はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場フィッシングプラザ

釣行日は2017年(平成29年)7月14日(金)です。

Fishing No.2017-055



当初、当ブログ恒例? の ”真夏のかき氷釣行” のつもりは一切無く、釣り友のY川君が都合の良い日に友釣りをしましょう、と言う程度の考えでしたが、終わってみれば ”夏だ!” ”暑い!” ”かき氷が 食べた〜い^^” と、そこそこの条件が揃っていたので、後付けですが^^; ”夏だ!祭りだ!管釣りだ!” 第一弾と言う事になっちゃいました^^

予定日の14日は、Y川家の事情でほぼほぼキャンセルになりかけていて、ならば前日の13日に行っちゃおうかな〜と行動しましたが、結果群馬の工作員二人を振り回してしまったことは、この場を借りてお詫びしておきます ”对不起” ”チェソンハムニダ” m(_ _)m



行き先は群馬県川場村に有る川場フィッシングプラザ、来月8月6日(日)にはアイランドカップの最終戦も行われるエリア、タイミング的には少々早い気もしますが、練習を兼ねてのかき氷釣行となりました。 相棒は最近寝ても覚めても ”Hunt07が釣れる釣れる” と騒がしいY川君、3月初旬に行った東山湖以来のはらっくさんブログ・サブキャラ王(ズーさん命名w)の登場です^^ 東山湖は春爆を期待して行きましたが、今一釣れず今回こそは…
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

気持ち遅刻で^^; 受付には誰も列んでいたりはしませんが、木彫りの群馬県ゆるキャラぐんまちゃんが優しく出迎えてくれました^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座は駐車場側のやや奥、朝方はポチポチとスプーンやクランクで釣れる状況では有りましたが、それほど良い感じでは無く真夏を感じる^^; この日は前日の早朝に降った大雨の影響がまだ色濃く残り、普段はクリアーな水質ですががかなり濁ってしまっている、受け付けのお兄さん曰く雨が降って濁った直後は爆釣になるが、その濁りに慣れてしまった翌日は難しくなると、ただ釣れるレンジは表層ちょい下なのでそこを狙うのが、難しい中でも数を伸ばしていく最短ルートだそう
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こんがらがっていますがw エイティン075で
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

真夏と言えば ”とんこつの夏” ですね^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水が濁っていたのでてへぺろでハイアピールをしてみましたが、そう言うのが大好きというわけではありませんでした^^;
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 ”Mくら” で、 とにかく真夏は ”ド表層&ウルトラスーパーデッドスローが基本” でもまぁそんなに釣れないんですけどねw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V




直射日光が水面を照らし始めた7時過ぎ、背後から突然 ”おはようございます!^^” と見覚えの有るお二方が冷たい麦茶を差入れしてくれた ”ごちそうさまです^^” お二方とも顔は知っているけれど名前が分からない^^; お一人は先日行われたキング夏の陣第二戦、一回戦で敗者復活戦を共に戦いO山君に負けた仲w とりあえずこの場はお礼とここまでの川場の状況を伝え、おのおの別の釣り座で釣っていました^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V




8時30分過ぎに日課の放流が入ります、放流ポイントは川側の角かと思っていましたが、この日は駐車場側の奥の角だったので、ここでY川君と今日最初の対決をすることに、ルールは前半20分・後半20分釣り座ローテ有りの数釣り対決 ”ヨ〜イスタート!!” 先日のキング夏の陣でドナ2ラフレシアが不発で、軽くドナ2恐怖症を患っているw 数投ドナ2を投げるもコツコツ・ツンツンと突っつく当たりを感じましたが、良い当たりは出ず掛け損ないが出はじめた ”もしや暴れるドナ2を食い切れていないのか?” と思い、キングの二の舞になる前に、ドナ15オレ金にローテし探っていくと、魚が廻ってきたことも有ったと思いますが ”ポン!ポン!” と数尾取れ先制、その後は互いにポツポツと追加していき、常に1尾2尾リードのまま前半ローテが終わり7−6くらいではらっくさんリード^^ 後半戦は流石にコツコツと言う追ってきている感じの当たりはなかなか感じられず、追加することが出来ない、以前ならオレ金が釣れなくなったら放流はおしま〜いなんて釣りをしていましたがw さすがにそう言う訳にもいかず、明滅系や蛍光カラーやシルバー系等、放流を釣るためのローテーションを行うも、はらっくさんに騙されてくれる魚は現れず^^;  後半戦互いに1尾ずつ釣りスコアーは8-7残り時間は5分くらい、このまま追加できないと追いつかれる危険性が、どうにかもう1尾追加をして勝負を決めたい、とそこで使用したのはドナ2キャンタ黒金w ドナ2恐怖症だって言っているにも関わらず使用してみると、一投目結構手前で一尾釣れました^^ その後反応は有りませんでしたが、そのまま時間切れとなり9-7ではらっくさんの勝利、本日一勝目(^O^)v
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





気温は35度に迫る炎天下の中、第一戦目の40分間、何も飲まずで集中していたので水分補給をしたい、真夏の釣りで水分補給をやせ我慢や無意味な遠慮をするのは命取り、車に家から凍らせて持参してきたアクエリアスと、道中購入した板氷の入ったクーラーボックスを取りに行った
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V


凍ったアクエリアスを余分に持ってきていたので、まだ氷が沢山溶け残っているペットボトルを2本選び、先ほど頂いた麦茶のお返しに行きしばしおしゃべりタイム、まぁご存じの方が多いのかもしれませんが?^^; エキスパートの ”M木さん” と 同じくエキスパートの ”K瀬さん” でした、M木さんにはハンドメフェスで ”偽りのみいらさん” を被って居るところも生で目撃されていますw 他にもいろいろな所で遭遇していましたが名前は今回初めて伺うことに^^; K瀬さんは先日のキング夏の陣第二戦で思い切り人間違えをしていて^^; その時が初遭遇、そしてこの日が二回目でした、しばらく管釣り四方山話をし、川場の常連でも有るお二方から川場の釣り方を教わることに、なんと言ってもお二方ともアイランドカップにエントリーしているそうで今日はプラ、放流の特徴やローテーションのコツなんかを教われたことは、この日来た甲斐が有りました^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座に戻り11時過ぎ、Y川君と第2戦目を行うことに、勝者はかき氷が食べられます^^ お題はスプーン20分の数釣り勝負… はらっくさんにとっては最も苦手なお題です(>_<) 逆にスプーン、特にマイクロスプーンを大得意とするY川君には大好物なお題です、きっと圧勝を目論んでいたのでしょう… もちろんはらっくさんは完敗を覚悟していました^^; しかし最近 ”Hunt07が釣れる釣れる” とLINEで騒がしかったので、どれほどの物なのか? と生で見てみたく期待していました ”ヨ〜イスタート!!” ちなみにどの程度騒がしかったのかと言うと、数週間前の中津川で一日券で120尾ほど釣り、その8割がHunt07での釣果だとワイワイ騒いでいました^^

さてどう釣ろう? 日課の放流からは2時間以上が経っている、その昔 ”チェイサーは釣れる!” ”チェイサーは釣れる!” と五月蠅かったチェイサー教の教祖様が唱えていた教えで、ただ一回だけその ”教え” が正しかったことが有ったw それがこの川場FPで起きた、15時過ぎにチェイサーを使用していた教祖様とはらっくさんだけが、ボッコボコに釣れた記憶がいまだ鮮明に残っている、その時と比較すると時間的にだいぶ早いですが^^; おそらくそのボコった時は、残存放流をだいぶ時間が経ってから釣ったのだと今でも信じていて、この日も残存放流を狙ってみようとまったく同じ事をやってみました… するとチェイサー07のオレ金で2尾先制!^^ まさか2尾も先制されると思っていないY川君も困り顔… そしてオレ金なんですか!? と驚いている^^ いや〜たまたまだけどなんだか楽しいw その後もチェイサー07オレ金を投げ倒し、たまにサシでカラーローテや、違う種類のスプーンで廻していきますが、信じ切っているって事も多分に有ったのでしょうか? 釣れるのはチェイサー07のオレ金だけw 応戦する形となったY川君も必至にHunt07やシャノン07で釣っていますが、中津川での爆釣時のようなHunt07の活躍は無く、普段から良く釣れるフォレストの ”M2” なんかで釣り上げ、ラスト1分前だったかな? 5-4ではらっくさんが1尾リードしていましたが、意地の1尾を釣り上げ同点、そのまま時間切れとなり ”かき氷マッチ” は引き分けで終えました、スプーン対決が大の苦手なはらっくさんにしては大善戦でしたよ^^ ”チェイサー07 \(^o^)/” w

引き分けだったのでお互い自腹(300円)でかき氷を購入、後付けの ”夏だ!祭りだ!管釣りだ!” となってしまい ”自前の練乳” が無かった事が悔やまれてなりません(>_<) やっぱりかき氷に練乳は必須トッピングですよね^^ 贅沢が言えるので有れば、かなり粗挽きなかき氷だったので、かき氷器の刃をもう少し引っ込むように調整し、 ”ふわふわかき氷” だと更に嬉しいな〜^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あまりの ”暑さ” と ”旨さと” と ”冷たさ” で、頭がおかしくなったY川君w
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





お昼前でしたが昼食にはまだ早かったので、釣り座に戻り少々釣った所で本日第3戦目を行うことに、お題は ”何でも有り20分間数釣り勝負” 二人ともスプーンを少し使うも先ほどまでの反応は得られなかったのでクランクにシフト、何で釣ったっけかな〜? 忘れました^^;  ”Mくら” だったかな? バービーだったかな? ワウ? すっかりこの時の記憶が抜けています^^; 結果は4-3でY川君の勝ち、通算1勝1敗1引き分けのイーブンで昼食タイムとなりました^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





暑い真夏の釣りの時は、やっぱり ”キンキンに冷えた生” と ”冷たい蕎麦” だろうと思い、天ざる蕎麦と生を注文し、しばらくしてトイレに立って戻ってくると… 美味しそうな ”天ざる蕎麦???” がテーブルの上に有りました、Y川君が声を押し殺し爆笑していますw はらっくさんも目の前の湯気の出た黄色い物体を見て ”これが天ざる?” ”群馬ではこれが天ざるなの?” と、頭の中は ”?????” となっていましたが… 良識の有る大人がこんな事くらいで騒ぎ立てていては、我が祖国の品性は悪くなっていく一方です、ましてや川場のこれは ”美味しい” と言う評判です、ちょっと盛りが多めの天ざるでしたが、いざ口にすると評判通り美味しい、決して本格的なスパイシーで辛旨い訳では有りませんが、おうちの天ざるそばと言った味わい、大盛り過ぎで ”完食は無理かな?” と不安でしたが完食させていただきました、ごちそうさまー^^

夏の管釣りは ”水” が旨い!^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そして ”天ざる?を” スルスルっとすするのがこれまた喉ごしが良いw Y川笑うな!w
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





昼食を終え、少し食堂の畳で横になってから午後の部の開始です、魚からの反応は相変わらず控えめ^^; プラでいろいろな釣り座のチェックをしていたM木さんとK瀬さんが列びの釣り座に入ってきた、となれば自然とそこには戦いが勃発します^^ 本日4戦目のお題は ”なんでも有り早掛け2尾” です、早掛けは苦手と言うか嫌いなんだよな〜とか思いながら ”ヨ〜イスタート!!” スプーンでも釣れるかもしれないけれど、早掛けとなるとこの活性でこの時間で有ればやはりクランクだろう? と、山の向こうのフックカップでは大活躍だったと噂を聞いている、おおつかさんのオリカラ ”美しい” ”鬼” のワウHFを使ってみることに、同じ群馬県なんだから似たような反応が有るんじゃね? と言うもの凄く安直な理由での先発登板w すると一投目からアタリが有り3バイトノーフィッシュ^^; この弾きっぷりは完全にタックルセッティングの問題だ^^; しかしPEセッティングのまま続投、するとまたアタリが有るも掛からない^^; そして3投目ようやく硬めのセッティングでも掛かり先制の1尾が釣れた、K瀬さんが ”やっぱりそれなのか〜” と呟いている、噂は本当だったよう^^ しかしその後はまったくアタリが無くなり静かになった ”美しい鬼” の賞味期限は川場ではどうやらあまり長くは無さそう^^; ワウのカラーローテも考えましたが、ここ一発で1尾を狙うので有ればニョロ系は強い、と言う事で ”M” を選択すると、ド表層を狙った2投目にヒット! 硬めのセッティングで弾かれる展開が続いていたので、ダーインスレイブ61L+フロロに変更していたためどうにか針が残り、あっさりと2尾目を釣り上げたはらっくさんが一抜け(^O^)v 二抜けはK瀬さんとY川君がほぼ同時に掛け、二人の間の釣り座に居たはらっくさんが数歩後ろに下がりジャッジ、ほんの手のひら分ほどY川君が先にネットインしたように見え勝負終了 ”釣れないな〜(´д`)” とだれている時に勝負をすると、ピリッと集中力は上がるし、必至に無理にでも釣ろうとするので釣れておもしろい^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しばらくして川側の釣り座に4人で移動、ここで第5戦目となる本日最後の対決が行われました、お題は ”スプーン1尾・クランク1尾、釣る順番は特に無し” もし先にスプーンなんてお題だったら死ねるな、とか声に出しながらw ”ヨ〜イスタート!!” はらっくさんの場合スプーンから始めてしまうと、1尾も釣れずにビリになる可能性が高いのでw とりあえずクランクから攻めた、使用ルアーはママバービーFとんこつ、Y川君がまずクランクで掛け、バレちゃうんじゃないの〜なんてガヤっていると ”良い所に掛かってますよ^^” と言いながらバラしたw 駐車場側よりも難しめな川側、と言う印象が有る釣り座、見える範囲の魚影は薄い、特に今日は水が濁っているので薄さが増しているように見える^^; そんな中ママバービーFとんこつをテロテロキビキビ巻いていると、突然下から魚がヌーっと現れとんこつにかぶり付いた、かなりビックリ合わせとなるも、上手いこと掛かってくれて先制の1尾を釣る事が出来た^^ これはもしや4人戦で2連続一抜けか? なんて思っていましたが… この後は問題のスプーンで1尾だ、他人よりもマイクロで表層を巻いても釣れないはらっくさんw チェイサー07のオレ金やHunt07ジキル09などなど、手当たり次第に使い表層をメインに巻いてみると釣れないしアタリも出せない^^; もたもたしているとK瀬さんがクランクで釣りリーチ、一方Y川君はクランクを投げるのを止め、スプーンを投げると直ぐに1尾掛けた、そうしているうちにK瀬さんがクランクで釣って一抜け、M木さんもスプーンで先に釣って、二抜け争いは3人がリーチ状態、そこで抜けたのはY川君、この日調子が良かった ”グラントレモのエビピラフ” だ、駐車場側でもこのオリカラが調子良く連チャンしていたので頷ける結果だ、残されたのはM木さんとはらっくさんの二人、はらっくさんはかなり早い時間帯にクランクで釣っているのに、後から釣った二人に抜かれてしまっている^^; 二人ともマイクロスプーンの表層で釣っていたので、必至にマイクロスプーンで表層を攻めるも、はらっくさんが投げるマイクロにかぶり付く魚はなかなか現れない^^; いろいろ投げてようやく結果が出たのは ”チビギル07” の白っぽいのを使った時で、沖目の表層を巻いている時にようやくヒット、無事ランディングに成功し3番目に抜ける事が出来た、フー疲れた^^;

カメラを向ければ何かをしてくれる人は助かります^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





17時の終了まで残り時間は20分くらい、特に夕方の高活性も見た目感じられず^^; 難しい奴らを頑張って釣っていると、突然M木さんのロッドが大きく弧を描き、沖で陽に照らされていたためか?巨大なオレンジ色の ”鯉” のような魚体がうねる姿が見えた、K瀬さんが ”イトウだ!” ”イトウにしては小さいけど” と叫びw 何度か寄せては走りを繰り返すのかと想像し、ネットを持ってランディングをK瀬さんと一緒に手伝いに行った、一回目岸に寄ってきた時に、まぁまだダメだろうなと思いながらイトウを掬いに行くと、あっさりとネットインw これにはK瀬さんも同じ思いで、まさか一回目で簡単にネットインできると思っておらず、二人で顔を見合わせて笑ってしまったww

魚を復活させるためのリハビリ池にイトウを持っていき、リハビリをさせる前にスケールでサイズを測り(60cm)記念撮影、釣ったのはM木さんでしたが、関係無いはらっくさんもK瀬さんと一緒に写り込んじゃいましたw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後、帰り鱒を釣るため騒がしくなり始めた表層をデカミッツで釣って、数尾釣り上げ本日の投了としました、本日の釣果は39尾^^; 途中おしゃべりをしていたりしたので、数が伸びていないと言う事も有りますが、Y川君が60尾以上釣っていたので、何かプチ嵌まる釣りが出来ていなかったんだと思います。
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in 川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



う〜ん、大汗をかき、かき氷を食べ、新たな知り合いが出来た良い釣行でしたが、アイランドカップのプラと言う事を考えると、結構不安が残る釣りとなってしまいました^^; もう一回来ようかな〜水がクリアーになってから、もちろんマイ練乳持参で^^