はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

埼玉プールトラウトOPEN日 しらこばと水上公園の看板(35m)横でしらこばと愛を叫ぶ!

釣行日は2019年(令和元年)11月1日(金)です。

Fishing No.2019-060

撮影協力:山鬼、地縛さん



前日は普段まず行くことの無い寺修行に行きましたが、それには浅~い薄っぺらい理由が有り ”翌日11月1日って… あ~そうなんだ…” と翌日11月1日がプールトラウトのメッカ ”さいたま” の3エリア(本来は4エリア、今期加須は無し)が同時にオープン日を迎える日だと知り遠出を控えました。 今期こそ!PTG(プール・トラウト・グランプリ)予選をしらこばとで突破し、決勝大会(今年はしらこばとしらこばと代表の6人になってみたい! と思っているので、その ”意気込み” ”しらこばと愛” を魅せ… 叫ぶ!ためにw OPEN日に馳せ参じる事にしました^^


とは言え、はらっくさんが ”しらこばと愛を叫ぶ” なんて…^^; ご存じ?長い事プールトラウトを嫌って来ていたんですがw 一昨年エキスパートに上がり残留… 2年連続トラキン予選に出られず ”大会飢餓” 状態に陥り、初年度は ”友人に勧められ” ”イライラして” ”仕事のストレスを解消” ”彼氏に勧められて” ”最初は嫌々” などと… まるでシャブで逮捕された薬物依存者が繰り返し言う動機のような動機でプールに手を出しましたw 放流は2週間に一度しか行われないプールトラウト、激シブ必至で身の毛もよだつ ”凸の恐怖” が常に付きまとってきます(>_<) 特にしらこばとは ”マメにも棒にもセニョールにも逃げられず(禁止じゃないけどあまり効かない)” マイクロスプーンが唯一無二の最強兵器、真冬のブルーコンクリート棺おけ内の水温は恐ろしい程に低温で、薄くスレた魚はコンクリート棺おけの底にベッタリと張り付き微動だにしない、そんな低活性で死んだような激ムズ魚を仕留めるためには、プールトラウト特有の強烈な流れを巧みに利用した ”プール巻き(ハンドル1回転約6秒)” と言う、エリア常人ではとても信じられない超絶デッドスローリトリーブ・テクが自然と身に着き、今では他のエリアでも時に役立つことも^^




そんなしらこばとのOPEN日に行けるのであれば行くしか無いでしょ~^^ なんてったって管理釣り場のOPEN日ですからね ”大爆釣間違い無し!” ”1束2束は当たり前!” “今期はPTGにマジ参戦!” その為には何としてでも一等地の ”50m看板前” ”35m看板横” を確保するべく、順番待ちに送り込んだのは、目下全力で水害復旧作業中のなら山沼りょうば(間もなく再オープン)に憑依する事が出来ずに、行き場も無くふらふらと漂うだけの ”元祖!地縛霊” さん^^ しかし、6時に駐車場に到着すると誰も居らず… 7時になっても誰も来ない…^^;(この日の営業は9時~16時) 今日は本当にOPEN日なの? 泣けてくる(>_<) と不安で今にも泣きだしそうなLINEが入るw なんだか朝早くから行ってもらい気の毒になり、起きて直ちにしらこばとに向かう事にw


久しぶりにしらこばと水上公園のゲート前にやってきました、相変わらずのカルキ臭は健在 ”ツン!” と鼻を突き刺す強い刺激臭は、OPEN間もないことも有りいつも以上に強烈で嗅覚を痛めつけ ”プールトラウトに来たな~” と改めて思わさせられるw 8時30分頃、開場30分前に到着しましたが、その時点での列びは15人程、9時の開場時ざっと数えて27人程度のお客さんしか列んでいませんでした、顔触れもはらっくさんの知るしらこな人は誰も居らず… 地縛さんも ”常連らしい有名な常連の顔は見当たらない” と言っている…
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V




それもそのはず…

まぁ、ご存じだと思いますがw 11月1日のオープン日と言うのは… 実は ”偽りのオープン日” で ”誠のオープン日” は しらこばとの場合、前々日10月30日に ”プレオープン” と銘打ち催されています。 このプレオープンは万人に参加資格は無く、前年度10回以上しらこばとにせっせと ”お布施” を貢いできた熱心で信仰の厚い ”檀家(だんか)さん達” のみが功徳の対象となり ”お呼ばれ” され ”真のしらこばと愛” を抱く者のみが、有り難いお経を唱えてもらうことが出来ます、もちろんその日はウハウハ状態… よってプレオープン日にぶっ叩かれまくった後の、今日 ”偽りのオープン日” に ”檀家(だんか)” 達は釣れないことをよ~く知っており、誰一人として無理に休みを取って顔を出すようなことはしないのです…


しかし、それって ”真のしらこばと愛” を持つ人達のすることなのでしょうか? と はらっくさんは疑問を投げかけるのでありましたw とは言え、来年は はらっくさんも ”お呼ばれ” する檀家衆の仲間入りをしたいな~とか 思っていますw








もちろん狂信的な檀家(だんか)の居ない日で有れば一等地を確保することは容易で ”35m看板横” をあっさりと確保!^^ 正直な話し、釣れないのを知って来ていますが… ”もしかしたら… 一発あるんじゃね?” と言う淡い期待を抱いてのネタ的な釣行、これで束釣りでも出来ちゃったら ”檀家達に一杯食わせられる” な~んて思っていましたが…
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V








地縛さんが先に釣り始めていて ”魚居ない(゜Д゜)” ”しらこ怖い(´д`)ツレネ” と言ってw 魚がどこに居るのかを空中浮遊しふらふら探しに行ってしまった… やっぱ、そうだよな~(>_<) とりあえずオープン日に凸は恥ずかしすぎるし嫌なんで、早めに ”凸の恐怖” から真逃れようとHunt09をフルキャスト、下かな? と思いましたが、この日は最高気温25度と言う一枚羽織ると汗ばむ陽気、やっぱ上かな~? と思い直し着水後ノーカウントから巻き下げ気味な速度で巻き始めると、3投目でいきなりのヒット! そしてネットイン(^O^) や、やりました~!!(>_<)ナケタ これまでの数少ないしらこばと釣行ですが、こんなに早い段階で “凸の恐怖” から開放されたのは生まれて初めてです\(^_^)/ 偽りのオープン日ではありますが、一応のオープン日効果は絶大!(^O^)
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


使用したのは ”Hunt09” で中活性な放流残を狙っても、何でも無い時に投げても釣れるプロパーカラーの ”ゴブラン” です、この日は一応OPEN日なので全ての魚が中活性のハズ? なので、ほぼコレしか投げませんでした^^
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V





想像していた水の色は、プールサイドカラーの映えるクリアーウォーターで青色を想像していて、魚が丸見えで ”どこに魚が付くのか?” ”目の前に魚が居ね~(>_<)” ってTweetしようと思ってましたが、オープン日だと言うのに普段通りの濁りが入り冬場のしらこばとの水色になっています、それでも無風で日射しの角度次第では足下のボトムを辛うじて確認することは出来ましたが、足下の縁(へり)に魚影は皆無^^; 餌釣りエリアに設置されている水車の位置が若干遠く、向きも影響し? 足下の右から左に流れる流れが弱く、マイクロスプーンのピックアップ時にスプーンが左手真横方向から巻き上がってくるようなこともありませんでした
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



地縛さんの1尾目はなかなか遠く ”や~い 凸っぱち野郎!” とw コーヒーブレイクをしていると…
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ノア18を諦め、スプーンのウエイトを落としたら急に釣り始める地縛さん、おっさんが得意げに舌を出しての記念撮影は正直キツくキモかった… (´Д`)オェオェー
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V




これはバラしてしまうも、手前足下に魚は見えないんですが… 見えなくなるギリの所に魚は付いているようで、早い時間帯ではそこに ”大物” が付いており ”え~! こんなの入っているの(゜Д゜)” とプールにしては驚くサイズが掛かりましたが… ネットインしたかったな~残念(´д`)
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんが掛けたヤツよりは小さいですが、地縛さんが釣ったこれもプールにしてはなかなかのサイズ^^
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この魚もまぁまぁサイズですが、これよりも小さいサイズでも、まだ釣られたのが2回目程度の魚ばかりなので元気で引きが強く、掛かればヒヤヒヤで結構楽しませてくれます^^





50m看板前釣り座の地縛さん、沖の噴水際に魚が溜まっているらしく? 好釣でつ抜けが近い… 二人して ”釣れる~!!(^O^)ヒーハー” と大喜びしていましたが… これは余所の釣り場と比較すれば決して釣れておらず、あくまでも頭に ”しらこばとにしては” と言う ”枕詞(まくらことば)” が必ず付いてくるし、付けないと ”釣れる” と聞いた人達に、大きな勘違い・誤解を与える事になってしまいますw それでも、いつもより釣れることには間違いは無く^^ ちょっとスプーンが厳しくなってきたので、つぶあんなんかで食感を変えて上げると ”プチ連” するような場面も有ったりしながら…


ずるむけで^^
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


T.Kojimaで^^
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V







11時17分、開始からおよそ2時間でつ抜けに成功!\(^_^)/ 昨年、一昨年と年末・年始の寒い時期にしらこばとに何度か来ましたが、2時間でつ抜け出来たことなど一度も無く、7時から初めて昼につ抜けなんてしていなかったり、下手をしたら7時から16時までめいっぱいやって ”つ抜け出来ない” なんてことも有ったはずです… それを考えるとこの日のしらこばとは ”大爆釣” だったとしか表現することは出来ません\(^_^)/
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V






雲一つ無い快晴のしらこばと^^
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V






11時過ぎにつ抜け出来たのは良いですが… その頃から ”パタッ” っと当たりが遠のいてきた… そこで ”釣果促進” ”集中力UP” を兼ねて ”スプーン縛り20分×2ローテ有り” 勝負をすることに、まぁ地縛さんにはほとんど負けることは無いんですが… 結果 ”1-3” ダメなヤツの言い訳ですが ”釣り座” で負けました(>_<) 地縛さんはノア09? はらっくさんはHunt09での真っ向勝負… ぐ・や・じ・い~ ク・ソ・め・が~w
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その後昼すぎに、3時間券でNISHIさんが乱入しスプーン縛りで勝負! 撮影はちょっと様子を見に来た山鬼w 山鬼もこの日が釣れないことを知っているので、仕事は休みだったようですが洗車日になったそうですw 朝から3時間だけだったらそこそこ楽しめたと思います^^
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


”3-1-1” だったかな? 変動相場制だと言っておきましたが、変動相場制のルールの浸透がまだまだでNISHIさんが ”じゃんけんで” と言って負け2本献上
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V





少し休憩した後、15時から営業終了時間まで ”20分×3ローテ有り・何でもあり数釣り勝負” を行うと ”3-2-1” で鼻くそほじほじ野郎の負け~w はらっくさんは粘って粘ってココニョロでどうにか2尾搾り出し、セーフティゾーンに突入する3尾目はやはりしらこはスプーンだろ!? と、この日メインで釣っていたHunt09パティーンを信じ、ボトムに落としてからのプール巻きで会心の1尾を釣り上げ、勝負を決めることが出来ました(^_^)V
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!!
しらこばと水上公園 プールトラウトOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しらこばと水上公園プールトラウト ”偽りのオープン日” 開始2時間は、余所の大爆釣オープン日には到底及びませんが、普段のしらこばとを知っていれば十分楽しめます^^ 特に元気で速い魚が多いせいか? ツンツンとショートバイトが多く掛からないんですが、とにかくアタリ・生命感を感じ取れ ”声が出て” 楽しめますw 昼になると ”ほぼ” いつも通りの静けさを保つことになりますが、マイクロスプーンのレンジに神経を集中し巻き通せれば ”たま~に” 釣れますw おかげで、この日の投了近くになると、行きの運転時間が40分で釣行時間が7時間と、普段の釣りと比べれば楽々な条件なんですが、スプーンの巻きに集中させられ過ぎて、いつもの倍以上の疲労を感じさせられました… しかし、こう言う過程・感覚を ”真性プーラー” の人達は好む ”ドM野郎” が多いことも承知していますw



この日の釣果は地縛さんが20尾、はらっくさんが23尾、昼過ぎから3時間券で入ったNISHIさんが4尾と言う釣果でした、しらこばとで放流無しの日に7時間で20尾を超えられれば ”爆釣” と言って良いはずですw 偽りのオープン日ではありますが、朝一9時から行けるならそれなりに ”行く価値” は有るかと思われた釣行でした^^