はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

RiverRoad主催 第5回ニョロ王 in アングラーズベース赤城山

行日は2023年(令和五年)5月21日(日)です。

Fishing No.2023-034



今年もやって参りました、ニョロ好きのためのエリアトーナメント、RiverRoad主催 ”第5回ニョロ王” です^^ 場所は大崎つり堀内に有るアングラーズベース赤城山で今年も無事開催、アングラーズベース赤城山は会員制のルアー専用釣り堀となっているので、初めて来られる方はメンバーシップの詳細をご一読されてから遊びに来て下さいね^^
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





事前のプラはこんなでした^^


2023年5月17日(水)大崎つりぼりニョロ王プラ快晴
最高気温30度水温?

・一日6回放流行っているので魚影はフルMAX状態

・魚のサイズは100g前後の超絶ロリ鱒、ラインは細めでも大丈夫、放流魚はスプーンでは簡単だがニョロ系ではやはり難しいので、基本フックは耐久性よりも刺さり重視で。

・基本はド表層テロテロ、ココニョロとジサクラType1が普通に当たりを出せた、ロッドは立てて巻く方が良いが、魚影が濃いので中層域でも釣れる。

・いろいろ投げたが午前中の早い時間帯で、駐車場側の足下に魚群が有る釣り座ならジサクラスリムのフローティングが釣れた、まさやさんにこの時季にスリム?と言われたが、正にその通りだがちょっと良い時間帯が有った、たまたまか?

・放流魚はやはりMMが良さそうだが、隣で波須故ニョロの助が表層を調子良く連発させていて気になっていたが、放流が何度も有ったので数回目の時に聞いたら、VくらのKPミニだった(色は自塗りの派手系)、2個悪徳業者から購入、FSっぽいのとハーフグローを買ったが、FSっぽい方が反応が良い、小粒でハイピッチで表層を楽に引けるので良い、放流はMMとKPミニの予定、まぁ放流で無くてもド表層狙いで投げる予定、まさやさんはアラレちゃんが良かったって言っていた、当日購入出来たら買おうかな。

・MNJとMMNJだったかな?持っているMNJは浮力が弱くこの日はイマイチ、MMNJのSF(スローフローティング)もイマイチ、この日は浮上速度が速い方が良かった

・いろいろ投げていてずっとMMNJを投げるわけにも行かなかったので何とも言えないが、早い時間帯はあまり反応が良くなく、時間が経つにつれ反応が良くなる印象、早い時間は魚の反応を見てダメな釣り座なら粘らない方が良さそう、釣れる時は3尾程度連発も有るが、長続きはしなかった。

・昼過ぎ13時~14時半くらいまでインレット際でハントとBFで大乱獲をして遊んでしまったがw 14時半前頃からMMNJのハイフロートを使ったらまぁまぁ爆釣、レンジは上目で180... 180... 180180 みたいなデジが基本 180180が誘いになって魚にスイッチが入りやすい、インレット際は決勝で使うと思うので、今回も絶対にMMNJがウイニングルアーになると確信を持った。





ニョロ王と言えば恒例のハンドメイドルアーの物販です^^ 特に始まる時間が決まっていないので、どうしても欲しい物が有る人は ”とにかく早く行く” しか有りません^^


Vくら
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


Mくら
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ジサクラ
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


波須故ニョロの助w
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ポッシブ
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


常磐王の高萩戦に引き続き、RiverRoadのオリカラも売ってました^^(写真はヒロペレ)
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もう5回目なので、朝の物販目当ての選手が多く、全員集合するのが実に早かったw
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






一回戦の模様、一回戦は5人1グループの総当たり戦、釣り座は12分×2の2試合を行ったら釣り座を移動していくスタイル、放流は1・5・8試合の前に入ります
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦の結果は1位抜け出来ました\(^O^)/
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


放流狩りで数を期待していた1試合目に1尾しか釣れず(T_T) 2試合目がドロー(゜o゜;; 今年も1負けかと思いきや、はらっくさんがプラに来た時に発信したTweetを信じ ”しもくら” を(騙されて)購入した ”勇者木村さん” からw ”しもくら釣れる!!” っと情報をもらった… え??釣れるのしもくら?? 正直、もう後が無さ過ぎる1分け1敗… 残り2試合を勝ちきらないと、2回戦進出はあり得ない ”藁にもすがる気持ち” でその情報を信じ ”ウエイトを貼った方が良い” と言うので、平面の無い圧縮コルク製のしもくらに5ミリを1枚無理矢理貼って使ってみると、これまでと魚の反応がまるで違い ”本気食い” で ”無数のバイトが発生する!” プラで投げてもこんな事は一切無かったが、しもくらが ”来てる” 感じをひしひしと感じ一つ勝って1勝1分けにした最終戦


この日は来ないかと思われていた、初代ニョロ王の菅家と当たる事に ”実に嫌な相手だ” 互いに勝てば1勝ち負ければ1負けと言った瀬戸際に立っている、釣り座はインレットから2番目の釣り座、目の前の流れの中に無数の小鱒が水を真っ黒にして泳いでいる、どう見てもこの魚影はしもくらに分があるように思えたが、しもくらを使ってまだ2試合目、信頼のおける手応えはまだ掴んでいなかった、ましてや相手は初代ニョロ王菅家なんで初手から全力でしもくらを投入していくと…




大差の圧勝~、1勝ち確定\(^O^)/





この試合でしもくらのパフォーマンス潜在能力に信頼を持つ事が出来た、しもくらを手に入れて既に半年以上が経っているが、いつ投げても釣れないしもくら、見た目から言えば ”ゴミくら” と言えるような風体で、確かに釣れそうなんだが見た目に反しコレまで釣れる事は一切なく、とりあえず持っているだけの役立たずのお助けないルアーだったw ビルダーのしもちゃんいわく ”年に1回くらい良い時が有る... はず^^;” と言う事だったが、まさに今日がその日… 絶対にその日にしなければならない!!
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

※しもくら・ウエイトチューン





二回戦からはタイマンで、バベ王の池田さんとの対戦です^^; 池田さんは一回戦のグループ戦でしもちゃんを倒しての二回戦進出、この日はMMNJしか使わないと決めていたようで、嵌められたら殺られると思い全力でしもくらを投げ倒すと… ここでもしもくらパワー炸裂で圧勝する事が出来ちゃいました^^
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一回戦の時はウエイトが剥がれてしまい、途中から飛距離が出なくなり、基本シンキングタイプですが沈み込みが弱くなり、コントロールが難しくなりましたが、二回戦では最後までウエイトが剥がれず保ちました。ウエイトが剥がれてしまうと、しもくらがある程度乾くまで待ってからでないと、新たなウエイトが貼れなくなるのはしもくらの欠点、この辺は来期に向けて調整してもらう事に^^
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





準決勝戦もタイマンで、対戦相手は昨年の王者4代目ニョロ王のすいけー君 ”MM使い” で、昨年は ”MNJ(大きい方)” で4代目を襲名していますが、前半ローテはヒヤッとする場面もありましたが、終わってみればしもくらの前に為す術なしと言った展開に^^
第5回ニョロ王
第5回ニョロ王 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







まさか?まさか? 本当にしもくらで決勝戦まで来られちゃいましたw しもくらを持っていた木村さんと青い稲妻は、しもくらを完璧に乗りこなせず決勝戦に辿り着く事は出来ませんでしたが、しもくらビルダーのしもちゃんとはらっくさんが ”しもむら一味” として決勝戦まで勝ち上がる事が出来ました^^ しかし、もっぱらしもちゃんはしもくらを投げて居らず、逆に ”そんなにしもくら釣れちゃうの?” と言った感じで、この日はしもくらの第2弾大3弾を使用し決勝戦まで勝ち上がってきていたそうですw

せっかくなんで、しもくら使いの二人のどちらかがニョロ王を取れたら良いな、私的にはしもくらでニョロ王を取って、しもちゃんをニョロ王のウイニングルアービルダーにしてあげたいな、なんて思いながら決勝戦に挑みました^^




勝戦は動画にて、ニョロ王戦としては前代まれに見る乱打戦の大接戦で、最後まで目が離せないベストバウトと言える ”なかなか良い試合” です^^










RiverRoad主催 第5回ニョロ王 in アングラーズベース赤城山、優勝5代目ニョロ王はいぱらきの超新星3代目ニョロ王でも有る関口、準優勝はこの日初めてしもくらが釣れる事を知ったはらっくさんw 準々優勝はこの手の大会には欠かせないキャストしもちゃんでした、皆さんおめでとうございます^^

第5回ニョロ王表彰台


あと一歩ニョロ王には届かなかった物の、楽しい一日釣りが出来たので大満足です、来年また頑張ります!^^