はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場ルール変更?

座間に行こうかどうか12時15分悩み中、悩みながらHPを見ていると今までこんな事書いてあったかな?と言う注意事項が書いてあった、それは…




注 意 事 項

スプーン・プラグのみ使用して下さい。その他の物は使用できません。

フロントフックは、御遠慮ください。プラグはシングルフック2本OK

女性・子供 限定、スティック・トルネードの使用OKです






上記のような注意事項が、昨年まではフロントフックを指定した禁止事項は書いていなかったような?気がしています、と言っても昨年は2回ほどしか座間には行かなかったので気がつかなかっただけかもしれませんが、今期は明確に鼻くそ禁止と記載されました。

バチプロを持った人は入場禁止、そしてバチプロじゃない方もバベルやNST等をルアーは禁止という事になりますね。

そりゃ当然この注意事項の書き方だと、バチプロでリアフックにしたNSTを使用する事は可能です、バチプロじゃない人もバベルやNST等をリアフックで使用する事は可能です。








が!








良識有る釣り人であるならば、フロントフック禁止とあそこのオーナーが指定したという事を察しましょう、こじつけでルールの網目をかいくぐるような事はしてはいけないと思います、大人の男なら鼻糞系を使用せず正々堂々と巻いて釣れ! と言う事なのでしょう。



自分はそう察しました、今後座間でバベルGTの投入も控える事とします、ボトムはペンタ1.3などを使用して冬を乗り切ろうと思います。





なお、大人の棒とかセニョールの使用も違反ですからね〜





実に妥当なルールだと思います。