はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングパークつくば園にエリアトラベラーズめぐり

釣行日は2016年(平成28年)4月26日(火)です。

Fishing No.2016-022




昨日の座間養魚場釣行は ”訳あり釣行” であって予定に無かった釣りでした、本番は今日行ってきた ”フィッシングパークつくば園” での釣りです、もうお忘れだと思いますが^^; 自分が良く行き先に悩むので、村田さんがエリアトラベラーズで行った場所に、行ける限り行く事で行き先に悩まなくなる、と言う企画 ”エリアトラベラーズめぐり” を遂行してまいりました^^


ついでなんで、数日前に3年目の車検を行いました、その時にカーナビの地図を最新版に無料更新したので、その更新がちゃんと行われているのか?どうか? を確認するために、地図が古い時には完璧に山の中を走っていた、常磐道の ”土浦北IC” で降りた時に通る ”長〜〜〜〜い” トンネルを通って行ってみました、地図上にちゃんと長いトンネルが表示されていたので、地図の更新は順調のようです、順調??? 実はまだ更新作業中で^^; エンジンが掛かった状態であと4時間以上掛かると言われ、車検を終え数日経ちますが、まだ車検後4時間以上車に乗っていないようです^^;

地図更新がまだ65%
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

このトンネルがやっとカーナビに登録されました
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

裏から見る筑波山綺麗でした、筑波山に裏表が有るのかな?^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






到着は7時少し前で先客さんは一人、いつもフレンドリーなオーナーと10分くらいお話をして、カツ丼を頼みリリース券を購入して釣り座に向かいました、先客さんは山側に入っていたので、自分は駐車場側のセンターに釣り座を構え午前の部スタート。

つくば園の看板が出来ました
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座に屋根が出来てました、(追記.雨除けはもちろんの事ながら) 午前中は日除けにもなりますが、午後は意味なし^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






さて午前の部開始です。

いきなり ”M” で行くか悩みましたが ”M” がいきなり朝から爆ってしまうと、最近の動向として ”終日M” になりかねないので、困るまでは ”M” は封印です… それほどMは ”嵌まると” ”嵌まりやすく” やばいんです^^;

ノア2.6gで上から探っていくと、まったく反応が有りません^^; 水温は高そうだったので、カウント5以内でのどこかに当たりが有るんだろ?なんて思っていましたが、全然さっぱり全く反応しない^^; え?ボトムなの??

結構長い時間カウント5以内であれこれ粘り探りましたが、たま〜にお触りを感じる程度で、明確なバイトと言える物は全く発生しない^^; やっぱりボトムなのかな? 時計は8時を過ぎている1時間ボウズです^^; じゃぁ下の方を探ってみようと、ボトムまでノア2.6gを沈めて、ちょっと鋭角気味に ”巻き上げ” てみてみると、明確なバイトを感じましたが乗せられず^^; 悔しさは有りましたが、反応する魚の居場所をやっと掴めました、引き続きボトムからの巻き上げをしていると、8時5分やっと最初の魚をノア2.6gで釣り上げる事ができた、ふ〜

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







なんだか難しいぞ2016年4月のつくば園^^;





オーナーが本業出勤前の試し釣りに来た、すると1投目でいきなり掛け、すぐに2尾目を釣っている、負けてはいられません^^; 自分もボトムからの巻き上げで2尾目を追加するも、オーナーが調子よく釣っている、結局出勤前の短時間の試し釣りで5尾ほど釣っていて、本業に向かう前に話しかけてくれたので ”オーナーが釣っていたところに魚が溜まっているんじゃ無いの〜?” とお約束の難癖をつけw オーナーは本業に向かわれた。

スプーンで釣れるタナを見つけられていたので、スプーンで追加していこうとボトムまで落としてから、いろいろとノアで探りましたが、もうこのパターンは終わってしまっているよう… 店じまい早過ぎ^^;



8時40分を過ぎている、釣果はまだ2尾とか3尾とか^^; 困った時の ”モカDRSS、ノブ色かな?^^;” カウント10でスローに巻いてくると、2投目くらいでモカをもの凄い勢いでふんだくっていくような当たりが出て釣れた、こりゃスプーンに固執してないで、クランクを使えば ”春のクランク祭り” かな? ただし表層では無いのが気になりますが、なんか最近どこに行っても下の方が好釣なので、つくば園も同じなのかな? とクランクで下の方を重点的に狙っていきました、モカDRSS、チャタクラ、クラピーと下の方を狙えるクランクで攻めましたが出なひ…^^;

モカDRSSで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







今年は ”春のクランク祭り” が東山湖を筆頭に起こらない、すそのFPでのアレだけ…





おかしいね^^;





で、9時頃一通りやることはやったかな? ここらで ”今日のMくら” でもやって、つくば園での ”M” の調子を見てみることに、ふと頭の中に ”つくば園” の場合 ”M” を使うにあたって気掛かりな事が一つ有り、それは ”深さ” で ”M” の弱点としてディープを探れない事がある、頑張って2メートルが潜らせられる限界? そんなに潜らないかも^^; ”つくば園” は深いところは余裕で3メートル以上有るので、スプーンで釣れたタナはそんなディープに近い場所だったので、ボトムから見上げて ”M” を発見して食い上げに来てくれないと釣れないだろうな〜、と思いながら、まず ”ライトグリーン” で探っていくと…



まったく心配いりませんでした^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トロピカルでも^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






つくば園が深いと言っても、季節は春で ”夏日” だったので水温は15度くらいは有ったのかな? 魚は見えなくても、反応が無くても中層に浮いていて ”M” には反応しちゃったようです^^


”M” は今日も十分活躍してくれそう、今日も ”M保険” が充分機能してくれそうな事が確認できたので^^ 今度はボトムを探ってみました、ベビーバイブでは出ず、最近調子の良いシャドウアタッカーのダークオリーブを使ってみると、ポツポツと釣れ9時40分にやっと ”ツ抜け” を達成 ”春なの〜に〜” 手こずってるな〜^^;

シャドウアタッカーで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どうにかツ抜け^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

世代のアイドル柏原 ”よっしえっちゃーーーん!” 50歳とは思えない美貌、声はちょっと張りが無くなっているのはご愛敬で^^ ”春なのに” 名曲ですね、最近の曲は30年40年後にNHKで歌われる、歌い続けられるなんて事は有るのだろうか? 無いなw 

まったく関係なけれど… ”柏原よしえ” ちゃん大好きですw

鼻筋が ”ショーン・K” ポイとかどうのこうのは言わないように!^^;






と言っても… ”M” の本気はまだ出していません。






天気が良すぎて超暑い、しかし筑波山の緑が 『夏色』 の深緑で本当に綺麗です^^ こんな時おそらく水の中の魚は暑くて暑くて水車の水流の中に逃げ込んでいるはず? と思ってワッツのピンクで攻めましたが出ません、ならば!と ”シュバーンのカフェコーク” を使って水流の中をデジ巻きしてみると ”来ました!” シュバーンで初めて釣りました、ラッキー(^O^)v しばらく粘ってもう1尾出てヤメ。

木々の色が良い
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シュバーンのカフェコークで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






まだ ”M” を本気で使わないぞ! とチャタクラの中層引きでポツポツと数を微増させていると 「カツ丼できましたよ〜」 と呼ばれて昼ご飯にしました、この頃20尾に行ったかどうかと言う釣果だったと思います、ほんと ”春なの〜に〜” 手こずってるな〜^^;

チャタクラの中層で
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

カツ丼美味しかった^^ ご飯残しちゃったけど^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

食堂にはWi-Fiが完備されていました、やるなオーナー^^ もちろん接続登録してきました、釣り座で使用できるかの確認はしていません、屋外ではWi-Fiは繋がりにくくなりますが、食堂に近い釣り座なら繋がるかも? ちなみにWi-Fi無線LAN)って屋外では使っちゃいけないんですよ、電波法でそう決められています。
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






まだ ”M” で本気は出さないぞ! と ”P”を使って1尾釣りました(^O^)v 同じような物か^^; いやこれが全然違うんです、見た目と性能の違いは使うと分かります。
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






まだまだ ”M” で本気汁は出さないぞ! とマイクロクラピーのウエイトチューンで、中層でフリップを入れ誘いながらゆっくり巻いていると ”ガンッ!” と当たって ”グギギギギーーーー” とドラグが出て行った、今日は ”Mで釣る!” ためにドラグを約180gにセットしているので、かなりユルユルな状態、多少魚に走られても魚は大きくありません… 魚は大きくありません… あれ?? え!?







やっべ、スッゲー大きいw







ドラグが緩いもんで結構押し引きのやりとりをさせられて、無事にネットインできました(^O^)v かなり体高も有って美味しそうな1尾でしたが、持ち帰りは考えていないのでリリース、ただランディング中にかなり体力を失わさせてしまっているので、釣り座から手を伸ばし、尾っぽを持って魚を立てて、自ら泳ぎ始めるまで待ってから無事に生きたままリリースする事ができました^^ 久しぶりの大物でした、ちょっとだけほんのちょっとだけ手が震えましたw

55cm以上はありました、こいつは太かった
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






それにしても暑い… マイクロクラピーの1尾はまぐれ中のまぐれだったようで、その後は一切魚を感じさせてくれない



それにしても暑い… 釣れない… もう、がまん汁の限界… ^^;






こう言う暑くて釣れない時にこそ ”M” の本気を魅せる事ができたら… 最高なんだけど… 周囲も釣れていないし… 俺もあんまり釣れてないし… 本気汁な気持ちで気合いを入れて ”M” に専念してみる事にしました^^; すると…


本気を出したら、マイクロクラピーから連チャンで、また60cmくらいのが、トロピカルでドカーン!^^ こいつは先に釣った大物よりも長かった
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

13時31分に30尾に到達^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






”M” ばかりでもなんなので、釣れそうなボトムをローテの一因として釣ると、ポツッとシャドウアタッカーに反応してくれる ”VKP” はどうなんだろうと使ってみると、1尾出ましたが ”VKP” が活躍できる環境では無かったようです ”P” も先ほど1尾出ただけで、その後は活躍の場が無かった^^;

シャドウアタッカーでポツポツ釣れました
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”Vクラ”のKPで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







駐車場側の釣り座には自分一人しか居なかったので、アウトレットの角に ”トロピカル” を持ってプチ移動して釣ってみるとポンポン釣れる^^ クソ暑いけれど ”M” がクソ暑さを忘れさせてくれます、そんな時に魚をキャッチしようとネットに手を掛けると ”あっ!” ネットをポンドに落としてしまった、スッゲー焦って沈む前に回収しようと、腰を屈めてネットを取ろうとすると… あれ? 浮くの?^^ ロデオのネットは水に浮くんですね知りませんでした、東山湖やつくば園のように浮き桟橋に釣り座が有ると、釣り座が高くなっていてネットとかを落とさないよう気をつけますが、最悪落としちゃっても回収可能と言う事ですね^^

浮くんだ、ロデオのネット^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






15時22分 ”ひろ子さん” が声を張って 「今日放流を忘れていました〜!^^;」 とだいぶ遅い放流が始まりましたw オーナーから 「ここは放流は直ぐに効かないよ」 と聞かされていたので、ノア2.6gオレ金で数投試してみて、反応が無かったのであきらめ通常モードに、それでもノアのオレ金で1尾掛かったんですが、微妙にスレていたのでノーカウントとしておきました^^;

放流は効果薄め
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






15時45分頃、せっかくなので山側の釣り座も調査をしようと行ってみましたが ”M” への反応が全然薄い^^; ”ライトグリーン” で1尾だけ出ました、てっきり山側でも安定して釣れるんだろうと思っていたんですがダメでした、その確認のために駐車場側に戻ると、最初居たところには違う方が入っていたので、受付側の角で釣ってみると釣れる^^ その後水車の流れの先に ”トロピカル” を打ち込み、両腕を垂直に上げる感じでロッドを立てて(Mは表層直下が苦手)表層を ”M” が見えるようにトレースしていると、魚が湧き上がって来て ”M” にかぶりついてくる、5尾ほど出して時間は17時3分前、今日は終わり鱒を釣り上げ本日の投了としました。

夕方ちょっとだけ山側に移動するも
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1尾だけしか釣れない^^; ”M” だからって何処でも良いわけでは無いのね
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

上がり鱒、もちろん ”M” で^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





本日の釣果は53尾^^ 終わってみれば結構釣れました、半分は ”M”で、半分以上かな?^^; 昼間の陽が高い最も釣れなさそうな時間に、周囲の静けさを余所に ”爆釣” する時が有り、ちょっとやり過ぎだな? と思って、ボトムをシャドウアタッカーでしゃくって ”調整” する様な事をしてました^^;


間違いなく ”M中毒” になってます、制作者のみいらさん曰く 『そう言う人は何人も居る』 そうですw 完璧に伝染しましたね(゜Д゜) 普通の釣りが出来なくなってきています^^; そろそろ ”Mを使わない縛り” の導入を考えなくちゃな〜、でも無理だろうな〜、釣れる誘惑ってヤツには弱いもんで^^




帰り際受付前でオーナーに呼び止められて ”はらさんそれ禁止〜” って言われちゃいましたw 確かに日中相当やり過ぎちゃったから^^; 次回からちょっとずつ自粛していきます、なかなかできないと思いますが^^


また来ます、次回は真夏の ”夏だ!祭りだ!管釣りだ!” 企画での釣行かな〜^^ また ”M” 使っちゃいますよ^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






帰りに ”ハリケンらーめん” に寄りました、魚粉がたっぷり入った濃厚なラーメンを食べましたが、魚粉たっぷり系はどこで食べても同じ味で目新しさ無し、違うの食べれば良かった^^;

ハリケンらーめん
ハリケンらーめん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ハリケンらーめん
ハリケンらーめん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ハリケンらーめん
ハリケンらーめん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ハリケンらーめん
ハリケンらーめん posted by (C)はらっく DSC-HX9V




60年代70年代生まれなら、ハリケンと言えば ”破裏拳ポリマー” ^^;


90年代生まれなら ”ハリケンジャー” かなw