はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクウッドリゾートへ調査に

昨日27日にレイクウッドに行ってきました、当初は雨風が弱い東山湖、すその、ならやま沼とを天秤に掛け、起きたのが5時^^; だったので有無を言わさずならやま沼に進路を取りましたが、30日に甥っ子と釣り納めをしようと思っていたので、行き先として可能性の有る、イージーな釣り場でも有るレイクウッドの調査をしたほうが良いかな?と思い、東北道に乗り鹿沼を目指しました。

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V








5時起きで浦和インターまで下道で行って鹿沼まで行くと、さすがに7時30分の開店にはまったく間に合わず、到着は1時間遅れの8時30分前、今日はいつもの釣り座には入れないだろうから、いつもの釣り座と違うところで、別の釣り方を見つけようと思っていたのですが…

なぜかいつもの釣り座が空いている、と言っても先客さんは3人しかおらず川側に入っている、当然山側の釣り座はがら空きなので、いつもの釣り座に渋々入ることに^^;

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V









1時間遅れでスタート、朝一の高活性はどうなのか? いつもどおりでした、いつものあいつをキャストし、ド表層を早まきするとあいつのスリップストリームに魚群が迫っているのが盛り上がる引き波で分かります、あいつで10尾程度釣ってお祭りは終了、いつもの感じですこれなら甥っ子と来ても、つかみだけはOK!でしょうw 出だしの確認完了。

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V









祭りの後にどう釣るかのチェック、ここからはしばらく釣れませんスプーンには非常に反応が薄くなります、釣れなくは無いけれどイージーでは有りません、スプーンのカラーや姿形をあれこれ変えてやっと1尾って感じの流れこれはいつもどおりです。

こういったときに利くのがクランク、つぶあんあたりを投げていれば完璧なんですが、この日はいまいちでしたね、釣れなくは無いんですがおもしろいほど釣れる感じでは無く、釣れる時にムラになって釣れるとかでは無く、ポツ・ポツっと釣れるので釣れなくは無いけれど、連チャンなどをしてスッゲー釣れるひゃっほー!って感じでは無い感じ^^;




じゃこんな寒い日の定番ボトムを探ってみた、この日は水がドクリアで少し沖のボトムも見えるほど、知ってはいましたが点在するボトムの岩なんかもチェックできました、あそこをPEラインでボトム釣りするのもちょっと怖いなと思えるほど岩が入っています。

スプーンのズル引きなんかには直ぐに反応が無かったのでやめ、大好きなリバーブの投入、サクッと1尾目が釣れ…











相変わらずリバーブは釣れるな〜











とMUKAIとは一切関係ないんですがムカイの宣伝をしw しかししばらくリバーブで粘りましたが、その後は鳴かず飛ばず



ならば、試しに1つ買ってみておいたラッキークラフトの樹脂製バイブ、ボトムでおっ立つベビーバイブを使ってみた、しかしベビーバイブも鳴かず飛ばず、1尾目を釣るまでに30分以上掛かりました、本来ならとっくに諦めるところ、1尾釣るまでは… と30分以上あんなしゃくりこんなしゃくりと大しゃくり祭りを敢行、どうにか2尾釣り上げ諦めました。





今日はメタルバイブも利かない日かと…





ざっと見た感じ前回来た時よりも魚影が薄い、ボトムまでハッキリ見えるので確かです、土日は間違いなく放流すると思うので、金曜日は週末と言う事で一番魚が少ない日なのかも知れません、そしてこの寒さ魚も口を使う時間が決まっているのだろう?





普段なら11時30分になったらレストランで美味しいランチを食べるのですが、もしかしたら明後日も来る?可能性が有るので、この日は昼食を抜きました、この時点で買ってきたお茶のペットボトルも未開封

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V








飯抜きで釣りを続行、これと言った当たりパターンが見つからない、甥っ子にいかに簡単に釣らせられるかが接待釣りでの一番の目標、キャストに飽きてiPodをいじったり釣り座でお昼寝なんてされたら、接待役としては失格です、今日はそのための下見です飯なんて食っていられませんw



13時を過ぎるとまさかの雨がポツポツと降ってきました、天気予報に雨は無かったのですが、レイクウッドは山沿いの谷間に有るので雲も溜まりやすく予報に無い雨も充分考えられます、止む気配は無いが強くなる気配も無い、しかしこのままではずぶ濡れになりそうだったので、厚着をした上にカッパを着ました、もうパンパンの関取のようになり今にもはち切れそうですw やっぱりカッパ兼防寒着の購入をしないといけないな〜と思わされました。



雨が降ってくると、ルアーの交換がおろそかになります、とりあえず4本のロッドに着いたルアーだけでローテしながら釣っていきましたが、午後一番良かったのDRIVEカラーのつぶあん黄色黒、これで3連チャンなんてのがこの日の最高であり一番楽しかった、合間合間に入れるメタルバイブのリバーブやベビーバイブですが、一日を通して釣れるんだけれどナンバーワンにはなりきれない、不振の4番バッターと言った感じの一日。

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V








16時を過ぎかなり寒く活性も低くなり釣り人もみな早上がり、16時15分に完全貸し切りとなり、スプーンとリバーブを持って釣り座を巡ってみましたが、スプーンでは1尾も出ずリバーブで3尾ほど釣り上げ、本日の投了となりました。





釣果は40尾、最初のアレをさっ引くと30尾程度の釣果です、今日のこの状況では甥っ子を連れてきて接待するにはあまり良い状況とは思えません、どこにしようかな接待釣り場…








なお、帰り支度をしていると受付側のBBQ小屋の前に放流車が入り放流を行っていました、明日土曜日の朝一は爆釣間違い有りませんね。
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V