はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”

釣行日は2017年(平成29年)7月22日(土)です。

Fishing No.2017-056



前日の超絶わざとらしく行き先を間違えたw アイランドカップ川場戦の練習とイワナセンターで開催された ”unofficial” なド ”M” の会に引き続き、群馬遠征(沼田や大田原程度じゃ遠征だとは思っていませんw)二日目は、8月30日に行われる ”ドットコム・中ノ沢戦” の練習がてら… ”上州最強チーム決定戦” の練習がてらw ”2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with Y” と銘打って、トラキンエキスパート選手でも有る ”山PのY田さん” と一緒にかき氷を食べに行ってきましたw 当初Y田さんもドットコムに出る予定でしたが、都合が悪くなりこの日は完全にお気楽フィッシングです^^

新前橋の ”ホテル・ラシーネ” からGFC中ノ沢まではなんだかんだ1時間ほど掛かります、5時起きで6時に中ノ沢は絶対に間に合わないのは分かっていましたが…^^; 5時過ぎに起きw 昨晩お好み焼き屋さんで飲んだアルコール成分が、まだ体内にたっぷりと残っていることを感じつつw 身支度を済ませ5時30分頃ホテルをチェックアウトし中ノ沢に向け出発
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



15分ほど遅刻^^; 受け付けのおじいちゃんと少々長話しをしてw 昨年もらった500円割引券が期限切れだったことにショックを受け(>_<) お久しぶりのY田さんにご挨拶、大会一週間前の土曜日なので、プラの方が多いのかな? と思っていましたが、まるっきりそんなことは無く、それっぽい方は見覚えの有るお一人だけ^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


7時30分頃ですか? え!?こんなに早く来るの? とたまゆきさんが登場^^ 前日もイワナセンターで一緒に非公式ド ”M” の会を楽しみましたが^^ 二日連続での友釣りとなりました、たまゆきさんもドットコムに出場されるので同じく今日はプラな釣りとなります
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V




で 釣りの方はと言いますと、水がかなり濁っていてる上に、浮いている魚が少なく魚影が見えない、普段の中ノ沢とはまったく違う感じです、たまゆきさん情報では先週かなり藻が出ていて釣りづらい状況だったらしく、後でH瀬さんが言ってましたが薬を入れて藻を除去したようで、藻による釣りづらさはかなり解消されていましたが、そのせいなのか? は不明ですが、その代わり? 酷い濁りが入った状況です、狙いのタナはご多分に漏れず表層なのですが、マイクロが苦手なはらっくさんにはかなり手こずるコンディションとなっています、一方クランクはと言うと、クランクも困難極まりなく、水温が20度? 有るのも大きく影響しているようですが、同じクランクで連チャン・爆釣なんて事は一切起こらず、とっかえひっかえ魚に飽きさせないようにするか? 多少反応が良い物をひたすら投げ粘り1尾を絞り出していくような釣りが延々と続いて行きました^^;
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時を過ぎた頃、それまで雲で陰っていた赤城山中腹でしたが、時間が経つにつれ雲が晴れ真夏の強烈な日射しがエリアを照らし始めてきたアヂーヨー(´д`) 気温がグイグイと上がり汗が噴き出し始める、あ〜口の中を冷やしたい ”練乳たっぷりのかき氷が食いて〜” と言う事でw 午前の部の ”GFC中ノ沢・かき氷争奪戦” が開催される事に^^ 参加者は、Y田さん・たまゆきさん・はらっくさん、そして朝から居るのは気がついていましたが、まだ一度も話したことも無く^^; たまゆきさんが名前を知っていましたが、やはり話したことは無さそうで、でも先日キングの夏の陣第弐戦の決勝戦で見かけたし… ここは思い切って声を掛けてみよう!と、唐突では有りましたがw

中ノ沢のかき氷は破格の200円で提供されています、氷の質はフワフワとまでは行きませんが^^; 十分細かく挽かれていて食感は悪くありません、味はイチゴ・メロン・レモン・グレープ?・ブルーハワイ? なんて有ったかな?^^; そして練乳は別料金で50円増しとなっています^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V














M木さんも

かき氷マッチやりませんか?^^



と声を掛けると、一瞬戸惑った顔をしていましたがw 直ぐに状況が飲み込めたようで、笑顔で ”やりま〜す!^^” と ”管釣りバトルナンパ” に成功(^O^)v 4人で ”2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 かき氷争奪戦” が開催されました^^ ルールは2尾早掛けで上位二人が勝者・下位二人が敗者、それまでの難しい状況を鑑み、2尾早掛けが成り立たない事も想定し競技時間を30分と制限、もし早掛け2尾未達成の場合は、30分経ったその段階で1尾でも多く釣っている人を勝者とすることに決め ”よーいスタート!^^”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



スプーンでは絶対に勝てる気がしなかったのでw 迷わずココニョロを選択、カラーは自塗りの ”ハーフグロー” お抱え闇の塗師からw グロー塗料は重いから ”沈むよ” と聞かされていましたが、まぁ確かにやや下のレンジをトレースする事になってはいるものの ”S” 設定というわけでは無く ”SSS” か ”SSSS” と言ったセッティング、かと言って完全に沈むわけでは無いので、ド表層を楽に引こうと思っていなければ、多少下目のレンジを狙うにはちょうど良いセッティングのように思えました^^ そんなハーフグローのココニョロでいきなり一投目ではらっくさんが先制! これには自分でもビックリw ”カラー” が良いのか? 勝負となって真剣に釣っている ”はらっくさんの気合い” が良かったのか? ここは ”カラー” が良かったと言うことにしておきましょうw それを見たM木さんとたまゆきさんもかな? ココニョロ?ニョロ系?に チェンジしはらっくさんを猛追、継続してココニョロを投げるはらっくさん、直ぐに1尾掛かり勝利は目前!^^ ランディング中に左隣で釣っていたY田さんが ”か・ら・の〜〜♪” と言う取り込み中にとても鬱になる ”呪文” を掛けられ ”バラさないよ〜1抜けだよ〜” なんて言っていたら、魚が横に走りY田さんの足元でフックアウトのイリュージョン…(゚Д゚) 恐るべし呪文 ”か・ら・の〜〜” にやられちゃいました(>_<) しかしココニョロの好釣っぷりはまだまだ続き、また直ぐに1尾掛かりコレは無事取り込めはらっくさん1抜け(^O^)v その後M木さんもミドピー色のココニョロで2尾釣り2抜けで勝負が決まりました、30分セットしておいたタイマーを見ると、残り時間は20分も残っている、この真夏の難しい状況下、いざ!早掛け勝負ともなれば10分も掛からずに終了してしまった… かき氷パワー恐るべし^^ 

かき氷マッチの勝利を決めたM木さん^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

クソ〜〜、とマジで悔しがるY田さんw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フックカップで優勝したりしているM木さんは流石ですね^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V





10時30分過ぎになると放流が始まります(中ノ沢は土日放流が基本です)、8時頃には到着していたGFC中ノ沢専属インストラクターH瀬さん、暑くて釣りは厳しい状況では有りましたが、持ち前の明るさ? 陽気さ? 騒がしさ? でw 釣り座を盛り上げてくれている^^ そんなH瀬さんから ”自分の魚は自分で放流しろ〜^^” と聞き慣れない言葉が発せられた? するとそう多くは有りませんが、釣っていたお客さん全員がインレットに有るストック池に集合、代表がストック池に入り魚を集め、大きなネットに放流魚を入れお客さんに手渡し、手渡されたお客さんは釣り座に向かって全力疾走! 転んだら危ないですよw ブログネタ的におもしろいなと思って写真を撮っていて、そろそろ俺の出番だな! とカメラをY田さんに渡し、気合いを入れてストック池に近寄っていくと、ちょうど放流終了^^; まぁ、やりたかった気もするけれど… 年寄りは無理をすると足腰に来ますからね、こう言う力仕事は若者が率先してお願いしますw

ストック池に全員集合!^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

魚をかき集めネットに入れ
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

たまゆきさんが猛ダッシュの勢いのまま、まるでMAVの山ちゃん張りに放流魚をブン蒔こうとするも、いまいち上手く行かず残念な感じにw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Y田さんは手堅く足元でソフトにインサートw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まだまだ入れますよ^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

M木さんも優しく挿入^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


放流後はH瀬さんも交え、放流ファースト対決・セカンド対決・サード対決の三番勝負^^ オールスプーン縛りで戦いましたが、H瀬さん、たまゆきさん、Y田さんの調子が良く、M木さんとはらっくさんは放流魚との相性がイマイチでしたw 隣でH瀬さんが釣っていたので、流し目でテクニックを観察させていただきましたよ^^





放流対決が落ち着き、12時30分となったので昼食を取ることに、中ノ沢と言えば私的にはカレーうどんです^^ さすがにこの暑さでカレーうどんも無いだろう? と思ったんですが…












やっぱりカレーうどんが好きだぁ〜^^ と言う事で頼んじゃいましたw カレーうどんが出来上がってテーブルに届く時、H瀬さんから ”誰だ?この暑い時に罰ゲームみたいな注文したヤツは!” とナイスなおもしろコメントを頂き^^ いざテーブルの上で熱々のカレーうどんを見ると ”やっぱりざる蕎麦だったな〜(>_<)” と後悔しつつも^^; いざ食べてみるとやはりココのは旨い!^^ 暑いけれど辛さで食欲が進み、汁まで飲み干す ”完食” となりました^^

コレは罰ゲームなのか? ”否!” w
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

真夏に熱々のカレーうどんをカッ喰らう、頭の逝かれているはらっくさんw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あ〜美味しかったw 汗だくですがナニか?
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



H瀬さん、冷たい缶コーヒーごちそうさまでした^^








しばし食堂で休憩をしてから午後の部開始です。

午後もみんなで勝負三昧^^ 釣り座をインレット寄りにずらし、じゃんけんで釣り座決め、何でも有り20分勝負、Y田さん公認のじゃんけんが超弱いはらっくさんは最アウトの釣り座(>_<) それでもココニョロで先制し2尾釣りましたが、やはり冷たい水が多いイン側の釣り座が強く、特に対岸の岸際から引けるのはかなりのアドバンテージであり、上位はたまゆきさん・Y田さん・M木さんでした、H瀬さん以外は最アウトのはらっくさんを含め、皆ニョロ系の強いカラーで釣ってそこそこの釣果、このニョロ系投げまくりが次の試合に大きく影響をし、釣り座を決め直して二戦目を始めると、4人がまたニョロ系の強いカラーを投げ始めると、一戦目はそこそこ釣れたニョロ系でしたが一切反応が無くなりました^^; みんなで派手なニョロ系を投げすぎで、あからさまにスレましたねw 二戦目はミノーとミニシケで釣ったH瀬さんが勝ちを収めていました^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V









あ〜暑い...

あま〜いかき氷が食いて〜なぁ〜^^



と言う事で5人で ”GFC中ノ沢・かき氷争奪戦、午後の部” を行うことに… するとフォレストのH谷川さんが通りがかったので、H瀬さんが半強制的に参加させw 6人でのかき氷マッチが行われました、ルールは何でも有り20分数釣り勝負、上位三人が勝者・下位三人が敗者です ”よーいスタート!^^”

三投目くらいですか、隣で釣っているフォレストのH谷川さんがスプーンでヒット、流石です^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午前と午後 ”かき氷二連勝” を目論むはらっくさん^^ この難しい状況であれば、1尾釣ってしまえばかき氷をまた ”NoMoney” で食べられそう^^ 1尾を無理矢理絞り出すならやはりボトムなのでは? と思いシャドウアタッカーでボトムをしゃくっていると… 直ぐにヒット!! ラッキー^^ 20分の競技時間の5分を過ぎた頃でした… そして大物だ! と感じた直後に ”スレだな^^;” と言う事がロッドに伝わる感触で直ぐに分かり、早めに取り込んで競技を再開させたかったんですが… ここからが長かった〜^^; 驚くほどに寄ってこないこの魚、ポンピングで寄せようにもまるで寄ってこず、益々対岸に向かってジリジリジリジリと離れていく、しばらくして中央の岩に近寄っていってしまったため、インレット側を歩いて対岸まで行き取り込むことに、対岸に行ってもなかなか寄せられず ”ピピピピッ!ピピピピッ!” と、ポケットに入っていたタイマーが、無情にもかき氷マッチの終了を知らせるアラームを響かせ始めた… あれからもう15分もこうやっているのか… てか、かき氷マッチをデコってしまった(>_<) 最後の望みは奇跡の ”口掛かり” を期待するだけでしたが、死闘の末ようやく上がって来た魚を見ると、フックは尾ヒレ近くに刺さっている… 万事休す(>_<)

たまゆきさんに手伝ってもらいました。 グッドサイズのロックでしたが、尾ビレでルアーを喰われてもポイントにはならないんだよな〜(>_<) てかあんた時間掛かりすぎ、さっさと上がって来てよw
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V




with ”Y” さん、かき氷マッチ1勝1敗 M木さんも1勝1敗^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさん、かき氷マッチ1勝1敗 H瀬さん1勝^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


たまゆきさん、かき氷マッチ2敗目(>_<) フォレストのH谷川さん1勝^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V






さて、本日最後の対決は ”ペア戦” です、参加者は8人で、後列左から… いきなりすいません名前を聞き忘れました^^; フォレストのH谷川さん、たまゆきさん、代表。 前列左からM木さん、H瀬さん、Y田さん、そして写真を撮っているはらっくさんで、ジャンケンをしてチーム決め、イン側の釣り座に代表とたまゆきさん、中央左側にフォレストのH谷川さんとはらっくさん、中央右側に?さんとY田さん、右のイン側にM木さんとH瀬さんと言う4チームに分かれ、ルールは30分数釣り勝負で、協賛品としてフォレストのH谷川さんからクランクが2個提供され、H瀬さんからはフォレストのM2中ノ沢オリカラ ”紅” 2枚が提供され、M2は3位チームに贈呈されるという変則ルールとなり ”よーいスタート!”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



先制したのは、またまたはらっくさんのココニョロ、とりあえずバゥズを回避できホッと一安心^^ その後各チームポツッと釣っていきますが超ロースコアー戦です^^; そんな試合最中に代表が仕事のため中抜けw 残ったたまゆきさんは一人でペア戦を戦わなければならなくなってしまいました(>_<) が、ここからが妙に強かった、ココニョロと ”P” で一人で5本だか6本釣ってダントツにw はらっくさんチームは終了間際にフォレストのH谷川さんがスプーン推しで意地の1尾を釣り上げトータル2尾で終了(アブナ^^;)、H瀬さんM木さんチームも2尾、Y田さんチームは終わり間際に3尾目をY田さんが掛けてしまい、はらっくさんが ”それを釣ったら2位になっちゃいますよ!” とヤジるもw エキスパート選手の性で取り込んでしまい2位確定^^、と言う事でビリ争いと言うかw M2争いで^^ 釣果が2尾ずつだったH瀬さんチームとはらっくさんチーム、4人同時早掛けサドン勝負、もちろんはらっくさんはココニョロを投入します、まぁH瀬さんが得意の手元は揺れていないのにティップだけが揺れて、表層をマイクロで誘う釣り方で先に釣るんだろうな〜と思っていたら、一投目はらっくさんヒット!!^^ フックが怪しかったので優し〜くソフト〜に寄せ、無事ネットインで勝利(^O^)v
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



代表・たまゆきさんペアが優勝、フォレストのH谷川さんからクランクが贈呈されました^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2位は何も無しw 3位はフォレストのH谷川さん、はらっくさんペア、H瀬さんから中ノ沢オリカラM2 ”紅” が贈呈されました^^ さすがにフォレストのH谷川さんはM2は不要とのことでw 2枚とも頂いちゃいました、あざーっす^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

M2ピンで上手く撮れてますね^^
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y”
2017 夏だ!祭りだ!管釣りだ! in GFC中ノ沢 with ”Y” posted by (C)はらっく DSC-HX9V





時計の針は17時を指している。 この時期の中ノ沢の営業時間は6時〜18時ですが1時間ほど早上がりしました^^; 3人とも疲労困憊ですw 釣果的には20数尾まではカウントをしていたので、総釣果はおそらく30数尾と言った所だと思います^^; あまり思わしくない数で終わってはしまいましたが、Y田さんと久しぶりに友釣りができ^^ 半ば強引にM木さんと知り合いになれw フォレストのH谷川さんとも知り合え^^ なんと言ってもH瀬非常勤インストラクターが居てくれたので、ほんと難しい一日では有りましたが、その難しさも楽しめるような空気を作ってくれたので ”数” さえ考えなければですが、とても楽しい真夏のエリアな一日となりました^^