はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ウォルトンガーデンの春を味わいに

釣行日は2016年(平成28年)4月16日(土)です。

Fishing No.2016-019




4月13日の東山湖釣行で ”春爆” をおもいっきり空振りしてしまったので^^; 土曜日の放流を保険にしてリベンジしたる!! と思っていたんですが、午後から強風予報だったのであきらめ^^; まだマシな風予報のウォルトンガーデンに ”春” を味わいに行ってきました。

贅沢を言えば、超イージーに沢山釣れる ”春爆” を味わえれば良いのですが^^

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ウォルトンガーデンの営業時間は日の出から18時までなので、日の出時間を調べると4月16日は5時04分です、家を3時半過ぎに出発し、早朝は無人の受付で、受付シートに記載した入場時間は5時5分、既に10人近いお客さんが釣りを始めています、釣り座をどこにしよう? 前回来た時に良かった、初心者用インレットの右奥が空いていたので、以前の良い記憶が蘇ってきて入りたかったのですが、同じ釣り座ばかりではおもしろくない、受付から見て左側の水車近辺にしようかとも思いましたが、ここは ”あえて” 受付棟の目の前の釣り座のど真ん中に入り釣り座としました、この釣り座は難しいという噂ですが? ”指原莉乃” になれそうに無ければさっさと逃亡すると言う事にしてw 午前の部を開始しました。

昼頃に撮影した写真ですが、釣り座は受付棟前のセンターで^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ノア1.8gと2.6gであれこれ攻めるも30分経ってお触りも何も無し^^; 周囲を見渡しても、オレ金で1尾釣るのを目撃したくらいで、難しそうな雰囲気だったため、早々とクランクを投入。

まずは秋冬のスーパーエース ”モカDRSS” 中層だったかな? 春でも釣れちゃいます^^ 春の表層と言えばムカイの ”ワウ” どこぞのオリカラで表層直下テロテロ引きで釣り^^ ボトムのチェックは限定カラーの ”茶銀ベビーバイブ” で行い、全ての棚で釣れる事を確認するも、これがまたここまで簡単に釣ったというわけでは無く、粘って粘ってやっとこさと言う感じ^^; 早々と ”春爆” が今日のウォルトンでも幻になっている事を肌で感じています^^;

秋冬のスーパーエース ”モカDRSS” エビピラフで
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

本来春は ”ワウ” の得意とする潜行深度で爆釣してくれないとな〜^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ボトムでキラキラと目だちそうな、ベビーバイブの ”茶銀”
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





クランクでも厳しい状況下、ここのところすっかり ”今日のMくら” と言う私設コーナーがミニコーナーから出世して ”Mくら” は先発ルアーとして常にスタンバっている(^o^) 小手調べにライトグリーンを入れてみると、ポン・ポン! っと2尾釣れました、最近では ”M” は釣れる! と信じ切って使用しているのでホント良く釣れます^^ そして ”M” を人混みで使う事にまったく抵抗感が無くなってきています、慣れって怖いな〜 オホホw

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もう1尾^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

前回の加賀釣行をあやかって、チャタクラの白桃を使いましたが、釣れるには釣れたけれど…
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





9時を過ぎたところで放流が入りました、ポリバケツに放流魚を入れ、猫車で運び各釣り座から放流していきます、杯数的には5杯だか6杯入れてくれたのですが…

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





これがまた、まぁ〜釣れないこと釣れないこと^^; (後で従業員さんから聞いた話ですが、今朝は少し冷えたため、表層水温と気温の温度差から、表層の水が冷やされてしまいターンオーバーしていたらしく、そう言われれば確かに朝一番水面に泡が沢山立っていました)

ドーナとノアのオレ金や赤金にグリーンメタ等を、大遠投して池の中央から長い距離を探っていきましたが、結局放流カラーのスプーンでの釣果は ”0(ゼロ)” ほんとやんなっちゃう、何のために土曜日に来たんだよ^^;

中には釣っている人も居るけれど、数は少ない。 放流で入れた分の魚はまだ釣りきられていないはず、どこかに居るであろう放流魚ですが、自分にはボトムに溜まっているとしか思えず^^;




と言う予想の元、放流魚狙いなのでベビーバイブの ”茶銀” を投入すると、すぐさまヒット! 狙い的中〜^^ かと思いましたが…

上がってきてびっくり、ザリガニの死体が毛玉のようなラインに絡まった状態で釣れたw よく見ると ”ライオーム” ”ミュー” ”良く分からないスプーン” ”見るからに村田さんのルアーw” が絡まっているw

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ちょっとザリガニの死体が気持ち悪かったけれど、毛玉のように絡まったラインをハサミで切りながら ”ライオーム” と ”ミュー” を切り離してゲッチュ、ラッキー^^ それ以外は放置プレイで^^;

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ボトムをベビーバイブの茶銀で攻めて、数匹取れたけれど嵌まっている感じは無い、ちょっと間を空けてまたしゃくると数尾出る感じ、釣れる魚はサギにつつかれた痕が有るので放流魚では無いようでした、ボトムとのローテに使うのは ”M”トロピカル だったり、モカDRSSだったりで、沢山は出ないけれど難しい状況でしたがポツポツと釣れてくれる。

なんだかんだボトムが安定していて、ペンタのボトムバンプで釣れたりもしましたが、嵌まる感じでは無い…

”M”トロピカルで
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

モカDRSS、御徒町店オリカラのエビピラフで… コレ違うかな?
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ペンタの重いやつ、色はピンクで
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





正午を過ぎ、車におにぎりを取りに行って、メインポンドを眺めながら昼食を取って午後の部に突入。

セカンドポンドを見に行ってみましたが盛況でした^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

サードポンドでも
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

メインポンドも盛況です
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今日 ”春爆” はもう無い事が確定しまった感じ^^; スプーンでは腕も無く厳しい^^; クランクでも釣れなくは無いけれど、1尾釣れたらローテしないと釣れないような状況、周囲を見ていても自分で釣っていても、一番感触が良いのはボトムで、好きなルアーでも有るベビーバイブばかり使っていましたが、粘れば出なくはないけれど、絶好調でも無くちょっと限界を感じたので、2番手を探そうと ”鉄板系” の波動を試してみた ”鉄板系” と言えば ロデオクラフトの ”シャドウアタッカー” 実績も高く信頼できる鉄板系ボトムバイブです、使ってみるとすぐに1尾2尾3尾とぽんぽんと釣れ、久しぶりに ”鉄板系バイブ” を使ってボトムの好感触を得た。

シャドウアタッカーのオリーブ色、この時は3尾だけでしたが、夕刻に向かって嵌まっていきました
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





それでもやはり止まってしまうので ”P(ポッシブ)” のピンクちゃんを使ってローテしたりして釣っていった、ちなみに自分の所持する ”P”は比較的沈むタイプなので、ボトムが良い時なら ”良いはず!” と思ったのですが、思惑はハズレ連発するような展開にはならず^^;

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V




 
13時30分過ぎから午後の放流が始まった、午前券の人達が帰った後だったので、放流を釣り上げられるチャンスも上がったと思われましたが、これがまた午前中同様に釣れない^^; どうにかノア2.6gオレ金で1尾釣るもそれっきり… やはりターンオーバーで水が悪いからなのだろうか? 腕だな腕^^;

従業員さん放流中
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水に濁りがあり魚の姿は確認できず
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足元放流だったけれど、魚の反応は最悪^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どうにかノア2.6gオレ金で1尾だけ^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





放流の後は午前中同様、クランクでポツポツと釣りながら、ボトムをベビーバイブでしゃくっていくと、飽きない程度の間隔で魚をリリースすることができるけれど、今日はコレだ! と言うパターンは見つけられていない。そんな中でもこの日良かったのは ”ボトム” と ”M” なんですが、 ”M” はきっと他のルアーが良い時でもそれなりに釣れるんだと思いますが、そう言う時に ”M” は使わないので分かりませんが^^;

”M” の真骨頂はやはり釣るのが難しい時にこそ発揮されるんだと思います、胴長の ”管釣り系BIGBAIT M” デッドスローにぐねぐね泳ぐ ”M” にスレた魚や、やる気の無い魚のスイッチを ”ON” してくれちゃいます^^

ダウジングスティック オ〜ン みたいにw
ダウジングスティックオ〜ン
ダウジングスティックオ〜ン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベビバイの茶銀で調子良く釣れている時に、反応が止まりふと見てみたら^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして午後15時30分くらいからでしたか? やっとこの日の大当たりを見つけることができました、と言っても他の時間帯にも通用していたのか? は不明ですが、ボトムが良いのは他の方を見ていても、自分で釣っていても感じていたことではありますが、正午過ぎにちょっと試して数尾釣れた、シャドウアタッカー、色はダークオリーブが自分の中で最も実績の有る釣れる色です。

はじめは手前のかけ上がりでも釣れましたが、安定して良く釣れたのは、沖のど真ん中のボトム、ここは場所が場所なだけ有って釣っている人は少ないので、そこに魚が溜まっていれば、ソコを狙えるルアーを持っている人には大チャンスです^^ 3gと軽い設定の方の(4gも有る)シャドウアタッカーを使用していますが、フルスイングを行うと池の中央まで届きます、着底を待ちしゃくり始めますが、小刻みなシェイキングのようなアクションではダメですし、早めのバンプでもダメ、一番良かったのは ”ポン・ポン・ポン・ポン” と1秒〜1.2秒に1回しゃくるくらいの間隔が一番良く、とにかく大遠投を行い、もし手前が良ければ足元までしゃくり、ある程度やって足元が良くなければ、早めにピックアップして ”沖のボトムのみ” を重点的に狙っていくと良いでしょう、場所によっては、特に受付から見て左側の釣り座の足元には、根掛かりするストラクチャー ”沈み土管” が有るようなので、そう言ったポイントでは気を付けましょう。

写真は使い回し^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V




16時半頃家路につくお客さんが多くなってきた、用事があるのか? 釣れないからなのか? は知りませんが、釣れないというのも有ったのでしょうが、自分は ”シャドウアタッカー” と ”M” のローテで十分楽しんでいられていました^^ せっかく空いてきたので、他の釣り座で ”M” はどうなんだろう?と池を一周してみることに。

水中土管の釣り座で1尾、右水車の左側釣り座で1尾、初心者インレット上で1尾と満遍なく ”M” に反応してくれました^^

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

沈み土管のポイントで
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フライエリアでは、両サイドに人が居たので邪魔せず通過
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





元の釣り座に戻り、シャドウアタッカーをセットして、釣り座を左右に移動しながら、今までシャドウアタッカーを通していないラインのボトムをしゃくってみると、これまた釣れてしまいます^^ そんな感じでシャドウアタッカーで ”ボコボコ” 釣り、残り時間が5分前になったところで、上がり鱒を ”M” でと思い、トロピカルを使ってみると、閉店1分前17時59分に見事に上がり鱒を釣り上げて、本日の投了となりました。

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





本日の釣果は69尾^^ 自分の思う ”春爆” はこんな少ない数字ではありませんし、そもそも ”春なのに” ボトムで数を稼ぐなんて、全然春の釣りだとは思えません、が十分楽しめた一日となりました^^

あまり ”M・えむ・エム・emu” と ”M” を褒めたくは無いんですが^^; この日 ”M” が無ければ、そして ”M” よりも更に ”シャドウアタッカー” を使用していなければ、かなりお寒い状態だったことが想像つきます、いつも良いわけでは有りませんが、ボトム系はハヤリの ”プラスチック系・樹脂系” ばかりでは無く ”鉄板系” の両方を所持していると、より幅広いパターンに対応することが可能です、と 『あったり前』 の事を言ってみましたw

でもなぜか、シャドウアタッカーが嵌まるとなんか気持ち良いですよ〜なんでだろう? あの ”ブルブルブル” っとロッドを握った手に伝わってくるバイブレーションに何か有るのかもしれません?^^