はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

雨のキングフィッシャーで高額闇取引(荒川3号) 平谷湖戦速報付き

釣行日は2017年(平成29年)10月21日(土)です。

Fishing No.2017-077



大型で強力な台風21号が日本列島に接近中、秋雨前線が刺激され雨雲に覆われた関東地方、こんな天気の悪い日に釣りをする ”こんな人” や ”あんな人” は、ちょっと頭がおかしいんじゃないか?と思っていますが… まぁ ”この人” は ”もぅ手に負えない本物” なので論外としてw 雨の日はお部屋でミルクティーを飲みながら読書でもしていたいはらっくさんではありますが…^^

とある理由で雨のキングフィッシャーに行く羽目に…
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その理由はこの人N本さんで、ヴァルケインのNewロッド ”ダーインスレイブ61IS-SSL・アイランドオリカラ” こと ”荒川3号” の闇取引を行うためです、どうせキングまで行くなら、天気の良い日に楽しみたい所ですが、今後の予定を見るとキングに来られるのは年明けになってしまう… と言う事で ”やむなく” ”や・む・な・く” 雨の中、闇取引とお気楽フィッシングを強行してまいりました^^ 
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



早速準備をして、二人ともこの日の初手は ”ボトム” ^^; 通常であれば、来週キングフィッシャーでは ”鉄板王戦” が行われるので初手はスプーンのハズですが ”鉄板王” に出ない我々には一切関係ありませ〜ん!w おのおの好きなルアーで楽しみはじめましたw N本さん ”荒川3号” はボトム一択となっています^^
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんは、初手からベビーバイブでまぁまぁ好釣^^
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

見慣れないベビーバイブにキングの魚は好反応でしたが、ダートランにはなかなか反応せず、やっとこさ1尾目^^;
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





9時頃見覚えのあるヴァルケンさんが登場 ”ヴァルケイン・フィールドスタッフのM中君” です^^ こんな雨の日にM中君が来るとも思っていませんでしたが、M中君も我々が居るとも思っておらず、楽しく友釣りをさせてもらいました^^ 早速午前の ”私設カフィカップ” を三人で行いましたが、はらっくさん大惨敗で二本献上(>_<)
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日の放流魚は、伝わるかどうか分かりませんがいつもの魚では無く、きっと常連さんは皆さん知っている ”地元の魚” 聞くとキングから5分くらいの所で育てられている魚らしく、はらっくさんは丸一年キングに通い、この一年どこに一番遊びに行ったかと言えば、自宅から150キロ離れたキングが一番回数が多い^^; それでもこの魚の経験は一度も無く ”いつものキングと違う〜(´Д`)” と声に出るほど、そして私設カフィカップをしている最中に珍しく意識してタックル交換、今日は ”荒川3号で放流を釣るぞ!” と気合いを入れ、用意しておいた荒川3号+エステル0.4号でしたが… 釣っていて、アタリを感じていて、この硬めのタックルセッティングじゃコイツ(N本さん曰くチャラ鱒)らは取れないぞ、と気が付きました、何せ魚がいつもの魚より小さく手のひらより小さい15cm〜18cmくらい、小顔ですがプリっと太っている、手元に感じるアタリはもの凄く小さく、いつものキング特有の高速バイト ”パーン!” と言うアタリは出ずに、長い時間 ”コツコツ” ”もぞもぞ” と言う違和感のようなアタリばかり、その違和感に対して合わせを入れても掛かりません、ここがこの魚の難しい所で、この ”前アタリ” のような違和感から ”ガツン!” とは一切アタリは出ず、自重の軽い小さい魚の ”もわ〜” っとした口に入っているアタリを誘い、ソレを感じ決してビシッと合わせたり、ゴリ巻き合わせをする事無く ”ソフトに掛け・ソフトに刺し・ソフトに寄せ” なければ ”OKコール” がもらえないような放流でした^^; (あくまでも私見なので、詳細はLEGENDまでw)





今日は雨のお気楽フィッシング、テンションを無理矢理にアゲアゲでw いろいろと楽しまなければいけません^^ と言う事で3人で2号池3号池に大物釣り勝負に、サクッとM中君が大物を掛けましたが、これは ”フライング” と判定しノーカウントw
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




で、勝者ははらっくさんでした(^O^)v

使用ルアーは自塗り(作・お抱え塗り師w)のココニョロのライトグリーン、50cmは超えていましたが、既にこの日の大物賞として55cmが出ているようだったので計測はせず、帰り際に大物がゼロのN本さんから一本いただきました^^ 写真はちょっと目が逝っていたので少々修正w
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





5号池に戻って ”ノーマル荒川3号” を持っているM中君に ”荒川3号アイランドオリカラ” で釣ってみてもらいましたが ”一緒だ” と言ってました、まぁブランクスは同じなので当たり前ですねw ただグリップ部の形状が違うので、ここは個人差好き嫌いが出てくるので、気になる方は握り比べてどちらを買うか悩んでください、とは言え ”荒川3号アイランドオリカラ” は限定50本なのでもう買えませんが… 案外追加販売が有ったりして?^^
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

代わりに、と言うわけでは有りませんが、M中君に ”安島1号(Rev-A)” を使わさせてもらいました、私的には柔らかすぎで好きじゃ無い印象でしたが、じっくり使ってみると、これはこれでなかなか良い^^ 付いていたスプーンは ”安島シークレット” の中でも、良く釣れると噂を良く聞く ”AJM1” 数投でサクッと釣れました、ほんとだ俺でも釣れる!^^
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



正午過ぎに昼食タイム、寒い時季はカレーが美味しい^^ N本さんはカレーうどんを頼んで、締めに残ったカレーにライスを入れてお腹いっぱいに^^ 釣り場に来るとほんと糖質制限が出来ないな〜(>_<)
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





13時を過ぎ、インストラクターのO川君も出勤し ”Official・カフィカップ” が始まります^^ 今日は鉄板王戦のプラの方2名を含めた6人での戦いです(Camera・OKAGAWA.Jr)
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なぜか? ”カフィカップ” 中に雨がよく本降りになるキングフィッシャー(>_<)
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ふ〜やっと釣れたw
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

カメラのレンズにも水滴がw
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

蛾^^;
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



トップは12尾? 10尾 7尾7尾で、N本さんとM中君でサドンデスに
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チャラ鱒のアタックを感じる物の掛けられないN本さんの負けw
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午前の放流で、太めのエステルラインじゃ無理だと思い、フロロ2lb+荒川3号で挑みましたが、やはりチャラ鱒の小さなアタリを上手く取る事が出来ず、例え掛けられても無事にランディングする事が出来ないまま5尾しか釣れず惨敗のはらっくさん… 1月まではキングには来ないので、ダメな記憶はキッパリ忘れる事にしますw しかしこの魚の事は覚えておかないと、たまに大会でもこの魚を使う事が有るそうなので、その時はそれなりに対応… ”アジャスト” 出来たら格好いいかな〜?w




その後は雨なのに差ほど活性も上がらず(>_<) ポツポツと釣りながら、16時頃からN本さんと2番勝負 ”スプーン縛り15分数釣り” 2-0 で負け(>_<) ”なんでも有り30分数釣り” は意地になってスプーンで釣っていたら 2-5 とN本さんにスプーンでリードされ、このままではいけないと思い^^; それ以前まで釣れていたママバービーとんこつ味を使うと、まったく反応が無く釣れず^^; 焦ってココニョロのライトグリーンを使用したら反応が有り、4連続だか5連続を含めて6尾釣り 8-7 と時間ギリギリで逆転に成功(^O^)v いや〜危なかった、と言うか ”やっぱりニョロが好き^^” な、はらっくさんです^^


で、勝負が終わるとココニョロへの反応が悪くなったので ”Mくら” はどうかな? ”M” もニョロ系だからそんなに変わらないかな? と思いましたが、トロピカルが爆釣モードに突入^^ なんか久しぶりに ”M” で爆れちゃいました^^ 上がり鱒も ”M” で釣り、この日の投了としました^^ 人間ってわがままな生き物は、気持ちが良いと辛い事も気にならなくなる物で… ”この活性なら雨でもナイターをやっていっても良いかな?” なんて思いましたがw N本さんがこの日はダメだったようで、ナイターは無し… 雨の中で釣りをする人は頭がおかしいんじゃないか? と言い切っていましたが… どうやらはらっくさんも同類のようでw

なお、上がり鱒は ”M” のミドピーで釣りました^^ それまで ”69のトロピカル” で爆ってましたが、フックが伸びて掛からず、フック交換をするには薄暗くて近くが見えないはらっくさんはフック交換をせず、ルアー交換でミドピーを使用w なお ”M” のミドピーは店頭では購入不可なので、ご用命は直接みいらさんまで^^ もしくは年末に予定している? 宮城アングラーズビレッジで行われる ”第三回ハンドメイドフェスティバル” にて^^ ハンドメフェスでラインナップされていなかったらごめんなさい^^;
雨のキングフィッシャーで高額闇取引
雨のキングフィッシャーで高額闇取引 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



以上、雨のキングフィッシャー釣行でした^^ しばらくキングフィッシャーに行く事は無く、今後はトラキン三昧になります、今期も ”あわよくばエキスパート” をお祈りしながら ”大会を楽しむ” と言うスタンスで頑張りたいと思っています、昨シーズン知り合った方達に会えるのが楽しみですし^^ 今シーズン新たに知り合う方もいると思うと楽しみです^^











そんな ”第17回トラウトキング選手権大会” のトライアル初戦が、この土日に長野県は ”平谷湖フィッシングスポット” で行われていました、平谷湖は遠すぎるので可能性とコスパを考え遠慮させてもらっていますw 土曜日がペア戦、日曜日が個人戦となっており、有力選手が見事エキスパート戦の権利を獲得されたようです、おめでとうございます^^

まずは土曜日(10月21日)のペア戦での表彰台、準優勝ペア(左)と優勝ペア(写真は全て落Pさん提供)
第17回トラウトキング選手権 第1戦平谷湖ペア戦
第17回トラウトキング選手権 第1戦平谷湖ペア戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ペア戦を準優勝でエキスパート戦の権利を獲得したヤリエな元気君(左)と、最近やっと話す機会ができた越トラ逆襲さん、おめでとうございます^^ 越トラで記念セールとか有るんですかね?w
第17回トラウトキング選手権 第1戦平谷湖ペア戦
第17回トラウトキング選手権 第1戦平谷湖ペア戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして翌日曜日(10月22日)の個人戦の表彰台はこの方々です、おめでとうございます^^
第17回トラウトキング選手権 トライアル第1戦平谷湖個人戦
第17回トラウトキング選手権 トライアル第1戦平谷湖個人戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

勝ち組(左3名)と負け組の上位入賞者
第17回トラウトキング選手権 トライアル第1戦平谷湖個人戦
第17回トラウトキング選手権 トライアル第1戦平谷湖個人戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

勝ち組優勝の御徒町アイランドなみつくん^^ 相変わらず強いですね〜
第17回トラウトキング選手権 トライアル第1戦平谷湖個人戦
第17回トラウトキング選手権 トライアル第1戦平谷湖個人戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さて、衆院選の投票にでも行ってくるかなw