はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

春の霧の沼フィッシングエリアへ

※霧の沼改め、フィッシングパークつくば園として2015年12月19日リニューアルオープンしました。




前回の釣行4月21日は、中ノ沢霧の沼を天秤に掛けて、赤城山南面の中ノ沢に行き春の大爆釣を味わいました、今日は21日に天秤から落選した霧の沼とならやま沼漁場を天秤に掛け、この天秤がずっとイコール状態でなかなかどちらかに傾く事ができず、結局朝4時に起きてもまだ行き先が決まっていない状況^^;(優柔不断) とりあえずタックルを車に積み込んで、近所の自動販売機でホットコーヒーを購入し飲みながら、再度行き先を考えて、結局筑波山麓に有るトラウト霧の沼フィッシングエリアに行く事にしました。

















いきなりですが、霧の沼は縦釣り師はある意味入場お断りです。また釣れないからって鼻くそを使って、おじいちゃんに注意されて逆切れするのは、日本人としてあるまじき行為だと自分は思います。釣り場毎の禁止事項は守りましょう、それが釣り堀でのマナー。たかが釣りされど釣りがっつくなかれ、よく考えろ腕を磨けw 嫌なら金を払ってまで入場するなと言う事です。
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


筑波山の中央一番高い所が男体山、右に低い所が女体山、そのさらにだいぶ右のフラットがつつじヶ丘です、白い建物京成ホテルが見えます(この写真では無理^^;)。 で合ってるのかな?^^;
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここは意外にも信号を無視しそうになるので注意w
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

中腹の十字路、まっすぐ進んで山を下りる途中に霧の沼があります
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ちなみに筑波山は二輪通行禁止のよう、バイクで霧の沼には来られません、本当に???^^; 自転車ならいいんでつか?w
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ほぼ7時ちょうどに霧の沼に到着、誰も居ないだろうと思っていましたが、男性二人組が駐車場でタックルの準備を行っている、そしてもう一人男性が居る、先客さんは3名で自分を含め都合4名でのスタートとなりそう。

受付に行くと、おじいちゃんが受付を行っている、オーナーとおじいちゃんの奥さんは留守、おじいちゃんは相変わらず完璧に俺の事を覚えていてくれていて^^; ちなみに年賀状も霧の沼さんから頂いています、ある意味今年初の霧の沼なので、新年明けましておめでとうございます、今年もどうかよろしくお願いします、と言うのが正式なのかもしれませんw

霧の沼入り口の看板
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

爆乳でいて巨乳、小池栄子有りますw おそらくソフトクリーム?
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






おじいちゃんと池の近況や世間話をしていると、数日前にあの!有名フィッシングデモンストレーター村田基さんが取材に来られたそうで、どうやらスカパー!で放送している釣りビジョンの、おそらくエリアトラベラーズの取材だったみたいです。

5月に放送されるようなので、OA後はまたお客さんが増えてしまう可能性が高いですかね、穴場的な釣り場… もう有名になって来ていて穴場でも無いか^^; 取材時の村田さんのハプニング等も聞きましたが、OA前なので書くのは控えておきます。

受付にはJIMのサイン色紙が数枚置いてあり、また70(ナナマル)スッポリネットを村田さんが置いていったらしく、受付内の壁際に飾ってあります。

展示物近くまで行くと、ココリコの田中ともう一人誰だっけ?名前が思い出せない^^; とある芸人さんがオーナーや従業員さんと記念撮影をした写真も展示されていました。




寂しい話になりますが、おじいちゃんの8つだったかな、年下の弟さんが病気で亡くなったそうで、実は今日がお葬式… いろいろ有りますが記載はしません、ご冥福を祈ります。

月並みですが おじいちゃん元気を出して、兄弟の分も長生きしようぜ!おじいちゃんも霧の沼の魅力の一部なんだしね^^





受付風景
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

大食堂?w
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

展示コーナー?^^;
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジメのサインとナナマルスッポリネット
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

芸人も訪れます霧の沼
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジメのサインなど
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








なんだかんだおじいちゃんと長話をしていると20分くらいだったかな?経ってしまいました^^; その間にもう一人別のお客さんが来てしまったのでとりあえず釣り座に向かった、駐車場側の一番奥(最深ポイント)は埋まっていて、駐車場側の中央が空いていたので釣り座としました。


色合いがもう夏ですね
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

駐車場側の奥
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

前日の雨で少し濁っていましたが、普段は濁っているように見えるクリアー水
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








NOAメインでしばらくスプーンで粘ってみた、霧の沼はあまり広くないので重めのスプーンを使う必要が無くNOA1.2gがメインです、がしかし霧の沼のポンドの特徴として、最深部は6メートルも有るエリアなので、深場を探るなら重めのルアーの方が効率が良い。

表層中層といろいろと探ってみましたが、釣れるには釣れるが楽しい感じでは無い、ボトムは重めのノア2.6gで探ったりベビーバイブでリアクションの調査もしましたが全くバイト無し。


似たような写真ですが^^; 駐車場から降りて釣り座からパシャリ
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

NOA2.6g黒でファーストフィッシュ
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

別角度から
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





10時半頃に放流が有りました、量はさほど入りませんが(ランディングネット2杯くらい)、せっかくの放流なのでスプーンで放流狩りを試してみました、ノア2.6gオレ金で広く浅く探って行くも反応無し、周りも放流は取れていない様子、それでもどこかに放流が居るはずだと、上から下まで探っていくと、ボトムまで落としてからゆっくりとした巻き上げに4尾ほど反応が有り、5尾目が少し良いサイズの手応え、放流では無いかもしれませんがずっしりと重くヤシオかな?と思ったらラインブレイク^^; その後は放流カラーでは反応が無かったので諦め。


おじいちゃん放流中
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







その後もスプーンでは楽しい春の釣りになる気配が無かったのでクランクを投入、つぶあん、ココニョロ、シケイダーなど各種クランクを投入していったが、一番安定して良かったのは、最近よく釣れるワウの緑色ですなんだかここ数回こればっかり^^; それでも釣り始めからずっと良かったわけでは無く、時間が経ち正午に近づくにつれワウ緑の調子は上がっていった。

沖に有る水車が作る水の流れ近辺まで遠投し、ゆっくりと表層を巻く、PEラインを水面に浮かべ、魚が食えばラインが張る=あたりと言う方程式を使用、この釣り方が徐々にはまっていき連チャンし始めて行った。


おじいちゃん放流中
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流後に自ら釣るおじいちゃん、1投で掛けるもその後はライントラブルw
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








11時を過ぎて駐車場に車が入ってくる、午後からの釣り客かと思うと、そうでは無く奥に有る筑波園さんのお客さんだ、そのお客さんが目の前に広がる霧の沼が当然気になり、ニジマス料理を食べたいと言い出す、すると普段はおじいちゃんが餌釣りでニジマスを調達し、筑波園さんに納めるのだが、この日はおじいちゃんが我々釣り客に対し「5匹スカリに入れておいて〜」と釣り座に降りてくる、これはおもしろい^^ と全5人の釣り客が筑波園さんに納める魚を釣り始める、自分はスプーンから確実に釣り上げる自信の有る、好調のワウの緑にロッドを持ち替えロングキャスト、すると1投目で1尾調達完了、他のお客さんも釣り上げ、あと1尾で注文量達成w その1尾も自分が釣って納品する5尾が揃いましたw

意外とこの企画はおもしろかったので、今後も筑波園さんからニジマス料理のオーダーが入ったら、その日の釣り客に釣ってもらうようにしてもらったらおもしろそう、でも直ぐに釣れないと困っちゃうよね、今日はあっという間にオーダー量が揃う程の高活性だったから良かったけど^^;


おじいちゃんのオーダーに応えて、釣り客が釣り上げたマス5尾を筑波園に卸しに行くおじいちゃん
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ぱっと見は狭い霧の沼、がしかし・But・Alsoそのポテンシャルは高い
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そろそろ自分も昼飯だな〜今日はカツ丼だ、なんて思っていたら、おじいちゃんがニジマスの塩焼きを食べようよと言ってきた、霧の沼ではキープした魚を筑波園さんで2尾300円で塩焼きにしてくれるサービスが有る、おじいちゃんが300円俺が出すからどう?と誘ってくれたので、喜んで乗りました、今度は自分用おじいちゃん用昼飯の魚を釣る事に、1尾目は1投で釣れ、2尾目は3回ほどバラした後にようやくキープに成功し、お昼休憩となりました。

筑波園の調理場の受け付け
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






昼食時は、他のお客さんも一緒となり、おじいちゃんを囲んで食事をしながら談笑となりました、若いお兄ちゃんはまだ管釣り歴半年との事で初々しい。

ニジマスの塩焼きとカツ丼を美味しく頂きながら、いろいろ話していて、一つおもしろい話しがおじいちゃんから有りました、それはアルビノを釣ると、なんと無料一日券が貰えるとのこと^^ これは釣るしかないでしょ、しかし午前中は魚が浮いておらず、アルビノなんて一切見えません、聞くと10数尾しか入っていないプレミア魚、全体では数千匹の魚が入っているそうなので、アルビノを掛けるのは至難の業、運頼みです、狙って釣れる物では有りませんが、運良く掛かったら4200円が釣れた! と思ってくださいw

また、午後になると魚が浮き始めるからそろそろアルビノも見えるようになるよとの事。


カツ丼(700円)とニジマスの塩焼き(おじいちゃんごちそうさまでした)
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








談笑しながらの少し長い昼食を終え、午後の部の開始です、ちなみに前半戦の釣果は21尾くらいでした。

釣り座に戻ると確かに魚が浮き始めてきている、それも大量に群れになって浮いて見えるようになった、ここ数回の釣行同様に春のパターンが当てはまるのなら、クランクの表層超ウルトラどテロテロ巻きで爆釣となるはず、期待しながら午後の部を開始しましたが、周囲の方が開始早々数尾釣った後から全体的に沈黙の時間が長く続くようになった… おかしいな?^^;

管釣り歴半年のお兄ちゃんには、午後は爆釣だよなんて言っちゃった手前、午後は爆釣れないねと声かけをし^^; 冷や汗もの…


黄金週間の放流予定やら、新聞に載った紙面切り抜き
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







おかしいな〜、と次の手を考える、日差しは強く夏のような感じ、夏パターンで何か過去良かった物は無いか?と記憶を振り返る、するとシャロークラピーのごま塩というかシャーベットカラー、背中にポツポツと点々のカラーが施された物で、釣れない暑い午後に自分だけ釣れた事が有ったので、それが再現できないかとタックルケースからその色のシャロークラピーを探してめいっぱいロングキャストし、表層をテロテロ巻き始めた。


午後も軽く2杯放流してくれました、放流しなくてもポンドのストック量は豊富
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







すると、いきなりの3連チャン(^O^)v さっきまでとは別人モード、その後も連チャンでは無いが明らかに釣れるようになった、周囲のお客さんは釣れていない、ちょっと気持ちが良い^^ さっそく若いお兄ちゃんにこんな色のシャロークラピーが良いよ、と余計なアドバイスをしに行き、そしてその後はお約束で釣れなくなった^^;


なんて日だ!w





この日大当たりのシャロークラピーと最近大当たりのワウの緑、シャロークラピーのこんな感じのカラーは、暑い時期の表層テロテロでやたら釣れますよ
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







その後、また釣れだしかなり調子が上がってきた、少し出遅れだけれど、春の爆釣クランキングモード突入?と言う事でバシバシ掛けていった、試しに他の色のシャロークラピーを試すと、あまり反応が良くない、やはりシャーベットっぽい色が暑い日には利く気がしてきた^^;

14時になり一緒に昼食を取った一方が帰宅、15時になると若いお兄ちゃんが早上がり、その前後に朝からの男性二人組も早上がり、お疲れ様でした。

残ったのは14時頃から釣り始めたお客さんと自分だけ、相変わらずシャロークラピーでポツポツと釣れている、トイレ休憩に行こうとすると、おじいちゃんが16時からは山側の水車の前が良いよ、小さいスプーンでやりなと教えてくれたので素直に移動、移動して小型のスプーンで探るも全然良くないw

しばらくスプーンで粘りましたが、まったくアジャストできずにスプーンを諦めた、桟橋を見るとおじいちゃんが小さなバケツを持ってタバコを吸っている、休憩かな?と思って見ていたら、なんとペレットタイムが始まったではありませんか、過去3回来た時に営業時間中のペレットタイムなんて有った記憶が無い、新たなサービスを始めたという事みたいです。


新サービス、ペレットタイム16時頃から
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






おじいちゃんがペレットを蒔くと、水面に魚が大量にわらわら現れ、大きくざわつかせる、こんなに魚が入っているんだと再認識させられた、霧の沼はぶっちゃけ狭いけれど、深さが有る分沢山の魚を入れる事が可能、そして深さが有るので魚が一気にボトムに走る事も有るため、他の釣り場よりも良く引く、横に走るよりもボトムに向かって一気に潜行された方が、引きの強さをより強く感じるものです。



ペレットタイム以前も鱒玉が出来ていたけれど、ペレットタイム後も水面に何かが落ちてくると鱒玉となる状況、スプーンでも釣れなくは無いけれど、今一当たりのルアーを見つけられない^^; 仕方が無く猿のようにさきほどのシャロークラピーを投げてみたら、これが意外にも中当たり、大当たりと言うほど連チャンはしないけれどまあまあ釣れてくれる、しかし掛かりはするけれどバレる事が多い、それはなぜか?昼からずっと釣っていてまったくフック交換をしていないからですw ましてやベリーのフックはいつの間にか無くなっている始末^^;

そんな状態ですが、残り時間がわずかなのでリアフック1本で続行し、16時59分投了のアラームが鳴り、本日の投了となりました。

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は71尾、霧の沼釣行では最高記録となりました、フック交換などをちゃんとしていれば、100尾近く行ったのでは?と思えるほど今日は大量にバラしていますw さらにこれだけ数が伸ばせたのは春と言う事が一番の要因だと思われます、それに霧の沼は普段から魚のストック量が多い事も、この釣果に繋がったと思います。




投了後は、受付でおじいちゃんともう一人のお客さんと、筑波園のおばちゃんと1時間ほどコーヒーをしながらお話をさせてもらって帰宅しました。

エリアトラベラーズで放送されてしまうと、直後は混みそうですが、平日なら空いていると思うし、やはり霧の沼は家から比較的近い釣り場なので、また来たいと思うし、どうにかアルビノを釣って一日無料券をゲットしてみたいと思っています、無料券をゲットするまでにいくらかかることやらw






ナイター営業について

土曜のみ17時〜20時、2500円で営業しています、大爆釣しているようですが。

このナイターのみ3時間だけだと2500円掛かりますが、一日券4200円、もしくは午後券3000円を支払い遊んでいる方は、そのままナイター延長をすると2000円で済むシステムになっているそうです。

午後券+ナイター券で今度行ってみようかな、ナイターだけで家から行くと、車に乗っている時間の方が長くなっちゃうからね^^;



くれぐれもバイクで霧の沼に来るのはやめましょうw
霧の沼フィッシングエリア
霧の沼フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ちょっとだけ動画、霧の沼が釣れないとか言う人は、ぜひ4月の今行ってみてください。

2014年 春 霧の沼 茨城県 管理釣り場 釣れる 筑波山 爆釣