はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖、平日放流有りだったのに…

釣行日は2015年12月18日(金)です。





20日の日曜日にトラキンのトライアルが有るため金土日と放流が入る東山湖、来週月曜日は魚がうっじゃうじゃですよ^^ そして今日金曜日は平日放流です、平日でお客さんが少ないのに大トラック放流が行われます、行くしかないでしょ〜^^ と言うことで行ってきました。


初めて東山湖の放流を味わったのが、数年前の12月の平日放流で5時間くらい釣れっぱなしの状況になり、その日から東山湖が大好きになりましたw 今日も大漁かな〜? なんて思っていましたが、大惨敗となってしまいました大放流が有ったのに^^; 暖かい時季なら比較的釣りやすい東山湖ですが、過去あまり寒い時期に来たことが有りません、まさかこんな状況だったとは…






明日は会社の忘年会なので、明日は書けないのでここからは大ダイジェストで、今日中に終わらせておきます^^;





とにかく寒かった、ガイドが凍るほどです、ボトムだろうな〜と思ってボトムからスプーンを通すも、ノア2.6g金緑メタで1尾目を釣り上げたのは釣り始めて1時間が過ぎてからでした^^; その後はスプーンではどうにもならず、かと言ってクランクでもお触りすら無い…

やむを得ずベビーバイブを早々と投入すると、差ほど時間が掛からずに釣れましたが、やっぱりこれなのか? 連チャンは1回したもののそれはたまたまで、粘って粘ってシャクってシャクってやっと1尾出る程度、かと言って他のパターンでは釣れないので、カラーを変えながら粘って放流が行われた11時までに觥合10尾… 5時間で10尾ってココは本当に東山湖なの?^^; ちなみにベビーバイブは白っぽいのが一番釣れました、と言っても9尾でしたけれど^^;


朝一の釣り座は中央桟橋の左側、富士山が綺麗でした
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流までにスプーンで釣れた唯一の魚w
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

早朝はガイドも凍り寒いです
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

暖かくても寒くてもベビーバイブが好きです
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ムカイのボトムスプーンなんかでも一つ
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






11時になり放流が入りました、が… 今日も放流が取れませんw 放流ポイントに入ったプラの方々は釣っていましたが、長続きしていませんでした。

自分は放流の時はレストラン前に移動していましたが、今日も放流はなかなか回ってきません^^; だいぶ経ってからやっとドーナ赤金を使って手前で釣れましたが、それ以降は一切何も無し。

しばらく経って手前をあきらめ、ノアBOSS4.4g金をウルトラ大遠投で桟橋近くまでブン投げ、表層を早巻きすると釣れた、これはたまたまではなく再現性が有りやっと見つけた感に到達、しかしあまり長続きはせずに終了、放流前は10尾からスタートで放流を意識する釣りをあきらめた時のフィッシュカウンターは19尾、放流の取れ高は9尾か^^;


放流量はいつも通りでしたが…
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流時手前で釣れた1尾
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







この後放流がどこにいるのか?空いていたので釣り座を移動しながら探しましたが、見つけ出すことは夕方まで出来ませんでした、枯れ松、切れ目、東名情報と釣り座を移動しながら釣っていきましたが、ベビーバイブ、モカSS、放流カラースプーンなどで事故的なヒットで釣果は挙げられましたが、全て事故でした^^;

15時を過ぎ釣りビジョンスタッフが大会の機材設営を行っている時に、切れ目で釣っていましたが、放流カラーでポツポツ取れたり、ココニョロのピンクちゃんでも釣れたので、やはりこの辺は良いようです。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ピンクちゃんで
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








16時少し前になり国道側は日陰で寒くなってきたので、ラスト1時間は朝一に入った中央桟橋の左側で釣ろうと移動、すると夕まづめの時合い?と放流溜まりが有った?ようで、上州屋平野店のミューオリカラで表層を早巻きすると、おもしろいように釣れ、あ〜やっとだよ、やっとおもしろい^^ と思いながら猿のように釣っているとタイムアップとなりました、タイムアップ前になると当たりが極端に減ったので、やはり時合いだったと言うことでしょう。

上州屋平野店オリカラで(この写真は夕方ではない時の魚です)
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

色物も
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








本日の釣果は39尾^^; MAVより釣れてないよ^^; 東山湖で放流が有って39尾って大事件ですよね、ラスト1時間で中央桟橋左側に移動していなかったら、おそらく30尾に届いていなかったと思います、危なかった〜

それにしてもこんなに難しいとは、驚きです。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







放流をハズしたら、ボトムをシコシコ狙うのが釣果への近道なんだと、久しぶりにガイドが凍る冬の釣りを終日行って、久しぶりに思い出しました^^;


私的に、寒いからそろそろ管釣りの冬休みの時期だな〜^^; 今期はちゃんとした防寒着を買って、年中無休で頑張ってみる?w






あと本日よりランディングネットがロデオの物になりました、柄は長いものでカーボンの物を買ってみました、ネットが浅いので魚がポロポロこぼれますが^^; トーナメント仕様なのでこう言う物なんですね^^; それにしても驚くほど軽いです、今まで使っていた物の半分の重さではないでしょうか? 柄が伸縮するのも良いですね、移動時に運びやすいです、高いけれどコレは買って良かったと思いました^^

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



おっといけない「今日のMクラ」のコーナーもちろん開催しています^^; こんな難しい時こそ… と思って所々で使いましたが、ダメでした^^;

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V