はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

江東試験場で免許の更新をして参りました

6月はお誕生月です、年齢はもういい歳になってきました^^;



過去鮫洲試験場ばかり行ってました、車も中免も… チュウメンという所で年齢が想像つきますよねw 職場が品川だったので鮫洲試験場が非常に便利で鮫洲ばかり行ってましたが、たまには違うところにも行ってみようと東西線東陽町駅に有る江東試験場に初めて行ってきました。

駅からは歩いて5分くらいでしょうか、非常に便利な場所にありました、我が家からは車かバイクで行けば30分掛からず行けるのですが、電車で行ったので午前中最初の回の受け付けが8時30分からと言うことで、6時30分に起きて7時に家を出て8時ちょうどくらいに江東試験場に着きました、試験場の入り口は開いていましたが入って直ぐ右手にある免許の更新受付窓口は開いておらず人が数人並んでいた、喉の乾きを癒すのにピクニックのフルーツを購入し飲みながら30分並んで待ちました。

江東試験場の正面入り口
江東試験場で免許更新
江東試験場で免許更新 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



8時30分になりシャッターが開いた、受け付けに行く前に目の前にある端末で、IC免許証の暗証番号を4桁×2個を端末に打ち込み印刷物を手に入れてから窓口に行き書類を受け取る。

その後0番窓口へ移動、料金の支払いだが試験を受けに来ている人達で混んでいる、並びは4列なのだが自分は一番左側に並んでしまった、窓口が右にあるので左側は人が少ないようで実は一番大回りで人が多い、並ぶなら一番右側に並ぶことをおすすめする。

次は写真だ、カメラの前にプラスチックのパネルが有り顔が真っ直ぐになるようポーズを決めて撮ってもらおう、あのパネルだが鏡にしてはどうなんだろうか?レンズ部は穴を開けておけばいいので周りは鏡にしておいて問題がないのなら鏡にするべきだと思った。

その後階段で2階に上がり講習会の教材を受け取って講習室に入り、空いている席に座って講習の開始を待つ、講習開始は9時20分から2時間だ、開始まで30分待つことになった、また2時間講習というのは一番駄目なコースで、軽微な違反を1回以上行った荒くれ者達が集まるコースだw

自分の違反は釣り帰りに加平インターの降り口で、ほとんど一時停止に近い状態で下道に合流、その瞬間に待ちかまえていた警察官達が湧き出てきて捕まった、クソ警官!


加平インター降り口 バカ警察官の、クソ取り締まり1
加平インター降り口 バカ警察官の、クソ取り締まり2
加平インター降り口一時停止違反取り締まり3


あとは昨年の夏に甥っ子と岩地海岸に行こうとして、0時過ぎに家の前に車を置いておき、4時頃家を出て車を見ると駐車違反の張り紙が貼ってあった、クソ警官に聞くと通報があったそうだ、ほんとふざけた隣人だよまったく、うちはここに住んで長いのに他所から越してきたバカ野郎が通報している、師ね!!!

岩地はやっぱり良いね〜 その1


2時間講習を受けたが意外と終わるのは速かった、いくつか気になったのは、普通車と大型車の間に中型車と言う車で言う中免が出来たそうだ、あとは昨年の交通事故で死んだ人4600人のうち2000人が高齢者だと言うことに驚いた、あとマナー面で2時間の講習の合間に10分のトイレ休憩があったが、その休憩中に室内は常時携帯電話禁止なのに1人携帯電話でペンキがどうのとやかましいバカが居た、人数が多いとほんと必ずこういうバカは居ますねどうにかならない物かこういう不良品。 休憩時間も室内は携帯電話禁止です、電話をしたければ廊下に行って話しましょう。

あと免許証から日本人は本籍地が消えた、外国人は祖国の表示が消えた。なんで誇るべき本籍地と誇るべき祖国を消すのだろう?と考えてみた、個人情報とかプライバシーの保護が目的らしいが、これって日本人なら本籍地出生地で差別や区別を受けるから、外国人はパッと見どう見ても人種が違う外国人って人は消えても区別や差別は受けるだろうけれど、パッと見日本人ぽい人は祖国の表示がないことで何か恩恵を受けるのでしょうきっと…


講習室の席番は悲しいかな77番に座ってしまう自分…
江東試験場で免許更新
江東試験場で免許更新 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

77番を開けるとスイッチがあった、あまり使ってはいないようだった
江東試験場で免許更新
江東試験場で免許更新 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



講習終了後4階に行きサクッと免許を受け取って免許の更新が終わりました。

そのまま帰っても良いのですが、せっかく来たので4階にある食堂に入ってみた、朝ご飯を食べていなかったのでお腹がぺこぺこです、とりあえずカツカレーにしてみたお値段は750円ちょっと高いな、しかしカツは揚げたてなので5分ほど待たされ、ホクホクのカツカレーを食べることが出来ましたがルーはそんなに美味しいって程の物ではありませんでした、時間に余裕が有るような場合なら東陽町の駅の方まで行くと、サラリーマン向けの定食屋が結構あるのでそこで食べた方がきっと美味しいと思います。

江東試験場4階食堂のカツカレー750円、カツは出来たて
江東試験場で免許更新
江東試験場で免許更新 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

夏色のナンシーに見つめられながら食べましたw
江東試験場で免許更新
江東試験場で免許更新 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




よし次回は府中まで行ってみるかwww