はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ぷらっと7月半ばの加賀へ

釣行日は2023年(令和五年)7月13日(木)です。

Fishing No.2023-043



直近ではキングの平日大会に初参加するので、プラがてら暇つぶしに行きたかったんですが... 定休日(´Д`) なのでスタンプが10個溜まった加賀FAに行ってきました^^
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


期限の無いスタンプカードじゃ無いと10個埋めるのは至難の業、加賀のスタンプカードは助かります^^
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座について ”午前” の文字に気が付き ”午前券だっけ?” と気になり受付に聞きに行きましたが、午前中に入場した一日券だそうです^^
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V




久しぶりの加賀、朝のお作法が少し?だいぶ変わっていました。ざっくりなんで要確認

・入り口向かいの駐車場での列びは4時半頃から
・券を購入後、入り口近くの駐車場は閉鎖されているので、奥の駐車場に駐める
・しかし、朝一釣り券購入後、近くに駐め速やかに場所取りをしてから、奥の駐車場に車を駐める事が出来るっぽい??
・入り口近くの駐車場は午後から開放される




地縛さんに最近の加賀の様子を聞くと、生け簀周りか島周りが良いと聞いていましたが、のんびりと行ったのでw 生け簀周りは両岸とも埋まっている(´Д`) 最初対岸の島前に行くも、釣れなくは無いが島が遠い
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


駐車場側の島前の岬が良いと言うので移動しました
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


8時ちょい過ぎに午前の放流が入りました、午前の放流って9時とか10時じゃなかったかな?夏場は厳しいから早めの放流??
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



駐車場上から池を眺めると、見える範囲だと生け簀周りが魚で黒くなっていて、駐車場側の表層にも浮いていました、対岸とワンド奥はこの日はちょっと魚影が薄い様に見えた
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



で、午前の放流は島の周辺、特に島の右側に多く溜まったようでウッサの黒まんじゅうでボコボコ、オレ金スプーンよりも圧倒的に良く釣れます^^ 試しに比較的重めのDクラなども投げてみましたが、微妙に美味しいところに届かず、やはりエステル04でウッサXSウエイト増量が圧倒的な飛距離で強かった、そのおかげでウッサの黒まんじゅうが殉職... せっかく黒まんじゅうと仲良くなれたのに... エステルラインで釣れ釣れになった時は、ある程度釣ったらリーダーの結び直しをしないとダメですね(T_T)



午後の放流も期待しましたが、まったく島周りに溜まらずお手上げ(´д`) やむなく、空いていたのでオリーブ系のバンナ17をキャンタウルフで広角・広範囲にキャストし、表層を巻いてポツリポツリとはぐれ中活性魚を取っていき ”キャンタウルフのこの感じ良いな~” と一人ジワっていましたw



この日は良い濁りも入らず午後爆も無かったので、佐野にある某アカサカ釣具に問い合わせると、ティモンのネットが入っていると言うので、少し早上がりをして来店
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


先にコルクの方(右)を手に取って ”う~ん” やめておこうかなと思いましたが... EVAも見せてもらったら ”お!コレは良い!” っと率直に思え即PayPay^^
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


噂では、パズデザインのジアンサーも新型が出るとか出ないとか?ベルベッ党の方々はそっちかな?^^





結局この日は暑い中大汗をかきながら昼飯抜きで釣りをしていたので
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


水分と塩分が乾いた体に、佐野ラーメン大山の塩ワンタン玉子がいつもの倍美味しく染みました^^
7月半ばの加賀FA
7月半ばの加賀FA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



火曜日のキング平日大会でティモンのネットを使うのが楽しみです^^ 購入者が多そうなので、釣り座で自分のだと一目で分かるよう何か印を付けておこうと思います^^