はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

春ぶりの座間養魚場へ

お久しぶりに座間養魚場へ自主トレに行ってきました、5ヶ月ぶりくらいなのかな?かなりぶりですね。

日中は風も弱く暖かい日でした、夕方はさすがに寒いのでコートは忘れずに
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






13時15分スタートの4時間券です、先客さんは5人で釣り座は奥の池の手前の右側のインレット際にしました、とりあえずスプーンで釣ってやろうとナムをローテして行くがなかなか当たらない、たまに当たっても乗らずなかなか魚の顔を拝むことが出来ない…

どうにか開始20分くらいかな、ヒスイグリーンでなかなか良く引く本日1尾目をゲット、ホッとは出来たけれどそこから1時間以上沈黙状態、ひたすらスプーンをローテしてみましたが、まったく当たらない…


お久しぶりの座間マス
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





どうにか2時間経ってもう1尾釣れ、そろそろクランクを使ってみようとキャストするも、てっきりクランクなら釣れるのかな?と思っていたらクランクも反応が無い、いや〜困った。

並びで釣っている人もクランクで2尾だか3尾しか釣れていないし、周りを見てもばかばか釣れている人は居ない、時間はすでに4時に近づいていたので受付前の水車の前に移動した。

スプーン投入ですぐに釣れるのかな?と思っていたらダメ… 楽じゃないな〜、今日は時速1尾にも届かないことを覚悟し始めた^^;

ならばと、豆シリーズを投入してみようと豆ニョロを投入、すると数投で3尾目を釣り上げどうにか時速1尾に届いた、とりあえず時速1尾キープ残り時間はあと1時間もう1尾釣らなくてはと低レベルな目標w 豆ニョロはもう1尾掛かったけれどバレてしまいその後は反応が薄かったのでヤメ、過去ニョロは座間ではあまり成績が良くない、座間は魚が小さいのでニョロはあまり向かないと思っているので、ならばつぶあんと行きたいところだけれど、先にDクラピーの豆色で探ってみたけれど当たりはあるけれど乗らず、満を持してつぶあんの豆色を使ってみるとポンポンと釣れ8尾に手が届き時速2尾を確保。

その後エアブローにしてみるとエアブローでもポンポンと取れ二桁釣果に届いた、エアブローですが越谷タックルアイランドを調べてみたら、Mエアブローことマイクロエアブローなんて小型の物が発売されていますね、何個か買って渋い時の表層でゆっくり巻いてみたいですね。

再度豆色のつぶあんに変えて数尾取り、17時前になると表層が若干騒がしくなってきたので、過去の経験上調子が良いグレッチのオレンジで表層を探ってみると、1投目で釣れたのでこれは!っとも思いましたがその1尾止まり、カラーローテなどをして粘れば釣れそうな雰囲気は有りましたが、つぶあんの方がさらに釣れそうな気がしたので戻すと釣れた。

池には照明も灯されかなり暗くなってきた、ポチャンで喰ってくれても良い時間なのだけれど他の釣り場とは座間は違い夕まづめのポチャンで喰うような事は連発しない、いつもの座間であると言えばいつも通りだ安心した。

日中はかなり暖かかったけれど、日が暮れるとさすがに上着にジャージ1枚は寒い、車にジャンパーを入れっぱなしにしておいて正解だった、もう11月ですからね今年はかなり暖かいけれど、釣りの時はずっと外にいることになるから冬の支度が必須ですね。

17時になり残り15分、たいていこの時間は釣れなくなるのだが、豆色つぶあんで3尾ほど追加することができ、スマホから1分前のアラームが鳴りこの日の投了となりました。



最初の3時間久しぶりの座間は時速1尾かな?と思っていましたが、16時過ぎの活性の良さに救われました、過去日中でもどうにか釣れたはずなんですが今日はダメでしたね、あまりやらなかったのですがもうボトムをじっくりと釣っていかないといけないのかな?とも思っています、次回行く時はさらに寒くなっていると思うので、その時は流石にボトムスプーンじゃないとダメかもしれません。



本日の釣果は19尾でした。