はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2024 管理釣り場ドットコム第2戦 amazトラウトエリア

釣行日は2024年(令和六年)2月4日(日)です。

Fishing No.2024-004

写真協力:管理釣り場ドットコム



2024年大会参加初戦、ドットコムのamazトラウトエリア(座間養魚場)戦に参加してきました。同日、エキスパ戦の開催地で有るアルクスポンド宇都宮でヴァルカップが催されているので、本来はそっちに出るべきなのは分かってはいますが、座間が最優先です^^
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日は朝から玄関でバッカンをドンガラガッシャーン!させたり、座間に着いてみたら吉田さんから ”こんなに早く来るはらっくさん珍しいね” と言われ、いつも通りギリギリに来たつもりが、早朝の雪予報で大事を取って試合開始が9時に変更されていた^^; それを知っていればこんなに早く来なかったし、そもそもドンガラガッシャーン!も無かったはず…(>_<)ピエン



ちなみに3日前の平日にプラにマエケンさんと一緒に入っています、その時の感じはこんな



◆2024年2月1日(木)7時から6時間

・早朝水温は10度と温かい、この日は日中15度まで気温が上がった、平地の水温は高め
・奥の池の奥側釣り座の中央スタート、スプーンでは当たりを出せずファットモカDRSSのさちおの茶でなんとか1尾釣り、即2尾目が出たのでこう言う系が良さそう
マエケンさんが遅れて到着、最近お気に入りのトレモFで連発
・その後二人でいろいろやるもかなり難しい
・困って湘南やソード等を投げポツリ、困ったら有り
・奥側の最奥が空いたので移動、すると最奥の釣り座に入ったマエケンさっが連発、場所だな場所w
・少し中央寄りのはらっくさんはなかなか当たりを出せず、端っこに入って投げたら一投で釣れる、場所だな場所w
・11時頃から爆風に、爆風になればなるほど魚が両サイド際や風下に溜まって行った感じ
・ロッド一本を持って、奥の釣り座の手前の端に出張してトレモFを投げたら4連発、場所だな場所w
・12時30分過ぎ残り時間30分の所で手前釣り座の手前の端に移動、するとここでも端っこに魚が溜まっていて、マエケンさんが連発、この時はスマッシュFの醒井の主食の表層やや早巻きが嵌まりマエケンさん連発、からのアキュラシーちょい投げの足下狙いで連発、手前側釣り座は足下から深いので、足下に魚が回遊しているため、一歩下がって足下を釣るのは座間では当然の釣り方
・トレモFも良かったがモカDRFのロッソも良かった、本番で投げる予定


まとめ
・朝から水温が高めで水深は1メートルちょいだが狙いは中層上を重点的に
・魚が小さいため、スプーンはエステルでも良いがクランクはフロロかナイロンで
・水温的にボトムは捨てて良さそう、でも浅いからもしかしたら?
・ミノーは比較的釣れる座間だが、この日はダブルクラッチに反応する魚は居なかった、GJもストロングでは無いだろう
・とにかく一歩下がって足下までキッチリ巻く
・クランクは中層上を重点的に、フルサイズクランクは良くなかった、沖の竿抜けの浅瀬に良い魚が残ることが有るので、小粒クランクで遠投出来る物を準備スマッシュS等
・無風でも両サイドに魚が溜まっていたので、両サイドに入った際はしっかり釣って負けないように
・もちろんつぶあんFは座間では強いので投げます^^
・ニョロ系も強いはずの座間ですがこの日はいまいち、昨年はキム兄がサカニョロで嵌めて表彰台でしたが、今年はどうか??
・困ったら風・DS・ソードは有り、数は出ないので程ほどで



一回戦は1グループ5人での総当たり上位2名が二回戦へ、1試合10分×2で1・5・8試合目に放流が入る
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座は5・8試合目に左に四釣り座左へ移動となる
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさん達の一回戦のグループは一人足らない4人グループだったため、1・2・3試合終了後、4・5・6・7試合は4人でフリーフィッシング約1時間試合が無い時間が^^; 写真も手前二人は試合では無くフリーフィッシング中ですw
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




◆一回戦

・1試合目(前日放流の次の試合)1敗

対戦相手はキヨタさん、前半キヨタさんに先行されなんとか追いつき追い越し4-3で後半ローテへ、後半ローテキヨタさんがスプーンで連発し追い越され2尾差に、1尾追いつくも清田さんに更に釣られΩ\ζ°)チーン 最後はクランクの調子を見に行ってました、諦めが早すぎる^^;


ここから4試合4人でフリーフィッシング、特に誰が釣ると決めずに、やりたい人が手を上げて前半だけとか言いながらフリーフィッシング^^ 先日の大崎でのKHOR戦では、人が少ないグループは一人で前後半釣り1尾釣ったら勝ち、1尾も釣れなかったら負け、更には対人戦で0-0の引き分けは両者勝ち点無しにすると、一人足らないグループでも波乱が起きておもしろくなります^^


フリーフィッシング中のタイガーちゃん、次の試合は対岸に移動しタイガーちゃんと放流戦です、ここまでの3試合でアクツさんが2勝でほぼ決まり?キヨタさんが1勝でかなり有利、タイガーちゃんとはらっくさんが1敗でかなり不利な状況、次戦お互い負けたら脱落になるので… タイガーちゃんにガオー!と鳴かせず ”にゃオー” と鳴かせる事が出来れば、はらっくさんの首の皮が最終戦まで繋がっている事が出来ます^^
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




・2試合目(当日放流戦)1勝1敗

対タイガーちゃん、じゃんけんに勝ち放流が入った側に近い釣り座を選択、先にタイガーちゃんに釣られる、ドナ2では無理そうでバンナ14でもダメ、シャイラ12にしてやっとこさ1尾、前半1-3で後半ローテへ厳しい展開(>_<) 後半ローテ上中下とシャイラ12で探っていると、プラの状況から上目だろう?と山を張っていたが下でアタリを感じる^^; 重点的にボトムのテロテロ巻きに徹すると、3連発!と+1尾釣れ、終了間際にタイガーちゃんに1尾釣られるも、なんとか1尾差で勝ち首の皮を繋げておく事に成功、かなりギリギリの対決でドキドキしましたが、それが管釣り大会の楽しみでも有ります^^ニャオー




・3試合目(ここを勝てても最終戦次第で2人上がりの3人サドンの可能性も)2勝1敗

対アクツさん、早々にスプーンで先制され0-1、直ぐに2尾目が掛かるもネットイン出来ず助かる^^; ここで負けたら1勝2敗で100%THE END、スプーンを巻いてもアクツさんはスプーンマンなので勝てる気がしない、開始時間が遅く既に13時、ややインレットに近い釣り座だったので高活性が多く溜まり、表層に浮いていたり表層を意識している魚が居ると予想し、モカDRFの神楽を投げ0グリからのゆっくり巻き+ロッドを立ててのゆっくり巻き(水深20cm~30cm)、プラでは表層を少し速く巻いてブリブリとアピールさせる感じが良かったが、今日はなんとなくゆっくり目を意識^^; すると1尾2尾と釣れ ”沖の表層クランク有りだな” と掴む、もちろんこの日使う予定の先発クランクには、全てヤリエのSSSワイド#8もしくはヴァンフックのSW11Fが装着されており刺さりと残り重視(耐久性は無視)、ラインはアイランドナイロン3LBなので小マスのショートバイトに完全対応^^

前半ローテを2-1で折り返した後半ローテ、後半ローテも沖表層のモカDRF神楽が良く1尾追加、プラで良かったロッソは本番では不発^^; 次にプラでマエケンさんが良かったトレモFを投入、カラーは安心と信頼のカフェコーク^^ すると直ぐに1尾釣れ4-1と差が開き余裕ができた^^ ここで実は4試合も続いた長~いフリーフィッシングの時に、プラの時は釣れなかったが冬場の座間では昔から際立って強いジサクラスリムの確認をしていて、フリーフィッシングだったので魚の反応を見るだけの釣りなので、しっかり掛けて寄せてネットインをするまでやりませんでしたが ”メチャクチャ好反応” だったので^^ 試しに投げてみたら1投で1尾追加の超絶好感触^^ その後は沖の浅瀬に紛れ込んでいる高活性が居ないか?少し重めのスマッシュSを大遠投してゆっくり巻いているとヒット!居る居る沖の浅瀬^^ しかしこの魚はネットイン直前にイリュージョン^^; 5-1で勝ち2勝(^O^)v


・最終戦は1勝1敗のキヨタさんとまだ0勝のタイガーちゃんの試合、ここでタイガーちゃんが勝てばアクツさんとはらっくさんが2勝で二回戦へ、キヨタさんが勝つと2勝が3人になり3人で2人抜けサドンデスに、頑張れ!タイガー、タイガーちゃんは勝っても負けても何も起きませんが ”勝ち無しは嫌だ!” と気合いが入っていたので期待しましたが… (>_<)ニャオン
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




◆アクツさんキヨタさんはらっくさん2勝が3人でサドンデス戦へ

モカDRFの神楽かジサクラスリムか悩みましたが、とりあえず2投ジサクラスリムを投げ、反応が無ければモカDRF神楽でと言う作戦でサドンデス戦に挑むと、一投で釣れちゃいました(^o^) 次にアクツさんが釣って二回戦へ
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




二回戦はタイマンですが、抽選次第では二名がシードで準決勝戦に進出決定!と言う事は、抽選次第で常磐王ほのぼの行きが決まるw 抽選を引いた時点でシードは一つ空いていたので気合いを入れましたが、Jの常連ヨシダさんに当たりました、釣り座は手前側のインレット際です
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




◆二回戦

・対ヨシダさん、前後半10分の短時間戦なので様子を見ている暇は有りませんが、とりあえず少し時間が空いたのでハント09の食わせ系で3投ほど様子を見るも居らず ”じゃあ、釣れるの投げちゃうよ!” っとジサクラスリムを投入すると1投で1尾ネットイン^^ 2投目を投げるとPEラインの途中に輪っかができていた、今日はクランクをメインで投げるつもりでPEタックルの予備を持ち込んで居らず、ジサクラスリムは圧倒的にPEラインが釣りやすいので、魚も小さいし大丈夫だよな?と思いそのまま3投目を投げると、直ぐにバイトが有り合わせると ”プツン!” とPEの輪っかの所から切れました(>_<) 切れるのは分かっていたけれどこうも簡単に切れるとは、いやこうも簡単に切れるのは知っているのに、なんで投げ続けたんだろう? 直す時間がもったいないからだけれど、バカだったな~^^;

するとヨシダさんがインレットの流れにマイクロスプーンを入れ連発で1-2と逆転される(´д`) 前半終了1分前モカDRF神楽をあきらめ、トレモFのカフェコークを遠投するとヒット!2-2と追いついて後半ローテへ


後半ローテ、予備のジサクラスリムを荒川4号エステル035に付けて投げるも、当たりは無いがやはりPEラインが良い、当たりが無いので早々にあきらめモカDRFの神楽にして1尾追加し3-2とリード、ヨシダさんもクランクを投げていて1尾掛かるも手前まで来てネットに入らず、残り時間が僅かになったところでトレモFのカフェコークにしてもう1尾追加出来4-2で勝利(^O^)v この日の目的だった準決勝進出、常磐王ほのぼの決戦出場の権利を獲得する事ができました^^




◆準決勝戦

・対再びアクツさんと^^ 一回戦の終了間際とサドンデスでジサクラスリムのルアーパワーを見せつけられていたアクツさん、開口一番 ”ジサクラスリムは禁止で” と言われるも、初手からジサクラスリム全開で行ってみたら4投4尾w なんだかんだこの日ジサクラスリムで釣るには一番良い時間良い釣り座でしたね準決勝戦が、もちろん決勝戦進出できちゃいました^^
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




◆決勝戦

・決勝戦に勝ち上がったのは5名で10分3ローテ左に二つ釣り座をズレていきます
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

※写真は最終ローテ、先に良い釣り座に入るか?最後に良い釣り座に入るか?で、インレットが近い良い釣り座に最後に入るローテーションを選びました


・第1ローテ

準決勝戦の感じからするとジサクラスリムで圧勝が有るなと思いつつ、ザックリ最初の5分間をジサクラスリム、残りの5分間をモカDRFとトレモFでと決めスタート、早速ジサクラスリムにバイトが出るも、フックが無くなって交換したり、バラしてフックが開きSSSワイド#8なので ”折れる” と言うよりも ”開く” ので指で開きを直していると逆に折れ、また交換w と無駄な時間を費やし1尾も釣れずに5分経過、1尾くらいジサクラスリムで釣っておきたいなと思い、予定時間の5分が過ぎたけれど延長、しかしあたりがそもそも出なくなっており、このままでは凸りそうだったのでモカDRFを投げるも何も無く終了^^;


・第2ローテ
ここも予定通りジサクラスリムで5分間やる事に、大事なのは1投目でこの日は居ればバイトが確実に発生していた、しかし当たりが無くこの釣り座もダメなのか?と思いながら、一歩二歩下がりながら足下までキッチリと巻いてくると、足下の護岸のコンクリートの際ギリギリでヒット!これはバレるかな~??と思うも、なんとかロッドワークでテンションが抜けないようコントロールをしてネットインに成功^^ この時点では一人?二人?しか釣っていなかったので表彰台圏内^^ 続けて投げていると、今度は少し岸から遠いところで掛かり2尾目^^ 5分が経過したのでモカDRFの神楽にシフトし、とにかく遠投をして表層~50センチ以内を微妙にレンジを刻み、時には背中が出るくらいの所を巻いたり、巻き速度を速くしたり遅くしたりしているとヒット!3尾目を釣って最終ローテへ^^
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

※写真は荒川5号なので、モカDRF神楽で釣った時の物


・最終ローテ
最終ローテ開始時、山口さん3尾はらっくさん3尾でトップタイ^^ かなり難しい状況なのでこのまま釣れなくても表彰台は決まりかな?とか思いながら、予定通りまずは5分間ジサクラスリムを投げる、大事な一投目に何も無くダメかな?と思うも、数投後足下までキッチリと引いてくると足下で1尾ヒット!
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この時点で単独トップ^^ しかし山口さんも追加し花岡さんが釣ってきているようだ、5分経ったのでクランクタイムです♪ さっきモカDRFで釣ったから次はトレモFで釣りたいと思いカフェコークを投入、すると1投目だったかな?目一杯ブン投げそこそこ飛んで着水、ナイロンラインの糸ふけを取っていると着水地点で ”バシャン!” と水しぶきが上がる ”落ちパク” ですねw 落ちパクって掛かりが悪い場合が多かったりしますが、しっかりと上あごにフックが掛かっていてネットイン5尾目^^




2024年管理釣り場ドットコム第2戦 amazトラウトエリア(座間養魚場)優勝ははらっくさん、準優勝は山口さん(左端)と花岡さん(右端)でした、皆さんおめでとうございます^^
2024ドットコム座間養魚場戦
2024ドットコム座間養魚場戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ドットコムに参戦したのって2017年2月の座間チャレンジカップが初めてだったのかな?? であれば7年越しの初優勝ですかね? まぁ多少違っていても7年前後越しだと思うので7年にしておきます^^ 途中2位や3位は何度か有ったんですけどね、以前座間戦で準優勝だった時は、飛び入りで参加したひろしが優勝ではらっくさんが準優勝なんて事も有りましたがw ま、とりあえずドットコムで1回優勝できたのは嬉しいですし、奇しくもチャレンジカップで初表彰台に上がった地座間さんで初優勝できたので、実に感慨深い物が有ります^^ これからも、目一杯管釣りに課金しまくって楽しんで行こうと思います(^O^)


そうそう、いなプーの次が座間なんで二戦連続表彰台だ^^