はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングパークつくば園で真冬の友釣り

釣行日は2016年1月26日(火)です。

Fishing No.2016-004





ちょうどブロ友のTKYさんが26日に朝霞に行くと何処ぞのブログで予告していたので、これまたブロ友?の、いちえいさん御一行が最近つくば園で玉砕されていたので、その敵討ちにでも二人で行ったらブログ的にネタになるかな〜?と思いTKYさんにつくば園に行こうと誘い、二人でいちえいさんの敵討ちに行ってきましたw

フィッシングパークつくば園出入り口
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1月、早朝の筑波山
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

筑波山の上から、笠間方面
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





TKYさんはつくば園は初めて、自分は ”霧の沼” の頃からそこそこ良い思いをさせて頂いているので、良い印象の管理釣り場です、もちろん ”良い印象” というのは良く釣れることを意味します。


朝の気温は氷点下5度^^; 筑波山の山道が早朝凍結して危ないかな?と思ってましたが、特に道が凍結している場所はこの日は有りませんでした。

ふざけんな!さみーよ
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

残雪も
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






到着は6時50分、TKYさんは既に到着してオーナーからいろいろと情報をもらっているよう、スタートは二人だけだったので釣り座は無難に駐車場側の中央で、TKYさんが水車寄りです。

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣り座の浮き桟橋の上は凍結しているので ”すってんころりんボッチャンっこ” しなよう気をつけてくださいw

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こいつらを釣りたければ、土日に行くべし
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






今日はいちえいさん御一行の敵討ちも有りますが、本来の目的は予告通り ”スイッチバックスプーン” を使って真冬の管釣りでヒャッハーするための練習です^^ まぁ真冬の管釣り初心者なので、いろいろと冬の管釣りでの引き出しを増やしたくて、まずはスイッチバックかな〜と、先日行った中津川で結構楽しめたので、他の場所ではどうなのか?と興味がありました。

ですので、いきなりスイッチバックからスタートすると^^ 間もなく本日の1尾目をスイッチバックスプーンでキャッチに成功(^O^)v ボトムまで落として中層まで巻き上げながらゆらゆらって感じですかね、なおTKYさんは一足先にスプーンで1尾目を釣り2尾目3尾目と調子よく釣っています。

赤金スイッチバックでファーストフィッシュ^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





1尾目の後がスイッチバックで出なかったので、噂では低水温で低活性でスレていると言うことなので、モカDRSSをボトム近辺まで沈めてから、ゆ〜〜〜っくりとボトム近辺を巻いて魚に良く ”見せて” 食わせる作戦です、これがポンポンっと決まって連チャン、やっぱりモカDRSSは良いですね^^

先発モカDRSSはシグネイチャーカラーの早乙女色で
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水車から遠い池の角には氷が張ってます、モカDRSSですよろしく^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

よろしく^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






再びスイッチバックに戻すと1尾出た、こりゃモカDRSSとスイッチバックで結構釣れちゃうんじゃ無いの?^^ 友釣りで二人して思ってた以上に出だしが良かったので、悪ふざけ、調子に乗って「つくば園ちょれ〜^^」なんて言っていたら、そこから辛い時間が始まりました(´Д`)

スイッチバックからし色で  ”つくば園” ちょれ〜^^; ここから地獄が…
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







まぁ〜スイッチバックにもモカDRSSにも魚が寄りつかないこと寄りつかないこと^^; 基本表層なんて魚が見えないしまったく気配がありません、試しに数回表層域を探りはしましたが全く反応が無い、基本はボトムから中層の間なので、ディープクランクをゆらゆら通してみたり、スプーンをボトムを這うように通してみたりしますが、魚は口を使ってくれません^^; ならばアレしか無いでしょうと、ベビーバイブやらタップダンサーで捜索隊を組んでみましたが、タップダンサーで辛うじて1尾出ただけ、あれれれれ??? って感じです、前回12月25日に遊びに来た時は、過去に無いくらいボトムの調子が良く、今日もその勢いを借りボトムでやっつけられちゃうんでしょ? と思っていましたが、まるっきりの的ハズレ^^; いや〜普段そこそこボトムで釣るんですが今日は全くダメ、まぁ周囲の人達も同じくダメなんだろうから仕方無いか…

とTKYさんを見ると聞くと、なんだかまた彼らしくなくボトムでそこそこ調子よく釣っている、と言っても数尾釣れているだけですが、自分が1尾しか釣れていない所で数尾釣っている、普段と逆の状態です、「今日はボトムダメだな〜」と自分がぼやくと隣から「ボトム釣れていますよ^^」とツッコミが入って来る^^; なんとも皮肉なことですw

この日唯一ボトムバンプで釣った1尾、タップダンサーで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お仕事前のオーナーとTKYさん、オーナーは朝早い時間に20分釣って3バイトのみ、やはり厳しいね
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







いろいろと試してみましたが、水深が深いつくば園ましてやこの寒さではボトム近辺を狙わないわけには行かない、かつ低活性なのでスローなアプローチが必要になってくる、ボトムをペンタでスローに狙ったりもしてみましたが、今日の自分は水底にルアーが着底して釣る釣りからはそっぽを向かれていたのでダメ、となるとモカDRSSしか使う物が無い^^; チビパニクラDRのSSも持っていますが、カラーが今一であまり使う気が湧かないし、モカDRSSを使い始めたのは昨年からで、使っている期間は短いんですが実績はナンバーワン、ここは信用しているルアーを使うしか無いと言うことにしてモカDRSSをひたすら投げ倒した。


しかし午前中の釣果は11尾だか12尾と振るわない^^; TKYさんは14尾くらいです、敵討ち?大丈夫なの?^^; 数的には似たり寄ったりですが、内容としては自分がモカDRSSメインで、TKYさんはボトムがメインでモカDRSSではほとんど釣っていない、隣の釣り座で釣っているのに少々釣り方に違いが出ました。

真冬の”イチオシ”ルアーモカDRSS
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







正午になり昼食が出来上がったと副会長に呼ばれたので食堂に向かいました、今日は予告通り「しし鍋」を食べてみます。結構なボリュームが有り^^; 鍋なのでガスコンロで温めながらの食事になります、イノシシの肉がバラの花のように盛られていて結構気合いが入っている、肉は鍋に入れっぱなしにせずしゃぶしゃぶした方が美味しいとのこと、白味噌ベースの鍋に肉をしゃぶしゃぶしさて食べました、豚や牛のように脂は多く無く淡泊な味わいで美味しく食させて頂きました^^ しかし昼時に天気が良いと食堂内が超暑くなり温室状態、その中で防寒着で鍋だったので汗だくになってしまい、少し残してしまいました^^; 食堂のおばちゃん曰く量が多いから二人で注文してビールが良いよ、なんて言ってました^^

ボリューム有るでしょ〜、TKYさんのカツカレーもパシャリ
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ば〜らが咲いたば〜らが咲いた真っ赤なば〜ら〜が〜、猪は牡丹ですね^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

天気の良い日は食堂は扉を開けましょう、この鍋を食うには窓を閉めたままでは暑すぎ^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

普通は付いてきませんが、この日は蒸したて茶碗蒸しがサービスされました^^ オーナー何か良いことでも有ったんだなきっとw
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午後の部開始です。

午後もとりあえず駐車場側の釣り座ですが、TKYさんがボトムで数本、自分がモカDRSSで三本くらい釣ってその後が何をやっても沈黙です… 隣の芝は青く見えるでは無いですがちょうど向かい岸に居た二人組が、駐車場側に移動してきたので、TKYさんが逆に駐車場の反対側の釣り座に移動していきました、自分は少し残って粘りましたが全く反応が無い、TKYさんが移動後に2尾釣っていたことも有りますが、友釣りで来ていて釣れない釣り座に一人残るのはおかしいと思い、自分も向かい岸に移動しました。

移動前、おそらく俺が釣れないと思っての余裕の昼寝、しかし寝ている間に2尾分のドラグ音を聞かせてやったぜ!もちろんモカDRSS^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






TKYさんがボトムでポツポツと釣っている、普段なら自分がその役なんだけれど今日はおかしい^^; 真似してみると、隣同士ですがま〜ったく自分にはアタリが出ない、TKYさんは普段全く使わないパームボールなんかでもボトムで連チャンしている。釣れそうだけれど流れが悪かったので、少し食堂側に釣り座を移動しました。

すると1投目のモカDRSSにヒット^^ もちろん連チャンするような展開にはなりませんが、その釣り座がその後今日一番安定して釣れることに気がつき閉店まで粘りました。


午後の後半から入りましたが、終日どうかは分かりませんが、この釣り座が一番感触が良かった^^ 真冬はやや浅いこちら側の方が良いのだろうか?
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あの赤い所は気をつけて、タイトに岬を狙ってボトムまでルアーを沈めたりすると、土嚢の袋に根掛かりします、この日何回ここで根掛かりを見たことか^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






15時過ぎ頃から、お互い今日一番良いルアーを投げ倒す、寒いし活性は低いし、今から他のパターンを見つけるのは困難と考え、自分はモカDRSSを使うと今日一番の数珠つなぎ連チャン(昔のパチンコか!^^;)で一気に数が伸びた、TKYさんはボトムバンプでポツポツと数を伸ばしていく、カウンターを見ると25尾になっていた、この状況でまさか25尾に届くとは、昼食時には午後は釣れずに20尾にも届かないと予想していたんですけどね^^; 残りは1時間ナイスな釣り座の移動とモカDRSSの健闘で、合格点の30尾にあと少しという所まで釣果が伸びてきた、空いているので正面だけでは無く斜めキャストもして2尾を追加し27尾、残り30分で3尾か無くはないな、無くはない無くはないと言いながらあと3尾まで迫ってきた、17時に近づくにつれ冷え込んできて、よりいっそうシブくなってきている、そんな中2尾モカDRSSで掛けるもクラッチフックが既に寿命に来ていてばらしてしまい、本日の投了となりました。


もかモカMOCAもか五月蠅いんだよ!俺^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






結末書いてなかった^^; 追記w


本日の釣果は27尾、TKYさんが25尾、いっつもこの二人あまり差が付きませんねw 釣れたら真似る、釣れる釣り座には一緒に移動、友釣りの良いところですか^^ はらっくさん基準ではどの釣り場でも30尾が合格点としているので、結果は不合格なんですが^^; しかしまぁこの冷え込みと、魚達の低活性、そしてつくば園特有のディープさを考慮すれば、まぁ二人ともおまけだけれど留年はしなくて良いよ、てな感じでは無いでしょうか?w

自分の場合、つくば園だからモカDRSSと言うわけでは無く、読んで頂ければ分かると思いますが、”今の” 俺はとにかくモカDRSSを多用する状態にあるので、今回のシブ目のつくば園でもモカDRSSを使って、どうにかそこそこ釣ることが出来ました。



また、今のつくば園釣るなら山側の釣り座がい良い気がします、水車が2基回っているのが条件にはなりますけどね。




ちょい上にも書きましたが、もかモカMOCA五月蠅いんで、ヴァルケインのホライザーをチューンして、もかモカMOCAに取れない魚が取れないかな? と思って次回から試してみようと思っています、だってモカDRSSの森田色が手に入りにくいんだもん、ホライザーなら余裕で手に入るんで^^ これまたホライザーに森田色に似たカラーが有るんだな〜w