はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

急遽! 第81回 王禅寺 巻き巻き大会へ

釣行日は2021年(令和三年)7月28日(水)です。

Fishing No.2021-033

動画協力:太田



一昨年の年末に行われた ”巻人” 戦以来なんで、2年近くぶりに ”” に行ってきました^^ 本当は週末GFC中之沢で開催されるドットコム戦のプラに行きたかったんですが生憎のお休みで、行き先が紆余曲折し結果王禅寺の巻き巻き大会への参加となりました^^
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



真夏の王禅寺はサブロー池とゴロー池のみの営業で、巻き巻き大会はサブロー池で行われます^^
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



今回のお題は ”Favorite5(お気に入りの5個)” ”スプーン【03g~07g】 or クランク【1.5g~2.5g】(ラウンド中どちらかで)” "un shakers(カウントダウンや誘い等禁止)" ”ロッド1本(折れたら負け)” 
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二年ぶりだったんで後半組が良かったんですけどね~(>_<)
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前半の釣り座はイン寄りのこの辺^^;
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんが選んだ ”Favorite5” はクランクでこんな感じです^^ 前夜ナイターで放流を入れたとの事で ”前半組ならスプーンで” とも思っていましたが、慣れないマイクロスプーンのみで放流狩りなんて上手に出来る自信が無かったのでクランクを選択、表層をスマッシュ・中層をつぶあんとココニョロ・下の方をモカDRSSとファットモカDRSSで、プラでもしていれば決まったレンジを決め打ちして、カラーローテ出来るような布陣に出来そうですが、なにせ二年ぶりなもんで^^;
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦前半30分

・しまった~! アウト側の方はスプーンで釣れ釣れ(>_<) 対戦相手の女性の方もスプーンを選んでいる ”やばいな~” と思っていると案の定先行されてしまう、スマッシュに期待をしていましたがド表層って感じでは無く、か弱い1バイト2バイトで終了、モカDRSSでなんとか1尾釣れるも事故っぽい(´д`) 粘ってなんとか2尾、まだ釣った事の無いココニョロのスプラッシュに期待しましたが、遅い・バイトが無いで即止め^^ 以前巻き巻きに出た際に良かったつぶあんのカフェコークをキャスト、足下までキッチリと巻いて足下のブレイク近辺で何とかしようと思うも何も起きない^^;

遠投して探っているとどうにか1尾釣れるもスコアーは ”3-5” と2尾差も付けられており残り時間は僅か… ”やっぱスプーンだったか~” と後悔しつつも、諦めずに1尾を絞りだそうと、6番釣り座は扇状に広範囲にキャスト出来るのでワイドにつぶあんで探って行くと、対岸の7番釣り座の右側で連続でアタリが有った ”見っけ!” と思い^^ 集中的にそのエリアを狙い撃つと、3バイト2フィッシュする事ができ ”5-5” となんとか追いつけた所でタイムアップ。



一回戦後半30分

・釣り座が5番に移動しワイドキャストが出来なくなった、一投目はもちろん前半調子の良かったつぶあん、キャストすると3つのルアーが同じポイントに着水、はらっくさんのつぶあんが最後に着水したので、お祭りしないよう気持ち待ってから巻き始めようと思い、巻き始めた途端に水面を割るバイトが発生し幸先の良い1尾をGet^^

その後は何も起きず、対戦相手に2尾釣られてしまい ”6-7” と先行を許す、調子の良かったつぶあんが好釣を持続出来ず ”終わった” と思っていましたが、残り時間が少なくなった頃にモカDRSSを投入、時間が無かったので上の方は狙わず、つぶあんではトレース出来ないレンジを重点的に狙うと、コツッと言うアタリが発生し ”居るな!” と思うと ”1尾” ”また1尾” と短時間で2尾水揚げする事ができ、ヒヤヒヤしましたが ”8-7” で何とか1回戦を勝ち上がる事が出来ました^^




第81回 王禅寺巻き巻き大会 一回戦ほとんど小林さん の動画です^^





二回戦前半30分

・対戦相手は太田で釣り座は対岸の最イン側7番と8番を使用、はらっくさんが最インの7番釣り座スタートだったので、まずはインレット際を潰しておこうと、開始ギリギリの所でスマッシュから変更したちびパニDRSSのパンツァーを投入、本来スマッシュFの方がインレットの際は浅いので扱いやすいはずですが… 朝方 ”ティモンカラー会議” に行く前、様子を見にだけ来ていたティモンな鈴木君に ”クランク、お前なら何を選ぶ?” と聞いたら、迷わず ”ちびパニDRSS” と答えた事を思い出しての緊急登板、ちびパニDRSSでインレット際をしつこく狙うも、たまに口を使う魚は居ましたが掛かる魚はおらずかなりのロスタイム(>_<)

太田に1尾先行されていた、インレットを諦め正面方向に向かってちびパニDRSSをキャストし、4・5回転グリグリしてから一定巻きをしていると、驚く程の短時間で5尾も釣れてしまいビックリした(^O^) 対戦相手の太田からはもちろんブーイングの嵐w 少し休ませたインレットを再び探ると、インレットの流れの強い所に明らかに良いのが居るのを発見、少し粘っていると1尾釣れ ”6-2” で前半を終えた



二回戦後半30分

・この展開は ”余裕でしょ” と思っていると、後半一投目ちびパニDRSSに反応があり ”7-2” とだめ押しを追加^^ これは負けたくても負けられない状態、試合時間が30分と長いとは言え5尾差は流石に捲られないでしょ? と余裕を噛ましていたら、突然つぶあんのブラオレが嵌まり ”7-6” の1尾差まで迫られてしまった^^; 残り時間は僅かですが完全にブラオレが嵌まっている…

再び太田から ”ヒット!” とコールが入り ”やべー(´д`)” と思っていると ”フックアウト” その直後、はらっくさんのちびパニDRSSにも1投目以降やっとアタリが有りネットイン、そのままタイムアップとなって ”8-6” で勝ち ”やった!キーホルダー貰える^^” なんて思っていたら… もう一戦、準決勝戦を行うと言う事でちょっとガッカリ( ̄0 ̄)






準決勝戦は7人から5人が決勝戦へ上がれるんですが…

上がれない2人になったらどうしよ~ っと、なかなか釣れなかったり、変なトラブルが起こったりすると、まじで焦りますね^^; 入った釣り座は5番、一回戦の時モカDRSSが釣れたのでそれに期待です^^






勝戦は5名で行われました

アウト側の魚が溜まった沖を狙える釣り座が空いていたので迷わずイン! お隣のぼんどさんもモカDRSSで狙っていたようですがお互い予想を裏切られ、終盤までデコが続きました、先にはらっくさんが2位タイを決めるはずだった1尾を、イーグルプレイヤーMRのエビピラフで掛けましたが、サイズが小さいのにやたら頑張る魚で ”強引” か ”いったん泳がして” を瞬時に判断し、いったん行かせようと巻きを緩めた瞬間魚が ”ピタっ” と止まったと思ったらフックアウト(T_T) 魚のサイズは小さかったので、無理矢理巻いて入れるべきだったかな~ と少し後悔しています…




が、決勝戦の5人に残った時点で年末の ”巻人戦” の参加資格を有する証の ”Finalist キーホルダー” を貰えるので、順位は何番でも良いかな^^

優勝は3尾で佐藤さん、準優勝タイは1尾で朝生君(左から2人目)とぼんどさん(右から2人目)、4位タイは凸でマエケンさん(左端)とはらっくさん(右端)でした^^
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ドットコム中之沢戦はぶっつけ本番になってしまいましたが…

釣れないと思っていた巻き巻き大会が思った以上の釣れ釣れ^^ 参加費は3000円でそこそこ釣れ、Finalistキーホルダーまで貰えたので、結果的にコスパの良い一日となりました(^O^)

王禅寺では月1ペースで巻き巻き大会が催されています、王禅寺のHPで詳細を確認して興味が湧いた方は是非参加してみてください^^ かなりHARDな縛りが有るため ”下手だから大会は…” なんて思っている方でも ”ワンチャン” 必ず有るので、参加費もお安いですし時間的な拘束時間も短いので、気楽に参加してみてはいかがでしょうか?^^








アフターは14時まで出来ますが、この日はこの4人で17時までロッドも握らずワイワイ喋りながら、ナイターに来るであろう ”きじとら君” を待っていましたが… 来やしねー なんて酷いヤツなんだアイツは!(´д`)
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会
2021年7月 第81回 王禅寺 巻き巻き大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V