はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

Androidアプリ ”録音ラジオサーバー” の予約録音が途切れる対策?

以前はRzikoを使用して ”ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル” を予約録音し聴いていましたが、Razikoが無くなってしまい ”録音ラジオサーバー” に引っ越しをして、まぁ問題無く使用してきました。
録音ラジオサーバー
録音ラジオサーバー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そんな ”録音ラジオサーバー” 頻度としてはあまり高くは有りませんが、何回か予約録音が途中で切れていたことが有った、原因はなんだろう? と考えていると、先日予約録音が残り30分位の所で切れていた時に思い当たる節が…

それは、予約録音中にスマホを触ってしまい、自宅なので基本無線LANでネットに繋がる設定になっていますが、スマホの液晶が暗くなっている時は、きっと無線LANの接続は切れていてLTEでインターネットにオンラインになっているはず? その状態で予約録音中にスマホをいじると、自動的に無線LANの接続が行われLTEから無線LANに切り替わる、このタイミングで ”録音ラジオサーバー” の予約録音が途切れるのでは? と推測しました。


と言う事で、毎週土曜日の22時〜0時は毎週TBSラジオが録音されるよう設定されているので、この時間帯だけスマホ無線LANをOFFにし、録音時間が終わったら無線LANをONに出来るようにしてみました。 使用したアプリケーションは ”Wifi Timer” テストをしてみると、時間が来ると無線LANがOFFになりONになりました、これで録音が切れなくなれば良いのですが^^
WifiTimer
WifiTimer posted by (C)はらっく DSC-HX9V