はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

二年ぶり、最近ネットで ”釣れる!” とザワついている加賀フィッシングエリアへ^^

釣行日は2018年(平成30年)8月3日(金)です。

Fishing No.2018-053



この日は単独で足柄キャスティングエリアに行こうと思っていて、前日たまたま元祖とLINEをしていたら、同日 ”まり子” に行くと言うので、当初はまったく ”まり子” に行くつもりは有りませんでしたが、元祖は ”まり子” に結構精通しているので、もしかしたら8月中に ”まり子” に行く可能性が有り、足柄CAには絶対に行かないといけない理由は全く無かったので、急遽元祖に生まれ変わった ”まり子” を案内して貰うこととなりました^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

それにしても一体全体 ”まり子” ってなんなんだ?w 今年になってから? 妙に加賀が釣れるようになり、先月かな? 加賀に遊びに行ったエリア凄腕集団が35度を超える猛暑日に、スプーンでバコバコと釣り、その気持ちをTwitterに ”まり子が好きになった★★” と、つぶやいたことから… ”まり子=加賀” となった次第です^^ ホントか??w




先に来ていた元祖から良さげな釣り座を案内してもらい、早速スプーンを投げてみると確かに釣れる^^ 1尾目はすその釣行のままだったドナ2の銀黒でw
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

元祖もカンカン帽?を被って得意のノア18で釣る、もうお一人まり子好きさんともご一緒しましたが画像加工希望と言う事で^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V




しばらくすると、知っている顔が駐車場から降りてきた… それも凄腕ばかりがぞろぞろと勢揃い^^; 朝一番はまり子ですがなら山沼な方々が多く居て ”なら山臭” がキツかったんですがw 少し経ってからは ”エキスパ臭” と言うか ”おおつか臭” が強烈になり始めましたw 
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

確かに釣れるけれど… まり子好きな元祖達に ”今日はハズレ日だな、良い時ならもっと釣れる” と言われてましたが、この方々にはそんな事は一切関係無く、難しいお題での勝負を次々とクリアーされていました、ほんとそんじょぞこらに良く居る勘違いの頭の中だけ・口だけ釣り上手とは違いますね、流石です^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この時は、隣で見ていて ”クランク3・スプーン3” なんて勝負をされていましたが、ティモンなヤジーが5投くらいでクランクを終えていたのでついつい ”ヤジマ早すぎだろ!” と言ってしまいましたw ちなみに使用クランクはパニクラMR(ショボクレグロー)で、少ししてからパニクラを使ってみたら確かに良く釣れますね^^ ショボクレグロー買います!w
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V





放流は午前と午後の二回有りましたが、はらっくさんはあまり取れませんでした(>_<) 沖で放流するので2グラム以上の重いスプーンがお勧めです、島からワンド奥あたりには最深部が有るそうなので、ディープを探るのにも重めのスプーンが有利です^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



水がクリアーで綺麗ですね^^ 真夏はなにやら知る人ぞ知る ”まり子パティーン” が有るようです?(詳細はひ・み・つ❤) いろいろと試してみてください、はらっくさんはこの日嵌められませんでした、次回こそは!^^; とは言えそのパティーンな状況?環境?にならないとダメらしいので、通わないとダメですねw
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V





昼食を前に、元祖とまり子好きさんの3人で本日一回目の勝負開始です^^ ルールはスプーン縛り30分ローテ無し数釣り勝負ビリ2本です、朝方のゴールデンタイムはボトムからの巻き上げだろうが、中層引きだろうがスプーンで釣れましたが、陽が昇りきった昼頃魚は明らかに沈んで活性が低い^^; 勝負前まで一切スプーンを投げずクランクですら四苦八苦していたのに、はらっくさんにとってスプーン縛りは本当にキツい^^; この勝負は元祖が得意のノアを駆使し3尾釣りトップ、はらっくさんは勝負を言いだした物の絶対に負けると思っていましたが、お隣に居たもっちーと喋りながら巻いていたらノア18で釣れ二番手になれちゃいました^^ ちなみにもっちーとは眉村の話をしていて、結構もっちーも眉村に興味が有り、すでに最新アルバムを購入済みだとか!^^ ワンマンライブも行こうとしていたり… 紹介した俺がまだ未課金はダメですね^^;

はらっくさんもこのアルバム買います! てか、今買いましたw ネットで誰かが ”偏差値が40低い椎名林檎” って例えていたけど、まさに眉村はそんな感じ… でもまったく別物ですけどね^^


昼食で元祖とまり子好きさんがお勧めする、美味いラーメンを食べた後に一本ずつごちそうになりました^^ まり子好きさんに勝ったの初めてかも?と、勝ち誇った元祖のドヤな目つきがムカつきますw
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その昼食ですが ”池田屋” と言う佐野ラーメン? のお店に行きました、まり子からは車で3分くらいです。 はらっくさん何度か加賀に遊びに来ており、毎度この茶色の建物池田屋さんの前は通っていますが、ラーメン屋だったことを気付いていませんでした^^;
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

佐野ラーメンをご当地で食べるのは初めてで、何度か ”佐野ラーメン” と書いてある物を食べたことは有りましたが、佐野SAで食べた物とお土産くらいで ”佐野ラーメンってそんなに美味しくないな〜” と言う印象しか有りませんでしたが… 池田屋さんのラーメンはお世辞抜きで旨かったな〜^^ 味は超絶薄味のサッパリ系なんですが、例えるなら ”優しい美味しさ^^” が、こってり味ばかり食べているはらっくさんには新鮮でめちゃくちゃ旨く感じました^^ そして池田屋さんはラーメンだけでは無く餃子もお勧めで、一つが大きいので5個では無く3個餃子がちょうど良い量でした^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V





昼食を終え午後の部開始ですが、午前中は背後に有った桜の木で日陰になりまだ大丈夫でしたが、午後は直射日光からの逃げ場が無く、暑さと戦いながらの本日二戦目を行いました^^ もちろん元祖が居るのでスプーン縛りです、ルールは一回目同様30分ローテ無し数釣りでビリ2本です、まり子好きさんが圧倒的に有利かと思っていましたが、掛かるけれどバレ頻発でスコアーが伸びず、あげくお気に入りの伊勢崎オリカラのノア(IS01だったかな?まり子好きさんが名前が分からなかったのでキャンタ氏に聞きに行ったら教えてくれましたが、ノア18で今後の発売はまったく予定無しで、まり子好きさんショック^^; キクチさん再販お願いします^^)がキャスト切れしたりと踏んだり蹴ったり^^; ”3-1-1” と、はらっくさんまさかのリード中^^ ラスト5分の所で放流が入り、オイオイ(´Д`) と思いましたが、午後の放流は直ぐに釣れ始めず? どこに居るか見つけられず? はらっくさん逃げ切れました\(^_^)/
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”1-1” のサドンは元祖が征し、本日2本目のドリンクあざまーす^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V





暑い… 暑すぎる… 元祖が壊れて ”公然わいせつ” しはじめた、別名 ”落P病” とも言う w 元祖は話すと分かりますが、腹黒いやつじゃ有りません見たまんまですねw
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして本日の三戦目開始です、もちろんルールは一緒でスプーン縛り、まり子好きさんは降りたので元祖とのタイマン勝負です! 負けられません^^ お互い本日二戦二本と調子が良い… はらっくさんはもちろんたまたまですがw 渋い状況でのスプーン戦ではらっくさんには分が悪い、ド表層か?ボトム近辺だろうと山を張ってスタート、するとノア18メタグリ/腹黒でいきなりのヒット! ボトムまで落としてゆ〜っくり巻きながらたまにフリップを入れる巻き方でした、しかしネットイン寸前にポロリ… 超貴重な1尾を逃しましたが、まったく同じ釣りを繰り返していると直ぐに掛かって ”1-0” 1尾先行^^ しばらく同じカラーを投げ続けましたが反応が無いので、ノア18ノブカラー(黄金黒/腹黒)で同様の巻き方で2尾目を釣り、終了間際に元祖が意地の1尾を釣るも万事休す…
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

やりました!はらっくさん元祖とのスプーン縛りタイマン6連勝中です(^O^)v まるでジャングルから出てきたような元祖w 照れずに演じられる人は良いですね^^ 冷たいドリンクあざまーす^^ 元祖はこの写真を見た呪縛霊群馬支部に、写真おもしろくてイケメンですねとおだてられ喜んでましたw
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後はとりあえず投げていればクランクの方が釣れるので、加賀はココニョロよりも長い方が相性が良いようなのでMくらでポツポツ
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

パニクラDRなんかも良く釣れ、足下のかけ上がり近辺まで巻いてくるとガツン!とアタリます^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V





16時過ぎクランクで釣っている頃、ランディング時にしゃがむと頭が痛い…(>_<) じょじょに慢性的に頭が痛くなってきた、どうやらプチ熱中症が始まったようでタナを考えるような釣りが集中力が無くなり辛くなってきた、今年は川場やキングでも同様の事が有り、ここで無理をすると本物の熱中症になりそうだったので、17時になり残り1時間の所で早上がりさせていただきました、加賀は広くて釣り座近辺に座って休むような場所も無いので、体調が悪くなるとほんと逃げ場が無いので困りますね、そう言う時はいち早く冷房の効いた車に逃げたり、ゆったり座れる椅子を持参したりすると、もう少し体調管理が出来るかもしれませんね。



と言う事で17時で投了となりました、本日の釣果は45尾です^^ おそらく何度か来た最高釣果だと思います、この暑さの中45尾も釣れれば合格だとは思いますが… ”釣れる!釣れる!” とザワついていた期待からすると、ちょっと少ない釣果ですかね? すそのFP釣行後なので ”すそのロス” しちゃいましたw この日の加賀は ”まり子” と言うよりも、名作映画 ”麻雀放浪記” では加賀まりこと共演していたドサ健役の鹿賀丈史の様な ”渋さ” が目だつ加賀だったので ”たけしじゃ好きになれない” って所ですかね?w
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まり子好きさんと元祖、今日は案内ありがとうございました^^
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

やっべ、元祖がこっち見て笑っとるで^^;
加賀フィッシングエリアが釣れる!?
加賀フィッシングエリアが釣れる!? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



8月中に多分もう一度来るので、ガイドしてもらったことを生かして楽しみたいと思います^^ そうそう、この日いろいろとまり子をガイドしてもらいましたが、まり子がなぜ釣れるようになったのか? の最大の要因は、持ち帰り制限を設けたからだそうです、以前は漁師が無制限に魚を持ち帰っていましたが、今は1日券で最大30尾までなので、まり子はほぼ毎日放流が有り、魚のストック量が昨年と比較すると圧倒的に多いと言う事のようです、そしてそのストックされた魚はいったいどこに溜まるのか? と言う事のようです^^