はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

raziko から 録音ラジオサーバーへ

radikoの誕生で一気にラジオの聴取率が上がったラジオメディア、電波による放送ではないインターネット配信なので、高音質でノイズが無く非常に高品位なサービスだ、たまに使用していましたが、やはり高校生でもないのでラジオにしがみつくようなことは無かった。

しかし、TBSラジオの ”ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル” を初めて聴いてから、これはおもしろい番組だ! と思い ”raziko” なるradikoをベースにしてラジオが聞け、有料オプションではありましたが、タイマー録音機能やキーワード自動録音機能も盛り込まれており、購入し日々続き続き通勤列車内で聞くのを楽しみにしていた。

番組内の ”ムービーウォッチメン” のコーナーで紹介される映画評は秀逸で、自らがその映画を鑑賞してから聴くと言うスタイルをとっていた… またスターウォーズ特集等も聴き応えがある。




が、raziko が 本家radiko から ”違法だからアプリケーションの配布とサービスの継続をやめてくれ!” と圧力を掛けられ、アプリの配信が終了してしまった、最新版に更新をするとアプリケーションが起動しなくなった^^;
raziko
raziko posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まぁ確かにコバンザメかハイエナのような違法アプリだろうな〜と思っていたので、これは致し方ながない所ではありますが、もちろん有料アプリも購入していたので激怒はしています、ゆえにこう言ったブログも書いている訳ですねw




じゃ〜どうするかな? と調べてみると、本家radikoさんが一週間以内限定ですが ”タイムフリー” と言う機能で過去の番組を聴けるとのこと、仕方ないこれで我慢するかと、通勤列車内で聴いてみました、とりあえず聴けたのでこれで我慢しようかと思っていると、通勤列車に乗る時間は幸運なことに20分程度しか乗車しません^^ ですので番組を全て聴くことは出来ないので、帰りの電車内で続きを聴こうと、帰りの電車内でスマホを操作していると、どうやってもタマフルを聴くことが出来ない、なんだこりゃ??

帰宅をしてよく調べてみると、なんと一度聴き始めたら3時間以内に聴き終えなければいけないという、どう考えても ”低脳” な縛りが有った、はぁ〜??? ほんと聴く人の事を考えていないradikoのクソタイムフリー機能、死ねば良いのにとしか思えない、こんな物使うか! と他を探すことに。

radikoはクソ低脳な制限付けているんじゃ無いよ!アホ
radikoのクソ低脳制限
radikoのクソ低脳制限 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もちろん ”ジャニーズ” ともなると、一切のタイムフリー放送はありませんよw




次に見つけたのは ”TBSクラウド” だ、これは題名のとおりTBSしか聴けませんが ”タマフル” しか聴く必要が無いので問題は無い^^
TBSクラウド
TBSクラウド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まぁこれでいっかと思ってはいたんですが、先日10月22日のOAだった ”サタデーナイトラボ「80sポップスとは、いつ始まり、いつ終わったのか?宇多丸vs西寺郷太の“80sポップス 源平合戦”」” を聴いていると、聴いていて悲しくなってきてしまった(>_<) だって80sポップスの特集なのに、いざ曲が流れれていたハズの所が、まるまるカットされている…^^; ”二次利用制限” ってやつでしょうね、宇多丸と西寺郷田のトークは非常におもしろかったのですが、おすすめの曲が一切流れてこない^^;



これじゃ〜ダメだよね。




と言う事で、さらに他のインターネットラジオが聴けて、録音できる物を探した、最近では録音が出来るラジオも売られているようだが、やはり電波では音質に問題がある…
録音できる電波ラジオ
録音できる電波ラジオ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




他に何か無いのか?と探していると、有るじゃ無いですか^^ ”録音ラジオサーバー” なんて言うスマホのアプリが^^
録音ラジオサーバー
録音ラジオサーバー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キーワード録音機能などはありませんが、毎週・何時〜何時までみたいな録音が可能、当日であれば番組表から番組名入りで録音も可能なようなので、もしかしたら野球の延長で放送時間が変わったとしても、追いかけてくれるのかも知れません、明日の日本シリーズのあとの番組を予約録音をして試してみようと思います、とりあえずこれで ”ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル” を溜めて聴ける生活にまた戻れそうです^^




それにしても本家 radiko はクソだな〜、radikoが無ければ全てのアプリが動かないんだろうけれど^^;