はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

久しぶりの自主トレ in ベリーパーク鹿留

フィッシュオン鹿留改めベリーパーク鹿留で自主トレを行ってきました、自主トレはかなり久しぶりですね、暑い時期の鹿留は初かな?

看板も変わりました
リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一日券は4500円、タックルベリー会員ならタックルベリーで前売り券(200円引き)を購入可能、チケット入れの入れ物は保証金100円、返却時に返金されるシステムに
リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






首都高は早朝でも夜中でも鹿留に行くには900円満額搾取される、能無し腐れバカ集団民主党のせいで700円の2割引きという制度が無くなり、ほんと民主党には恨み以外何も残っていない、次の選挙で消えてください真面目に。

なので調布まで下道で行き、調布から高速に乗り足代を往復1800円浮かせた、帰りは高井戸まで上なので少々楽。

6時開店ですが少々遅刻の6時15分着、先客さんはBBQメインと思われる男女6人組とフライ師が1人、ルアーは1人だけで自分を含めると8人で朝一のベリーパークの営業を賄う。

放流ポイント周辺にフライ師が陣取っていたので、素直に奥の2連水車の駐車場側に釣り座を構えた、水質は少々濁っている感じでしたが表層に魚がウヨウヨ居るのが目視できた。

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







前回の釣りの片付けをしていなかったので(オイ)^^; そのまま前回最後に使用していたミューの黒に青ラメをキャストすると1投目でヒットそしてバレる… 2投目またまたヒットそして無事に取り込む(^_^)v 難なく坊主を回避そして活性の高さを感じた、しかしその後はさすがにローテしていかないと釣れませんが8時半・開始2時間で14尾という釣果まぁまぁですかね、黒系のルアーメインにオレ金やルーパーの黄緑色などで釣れました、前日の放流の残り物でも居たのでしょうかね?

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ちょっと当たりが遠のいてきました、イヤ当たりはあるんですが恒例の小さい鱒のついばみが乗らない状況に陥っている、この時期は魚が死にやすいからどこの釣り場でもきっと中型鱒の放流を減らして、すぐに死んでも単価の安い小鱒を多めに入れているのではないのでしょうか? ホントに小鱒が乗らない… ガツンと引っぱられるんですけどね…

9時少し前に放流が始まりました、さて今日の放流魚は働き者なのか?はたまた役立たずなのか? ・・・・・後者でしたw 今日も放流魚が放流直後にまったく仕事をしてくれません、空いていたので放流ポイントに近寄って少し粘りましたが、まったく反応なし… 釣っている人も居ましたが放流効果と言うほどの効果では無かったのですぐに釣り座に戻って居付きの魚と戯れることとなりました。

鹿留の放流魚は水に馴染んでから働き始めることが多いように思えます、なのでゆっくりその時を待ちましょう。

足下に放流魚っぽい群れが勢いよく回遊しています、そろそろかなと思い金色のスプーンをキャストしたら1尾釣れました、その後は放流カラーのスプーンでは釣れませんでしたが、掛かる魚は綺麗な魚が多かったので放流なのでは?ないでしょうか。

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






11時30分になったのでお昼ご飯にすることにハンバーグ定食800円です、このハンバーグチーズが乗っているわけではありませんが、口に肉を入れるとチーズの香りがします、肉にチーズを練り込んでいるのでは?と言ったハンバーグです、凄く美味しくはないですが不味くもないですw

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です、少し駐車場側に居ましたが午後は反対側に移動しました、毎回このパターンです^^;

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







移動すると駐車場側の方が魚影が濃かったかな?と言った印象^^; でも魚が居ないわけではないので居る魚を釣りましょう、午前中一番活躍したのは月並みですがつぶあん^^; ほんと月並みだけど釣れるから仕方が無い、水車近辺につぶあんをキャストすると底から魚が湧いて表層を漂うつぶあんをふんだくっていった、駐車場側では掛からなかったサイズがいきなり掛かった、慎重なやりとりで無事に取り込み完了、鹿留はなんだかんだ大きいのも期待できるので楽しい。

その後大きめのスプーンの遠投表層引きと、つぶあん・ワウ・への字ファイターあたりをメインにして釣っていき、16時を過ぎ残り1時間の所でバベルWTで遊ぼうと使用しましたが、全然反応が無くちょっと困り顔^^;

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



久しぶりにルアー回収機も出番がありました
リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






少し前から気がついては居たんですが、ちょうど向かいの釣り座、午前中自分が釣っていた場所に午後券のカップルが陣取っていたのだが、彼女だか奥さんはおまけで釣っているのではなく、完全に1釣り人として管釣りを楽しんでいるように見えた、要はやたらと釣っていると言う事で、彼氏も表層をスプーンで攻めて良い感じに釣っている、彼女も最初はスプーンらしき物を巻いて釣っていたのだが、徐々にあまり巻かなくなってきている、そしてやたらと釣っている彼氏よりも、自分よりも全然釣っている、連チャンも当たり前な感じだ…






何を使っているんだ?気になる^^;






巻き方が一定ではなく、グルッと巻いては待っている感じなのでトップ? じっくり見ていると着水したルアーにアクションを加えているであろう巻きの時に、水面にスプラッシュが立っていたのでトップのようだ、種類は何だろう?ミッツなのかそれともそれ以外のトップ?

自分でも釣りたいというのは有りますが、おそらく夏休みに甥っ子とどこか管釣りに行くので、甥っ子用のスペシャルルアーもいくつか用意しておかないといけない、寒い時期ならリバーブが有ればどうにかなるのですが、今日もそうでしたが鹿留ではリバーブはまったく当たりが有りませんでした、つぶあんを超スローに巻かせればいくつかは釣れるだろうけれど、きっと飽きてしまうだろう。

となると他にもスペシャルなルアーをいくつか揃えておかないといけない、スペシャルが必ず仕事をするとも限らないのでスペシャルを複数用意しておく必要がある、帰りに何で釣っていたか聞こうかとも思いましたがやはりできず^^;





うーん行く場所にもよるけど、7月8月だとどこだろう?すそのあたりが川池もあるしイージーなのかな、すそのならルアーは何でも有りだからいざとなったら毛むくじゃらも使っちゃおうかなw




本日の釣果は59尾でした、終日あまりムラ無くポツポツと釣れていたので飽きることなく時間が経つのが非常に早かった印象です。

鹿留はとにかく安定してスプーンで釣れるので実におもしろい釣り場だと思います、他の釣り場だと前回の川場のようにスプーンで1尾だけなんて事も良くありますからね^^;




受付前には小さいタックルベリーもできています、新品ばかりだけどw
リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

リーパーク鹿留
リーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V