はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第3回KS(近藤・園部)カップ

釣行日は2023年(令和五年)7月23日(日)です。

Fishing No.2023-045

写真協力:関口



一昨年なんかいぱらきでやってるな?と思っていて、昨年は今年もいぱらきでやってるのか ”近藤さん来年は声を掛けて” と一声掛けておいたら、今年はお声が掛かったのでKSカップに参加するため、いぱらきの山の中高萩ふれあいの里まで行ってきました^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ノマディックコードな近藤さん主催の近藤カップかと思いきや、園部塗工の園部も主催者に名を連ねた ”KSカップ” となっており、その両名の本業で共作した表彰台が高萩に寄贈されていました、いつの日か正々堂々上ってみたい物です^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



エントリー費は1500円くらいだったのかな?参加賞として協賛のノマディックコード・ゴッドハンズサウリブのスプーンが1枚ずつ3枚もらえた時点でトントンです^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



有志によるローカル親睦大会、総勢40名もの釣り友が集まっている、近藤さんと園部が誰に声を掛けているかを知らなかったので、いぱらき方面で初めて会う人と知り合えるいい機会だな~^^ なんて思っていたんですが、一回戦の顔ぶれは...
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V













山田(サウリブ)・糸久(eXbite)・自販機(ダイドードリンコ) なんだこりゃw まるっ!きり 新鮮味の無い見知った顔ぶれでは有りますが、強敵揃い過ぎではらっくさんのいつも通りの目標 ”1勝ち” がかなり危うい状況に^^;
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦の風景、上流の河川工事の影響で慢性的な濁りが入り続けていますが、この日の濁りはかなり薄めで、1回戦第1試合の前日放流はまぁまぁボコボコ、放流の数釣りが可能な2号池でトップ釣果は自販機さんでした(-.-)
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1回戦の3号池
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1回戦の2号池
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



無料のかき氷が振る舞われました、食べ放題の練乳掛け放題!^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


真夏の管理釣り場にはかき氷必須ですね^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦


◆1試合目、3号池最アウト前日放流の3試合後、対自販機★

兎にも角にも喋る自販機には負けられない!w しかし、最近の自販機の調子は右肩上がり、先日のキング平日大会でも危うく優勝しそうになっており、自販機に負けた場合下手をすると全敗の可能性も見えて来てしまうので、変な汗で手がびっしょり^^; とは言え高萩ふれあいの里は標高が高いため、暑いけれど涼しい感じなので夏場のお気楽フィッシングには最高です、都内からだとちょっと遠いですが^^;

前日放流から3試合目なので放流魚は既に枯渇し始めている、重めのスプーンorクランクで対岸のシェードに居る残狙いか?トップか?表層マイクロスプーンか?と言うプランが頭の中に有り、まずは以前濁った高萩で効いたノリーズのソフィア16の白黒明滅を遠投して表層を巻くパティーンを試した、すると以前は良かった沖では一切当たりを感じなかったが、手前まで来ると湧いた魚が左右から口を使うバイトが見えた、見えたって言う表現から分かるように手元には一切感じていない^^; く~この下からの点バイトがフックに対して更に掛かりずらい横から食ってくる状況をどうしたら掛けられるんだ???^^; とりあえず小さくしてみようとシャースフィーの06にしてド表層早巻きをしていると、湧いた魚が後ろから横から食ってくる、なかなか残らないがしつこく巻いていると1尾2尾と釣れてくれた^^

しかし直ぐに止まってしまいどうしよう?

ワウやらDクラやらGJやらスリムやらを準備してありましたが、とりあえず夏なんでスマッシュの神楽を投入、すると当たりまくりの釣れまくり^^ PEラインだったので魚への余計なテンションが掛かり飛ばれないよう気を使いながら寄せて、ティモンのネットでネットイン!^^ホントコノネットイイワー


後半ローテ、予想外のスマッシュの好反応^^ ”なんだいつもの夏っぽくて簡単じゃんと” 思い、まずはフィーで探り相変わらず下からの点の横からで上手く掛からず、じゃースマッシュでとスマッシュを投げると前半のあのお祭り状態は何処へ??? と言うほど反応が無くなり、しゃがんで少し下のレンジを巻いてなんとか1尾追加するもその後は続かず、ウッサの黒まんじゅうを投入しなんとか1尾追加するも、それがやっと^^; 対戦相手の自販機さんはボトムで1尾釣り ”ヤバいかな?” と思いましたがそれっきりで ”10-6” で快勝!^^


スマッシュが前半ローテたまたま釣れてくれなかったら危なかった^^;(壊れかけの自販機)
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




◆2試合目、3号池最アウト釣り座で当日放流戦、対山田さん☆

サウリブな山田さんは基本いぱらき方面の大会にしか参加しておらず、過去何度か対戦していますが勝てた記憶がありません^^; そろそろなんとかと思いいざ出撃! 放流ファーストはドナ2、濁りが入っているので黄色の入っているFS01を使用、1尾山田さん先行で離されずついて行ってる状態、PEでノアB26を使い対岸のシェード内を狙おうと考えていましたが、エステルでノア18が十分対岸のシェードまで届くので、ピンク/チャート等を投げポツリポツリ。

後半ローテ、既に重め早めは止まっていたので、シャースフィー06表層早巻きで投入、するとポツポツと取れ1尾逆転!^^ 山田さんは今日当たっていたフィーのYAMADA.GBが釣れないと嘆いている、しめしめと思いながら追加を期待するも釣れない^^;

その後はスマッシュとウッサで追加したんだか?? 残り5分を切って追いつかれ、サドンかな?と思っていたら、終了2分前くらいに勝ち越しの1尾を釣られてしまい勝負有り(T_T) ”11-12” く~惜しかった、次回こそ!!



◆3試合目、3号池中央、対糸久さん★

以前、常磐王のプラで来た際にドリフトスピンが釣れた事を思い出し、主催者に確認を取ってから投入、一投目で1尾釣れ ”ボコボコにしてやる!” と思うもそれっきり^^; フィーを投げても枯れていて反応は無い^^; 表層クランクだよな~、でも飛距離が出て対岸のシェードまで届かないとダメだよな~、っと思ってまず選択したのはワウHFG2の美鬼、まぁ真夏の定番ですかね^^ ド表層を早巻きで背中が出ないレンジをぶりぶりぶりぶり、すると湧いた魚が食って横に走るのが見えた、掛かったのかな?? と合わせを入れるとギリフックが残っていてくれてネットイン^^ その後は一切反応無し^^;

次に遠投を意識して選んだのはDクラのカニピラフ^^ Dクラはある程度飛距離を稼げ、ロッドを立てずに平行巻きでゆっくりと巻けば、水面直下20cm以内を巻き続ける事が出来るので、ロッドを水平に持ってゆ~っくりと巻いていると、放流残なのか?居付きなのか?ヒット!ネットイン、実に調子が良い^^

後半ローテは少しスマッシュやバービーなどを投げて何も無かったので、Dクラパティーンを深掘りしてみようと、再びエビピラフを投げてみた、このタイミングで少し雲が掛かり陰るタイミングが有ったので、曇ったらド表層、陽が出たら2グリで平行引きを試すと、なんだかんだ3尾釣れてしまい手応えを感じたのと同時に、このまま行くと1勝ちのサドンデスの可能性が有りそうだったので、、まだ釣れそうでしたが手の内をこれ以上見せないよう調整^^ ”6-1” で勝利^^


なお、KSカップに引き分けは有りません、どの試合も岡無しで勝負が付くまでサドンデスで勝敗を決めます^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦の結果2勝1敗が3人山田さん、自販機、はらっくさんとなり、一人落ちのサドンデス戦に突入です。3号池ならDクラで3投以内で決められる!なんて思っていたら2号池に移動…^^; まず山田さんがフィーのYAMADA.GBでサクッと決めた、はらっくさんもフィーの06・04と投げる、追ってきて一瞬口を使うけれど掛からない、見ていたギャラリーが沸く^^; この追い方の魚を短時間で食わせる腕前を持っていないので、ルアーローテする時間が恐かったですが、デカミッツとスマッシュの美鬼を悩みスマッシュを選択、対岸に有る森のオーバーハングのシェードの奥の奥に着水するよう狙いを定め、なんとか中間地点に着水、少し放置して食うのを待ってから巻き始めた、すると日陰ゾーンから出てくる前にヒット!
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なんとか自販機に勝つ事が出来ました(^O^)v 誰に負けても良いけれど、自販機にだけは負けたくありませんw
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





2回戦が準決勝戦で、対戦相手はタイマンで栗ちゃんと… 強敵です^^; 引き続き2号池で行ったので、とにかく対岸のシェードの奥の奥に着水させるのが絶対条件、しかし森のオーバーハングに引っ掛かった長いラインが邪魔でキャストするのが大変でしたが、それにビビらずデッドに狙っていく。スマッシュに反応が無く困った、こう言う時高萩はジサクラだろと思い、ジサクラをシェードの中に何度も打ち込んで巻いていると2尾釣れて一気に有利になるも、それを見た栗ちゃんもジサクラを投入して2尾釣り上げ ”2-2” で後半ローテへ、既にジサクラに反応する魚が居らず、たまにバイトが有っても食いが浅く掛からない^^; そこでデカミッツを投入すると直ぐに1尾釣れ一歩リード、このまま終わってくれ!と思うも、栗ちゃんにデカミッツで釣られ ”3-3” の引き分けのままサドンデス戦に突入、ジサクラとデカミッツをローテしながら釣れてくれ!と願うも、栗ちゃんにクモルアーで釣られ万事休す(T_T) くそ~栗ちゃんのあほ~、フレンドリーカップで仕返しだ!w
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





勝戦は動画で^^











第3回KSカップ優勝は荒井さん、準優勝は山田さん、準々優勝は栗ちゃんでした、皆さんおめでとうございます^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



左から4位以降の方々、タイは無く12位まで確定しています^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんは準決負けで13位タイでしたが、13位タイは12人居てじゃんけんでケツから2番目だったので23位w 1勝ちした全員に順位に対する賞品が用意されていました^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



親睦大会ですからね、下位ベスト5も晒される事にw 釣果を晒され辱めを受けるも、この画用紙に手書きで書かれた賞状の中には、かなり使える人気スプーンが沢山入っていたんです^^
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






KS(近藤・園部)カップ、思っていた以上に主催者の努力を感じた楽しい大会でした^^ 真夏で釣りをするには厳しい状況ですが、釣り場さんと放流魚に関する綿密な打ち合わせなども行われていたようで、それなりに釣りを楽しめる状況にもなっており、もちろん釣れない人も出てきてしまいますが、そう言った残念だった人達もサポートする思いやりを感じた良い大会だったと思います^^ 試合中に黙っていると拡声器で ”静かすぎるよー!” っと注意されたりするので、普段の大会は静かなのが当たり前ですが、あちこちから歓声やどよめきや応援、そして笑えるヤジが聞こえたりしていて、良い雰囲気の大会だったと思います^^ 
第3回KSカップ
第3回KSカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



試合数日前、近藤さんからスイカとメロンどっちが良い?と言われたので ”俺がスイカだって言うと思ってないですよね?” と答えておいたのでw 無事高いメロンが2個もじゃんけん大会の賞品に出ましたが、俺じゃんけん弱いんです、帰路道の駅でメロンを買って帰ろうと思ったら、スイカしか売ってない… どーなってんだいぱらき!(T_T)



また、来年も休みを取って参加したいなと純粋に思ってます^^