学生さん以外の参加者に貰われても… 特にエリア好きの特徴として ”エロ・デーブイデー” と ”肉” は大の好物… と相場は決まっている?(^O^)

と言うことで、いきなり!ステーキの ”肉マネーギフトカード” をいきなり!ステーキの開店時間が11時からなので、亀有のいきなり!ステーキに11時ピッタリに到着し購入してきました^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



正直、金銭的な損得で考えたら大損ですw しかし、こう言った一時的なイベント事で金銭的な損得を考えてしまうと、おもしろみも盛り上がりも無くなるので、どうせだったら ”よろこんで貰いたい” ”喜んでもらえる物を” と常に思っているので構いません^^ N遠さんのN遠スペシャルだっておそらく似た思考が働いているのかな? と思った次第であります^^






17時30分過ぎ陽も傾き始め、18時上がりを予定していたのでこれが最後の勝負、ルールはそこそこ何でもありの30分数釣り、この日1つも勝てていないはらっくさん^^; どうにか一勝を!と気合を入れて選択したルアーは ”ダブルクラッチ65F・トッピングフード” 最終戦前に、やはり座間の手前の池は ”こじまと●る” が見つけたミノーパティーンでしょ!? とずっと投げられていなかったミノーを投げてみると好反応で直ぐに1尾釣れたので、最終戦は先発でダブルクラッチを投入し沖に手前にひたすらパラレルジャーク風ジャーク^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


するとこれが大当たりで、かなり厳しい中連発で魚を連れてきてくれるダブルクラッチ^^ すると直ぐにH岡さんとI久さんにマネされ追いつかれる^^; 5尾を釣った所で3人とも当たりが遠のき、最後ノマコーなH田さんがクランク?で連発するも追いつかず、H岡さんとはらっくさんでサドンとなり、H岡さんに先に釣られトップがH岡さん2位がはらっくさんで、H岡さんはモカDRSSのアッコちゃん、はらっくさんはバービーを頂き帰路に付きました^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^
座間養魚場 今期営業終了おつかれさまBBQ会に初参加^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今回初めて参加させていただいた ”座間養魚場・今期営業終了お疲れさまBBQ会(仮名)” やはり屋外でそれも炭火で焼く食材は、例え山奥の自然豊かな場所で無くても実に美味しいですね^^ そこにアウトドアー慣れし料理が得意な人が居たりすると、さらに美味しい物が食べられ最高です^^ 正直釣りはおまけのつもりでしたが、ミニ大会が催されればそれはそれで楽しく必死になれるw 参加された皆さんお疲れさまでした、来年も都合が付けば参加したいな~と思っております^^