はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第23回トラウトキング選手権エキスパート第2戦大芦川F&C

釣行日は2024年(令和六年)4月7日(日)です。

Fishing No.2024-015



第24回トラウトキング選手権第2戦大芦川F&C戦に参加してきました^^



まずは、事前に有った前哨戦OFCカップとプラのメモを貼っておきます。

◆2024年3月31日(日)OFCカップ第4戦 晴れ、水温12度

ここの所釣れていると聞いていたが、前日放流は遅く掛かりが浅い、良く引き、良く跳ねる(2度3度)、寄せは慎重に跳ねさせないように、ちなみに当日放流も遅く、いつもどおり端っこは釣りやすく、真ん中は放流魚が薄い。

両端で10尾前後、中央は良くて6尾くらい、川側中央で当日放流(24分)は太一君に3-6で負け^^; 川側なので遠投を考えドナ2.5を使用、ドーナで3つ釣った後の魚を見つけられなかった、遅いのでマイクロスプーンで粘るか?表層クランクもしくはミノーかボトム系か??

当日放流を駐車場側放流口の際で見たが、8-7と言ったスコアー、放流口近辺でもそれほど数が出ないので、遅めのスプーンで粘るのか?はたまたクランク?ボトム?ミノー?それ以外?


良く釣れていたルアー

・魚が多い釣り座ならマイクロスプーンHunt07やらで、色を変えながら1尾1尾絞り出していくのは有りだが
・パニクラDRは良く釣れていた、しかし自分は全然ダメ、練習しておかないとやばい
つぶあん、色はロッソ系が良かった
・決勝で紺谷と姫野さんがモカDRFのロッソ
・シケイダーF、ワウの小さいの、ピコイーゴー、色はアレの食わせの方が吉
・結局表層クランクなら、落Pパティーンの小ライス丼も有りか?大芦川では実績あるし、プラで試してみたい
・ミノーはGJも釣れていたがスティルT2も有り、あべっちさんが表層で上手かった
・釣れるはずのミニシケグローンをあまり見掛けなかった
・コータローパティーンは有り、やると公言していた関口が6尾釣って新山さんをボコる
・二回戦あべっちさんも1尾、その後根掛かりでロスト
・準決勝・決勝でキム兄キム兄ティーン炸裂、日の出だか?の魚はキム兄ティーンが強いらしい
・ドリフトスピンも有りだが、魚の反応を見て背後に速いのが追尾してくれば釣れる
・サカニョロが釣れているのを結構見掛けた、一番はグローンか三ヶ日、てへぺろは使ったが敗復でスカる
・エサニョロも行ける、アフターでボトムを這うようにゆっくり巻きで、フォールでも釣れたw
・マッチーのグラビティ、町田カラーのブルメタ、ボトムまで落として、それほどロッドは立てなくても大丈夫そう、とにかくデッドスローに巻いていた、プラで試してみたい
・ワウHFG2も良かったらしく、塩野が神姫で嵌めていた、塩野にワウHFG2神姫発注済み^^
・遠藤さんのペピーノも釣れていた、遠藤さんはラムレーズンのDR1択だったが、ピンクのSRやDRで釣れている人も
・うしょうが一回戦なぶクラで連発も見た、大芦川はニョロ系が強い印象


当日は
・ドナ2(川側ならドナ25かドナ3)で入り
・ノア18・グラビティ
・Hunt07か04、BF05
・パニクラDR
・シャインライドorダートラン
・ピコイーゴー、ワウHFG2、トレモ(吉やカラー)、小ライス丼、つぶあんロッソ、モカDRF各色
・サカニョロ・エサニョロ・ペピーノ
・丸っこいのか?ニョロ系か?どっちが当日良いのか?

勝ち上がったら
・デカミッツ、パペット
モカDRF
・ボトム、シャインライド・ダートラン・キム兄
・ミノー



◆2024年4月4日(木)プラ1回目 曇りから晴れ

・山鬼曰く火曜日はクランクで爆釣だったらしいが、この日の川側の奥は午前中まぁまぁ釣れなかった^^;
・OFCカップで良かった表層クランク、釣れるは釣れるけれど今一、ボトムもミノーも全てう~ん(´д`)
・荻野さんのパニクラDRボトムがまぁまぁ良かったが、OFCカップでまったく釣れなかったパニクラDRの練習に来たつもりだが、釣り座かな~???自分は全然気持ちよく釣れず
・ニョロ系、ペピーノの表層が釣れ困ったらサカニョロを投げれば何とかなった、カラーはグローンが良さそうだが切れたら怖いのでスプラッシュを投げると、スプラッシュが午後までずっと良かった^^
・午後になると表層系クランクや、スティルが釣れ始める、ミニシケのグローンも山鬼が連発
・シャースフィー04の表層でアカサカの落合君が15時頃良く釣っていた、決勝の時間帯は表層マイクロも良さそう?

結論としては、放流をスプーンで釣って止まるのが早かったら、即表層系クランクへシフトし、次にサカニョロかパニクラDRかボトムを探ってみて反応が良い物をローテして行く

厳しい時の大芦川の大会は、2バイトで1尾なのか?2尾なのか?ゼロなのか?と言うことが多いので、1つのルアーで2バイト発生させられ、当たっているからと粘らずにルアーローテをしていく、かなり当たりのルアーで無い限りなかなか3バイト目を出すことが出来ない事が多い。

本当に困ったらコータロー名人パティーンを躊躇わずに出そう、隠しながらやったがスッゲー釣れた^^







一回戦は川側のアウト側のちょい手前で、三日前のプラで午前中ずっと釣りをしていた釣り座^^
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V



遅めの到着で抽選も残り僅か、監督が ”Dしか無いよ” と言っていた、とにかく大芦川の経験値が少なく放流がどんな感じか?朝からクランク・ボトム・ミノー・飛び道具が効くのか?分からないので、1戦は見してからやりたかったんだけれど... 極薄のA組を引いちゃいました(>_<)
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V



でもって3人グループでしたが、メンツはティモンの門澤とやる気漫々若手のりょう君... お年寄りが相手にするには厳しいメンバー、一人落ちって落ちた時淋しいんだよな~(T_T)
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V




■一回戦 第1ローテ10分(前日放流)
アウト側スタートの門澤の3g超えのロミーの調子が絶好釣、魚がアウト側に溜まる釣り座の有利不利は有ったようですが、それにしたって調子が良く激しいドラグ音が心をえぐる(´д`) 一つずつ内側にリョウ君はらくさんと列び釣っていくが、ドナ2サイズのドナ25への反応は薄くりょう君に僅差だが恐らくビリ、りょう君がいくつか掛け損ないとバラシが有り、はらっくさんはナイロン放流だったのでしっかり食った魚を、確実に寄せて取っていった^^

・第2ローテ10分
目の前の対岸にインレット+放流口が有るので、今思えばドナ3かノア34あたりにウエイトアップし、大遠投で流れに付いた放流魚を狙えば良かった気もしますが、ノア18にウエイトを落とすも何も無く、ノア12、ティアロ13、Hunt07で沖の底目~手前の回遊に混ざった放流を狙いポツリポツリ、門澤は相変わらずオレ金ロミーで釣り続けている... まだりょう君に負けている?(T_T)キビシイ

・第3ローテ10分
釣り座がこの組みで最もアウト側になった、確かプラで荻野さんがパニクラDRで嵌めていた釣り座に最も近い釣り座(水底パイプの左の左の左くらい)門澤がまだロミーを投げて掛けている、もちろんペースは落ちてきているがドラグ音は聞こえてくる、結局沖目を広範囲に探っているのかな~?とか思いつつ、Hunt07で手前の回遊を狙って1尾、しかしその後はまったくお触りが無い、残り時間は間もなく15分を切ろうとしている、苦手な放流残のスプーンの釣りをやり続け1尾1尾絞り出していけるのか?どうする? 計画していた一回戦のプランは ”ペピーノSR・パニクラDR・サカニョロ・2Win・コータロー” だ、せっかくプラで釣れる物を見つけておいて、このままスプーンと心中して負けで良いのか?? と残り15分何をするかの分岐点に差し掛かっていると...

左隣りアウト側のグループ、直ぐお隣の釣り座にテモンの社員が居て、しゃがんで竿先を水中に差し込みグリグリ・ガリガリ・ゴリゴリと巻いて連発させている、大芦川のド定番パニクラDRのボトムノックだ、一回戦のA組で前日放流でしたがスプーンは長続きしないと読みPEタックルを3本準備していた、その1本にパニクラDRのエンドパンプキンは装着済み^^ しかし、OFCカップでもプラでも釣れているのは沢山見たけれど、自分ではほぼ釣れていない、釣った気がしていない、なんならプラの帰りの駐車場でヤリエの小坂さんと情報交換している際 ”俺たちパニクラDR釣れないですね” っと苦笑いししていたような状況w

そんな大芦川で自信は無いがド定番のパニクラDRをキャストし、OFCカップの際にプロボトマー渡辺さんが、パニクラDRで連発させていた時の巻き方を思い出しながら、中層からボトムへの魚の誘いなどは一切気にせず、ひたすら15~20グリを目指しかなり早巻きで一気にパニクラDRを潜行させていく。正直、沖でボトムに当たっているかは不明だが、潜行させてから当たりを逃さないよう、指先・手のひらに神経を集中させゆ~っくりと巻くだけ、すると...

沖目も1尾釣れましたが、やはり手前のかけ上がり近辺に来てから、明確なボトムノックが始まってのヒット!ヒット!ヒット! 中には極小の魚も混じり ”危ない!バレる!” なんて思うことも有りましたが、全ての魚をネットインする事に成功した5連発!\(^O^)/キモチイイー デモキンチョースルー


・最終ローテ
最終ローテは釣り座が折り返し最も内側の釣り座へ、パニクラDRで念押しのだめ押しで追加してやろう!と、しっかりとリアのST8を新品に交換しボトムノックを始めてみましたが... 先ほどの釣り座のような当たりは無く、巻きスピードなんかを微調整するも、どうにか1尾釣れただけでパニクラDRは終了、なんとなく左端アウト側の釣り座はハードボトムで、イン側はそれほどハードボトムじゃ無いのかな?その違い?って印象でした

残り時間は5分、門澤には1尾2尾負けているかもしれないけれど、りょう君の沈黙時間には明確に勝てている気がしたので^^ スコアーは聞かずに2回戦のプラに突入、予定していた2Win・サカニョロ・ペピーノSRを投げてみましたが何も無く、コータロー名人は負けている展開では無かったので使用せず^^

第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V







結果は ”14-13-7” の1位勝ち上がり^^ パニクラDRってアイにスナップ通しづらいし、振りが大きくてあまり好きなクランクで有りませんでしたが、大好きになりました、と言うか今後良く投げるようになりそうです^^
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V






■二回戦(放流無し・タイマン)

運悪く... デーパラの塩野を引いてしまった(´д`) もちろん勝ちたいけれど、なかなかね... てなわけで楽しい方に舵を切り直し、とりあえずグラビティのソルマジョと塩野に勝ってきてもらった、ワウHFG2の塩野カラー神姫を装着^^
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V


とりあえずグラビティで釣ってやる!と思い^^ 先日OFCでマッチーに教わった巻き方、ボトムまで落としてロッドは横で、とにかく超絶デッドスローに巻いてゆらゆらさせてみましたが... 無~^^; ちなみに一回戦でコータロー名人が放流ファーストを大ハズしし、グラビティでこの巻き方をやったら4連発して、なんとか1勝ちしてました^^


お隣でおーたと対戦のあべっちさんい試合前に聞いたら ”小粒クランクで” と教えてくれたので、OFCでも釣れたピコイーゴーウエイトチューンの美鬼を投げると即1尾釣れた^^ 塩野はスティルかな?で釣り同点、パニクラDRを入れるも掛かるがバラシ、15分×2ローテと時間が短いので長時間探っている分けにも行かないので ”確実に釣れる!(はず)” のルアーと投入、まずはサカニョロでカラーはグローンを考えましたが、プラでずっと釣れ続けていたスプラッシュを投入mすると当たりは有るけれど、プラの時みたいな良いバイトが出てくれない(T_T) 食っているのが見えるけれど掛かるほどの深さが無い甘噛み連発^^; 1尾掛かっても足下でバラシ、ならグローンだろ!三ヶ日だろ!っと続々サカニョロエースカラーを投入するも、この日はサカニョロがダメな日でした(T_T)


ならば!ここで必殺のコータローを投入すると1投目、沖のボトムへの着底を待ち巻き始めると ”居た!^^” 2尾目をネットイン、幸先が良い、このまま塩野をコータローでヌッ殺してやるぜ!ウヒヒヒヒ なんて思っていたら... その後は、あれこれアレンジを加えてみましたが、コータローに反応する魚は無、ムネン...


試合前に飛び道具で嵌められたら諦めますと言っていた塩野は、ポツポツとミノーと小粒クランクでスコアーを伸ばして行く、後半ローテ釣り座が変わっても飛び道具に好転する気配は無く、終了間際にパニクラDRで1尾釣ってタイムアップ




”3-5” これにてトラウトキング選手権エキスパート第2戦大芦川F&Cは終了です、一つ勝てたしパニクラDRとサカニョロが好きになれた大会だったので収穫有り、再来週の醒井楽しみます^^
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V
※このスコアーなら、サカニョロかコータローが嵌まれば余裕だったけれど、飛び道具が本番で効くのってなかなかな起きてくれないですねw





■三回戦は塩野・あべっちさん・愛ちゃんの審判をしました
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V



マイクロスプーンでスタートダッシュを決めた塩野
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V


徐々にマイスターを追い上げていったけれど、序盤の足下バラシがもったいなかった愛ちゃん
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二回戦で十分釣ったおーたをボコり、アルクス宇都宮と大芦川はあべっちさん大チャンスだったんだけれど、あかん時はあか~んw
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V






第23回トラウトキング選手権第2戦大芦川F&C 優勝はディープパラドックスな渡辺元気、準優勝もディープパラドックスな池田響、準々優勝はティモンな門澤でした、みなさんおめでとうございます^^
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V



現在の順位はこんな、はらっくさんは36位タイに後退しましたが、とりあえず二戦とも1勝ち出来ているので満足です^^ 昨年同様185点が残留ボーダーだとあと75点8位以上にならないといけないので無理ですw 醒井もとりあえず一つ勝てるよう頑張り楽しみたいと思います^^
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C
第23階トラキンエキスパート第2戦大芦川F&C posted by (C)はらっく DSC-HX9V