はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

なら山沼漁場の真冬は厳しい?

釣行日は2016年(平成28年)2月27日(土)です。

Fishing No.2016-010




土曜日ですが暇だったので ”なら山沼漁場” に行ってきました。 つくば園? ウォルトンガーデン? と行き先を悩みましたが、なんとなく ”なら山沼漁場に揉まれたい” のと、土曜日は混むので広い所が良い、そして寒い時期のなら山沼漁場はどんな感じなのか? 調子を見たくて行く事に。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





7時30分頃到着、放流ポイントに近い一等地の釣り座は、流石に埋まっていて、上池のフライ禁止の看板の右側に入りました。


8時になり、午前の部スタートです。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






毎度の事なので驚きませんが、しばら〜く誰も釣れませんw まぁいつもの事ですね^^ お隣さん達がメンターさんのようで、少しして最初の魚を釣り上げ、もうひと方が掛かっては抜けの繰り返し、ショートバイト連発のようです。

先発〜
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





自分はと言うと、散々スプーンであれこれ手を駆使して、ノーバイト^^; 一切のお触りすら無し、開始から1時間が過ぎてノーバイトはおもしろくない、やむを得ずモカDRSSを投入、先日レイクウッドで良かった、緑色っぽいメタリック調なやつ、しかし何も起こらない^^; 周囲はまだ坊主の人が大勢居る、一番多く釣っていて2尾くらい、散々たる状況で^^; まずはどうにか坊主を回避して安心したい、モカDRSS森田色を投入すると直ぐにヒット! さすが森田色です^^ 慎重に取り込んで坊主を脱出。



ホッとしました^^



その後も森田色で粘って粘ってもう1尾釣り、ホライザードWIウエイトチューンでボトムをノックさせてもう1尾、觥合3尾となった。


モカDRSS森田色で
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ホライザードWIウエイトチューンで
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





あれ? どこかで見た事が有るような? ロデオクラフトの○乙女さんも遊びに来ています、これはモカの ”○乙女色を使って釣れ!” というサインだと察しw 使ってみましたがサインの見間違えだったようでした^^;

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






結局午前の放流の10時までに、4尾目を追加できず、2時間で時速1.5尾と言う貧果(´Д`) これも良く有るなら山沼漁場での光景w




こう難しい日に来てしまったら、放流でどうにか帳尻合わせをするしか有りません、これはトーナメンターなお客さんも、そうで無いお客さんも案外みな同じ^^;



そして、必至に狩りに行きましたが放流直後は3尾しか釣れず(>_<)

ドーナを2g 1.7g 1.5g を投げ倒しましたが、自分のドーナは嫌われてしまっていたようです^^;



午前の放流
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣れ残っている放流を期待して派手目なスプーンを使ったり、クランク類をいろいろとローテしても ”ポツリ” と事故がたま〜に起こる程度^^; 周囲で爆釣している人は皆無、レンジが下の方なのは肌で感じているけれど、何を通しても無反応、狙っている場所が違うのかな…



釣れないけれどなぜか集中が途切れないなら山沼漁場、いつになくスプーンメインで攻めますが苦労はまったく報われない(>_<) いつの間にか午後の放流車が到着、時間は13時、釣れていないのに集中しすぎて時間が経つのが早すぎる、午後の放流はどうにかしなければ!

午後の放流
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午後の放流はスプーンの暴れが少なそうなキュームにしてみた、するとたまたまだとは思いますが、午前の放流よりも調子が良い、左隣のお客さんはダメで、右隣のお客さんもキュームっぽい細身のスプーンのオレ金で釣れていたので、当たりだったのかもしれない?

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





放流を狩っている13時18分頃、カウンターを見ると12尾となっていてココでようやく、やっとこさの ”つ抜け” 達成^^;、前回のレイクウッド(50尾超え)や前々回行ったWP長瀞(束釣り)がいかに天国だったのかが、益々良く分かる^^ その後2、3本追加し、車に戻っておにぎりで簡単に昼ご飯を済ませて午後の部に突入。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午後になると風が強くなってきた、左の人は自分の前に、自分は右の人の前に重いスプーンが着水するほどだw クランクではキャストも辛く、モカDRSSを使うにも、カウントダウンで沈めている間にラインが右に流れてしまい、隣の人に迷惑が掛かりそうなので自粛し、ノアBを鋭いキャストで遠投し、中層以下で事故を待つような展開… なんか終わってるな〜(>_<)

それでもポツッとノアBの茶銀なんかで事故が起きてくれた時は嬉しかった^^




強風なのでボトムを重めのスプーンや、バイブレーション系でシコシコ釣る人が増えてきた、自分もこの時間帯になってやっとボトムをバイブレーション系で釣ってみましたが、結局1尾も出せず^^; 周囲の方はポツッと釣っていたようでしたが、ホントにポツっと釣れるだけの事故程度でした。


強風の中スプーンを投げ続け、ただ時間だけが過ぎていく、17時に近づいてきて少し風が弱くなってきた、それでもサイドキャストで低弾道のキャストをしないとクランクは右に大きく流されてしまう、釣れないので早上がりをする人が増えてきていて、俺も帰ろうかな〜、でももう1尾釣りたいもう1尾… なんて思っていたら、もう閉店時間が近い^^; 1時間以上2時間以上? 釣れていない気がする^^;





あ〜〜 釣れない。





再びサインを感じ ”モカDRSS○乙女色” を信じて使い続けていたら、閉店10分前に奇跡的に1尾掛かり^^ これを ”泣きながら帰り鱒” として投了としました(>_<)

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







本日の釣果は18尾…

風を気にしながらのキャスト、あげく釣れないからキャスト数が多くなり疲れました^^; 揉まれに来る気満々では居ましたが、それでも日に2回放流が有るのでもう少し多く釣れると思っていたんですが、放流が枯れた時間帯の厳しい事厳しい事^^; なら山沼漁場はそんなに甘い釣り場ではありませんね、いつも通りと言えばいつも通りなんですけどw 

午後の強風が無ければな〜、クランクでどうにかする自信は有ったんですが、あ〜風が強く隣の釣り座が近いと、ちょっと自由が効かずお手上げですね^^;






Ps. 今日も最後の最後でエステルラインがキャスト切れをして、ノア2.6gからし色がすっ飛んで行ってしまった^^; 日に1回はリーダーの結び直し、その際にエステルを数メートル切ってから、リーダーを繋ぎ直した方が良いのかな? 次からやるようにしてみます。