はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第3回 KUMA CUP in KAGA・FISHING AREA に参戦^^

釣行日は2020年(令和二年)7月25日(土)です。

Fishing No.2020-036

写真協力:あべっちさん



加賀フィッシングエリア常連?のK木さんが主催する ”KUMA CUP” に お声を掛けていただいたので参加してきました^^
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



悪天候の場合、副会長のS田パイセン(同級生ですがw)が開催か?中止か?を決める責任者のようで、二日前に ”雨の場合は中止にします” なんて男らしい連絡が来ていて、終日雨というわけでは有りませんでしたが、まぁまぁの雨予報だったので中止だろうな? と思っていたら ”開催” の連絡が入る… 男らしさはどうしたんだ!?(´д`) 家を出た所で既に大雨で泣きながら加賀に向かったのでした(>_<)
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


結果的に午後は雨が上がる時間が長かったんですが、やはり雨の釣りは嫌ですね^^; KUMA CUPは基本ペア戦となっており、急遽1名キャンセルが出てしまい13名となってしまった… 前夜、場所取りのため22時30分に駐車場に列んだS田パイセンの前に1台の車が… 朝になり、その車がもっちーだと言う事が判明、早速スカウトし14名揃う事に\(^O^)/ この日もっちー以外に知り合いは来ていなかったので危なかった^^;
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんは、翌日キングフィッシャーの大会が控えているため^^; ロッドは最低限の2本PEとフロロ(あとからエステル1本追加)で戦う事に^^
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



抽選でペアを決めると、引いたくじは ”5番” 同じ5番を引いたパートナーはあべっちさんでした^^ あべっちさんが上手いのは知っているので、互いに大ハズシしない限り良いところを狙えると踏んでいました^^ 
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



KUMA CUPの賞品は参加者全員での持ち込みとなっていて、ビールとかも考えていましたが…
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


前日、御徒町アイランドにHuntバンナのNewカラーを買いに行った際、この日の参加者W辺さんと偶然遭遇し店内でしばらくKUMA CUPの話をして、W辺さんが店を出たあとにレジで会計を済ませ帰ろうとすると、新井店長が ”はらさんこれ持ってってよ!” と気前よくオリカラ・クランクを協賛してくれました^^アザマース 通勤途中に有るため上野トラウトアイランドさんには ”ちょいちょい” 顔を出していますが ”ちょいちょい” 顔を出していた甲斐が有りました^^ とは言え… ”ちょいちょい” 顔を出していると言う事は ”ちょいちょい” ”そこそこ” のお金を使っている って事だよな~(>_<) 良いのか?悪いのか? は考えないようにしておきます(-_-;)
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Ps.メンバー皆から ”ありがとうございます” と言う言葉をもらっております^^ そして ”また、よろしく” とも^^;




試合の方は、二人同時に釣る15分×2セットが一つの基準で15分1セットを終えても釣り座のローテは無く、2セット30分間が終了すると釣り座のローテが行われます、そして1セット毎に ”お題” が決められるのがKUMA CUPの特徴、1セット目がスプーン縛りで2セット目がクランク縛りなどと、一つの基準(2セット30分間)が終わった時点で、その基準でビリだったチームが次の基準(2セット)のお題を決める事ができます。
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



お題を出すのにも戦略が有るようで ”自分達がビッグスコアーを叩き出しやすいお題を出す” のが基本にはなりますが、魚が薄い釣り座に強いチームが入った際には ”より難しいお題” を出して困らせたり、放流が入った直後に放流ポイントの近くの釣り座に居ないような場合は、わざと放流が釣りやすいスプーン以外の縛りを出したり、もちろん自分のチームが放流ポイントに近ければスプーン縛りにしたりと、戦略が必要になります^^


終盤になりあべっちさんがボトムで一発狙おうと ”2セット30分間ボトム縛り” を出した時は、ボトムが得意なもりもりがボトムが根掛かりしやすい釣り座に入った時でした^^ もちろん根掛かりをして ”ロストするメンタル攻撃” と、釣る時間が短くなったのは作戦通り^^ てな感じで ”ミノー縛り” ”ニョロ縛り” など、戦略的多種多様な縛りを6戦行いトータル32尾で ”S井(23・個人最多)・W辺(9)チーム” と ”あべっち(16)・はらっく(16)チーム” が同数で、優勝サドンデス2尾早掛けを ”クランク縛り” で行い、この日はらっくさんは完全にクランクの釣りが見えていなかったので、あべっちさんに任せていたら、あべっちさんがワウHFG2で2尾釣ってくれ優勝する事ができました(^O^)
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


見事! ”チーム・管釣りブログやってます()” が優勝しました\(^O^)/
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V









ある意味ここまでは ”ウォーミングアップ” で、体は十分に温まりましたw 本番は午後からです^^


再びパートナーを決め直し7チームに別れ、同じくお題制で戦い順位を決め ”6位・7位” の下位2チームになった場合は、上位5チーム10人に対してドリンクを献上する ”ドリンク・マッチ” が始まります^^ 献上は1チーム5本になるので、負けチーム内で戦犯者が3本献上というのが暗黙の相場になっていますw



ジャンケンで決まったはらっくさんのパートナーはO田パイセン、以前一度組んだ際にはもの凄~く頼りになるパートナーで圧勝劇の連続を繰り広げた、今回もお願いしますよ^^
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座は駐車場下から、トイレの対岸の島向こうに移動しています^^
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



”スプーン縛り” ”クランク縛り” ”ミノー縛り” ”トップ縛り” そしてこの集団名物の ”スプーン・クランク・ミノー・ニョロ・ボトム” をチーム内でどちらかが1尾釣ったら次へ、と トータル5尾釣り上げるまで終われない ”メドレー戦” 等を4回行い、結果は…









第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえず ”O田パイセン・はらっくさんチーム” は写真に悲しい感じで写っていないので ”No 献上” でした\(^O^)/ が、4戦全て ”5位” ”ケツから3番目” ”サドンデス戦2回クリアー” と言う、一切余裕の無いギリッギリの ”No 献上” で、正直すっげー疲れました(>_<)

まぁ、もちろんはらっくさんもこの日は午前中もそうでしたが、クランクが見えておらずかなり苦戦はしていましたが… ”今日もお願いしますよ^^” と大きな期待をしていたO田パイセンが、いや確かに良い所で釣ってくれるシーンも有りはしましたが… ”まぁまぁのポンコツ” 振りでw メドレー戦の時は最初のスプーンが二人して釣れずに、地縛さんから ”えっ?まだスプーンなのw ヘタクソー” と普段の10倍返しでバカにされ… ”テッメ~ぶっ殺してやる!ヽ(`Д´)ノ” と心の中で思っていましたw しかし、本当に釣れず流石にこれは終わったなと思っていましたが、どうにかスプーンをクリアーした後は ”サクサク” っとでも無いか?^^; クランク・ミノー・ニョロもはらっくさんが釣りゴボウ抜き(^o^) あと一つ最後のボトムで苦戦していると、なんとかO田パイセンが釣ってくれて、ギリギリ ”5抜け” で献上を逃れる事ができました^^


次ぎまた機会が有れば、O田パイセンを指名しますので、その時は よ・ろ・し・く お願いしますよ^^ しかし、O田パイセン安心してください!メドレー戦で5尾全てパートナーに釣ってもらった人も居たらしいんでw





以上で ”第3回・KUMA CUP” の終了です、生憎の天候で全身雨と汗でグショグショになりながらの試合になりましたが、いざ始まると勝ちに向かって集中しちゃいますね^^ その集中と ”絶対に献上したくね~!” と 言う差し迫る恐怖を払い除ける釣り… 変な釣りではありますが^^; クセになる必死になれる釣りのおもしろさが有りますね^^コレダイジ まぁ今回も結果 ”無銭飲食” だったので ”クセになるおもしろさ” なんて書いていますが、負けっぱなしだと ”もう二度とやらね!” って事になるのかな~?w 
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本日は参加者の皆さんお疲れさまでした、普段ご一緒する事が無い方とも一緒に釣りができ、良い親睦釣り会だったと思います^^ あまり遠くない所で第4回が有るようなので ”無銭飲食野郎” では有りますがw 是非、またお呼ばれしたいな~と思っております^^







そうそう、落とし物を拾いました… ”れ・ん・にょろ” って読むのかな??? 知らないな~w なんかビール臭いしw
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア
第3回クマトラカップ in 加賀フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V