はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第20回 トラウトキング選手権大会 EXPERT 第1戦 千早川マス釣り場

釣行日は2021年(令和三年)4月11日(日)です。

Fishing No.2021-013

※現在、当ブログを閲覧する際、Google ChromeMicrosoft Edgeだと写真のサムネイルが表示出来ない?ので、他のブラウザーをご使用ください。スマホならスマホ標準ブラウザー や スマホ・パソコンなら Firefoxで閲覧ください。

写真協力:Y田さん



ほんと有り難いことに今期もトラウトキング選手権EXPERTシリーズ(全3戦)に出場できる事になりました\(^O^)/ガンバタアルヨ


いい歳ぶっこいてからトラキンに挑戦し始め5年で4年連続出場権の獲得、その前の10年弱の EnjoyFishing(練習期間)がそこそこ ”トラキンに役立つ” 釣りが出来ていたのかな? と思う反面、大会に出始めて ”BIG BANG” 的に増えた質の良い釣り友人脈… と言っても真夏の ”表層3cm” ほど浅く広くなレンジでの薄っぺらい人脈ではありますがw 普段からも大変お世話になってはいますが、今回は ”特に” 急な権利獲得で2戦目のジョイバレー戦には出場できず、千早川戦も前後が仕事のため日帰り(片道500キロ)… 三つ出られないのに日帰りで大阪まで行くのもね~┐(´д`)┌ とかなり強く思っていましたが…

誠に勝手ながら^^;


先日の東山湖トライアルで ”表層3cm人脈5本指に入る” 釣り友なぼんどさんが初EXPを決めるも、大事な初戦千早川戦を仕事で泣く泣くの欠場、そうなるとエキスパ戦初戦でしかもらえない ”EXPステッカー” を貰うことができないじゃんか!コレハイチダイジ 初エキスパートで記念のEXPステッカーを貰えないなんてのはなんだか悲しい… ”よし!俺が貰ってきてあげよう(^O^)” と言う身勝手な親切心を錦の御旗として掲げ千早川戦への出場を決心^^ムリスルリユウガホシカッタ

とは言え2年前同エキスパ戦をノープラで1負けという経験しか無く… 正直ゼロ状態(T_T) でもどうせ行くなら… 出場するなら… ”1勝ち” くらいしたいじゃないですか^^; と言う事で ”表層3cm” 程の浅く広い人脈を ”図々しくも” 頼りにたよって選挙活動のような絨毯爆撃、対戦相手になる可能性も有りながら、いろいろと千早川情報を提供してくれた釣り友に心底感謝^^アリガトゥー
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



千早川への出発は土曜日仕事が終わってから可及的速やかになので、金曜の夜に全てを準備して車に積んでおりスプーンはこんな感じのラインナップ、放流が遅いのは2年前も今も同じだと予想、2年前にRiverRoadの社長がノア15のみで1勝ちしていた記憶が蘇り準備、そこにバンナ14の気の利いたカラーを少し混ぜ、録画してある第12回千早川戦の動画を見ていると、ティアロ16やアキュラシー09で勝ち上がっていたので念のため準備、二年前の千早川戦でも重いのが終わったらHuntで釣れたので07と09を準備、さらに遅くローアピールが必要で有ればBF05もしくはチェイサー究極はHunt04とチップ04で、第12回の頃はボトムをマイクロスプーンでシェイクなんて釣りもO田さんがやって勝ち上がってらっしゃったので、対応出来るようフォレストさんのメビウス07を少々^^
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


プラスチックはこんなで、とにかく魚が小さくて遅いはず… しかし、今期は季節が違うので長瀞同様 ”春の表層祭り” だ\(^O^)/ハルガキター と金曜日の夜の段階では予想しており、こんなラインナップになってます。 余所者としては ”千早川だから” ミノーとトップで釣りたい! と言う過去の釣りビジョンを見ただけの思い込みが有る^^ ”小鱒” ”スロー” ”おちょぼ口” 対策として仕込んだのは ”マイクロシケイダー” のFとSで御徒町アイランドで購入し、クリアーにはマッキーの赤で偽ロッソを塗っておきました ”クリアー+ピーカン=ロッソ” の法則^^キイテクレ
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





仕事を終え、なんとか帰社時間までに間に合った前プラ情報を参考に、会社帰りに再び御徒町アイランドに寄って数点買い足し、フック交換を済ませ 一っ風呂浴びてから出発したのは20時少し前^^;オソ

しかし、千早川に近い道の駅かなんに到着したのは1時頃… ちょっと早すぎでしょ?5ジカン おかげで首都高に乗る前に満タンにしたガソリンは、到着手前50キロの所でスッカラカンにw 4時30分に目覚ましを掛け道の駅でうつらうつらしていると、3時頃にイモビライザーがび~!び~!鳴りまくる深夜の大ハプニング発生!乗ってるのにイモビライザーが鳴るなんて…ナニナニ?

あとで分かりましたが、隣に駐車していた方が具合が悪くなり我が車に助けを求めたようですが… イモビライザーの警報音で追い払うこととなったようですw 救急車で運ばれて行ったあのお爺さん大丈夫だったのかな?(゜Д゜)
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





5時に千早川マス釣り場に到着し最後の情報収集をしていると、誰もが ”遅い” ”どのレンジも釣れる” ”何でも釣れる” そして ”どれも長続きしない” と言う状況のようです^^;
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


どうやら… 春の表層祭りの予想は無残に砕け散った(T_T) その原因は ”低水温” が起因しているようで? この日の水温は驚きの7度(゜Д゜) 水に触れると声が出る冷たさ^^;ツメタッ 少し前に水温が10数度まで上がり、魚の活性も良くなっていたらしいですが、ここの所水温がだだ下がりで魚の活性もイマイチに^^; RiverRoadの社長から ”A組引かなきゃ状況は見られますよ” と言われましたが、バッチリA組を引かせてもらいました(T_T)アーオワタヨ
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦は上池の真ん中より少し上流側、写真だと中央より右側。(上池は対岸【写真左】に釣り座は無し)
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦の4ローテが始まります^^

◆1ローテ目(1ローテ10分・左へローテ)
魚が遅いとは言え、A組は前日放流なので充分水に水温に魚が良く馴染んでいるはず(速い)、と言う事で15では無く ”ノア18” を勧められるも、ノア18オレ金を忘れてきておりノア21オレ金で突入w 早すぎで追い切れないか?心配でしたが、まぁ問題無く釣れてくれました^^ 魚はほんと小さく200g無くて100g~150gサイズが多くうわさ通りの ”ロリ鱒” 揃い^^ ドラグを緩くはしていましたが、まだまだキツすぎで、もう二割緩くして良さそう、終わってみればフックはハニ6が付いている物ばかり投げていましたが ”ヴァンフックのSP21-6・SP11-6” の方が良さそうだった気が、魚が小さく軽いので自重で深く掛からない可能性が高いため、ヒット後は ”飛び・跳ねられないよう” 捌き・いなしバレを防ぐ方向で調整(下へ下へ)、ポロリや抜けは最低限以下に抑えられていたと思います^^

まぁまぁ早い段階でノア21オレ金のリングにラインが通る^^;オ-マイガ 即 ノア15のN.03の付いたロッドに持ち替え釣り再開、第1ローテは沖に石が出っ張った釣り座で釣りにくい物の、石の周辺で結構ヒットしてくれていたので ”溜まってた感” も有った、なにせ上池で釣りをするのが初めてで ”出っ張った石” と ”対岸” の攻略が第1ローテではまったく出来ておらず、後の試合を見ていて ”なるほどね~” と思ったのは ”石に躊躇わず” ”石を避けて大遠投” するのが当たり前のようでした^^; 慣れた人達は躊躇いなく石の少し右・左を狙い対岸を釣っています^^ナルホドナットク
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



◆2ローテ目
まだオレ金系で釣れそうでしたが ”ノア15・14ノブカラー(黄金黒)” にローテ ”まだ早いかな?” と思うも、問題無く釣れ続ける^^イイタイミング 1ローテ目ファーストのノア21もそうでしたが、一回戦の放流ラウンドは最初少し早く巻いたり、ボトムからの巻き上げを試すこともありましたが、とにかく魚が遅いと聞いていたので ”ほぼほぼ” 表層からの巻き下げがメインで、スロ~~に巻いてヒラヒラ巻き下がるイメージで巻いていました、それと、おそらく見た目は悪いですが^^; 慣れないスプーンのシェイクも頻繁に入れ、魚への十分すぎるアピールで ”寄せている” ”注目を集めている” だろう? と思い… 思い込みながらロッドを振り振りしてましたwメザセタカシ


◆3ローテ目
このローテは主に普段あまり使用しない、色数もあまり持っていないバンナ14を投入(17はいっぱい有り)、カラーはトーナメンター御用達 ”UVフラッシュ” を初実戦投入^^ (バンナ14でUVフラッシュ出てるの!?とイケメンSに言われましたがw 年始め?に利根川下流っぺり店で初めて売られ即完売しています^^) 金系からシルバーへの色彩変更、もっと弱くした方が良いかな? とも思いましたが ”UVフラッシュ” やっぱ釣れますね^^ 3ローテ目で周囲は止まっている中… 結構釣れ続きました、ただ巻き下げているだけじゃ芸が無いのでw 巻き下げてきて半分くらいの所まで来たら、ロッドを少しあげスプーンの頭が少し上がるイメージで巻くと、変化に反応する魚も居たりして更に数を伸ばせ、少し止まった所でカラーを ”ゴールデンティー” か? ”コブラドール” に? チェンジし、同じような巻き方をしていると驚く程に ”当たりが止まらず\(^O^)/” 途中隣のO田さんから ”まだ釣るの~?(>_<)” とか… 背後から ”釣りすぎ!スコアー書けないよ” なんて言う ”気持ち良~~~クレーム” が聞こえて来て ”ルンルンしながら” 一人バコバコ釣ってました^^
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



◆4ローテ目
一昨年同大会で1負けした際、Huntで結構追い上げた記憶が有ったので、今回はどうか? 確認がてら ”Hunt09・ゴブラン” を頭から投入、塗り渋金の食わせ系はどうなんだ? 一投目は試しに沖の表層を巻いてみたら釣れてしまい^^; 直ぐに表層は止まり、再度巻き下げをイメージしてスローに巻いているとポツポツ釣れ^^ 足下も群れの中をサイトで通したりしても釣れ、残り時間が5分を切った所からザッガーとマイクロシケイダーSを試すも釣れず(>_<)ツリタカッタ 前日釣れたと聞いた ”パニクラDR(ロデオチューン・F)” のボトムすれすれ巻きを試すと ”ぐるぐるのど~ん” で釣れ^^ タイムアップ


スコアーを聞くと35尾も釣れていて、試合中背後から聞こえて来たとおり ”正の字” が6個しかスコアー表に無く、書き切れなくなっていましたw コロナ自粛を明けてから ”キング” ”長瀞” と放流ラウンドで結構釣れていて、生涯2度目の千早川、それもエキスパ戦でまさかこんなに釣れちゃうなんて…



”チョ~気持ちよかった^^”


この時点で






錦の御旗の事はすっかり忘れ^^;

やっぱ ”来て良かった\(^O^)/” と思えていました、やはり一回戦だけど ”勝ち” は嬉しいですね^^






近くの釣り座では、一回戦で対戦していた ”家が近所” な ”師弟関係” の二人 が…
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


二回戦のタイマンでも厳正なる抽選なのに対戦することとなる ”ラブラブ” ぶりでしたw 勝負の結果は、昨年チョイスター(総合4位)となり今期は油断出来ない師匠の自称レジェンド(右)の勝利、弟子は一度負けておけば次は手を抜かなくても良いと思うので、ジョイバでヌッ殺してやっていいよw
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんの二回戦タイマンのお相手はキングフィッシャーなO川君です、エーなんだか新鮮味が無いな~!ヽ(`Д´)ノ ブー と言えるほど、お互い緊張感が無い相手w と言ってもO川君とはキングで顔を合わす事は多くても ”選手と運営” と言った関係で、今回が初対戦^^ O川君が強いのは良~く知っているので、勝ち負けを考えれば嫌な相手に違いはありませんが、一回戦で良い勝ち方をしていて気分が良かった事もありますが^^ ”二回戦は放流ラウンドでは無い” 事で ”相手は強いがプラスチック戦なら可能性は十分有るな?” と思え、もちろん放流が有るラウンドだったら ”帰り支度” をしていると思いますw
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




結果は ”6-3” ではらっくさんの勝利(^O^)v

二回戦前半組でヴァルケインなA羽根さんがスプーンで結構釣っていて、スプーンで釣れちゃうと ”ヤバイな~^^;” と不安でしたが、一回戦の最終ローテで試して釣れなかった… いや、これはココの小さな魚にピッタリなはずだ!(根拠に乏しい思い込み) と、誰から情報を貰ったわけでも無く、数日前にタックルチェックをしに行った座間養魚場でも千早で使おうと、試投し反応が良かった ”マイクロシケイダー” をマッキーで塗っただけの ”偽ロッソ” を前半ローテ早々から投入(Hunt09グレムリンを2投後)、もちろん千早で投げた事も釣った事も釣れる噂を聞いた事もありません^^; そんなルアーを大本番で投入する時点で本来は ”無駄” 使えるか?使えないか?は本来プラでやっておくべき作業、ほんとプラって無駄を省くのに大事ですよね^^


この ”釣れるはず!” と思い込んで投げた ”マイクロシケイダー” はシンキングタイプ、フローティングも持ってましたが、周囲を見ていてもトップが釣れたりド表層が良い感じでも無かったので、中層狙いで ”マイクロシケイダーS” を使用、着水後ゆっくり、ゆ~っくり、ホントゆ~~っくり一定に巻いて徐々に巻き下げていき足下の魚まで狙って行く(これだけゆっくり巻くと上池の流れがよく分かり、沖が右へ手前は左へ流れ有り)、すると結構見に来ちゃ帰るを繰り返す魚が多く好反応 ”これは行ける!な^^” と言う手応えを掴み ”じゃ~どう釣れば?” と考え、とにかくゆっくり巻く、リアクションバイト狙いのフリップは逆効果な気がしたので誘いは入れない、ひたすらブリブリスローで見せて追わせる、追ってきたら少しスピードアップしてみるも無しだったかな^^; 少し風が出てきた事もあり、竿先とラインに角度を付けるとラインがたわみバイトと合わせがラグるので、竿先とラインを一直線にした体勢でリトリーブしリールでアタリを取る、サイトでの合わせはロリ鱒のショートバイトではフライング(すっぽ抜け)する可能性が高くなるので ”見て掛けに行かず” に ”見て(グッ!と堪え)引っ張られたら” ”手元に感じてから” 合わせられるよう ”早合わせしない、我慢” を心がけた。


すると1尾釣れ^^ 止まったので ”どれも長続きしない” と言う情報を思い出し、テンポの良いルアーローテを心がけ、その後パニクラDRのボトムすれすれ巻きで1尾追加、Dクラの中層引きで1尾追加し前半ローテ終了。


後半ローテも同様の釣りをして、パニクラDRで1尾、マイクロシケイダーSで1尾、ガメクラのカフェコで1尾釣り、トータル6尾を釣って三回戦にコマを進める事ができました\(^O^)/







三回戦も上池で、中央より少しアウト側、右端釣り座が木イタの上になる区画で ”1/4” 上がりの ”庶民最大の難関” ラウンドです^^; 釣り座もさほど変わらないので、やる事やれる事は経験値が今日の分しか無いのでw 今日 調子が良かった釣りをするだけです^^ 変わらず放流は無いので ”スプーン戦にはならないはず” なので気は楽^^ マイクロシケイダーS、パニクラDR、ニョロ系をひたすらローテで勝負!^^
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ココがほんと難しい、やはり負けたので長々と詳細は書きませんが(>_<) マイクロシケイダーSの偽ロッソがスタートから好釣で、第3ローテまでに4匹?5匹?釣れ、パニクラDRでも1尾釣りトータルは6尾、自分でも ”釣れてる!” ”首位だ!” と第3ローテ途中まで思って、エキスパ戦の準決勝戦だ ”YouTubeに出られるぞ(^o^)” なんて思っていましたが…

お一人、第3ローテ中盤あたりから? 足下をマイクロスプーン?で嵌め逆転され^^; 最終ローテでなんとか逆転するぞ! と思うも、それまで3ローテ30分間1バイトのみで沈黙を続けていた昨年の3rdマイスター ロデオクラフトなI野君が、第4ローテ初っぱなから ”突然!” ホント突然騒がしくなり、まったく止まらず ”I野ラッシュ” とでも表現しましょうか? あっという間に6尾のはらっくさんを追い抜き8尾まで釣って、もう一方とサドンデス戦に突入しサドンも征していました…_| ̄|○
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



マイスター経験者恐るべし! あまりにも華麗な釣りで負けて悔い無し ”これぞエキスパ戦!” と言う、もの凄い釣りを間近で見て肌で感じさせてもらえ… いつの日か来るであろう次回への蓄積とさせていただきました^^

あんな逆転劇を見せつけられてしまうと、最後の最後まで諦めちゃいけない、と再認識させてもらえもしました^^





準決勝戦は初めての ”スコアー持ち(三回戦3位がスコアー持ち、4位が審判)” を経験^^ YouTubeのOAだとスコアーがスーパーで映し出されてしまいますが^^; 字幕スーパーに負けず生のスコアーが良く見えるよう、常に移動するメインカメラの位置を気にしながら、いろんな角度からでも見やすいよう少し反らせたりして、見る人 いずれ見るであろう自分が見易いよう張り切りましたw
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



準決勝戦のメンツは、昨日今日の人が見たらオシッコをダダ漏れしちゃいそうな豪華メンバーが顔を連ねる


ヴァルケインA羽根・なぶら家O田・ダイワW田・ロデオF田)

ロデオI野・ロデオS乙女・ニュードロワーS野・ヴァルケインA川)


スコアーを持ち背後から面々を見ていると、釣り座の間隔が狭く8人の真剣な後ろ姿に迫力が有り格好良く ”写真撮りて~” とか思いつつw でも待てよ、間違ってココに残っちゃってたら… と想像すると… ”ブルブルっと” ちょっと震えたはらっくさんでありましたw

そしてこの日はスコアーボードを持ちながら ”八塚ダイナマイト” で有名なY塚さんとちょっとお知り合いになれ、一回戦で爆っていたY塚カラーをRiverRoadあたりから出して、とお願いしておきました^^アノバクヲミタオレハカイマスヨ



準決勝戦にコマを進めたO田さん、この頃になると空はピーカンでロッソとハイドラムのようなニョロ系への反応も上がっていました^^ 私的にはペピーノのロッソ?っぽいのは必須アイテムだと思えたので、矢島!手に入れておいてw

ニョロ系がポイント・ポイントで強く、O田さんが2回戦で3連発しているのを見ました^^ 二年前同様、今回もA川さんがハイドラムのF? を駆使して準決勝戦まで勝ち上がってきています^^
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







勝戦は、ダイワなこうき君(ダブル・マイスター★★)とニュードロワーなS野君(直近6連続表彰台中、EXP戦で7連続確定!)、3決はロデオクラフトなF田さん(ダブル・マイスター★★)とS乙女さん(トリプル・マイスター★★★)です。

単純明快にこの時間の釣りを表現すると ”誰がトップウォーターが上手いのか選手権” と言った試合展開でしたが^^ (もちろん)F田さんは徹底してスプーンの巻きで通しリードする時間が長く ”かっけーな~” と思いながら見ていて、近くに居たスプーンマンの若手は ”まだまだスプーンでやる事はいっぱい有るな!” とF田さんの雄姿に刺激を受け応援していました^^
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


おそらく? YouTubeでは決勝しかOAが無いと思います、見所はこうき君とS野君が同系統のトップウォータープラグでの勝負になりますが、動かし方アクションの付け方がおのおのまったく違っていたので、トップのバリエーションのある良い手本になると思います^^ハヤクミテー







第20回トラウトキング選手権・EXPERT第1戦 千早川 表彰台、優勝はダイワなこうき君、準優勝はニュードロワーなS野君(左)、準々優勝はロデオクラフトなS乙女さん(右)でした、みなさんおめでとうございます(^o^)
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




にしてもS野は強え~な~、おまけにイケメンだし^^ 試合の大小関係なく安定して強すぎる、7連続表彰台ってほんとバケモノですね(゜Д゜)オバケガデタ こんなに強いと ”何番目?” になるのかを予想するしか無さそう、1番狙って頑張って!^^オウエンシテマス
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





以上で ”第20回 トラウトキング選手権大会 EXPERT 第1戦 千早川マス釣り場” の終了です。


行くか?行かないか? 日帰りだし… ジョイバ出れないし… コスパ悪すぎるし… と、グズグズ優柔不断で迷いに迷いましたが…





行って良かった!(^O^) 


いっぱい釣れたし、2つ勝て危うく3つ目も勝てそうな夢も見られたし^^ 往復11時間弱の運転も、よくよく考えてみれば下道で醒井まで往復した(片道12時間)経験があるので、夜の空いてる高速道路の往復11時間(1047キロ)なんて ”屁” でもないですね”w 千早川日帰りも ”1勝ち” さえできれば大したこと有りません ”1勝ちは元気の源” 再来年もまた行けるよう頑張りたいと思います^^オー
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川
第20回トラキンEXPERT第1戦 千早川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V