はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

AbuGarcia MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム)購入^^

そもそもなんでそんな安物ロッドをなぜ今更買ったの? 普通は徐々にレベルアップをして、高級ロッドを買うようになっていくもんだろ? って話しですが^^; 




第一に、がまかつ LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC が二本とも調子が悪いので、何か他に良いロッドが無いかな〜?と探していました。


いや、別に素直にロデオクラフトの999.9フォーナインマイスターを買っても良いんですよ、買っても良いんですが、フォーナインマイスターを4本買ったら20万ぐらい掛かってしまうじゃないですか、買えなくはないんですよ、でもちょっと使いすぎだと思うので、なんか他で良いのは無いかな〜と探していて、ヴァルケインのルアーをロッドの金額分くらい購入するとダーインスレイブが必ずもらえるなんてイベントも気にはなりましたが、あまりそのロッドに興味が無くw そしてやはり一本4万円は掛かってしまう。

今現在 ムカイ/DRIVE・Superunder0 を使っているので、ムカイ製品で買い増しても良かったんですが、ムカイ製ロッドは他と比較すると多少安いですが、やはり良いお値段になってしまう。

ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム)
ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム) posted by (C)はらっく DSC-HX9V






で、ふと自分のロッドの事を考え直すと、ロッドは数社のメーカー製品を使ってきました、今年で管釣り歴は7年目に突入していますが、最初の1本はキャスティング足立店で購入、釣り歴はそこそこ有りますが管釣りは初めてで、どんなタックルが良いのか?良く分からず、特に下調べもしないまま店に行き、予算はリールと合わせて2万円ちょっとくらいのつもりだったんですが、今はもう居ないかな? 店員さんに相談すると、リールはシマノのツインパワーが気に入り、ロッドはAbuGarciaのフルーレFLS-602SULを勧めてくれたので素直に買った、合計で4万円?5万円? 近くになってしまい、完璧に予算オーバーでした^^;(リールが高い、ロッドは15kくらい)

しかしながら、リールは途中でドラグ音がうるさいダイワ製にシフトしましたが、AbuGarciaのフルーレFLS-602SULは7年目の今でも毎回中量級スプーン用ロッドとして最前線で活躍してくれている、毎回使って7年経っても目立った問題は一切起きておらず、不満も無くまだまだ使える、このロッドで鱒をを何匹釣ったんだろう?5000匹くらいは釣っているのかな?もっとかな? ホント丈夫です、さすが老舗釣り具メーカーの製品です。

そこで丈夫なABU製でなんかロッドは無いのかな? (使用した他社のロッドが壊れすぎ) と探すと目に止まったのが AbuGarcia MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム) なんだか見た目がそれっぽいデザインで緑色のラインも格好良く、それでいてお値段が、なんと定価で8500円なんですよ奥さんw 5本買ってもフォーナインをマイスターを1本買えないんですよ!w 今回は通販でお試しに2本購入しましたが、送料込みで602XULが7166円で622Lが7344円と、定価は同じなのに割引率が違うのには疑問が残りますが? 需要の違いなんでしょう。

ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム)
ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







マスビート エクストリームのスペックを見ると

・582UL  
・602XUL ○今回購入
・602UL  
・622UL  
・622L   ○今回購入

と5スペック設定されていて、今回はお試しで2本だけ、一番長くて硬い622Lと一番軟らかい602XULを買ってみました、両極端な硬いのと軟らかいのを振って使ってみれば、そのロッドが自分に合うかどうか分かるはずかな?と、先々全てMassBeat Extremeにした場合にw どのロッドをどう使い分けるかの判断が付くかな?と。



試しにリールを載せて振ってみた感じでは

602XULはまんま軟らかいですね、1g以下のマイクロスプーンも使いこなせそう、バット部から乗せ乗せな調子でグラスみたい。

622Lは思ったほど硬くない、この辺が値段の問題なのか? とかついつい思いがちですが、たまたま今回メーカーがそう設定しただけなんだと思います。




あとは釣ってみてどう感じるか?ですね、もし良ければあと2本もしくは3本買って全てMassBeat Extremeで揃えちゃうと言う考えもありますが… 実は最大の問題だった がまかつ LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC が自分で修理をしたら、全然問題が無い状態に戻ってしまった^^; 正確には 60UL-FAST の方は釣りすぎ? 耐久性に問題が有り? で振ると継ぎ部分がミシミシ鳴きますが、まだ釣りに問題が発生するレベルでは無い。

となると、当面は連続出場記録が途絶えてしまいますが、ABUのフルーレFLS-602SULにお休みしてもらって

ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム)
ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム) posted by (C)はらっく DSC-HX9V





スプーン用
・ムカイ/DRIVE Superunder0 (D/12ルビアス・ヨツアミエ/ステル1.5lb)
・AbuGarcia MassBeat Extreme 602XUL (S/11ツインパワー・VARIVAS/VSPフロロ1.5lb)

クランク用
がまかつ LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC 60UL-FAST (D/08プレッソ・ユニチカ/PE3lb)
がまかつ LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC 63L-REGULAR (D/08プレッソ・ユニチカ/PE3lb)

スプーン・クランク兼用
・AbuGarcia MassBeat Extreme 622L (D/08プレッソ・NARIVAS/エステル2.1lb)



の5本体制で様子を見てみようかと。(6本持って行っても良いんですけどねw)

気になるのは AbuGarcia MassBeat Extreme 602XUL (11ツインパワー・フロロ) このリールですが、シマノじゃ無くてダイワの最新 ”プレッソ” か ”ルビアス” にしたいな〜と言う気持ちは有りますが、久しぶりにツインパを巻いてみたら滑らか〜^^ ダイワもきっと滑らかなんでしょうけれど、今使っているプレッソはガタガタな巻き心地^^; ちゃんと整備しないといけないんですが^^; ハズレ個体だったと自分は考えています、しかしリールがガタガタでも釣果に影響は無いと思っているので、基本道具の綺麗さ格好良さスペックの高さは自己満の世界ですね、気にしませんw


ガタガタのリールだって、安物のロッドだって、管釣りで鱒を釣るのには全然問題有りません、問題なのはタックルとのフィーリング、使い心地が合うのか? 良いのか? が肝心なことだと思います、現に峰岸のスワンドライブは10回も使わずに、TKY氏に売ってしまいましたw あれとはフィーリングが完全に合いませんでしたね〜、使っていて良いはずだと思い込みながら、やせ我慢をして使っていた記憶が有りますw

そうだ、合う合わないで気になるのは重量の問題で、LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC と比較すると平均で10g重いんです、ただ ABUフルーレFLS-602SUL とは同じ重量90gなので、軽いに越したことはありませんが、特に気になるレベルでは無いとは思いますが、軽量化という部分がお値段の差、材質の差なんじゃ無いかとは思っております。 ちなみにフォーナインマイスターは6.4フィート有っても73g、軽い!^^

ABU MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム)
ABU MassBeat Extreme (アブガルシア マスビート エクストリーム) posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ま、今回の AbuGarcia MassBeat Extreme (マスビート エクストリーム)とも、合うのか? 合わないのか? 合って今まで通り十分釣れて壊れなければ、コストパフォーマンスは猛烈に高いですよね^^

この分じゃ一生999.9を握らずに管釣りを引退になりそう^^;




来年のしらこばとで当たらないかな高級ロッドw




それにしてもABU率高いな〜、俺はBasserか?w ABUのステッカーでも貼ろうかなw