はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

たこ焼き

近所の夏祭りにたこ焼きを買いに行った、甥っ子が居たので2個買いに行ったのだが、ちょうど焼いている最中で待つことに。

見ていると焼きすぎのような気がした、生地がかなり固まっている返してもそれじゃ丸くならないのでは?と素人の俺でも思ってしまった。

大汗をかいた主人がたこ焼きを返し始めた、道具は割り箸2本… そりゃ割り箸でも返せるとは思うけれど、テキ屋としてたこ焼き屋を生業にしているのならばそれなりの道具って物を使うのがプロだと思うんだけど、ましてやお客さんに対してこんなに不安を与える、客商売だって事を認識しているのだろうか?人が集まればどんな物を売っても買いに来るだろお前らは、てな気持ちで商売をしていると思われてもしょうがない。

案の定焼きすぎているたこ焼きはなかなか返らない、そして割り箸で作業をしているので見ていて気持ちよくない、イメージ的にはさっささっさとたこ焼き屋さんはたこ焼きを帰していくイメージで頭の中はいっぱい、それなのにこのざまは…



並びに出ているお好み焼き屋さんのお好み焼きが妙に美味しそうに見える、あっちにしたいな〜と心を過ぎる物があるが、一度頼んだ物を引っ込めるほど野暮な日本人ではないのでお好み焼き2パックで押し通す。

とりあえず焼けたようだ、しかし見た目が変だ、どう見ても丸くない半分開いたたこ焼きがたくさんある… へった糞だな〜

かなり仕方なく2パックで1000円を支払ったもっと気持ちよく支払わせろよ、パックは大きいのに6個しか入っていない、傾けると2個分くらいに空きスペースが出来る非常に見栄えが悪い、祭りの終わり際だったのでソースやかつお節の残りが少なかったようで、ソースをかき集めている… かつお節は気持ち程度にしか掛かっていないスカスカだ、青のりなんて物は最初から存在していない、マヨネーズのサービスなんてのもあり得るわけがない。あ〜散々待たされてこれかよ…




家に持ち帰り甥っ子にまずそうなたこ焼きだよと言うと、さっき見たけどババアが作っていて超ド下手くそだった、友達と見ていてあれは酷いと噂になっていたらしい、たしかにババアもそばにいた夫婦なのだろうか?夫婦揃ってたこ焼きを焼けないたこ焼きや… 早々に転業してくださいお客さんのために。


たこが見えてる半丸たこ焼き、タコが入っているだけまだましかな?w
地元の夏祭りでたこ焼き買いました
地元の夏祭りでたこ焼き買いました posted by (C)はらっく DSC-HX9V







口直しに15日は靖国神社でおおだこ焼きを食べよう!真夏の日中にたこ焼きってちょっと厳しいかな?w