はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場、充実の ”餌&ルアー” 短時間釣行(^o^)

釣行日は2019年(令和元年)11月4日(月)です。

Fishing No.2019-061

撮影協力:O野さん



午後から座間養魚場さんに行ってきました、元々予定をしていたわけでは無く地縛さんがしらこばとの 辛さ… 切なさ… に耐え切れずw NISHIさんと座間にハシゴする(尻尾を巻いて逃げる)と言うので座間なら行けるかな? と行く事に^^ 14時頃到着、振替休日と言う事で客入りは8割~9割と言った所^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


地縛さんはもう着いているかな? と中を眺めていると、この日は午前中に常連さんだけのミニ大会が有ったようで、ちょうど終了時間になって出てきた O島さん・Oギ野さん、O野さん、M木さんが ”餌釣り” で もう一勝負をすると言うので、聞くと1時間だけらしく ”勢い” ”ネタ” でw はらっくさんも勝手に飛び入り参加!^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





座間さんの餌釣りコーナーのルールはざっとこんな感じ、明らかな中層に餌が来るようなレンジ(浮き下・棚)を狙ってはいけません、これはスレ防止らしく、ボトムのほっとけがメインになります
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1時間は800円で餌付き、8時間やると6400円掛かりそうですが3300円とかなりお得^^ 上に貼ったように中層の宙釣りは禁止でボトムをメインに釣る、トラウト同様バーブレスフックを使用、足下の壁際を釣るのも禁止、中学生の頃近所の鯉釣り堀にたまに行ってましたが、その頃は良く足下の壁際に針を垂らして釣っていました、餌釣り堀の壁際には魚が多く付いているんですが… 故に座間さんでは禁止です^^; 正々堂々沖を狙いましょう!^^ へら鮒(黒)はポイントにもならず魚籠に入れないようにし、赤い魚を狙いましょう… と言っても狙えないので^^; 赤いのが釣れる事を祈りましょうw
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座抽選を終え? いざ!勝負開始^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





全体のファーストフィッシュにはソコソコ時間が掛かりましたが、まずM木さんが釣り^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


Oギ野さんが釣って^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



どうだろう? 座間の餌釣りはその昔7年?・8年?・9年前?だったかな~? に 一度チャレンジしました、たしかその時も1時間だけやったような? 全然釣れずに凸った苦い記憶が有ります(>_<) それ以来の座間の餌釣り堀で、正直 ”また凸るのでは?” と言う不安しか無く、案の定… この日もルアーマンは良く釣れない時に ”餌釣りなら簡単に釣れるのに” と つぶやく事が有ります… なのに ”餌釣りをやっているのに” まるっきり簡単ではありませんでしたが… なんとか釣れてくれました\(^_^)/ 最大9年越しの餌釣り凸回避です^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




5人中3人が釣れ、釣れていないのはO島さん(手前二人目)と、この日行われたローカルミニ大会の優勝者O野さん(手前)の二人、真剣な面持ちで ”俺が先に釣ってやる~!” と火花バチバチの対決です^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


すると…










O島さんが先に釣り上げた^^ 凸さえ回避してしまえばこっちのもの、そこからはO野さんへの口撃が始まりますw ”掛からないのは巻き合わせが下手だから” とかw ”ロッドは張りの有るソリッドティップが良い” とかw 餌釣り堀でトラウト用語を駆使しO野さんにプレッシャーを与えていくw 徐々に残り時間が少なくなっていき、最初の頃は強気だったO野さんも最後は ”だってチョンチョン当たるだけで釣れないんだも~ん(>_<)” Oギ野さんが釣り ”針を飲まれた” と言えば ”そんな深いバイトまったく出ないよ(´д`)” と半べそ状態で静かな屋内釣り堀に我々の笑い声がコダマしていました^^(周りのお客さんうるさくしてすいませんm(._.)m)
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


少年野球チームも釣りに来ていましたが、少年達よりもうるさかったおっさん達5人^^;
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



”3-4-3-2-0” だったかな~? ブザービートではありませんが、残り時間数分の所で1尾釣り上げたはらっくさん、トップのOギ野さんに追い付きタイムアップ^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






終結果はこんな感じに^^ O野さんルアーと餌でダブル優勝出来ず残念w O野さんは凸ですが受け付けをやっているおばちゃんに ”ほんと特別だよ~” と 20円のお菓子を一袋貰い、おばちゃんに情けを掛けられ更に泣いてましたw
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんの釣果はこれ^^ へら鮒はノーポイントで赤いコイかフナを釣ると ”1尾・40ポイント” いただけるので、160ポイントゲットし160円分のお菓子と交換出来るシステムとなっています^^(ヤバイ、ブログを書いていて気が付きましたが、赤いの1尾20Pですね、40Pで計算しちゃった^^;)
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




久しぶりの餌釣り堀 ”また凸りそう(>_<)” で 怖かったんですが、思いのほか釣れてくれワイワイできてホント楽しかった^^ 既にルアー釣り堀を終えた皆さんも ”ルアーより餌釣りの方が楽しかった” と言っている始末w ほんと笑えておもしろかったです^^ 普段座間養魚場にはルアーしかやりに来ない人達で、さすがに一人だとおもしろそうでは有りませんが^^; 何人か友達と来る方は、帰りに1時間ばかり餌釣りをワイワイやっていくのも、新鮮味が有っておもしろいですよお薦めです^^







流れ的には、ここで帰宅なんですが… はらっくさんはここからが本番!w いつまで経ってもなかなか来ないので、地縛さんが餌釣り堀にはらっくさんを探しに来てましたw

ルアーの方は15時~18時の3時間釣行、少しフリーで釣った後… 釣れなかったけど(´д`) ”20分×2ローテ有りの何でも有りの変動相場制” を行うと ”3-1-0” で勝利(^O^)v ラスト3分前まで ”3-0-0” で2本貰えるな^^ と思っていると地縛さんが ”俺ら原さんのカモだね ヤレヤレ┐(´д`)┌” と言うので… ”地縛さんは昔から俺のカモで最近は顔がカモかネギか土鍋にしか見えず、地縛さんの本当の顔を忘れちゃった” と言うと ”ヒデーヽ(`Д´)ノ” と泣いていましたw タイムアップ寸前に地縛さんが釣りNISHIさんの負け、ごちそうさまです^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後は対岸に居た ”にっちゃん” の所に行き… ”にっちゃん” は分かる人には分かるw にっちゃんはなんとも難しい座間で好釣、それもスプーンで調子良く釣っている ”流石ですね~” と言うと ”フッ 誰にでも釣れるわけじゃないんですよ!” と自信満々で強気のコメントw そうなるとやるしか無いでしょ~、と言う事でw ”20分×3ローテスプーン縛り変動相場制(途中からナイター突入)” を4人で行いました
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



途中からナイターになるので乱打戦が予想されましたが… いつもなら ”爆” では無いにしても、黒いスプーンでポツポツは取れるはずなんですが… この日は何も起こらない^^; 日暮れ前になんとか1尾Hunt09で釣っていたはらっくさん、この対戦貴重な1尾をネットイン直前にポロッたNISHIさん、地縛さんとにっちゃんは何も無くw ”1-0-0-0” このまま~! と思っていましたが、かなり薄暗くなったところで地縛さんが1尾釣り ”分かった!^^” と言うので ”分かった” なんて言うヤツに分かっている奴はまず居ない! と言い返すと… そこから地縛さんの ”ヒットパレード” が始まった、珍しく本当に分かっていやがったw

分かっていた内容、それは…











グローでした^^;

ナイターなのに黒がまったく効かず ”釣れね~” ”終わってる~” と言う状況から地縛さんの ”好釣” 何が ”分かっている” のか 仕草を見ていると… スマホのライトを点けっぱなしにしてグロー系スプーンを光らせている、早速マネてみると ”確かに釣れる” (^o^) もちろん爆釣モードで一投一尾なんて事では無いですが、何もしないよりは間違いなく釣れてくれます、にっちゃんもマネをしようとすると ”スマホの電池が1%しかない(゜Д゜)” と言う悲劇? 喜劇w 釣り座的に外灯が近く最終ローテ外灯の明かりをもろに受ける不利も有りましたが、NISHIさんとにっちゃんが凸www ”4-8-0-0” と言う結果でタイムアップ^^







あとが怖いですが… ルールはルールなんで、にっちゃんにもエリア界古来からの ”しきたり” に参加してもらいましたw
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


地縛さんはこの日負け無し? 超嬉しそうでしたw
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^
わずか4時間で座間養魚場を超!堪能^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




正直黒がダメでグローが効くナイターをやった事が無く驚きです、ナイターが釣れる釣り場では黒がダメなら帰宅するのが当たり前になっており ”グローなんてナイターで差ほど釣れないよ” と思い込んでいましたが、たしかにこの日も差ほどは釣れてはいませんが、グロー以外のカラーしか投げない人に比べれば、明らかにこの日はグローが釣れてしまい、ナイターに関して良い経験が出来ました^^



わずか4時間(餌1時間+疑似餌3時間)で釣果も乏しい釣行でしたが^^; 充実した楽しい時間が過ごせてしまいました^^ 一人じゃなかなかこうは行きませんよね、思うに ”釣りのようで釣りじゃ無い” のかな? 釣りはあくまでも ”キッカケ” ですよね^^