はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場へ、ちょっと訳あり?^^;

釣行日は2016年(平成28年)4月25日(月)です。

Fishing No.2016-021




ちょっと訳ありで座間養魚場に行ってきました13時〜18時の5時間です。釣り座は奥の池の手前の左側、いつもの釣り座です^^;

春ですね〜、デートフィッシング羨ましいです^^
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座はここ、奥の池の手前の左
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえずバービーのエビピラフを使ってみると2投目でヒット、もちろんど表層です^^
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





表層に魚影は見えないけれど、暖かいから表層ちょい下から食い上がって来るのかな?と思い、クーガーのエビピラフを使うと、表層から引ったくっていくような当たりが^^
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




トレモはどうか? と使ってみると、これまたヒット^^
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





表層でどうにかなるようなので、モカSRSSのエビピラフで、これはフリップを入れたところにリアクションバイトでした^^ しかしエビピラフばかりですね^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣れるには釣れますが連発はせず、同じルアーでずっと釣れ続けるような状況では有りません、気温は25度近いですがボトムの状況を確認してみると、どうにかベビーバイブで1尾出ましたが、粘れば粘るほどしゃくり疲れそうだったのでヤメ。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




チャタクラをデッドスローで巻いていると、表層を引けるので引いていると1尾出ましたが、これまた次の魚には繋がらない。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





まだ出すまい!まだ使うまい!と、開始から1時間半が経過、かなり我慢しましたが、とうとう ”M” を使ってしまい、釣れちゃいました^^; 今日の ”Mくら” 開始^^
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






”M” で粘っていればまだまだ出そうですが^^; ちょっとボトムが気になり、最近ボトムで好釣な ”シャドウアタッカー” を使ってみると、1尾出ましたが次が続かずヤメ。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





やっぱり ”M” だなと ”M中毒” 発症^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





いかんいかん!と春と言えば ”つぶあん” だろと、1尾釣るも ”つぶあん”なのにあまり釣れない^^; 思考パターンがちょっとおかしいなw
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





珍しく平たいボディのクラピーを、フリップで誘いを入れてリアクションで喰わせるも続かない^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





”M” トロピカルが前回同様、今日も良いのかと思っていたら、当たりがパタッと止まってしまったので、”M”ライトグリーンを使うととりあえず釣れ、勘違いしそうな表層引きでの3連発が有るも、前回みたいな爆釣モードには突入せず… 今日はダメみたいです。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





投了30分前、チャタクラの表層で釣ったりと思いっ切り迷走中^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





残り30分を切り、なんだかんだ今日一番良い ”M”ライトグリーンを使っていると、とりあえず釣れるが続かない、周囲のお客さんも静かな中、 ”M” でフリップを入れてみると、当たりが出始めた^^ しかしフック性能が落ち始めている、ドラグが鳴くが乗らない状況が連発、残り時間が少ないのでそのまま釣って行き、17時57分に上がり鱒を釣って本日の投了となりました。

夕まづめ ”M”ライトグリーン、フリップを入れると好反応
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これで上がり鱒
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






今日の釣果は28尾でした、春なんだからもう少し釣れても良いと思うんですが、結構苦戦させられちゃいました^^; 表層クランクがもっと出ても良い時期だと思うんですが… 良い時期なはず、良い時期なはず、と言っていると、すぐに真夏みたいな日がに来ちゃいますね^^; 結局今年の春の ”春爆” は、すそのFPで180尾釣ったあれが ”春爆” だったって事かな〜、東山湖がほんと期待ハズレでがっかりです^^; GWに行っちゃいますか?246も東名も死ぬほど混むだろうな〜^^;

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そうそう忘れてました、今日初めてトラウトでナイロンラインを使いました、バス以来です^^; ムカイの ”釣剛糸” が良いのかもしれませんが、クランクに合っている、特に ”M” には向いている気がしました、なんでだ? と言われると上手く理由を書けませんが、今日釣っていて1尾もバラしませんでした、今日ナイロンラインで10尾くらいは釣ったのでしょうか?うち ”M” では5本以上ナイロンラインで釣ったと思いますが、バラシは ”ゼロ” これって ”M” を使っていてかなり珍しい事です、このまま使い込んでみて ナイロンが良いのか?PEなのか?てか私的にはクランク用ロッドが3本になったので、PE2本ナイロン1本で行こうと思っています。

またこのムカイの ”釣剛糸” 昨日巻いて本日使ってノートラブルでした、ナイロンラインってトラブルレスな事が多いのかな?それとも ”釣剛糸” がしなやかなのかな? ナイロンはそもそもしなやかなのか?^^;

まぁ使っていけば分かる事ですね^^