はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ロデオフィッシュで丸一日

ゴールデンウイーク、一応数日休みが有りますが、気質の方のように大連休は有りません、かと言って道も行楽地も混む休日に休みは欲しくないので、家族持ちの方々が連休をエンジョイしていただければ良いと思っております。





それでも一応平日なので釣りに行く事に、今日も行き先でかなり大きく悩みました… 最近行き過ぎってのも有るけれど^^; それにしても悩みすぎ… 悩みに悩んで日光街道を車で走りながらずっと悩んで(日光街道なので栃木方面だけは確定)、GW中放流が3回に増えるみどりと前回イージーだったロデオとたまには一発大物狙いの尚仁沢で悩んで悩み、ロデオの近辺を走行中にみどりと尚仁沢は開店までに着かない事が確実になったので、ロデオフィッシュに行く事にしました。

内心、前回のロデオはかなり楽な釣りをしてしまい、今回もまた楽な釣りをしたくないな〜と余裕しゃくしゃく^^; そこがちょっと嫌だった。

GW中の平日、朝一は6人程度でスタート、日中最高で10人くらいで、キャストが窮屈な感じになる事は有りませんでした。



釣り座は駐車場側の奥側の中央、前回と全く一緒^^; ますます前回と同じような釣りと釣果になりそうな雰囲気… 足下を見ると石に汚れが目立つ、水も濁っていて水表面に緑色の植物繊維を感じる、もうしばらくするとルアーに緑色の邪魔者が着きそうな雰囲気、嫌な季節が近づいています。

朝のうちは曇天のローライト
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水の中では水温と光量が上がり、光合成が盛んになってきています
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







いつものようにノア2.6gの黒で探っていくと、前回はあたりを沢山感じるも乗らないと言うスタートでしたが、今日はおさわりを感じない… しばらくしてイワシの様なスリムな1尾目を釣り上げる、どうやら前回のようなイージーな感じでは無い事をスタートで感じる。

思った通りスプーンへの反応はいまいち、クランクも最近好調だったノアの緑やクラピーを投入するも簡単では無い、ワウに関しては1尾も釣れませんでした、釣れないでは無く釣れるまで粘れませんでしたかな。

問い面で釣る二人組の調子が良い、並びで釣っている人達は視界に入らないので調子が良いのか悪いのかは分かりませんが、兎に角問い面の放水ポイントで釣っている人たちが良く釣っている、この時期はあの辺が良いのだろうか?


鰯サイズ
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







これと言ったパターンも見つからず、スプーンで粘るには粘りづらい雰囲気だったので、クランクでポツポツと釣る流れ、このままでは数は伸びない何かしなければと思い、朝も探って全然ダメだったボトムのリアクションにシフト、時間が変わればもしかしたら? 久しぶりにリバーブを使ってみた、最近はベビーバイブがボトムのエースになっている、ロングキャストをして着底を確認してから動かし始めると、いきなり魚を感じた、着底で食っていたようだ、なんだか良い引きをする大物のよう? 近くまで寄せてくると一段とクネクネと暴れる、なかなか姿を見せないのだがちょっといつもと感じが違う、直ぐに脳裏をロデオのブログの記事が過ぎった、もしかして









なまず









魚体を確認したかったので、普段なら跳ねさせないようにロッドを寝かせているのですが、ロッドを立てて一気にリールを巻いてみると、クネクネしながら徐々に魚体が水面に上がってきた、やはりなまずだ^^; そこそこ大きいと言うか重量感がある、スレなのかと思うもしっかり口に掛かっている、リバーブを無くしたくないのでその後は慎重にやりとりをし無事に取り込んだ。

なまずなんて初めて釣りました、お腹がポッテリとしていて(嫌な響きだ)見た目以上に重さがある、フックは外しやすい位置に有ったので魚体に触れず外しリリースしました。


いきなりナマズが釣れたので、もしかしたらリバーブで行けるのか?とも思いましたが、その後は魚のおさわりすら無くリバーブを諦めました。


バーブぱっくりナマズちゃん
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







11時30分を過ぎそろそろお昼ご飯にしようかと、事前に調べていたロデオフィッシュの近くにあるうどん屋へ車で向かった、車で7分くらいでしょうか、直線で行ければ近いのですが、鬼怒川の向こう側なのでぐるっと回って橋を渡って行きます、店名は「清原うどん」量が多くてそこそこ人気があるお店のよう、昼過ぎだと混むと嫌なので正午前に行ったのですが…

のれんが出ていない、お休みのよう^^;





残念ですがお休みでは仕方がありません、つぶれたって事は無いですかね?^^;(誰か教えて) またロデオフィッシュに来る事があればそのときにまた行ってみたいと思います、やむを得ないのでその先にあったローソンで蕎麦といなりのセットとメンチを買って戻り、暑い=ビール を飲みながら昼食を取りました。


夏の屋外作業の日のランチにはビールが欠かせませんw
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V








午後の部開始です、数は覚えていませんが午前中で30尾前後だったように思えます、釣れる魚はイワシのような掛かってるのかどうかも分からないような魚ばかりで、あまり釣った気はしていないんですが、そこそこ数は頑張って絞り出していたようです。

午後は日が高く暑くなり初夏の陽気に、夏のパターンを考えながらいろいろと探っていきましたが、クランクの表層テロテロも爆発する事無く一切の見せ場がありません、こんな状態でも向こう岸の水が噴き出す釣り座の二方は順調に釣っている、腕もありそうだけれど場所もありそう、流れがあって水が冷たいところに魚が集まっている?のだろうか。

そもそもこの日は釣れる魚が見事にイワシばかり、前回来た時は小さいは小さかったけれど、もう少し手応えを感じる魚が多かったのですが、この日はイワシのオンパレードw

ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V









そして釣れる大物と言えば…















午後もまたナマズを釣っちゃいましたw 引きの楽しみはナマズが釣れたので十分味わえましたw 午前中釣ったのはリバーブだったので完全に底に張り付いていたナマズでしたが、午後のはクラピーの表層テロテロで釣れたので、底から浮上してきてのヒットとなります、ただヒットポイントは結構岸寄りだったので、あまり深くないところから浮上してきたと言う事になります。



一日でそれも日中に2尾もナマズを釣るなんて^^; ナマズって夜釣りなイメージがあるんですが、日中の表層でも釣れちゃうんですね。こう見るとデカイおたまみたいですねw

ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ナマズは釣れてもニジマスはあまり釣れない^^; 周囲も向こう岸の一部でしか釣れていないので、一般的に今日は難しい感じ、引き出しが多い人がより有利な状況です、前回来た時の様なイージーさは一切無く、やはり4月じゃないとダメなのか〜って感じ。

午後はスプーンで出すのが厳しい状況で、出るまで粘るスタイルを通せなかった、午前中どうにか出てくれていたクランクの表層テロテロを続けていましたが、午前中ほどは出てくれなかった。


釣れないので田植えでも手伝おうかと思っちゃいましたw
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

田植えの季節です、場所によっては釣り場の水が減るところもありますね
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V










時間は17時を過ぎた、まだ日は暮れず明るい、夕まづめの大フィーディングタイムもまだ訪れず、訪れる気配も無い… なんだか尻つぼみな展開、もう少し釣りたいな〜







と言う事でナイター延長する事にしました^^ ロデオのナイター券は以下のような料金ですが、一日券や午後券で遊んだ場合、6時〜9時が1500円になります。

6:00〜9:00 ¥2500-

7:00〜9:00  ¥2000-

8:00〜9:00  ¥1000-





ナイター突入前にPEライントラブル、なぜかペンペン草が絡みついているw ペンペン草なんて久しぶりに見たな〜
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V








ロデオフィッシュでの初ナイター、日暮れは18時30分頃でしたが、実際に暗くなったのは19時前、通しでナイターに突入したお客さんは自分を含め3名、18時からのお客さんが1名の4名でのナイター、徐々に釣れ始めているけれど入れ食いと言うほどでは無い、きっとまだ明る過ぎなのだろうと思いながら、スプーンとクランクをローテしながら時を待つ、クランクでちょっと連発したりだんだん活性が上がってきているようだが、水面に思ったほどライズが無いのが気になるところ、水面に虫が落ちてもスルーされたりしている^^;

西の御山に日が沈む
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V








19時からのお客さんが訪れ少し人数が増えた、女性も数人遊びに来ている、照明は受付のバス近辺からオレンジ色のかなり明るい光(おそらくナトリウムランプだろう)が照らされているのでナイターにしてはかなり明るいのだが、光源から遠い奥の方に居る自分の釣り座を明るくするほどではないので、車に戻ってヘッドライトを装備してのナイターとなった。

暗くなってからの釣りは、釣れるには釣れるけれど、頭の中で想像している足柄CAや東山湖のナイターのような入れ食いにはなりませんでした、東山湖も前回のナイターは差ほど釣れなかったので、毎回入れ食いになるというわけでは無い、ロデオフィッシュのナイターもこの日はあまり良くなかっただけなのかもしれません、ちなみに足柄CAのナイターはほぼ毎回ダメ人間になるほど釣れますw




ナイターと言えば黒いスプーンが比較的良いのですが、釣れたけれどあまり利かない、蛍光グリーンやピンクなど派手系のカラーでも釣れますが、なかなか続いてはくれない、ナイターだけで来ていたお客さんはそれなりに釣っているけれど、やはり沈黙する時間がある。

クランクもそうで釣れるけれど続かない、なのでカラーと種類のローテが欠かせません、当たり前と言えば当たり前ですけどね^^;




そんな時、遠投してクラピーで表層を引いていると、ガツン!と大きな当たりが、ロッドに伝わる手応えは重くグッドサイズが掛かったよう、前回のロデオ釣行の時も終了際に良いサイズを掛けたので、今日はナイターでグッドサイズが掛かってくれた、ずっしりと魚の重みを感じる、慎重に魚を寄せてくると…













あれ? あれれ?















なんだかこの引きは記憶がある…



クネクネとうねるこの感じ…




















そうです、また釣っちゃいました鯰w

本日3尾目のなまず、思うにこの日は掛かっているかどうか分からなければイワシのようなニジマスが上がり、ずっしり重ければナマズが上がってくるという展開でしたw

カメラのフラッシュ強制発光でパシャリ、なんと本日3尾目のナマズちゃん
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V








20時50分になりスマホから投了を知らせるアラームが鳴り、ラスト2投を投げて本日の投了としました、18時までの釣果が44尾で、ナイターが終わってカウンターはちょうど70だったので、ナイターでは26尾と言う事になります。

時速8尾のナイターではちょっと物足りません、近所なら全然問題有りませんが、遠くから来ているのでもっと釣れれば良かったのにな〜と言うのが正直な感想、でも日中は時速4尾なのでナイターで倍は釣れているので、明らかにナイターの恩恵はあります、また機会があればナイターで大爆釣を狙ってみたい。


かなり明るいロデオフィッシュのナイター、釣り人は皆幽体離脱しながら釣りに興じています。 手ブレですw
ロデオフィッシュ
ロデオフィッシュ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ロデオフィッシュのナイター明るすぎなんじゃない?足柄並みに暗くすればもっと釣れたりしないかな?地合いと腕の問題かな?w






日中もナイターでも釣れる魚はイワシのような魚ばかりのこの日のロデオフィッシュ、GW目前の平日と言う事で良いサイズの魚はあまり入れていないようでした、きっと3日からの4連休は連日グッドサイズの放流も有る事でしょう、天気も良さそうなのでぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか? と言ってもGWは管理釣り場は意外と空いているなんて話を聞きます、連休は皆旅行に行ったりするかららしいですが、本当なのかな?連休最終日だけれど6日あたりに調査してみようかな〜^^