はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2018年度エリアトーナメント一発目はカルキ臭漂うしらこばとでPTGに初参戦^^

釣行日は2018年(平成29年)1月6日(土)です。

Fishing No.2018-003



さぁ! 散々 ”前振り” をしていたこの日がやって参りましたw 2018年度管釣り大会出場一発目は、初出場となる ”埼玉プールトラウトグランプリ” です^^ 昔から知り合いには ”プールトラウトなんて一生やらないよ” なんて言っていたはらっくさんでしたが… ご存じの通り今期はいろいろとありまして^^; 管釣り大会参加に不自由をしており、こうなったら食わず嫌いは言っていられない ”何でも食べちゃうぞ!❤” みたいな感じでエントリー(^з^)

ザックリと ”埼玉プールトラウトグランプリ” とは、埼玉県に有るプール ”さいたま水上公園” ”しらこばと水上公園” ”川越水上公園” で、今年は1月6日と1月20日に各場2回ずつ予選会が行われ、計6回の予選会で各場上位3名ずつ計18名の選抜選手が、2月10日に川越水上公園で ”プールトラウト王” を決める大会となっています^^



二日前にもこのゲートを潜り抜けましたが、相変わらず ”濃いカルキ臭” が漂っていて… い、いけないことだが ”ほのかないい香りだ…” 一度プールに来たら他のエリアで、爆釣を味わうまでは ”カルキ抜き” が出来ないので、今現在はらっくさんは ”重度のカルキ中毒” を間違いなく患っている(´Д`) そんなカルキ中毒患者の祭典が埼玉プールトラウトグランプリ ”通称PTG” なんです^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ゲート前には開門を待つ多くの ”カルキ中毒患者” が集まっている^^ カル中患者達を他の言葉で例えるのであれば、例える必要はまったく有りませんが^^; 寒風吹き荒れるプールサイドに大勢並んで突っ立ってロッドとリールを握り、無言で常に両腕を前に出している、偏光グラスの奥の目は ”トラウト〜・トラウト〜” と まるで人肉を一心不乱に狙う ”ゾンビ” の様w ゾンビ映画の金字塔ジョージ・A・ロメロ監督の ”Dawn Of The Dead” の文字をなぞって ”Pool Of The Dead” ”プール・ゾンビ” と例えるのも良いしw PTG参加者は狂信的にプールトラウトが好きな人達、ここは埼玉県、埼玉県と言えばJ1浦和レッズの本拠地だ、サッカーで狂信的なサッカー好きと言えば ”フーリガン” が有名ですが、埼玉の狂信的なプールトラウト好きを ”プーリガン” と呼称しても、誰も否定することは出来ないだろうw
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まずは入場ゲート近くで料金を支払い釣り座の抽選です ”しらこばとの青鬼” と呼ばれる(勝手に呼んでいるw)Y添さん曰く ”プールは場所です!!” と聞いていて、例年良く釣れる釣り座は決まっているらしい、誰しもが狙う釣り座は ”35メートル看板” 近辺、その釣り座を確保するためには、どうしても10番以内を引かないと無理だと聞いていました、気合いを入れて信頼する ”O川式釣り座抽選必勝法” を、テーブルに無造作に置かれた黄色い札に当てはめ、引いた数字は ”14番” う〜ん、微妙だけどハズレかな?^^; でもまぁ青鬼は20番以降を引いていたのでまだマシかw
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


テント周辺に集まり各選手タックルの準備
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開会式が始まり、直ぐに抽選順に釣り座への入場となりました
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1番から入場していきますが、8番までで35メートル看板近辺釣り座は埋まるかと思っていたら、8席有る釣り座が10番までで埋まらず、14番のはらっくさんの番で2席空いている、基本どの釣り座が良いのかまるっきり実感が無いので、とりあえず ”良い” と聞いている35メートル看板方面に向かい、35メートル看板の右側二人目の釣り座を確保しました、右手には6番を引いていたI葉さんが居たので、知っている人の隣の方が気楽だと思っての選択です^^ 推測ですが35メートル看板付近釣り座が直ぐに埋まらなかったのは、昨年他の釣り座が釣れすぎてしまい、その事を考慮しギャンブルに出た常連さんが多く居たのかと思われます

予想ではあの右のテント前の釣り座に入ると思っていましたが
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まさか入場順14番で、過去二回の練習で釣りをした35メートル看板近辺の釣り座で釣りが出来るとは… 幸運でした^^ しかし一昨日8時間で2尾と言う悪夢を見ているので、そう喜んでも居ませんでしたが^^; 大会は楽しめれば良いんで、とりあえず ”三日連続2尾” みたいな結果だけは避けようと頑張る事に^^ 競技開始です!
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前日放流が入っていると聞いていましたが、先日行われたプールトラキンは激渋だったので、先発からマイクロスプーンで行こうと思っていましたが、聞くとプールトラキンは前々日放流で、PTGは前日放流、昨日の放流直後はあまり釣れていなかったらしく、間違いなく翌日の今日は放流魚が水に馴染み、放流スプーンに反応するはずとだと聞き、急遽先発をドナ15オレ金とノア18FS01に変更してスタートしましたが… ファーストフィッシュは開始8分スレ掛かりでした…^^; 周囲の方はポツポツと釣れ始めましたが、はらっくさんは釣れず^^;
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今日もまた1尾目が釣れずに苦労するのか… と、しばらくドナ15とノア18をローテしながら魚を探していると、案外上の方で ”ツン” と言うバイトが出る事に気がつき、早すぎるのかな? とウエイトをハイバースト13キャンタ黒金に落とし、着水後ロッドを立て巻き下げ気味にリトリーブをすると ”ツン・バイト” からのヒット!^^ で、見事開始26分で1尾目をキャッチ出来ました^^ この二日間1尾目が7時間・4時間と悪夢を見ていたので、開始26分は超嬉しいw その後もハイバースト13キャンタ黒金でポツポツと釣り3尾取れました^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


お隣ではI葉さんが、まぁまぁ苦労してからの1尾目をゲット^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

テント前の岬の釣り座ではY添さんもボチボチ釣っている、釣りをしているとちょうどY添さんが視界に入り、ずっとこちら35メートル看板付近釣り座を羨ましそうにガン見していたw
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


青鬼に羨ましそうにガン見されていたお相手はこの方々で、まずは ”S々木さん” 以前王禅寺の大会で審判をしあって以来の再会お久しぶりです^^ 元々面識も有ったしS々木さんも当ブログの毒者さんなのでw 普通に話し始めるのに時間は掛かりませんでした^^ S々木さんも入場抽選は16番?くらいで、35メートル看板付近釣り座に入る事を諦めていましたが、ラス1でこの釣り座に入れたラッキーな一人です^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お次はこの方、あいにくお名前を聞いていませんが^^; 終盤になってクランクで激嵌め! どうやら使用していたのが ”つぶあん” だったようで、つぶあんならはらっくさんも今年は大豊作の^^ ”デスメロン” を準備してきていたけれど… ”F” なんだよな〜^^; 一昨日toru君と来た時にtoru君が ”SP” で1尾釣り、アタリをばかばか出せていたので準備してきていましたが ”F” じゃないよな〜と思っていました… 写真を撮らせていただいた際に ”SPですか?” と聞くと ”Fです^^” と快く教えてくれ ”Fなんだ!” と思って、はらっくさんも ”つぶあんデスメロンのF” を使用してみると1尾釣れました^^ 思ったほど魚は沈んでいなかったようです
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして青鬼にガッツリ睨まれていたのはw この人 ”WORKS-ZEROな雅さん” 雅さんをはらっくさんは一方的に知っていましたが、なかなかお話しをする機会が出来ず、ようやくこの日大会で2時間もお隣同士になり、最初はちょっと話してもらえませんでしたが^^; 2時間は長く… 雅さんも ”あー言う人” なのでw 楽しくおしゃべりさせていただきました^^ そしてお隣でバコバコと釣果を挙げていき ”も〜雅さんには追いつけない” と言う状況に… 特に残り時間30分を切った所からの ”しらこばとの中心でノリーズ愛を叫び” ながら ウィーパー09でのほぼほぼ4連チャンは圧巻でしたし、この4連チャンが勝負を決めた釣りとなりました、さすがです!^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんはと言うと、残り時間10分を切った所で、ハイバ13での3尾とつぶあんFデスメロンで1尾と言う総釣果4尾^^; お隣で雅さんが10尾以上釣っている… せっかく良い釣り座に入れたのに、腕の差が出たな〜と少し落ち込みながら(´Д`) 既に諦めていましたがw この時間になると陽があたり、お名前を聞かなかった方がつぶあんFで嵌め始め、気持ち魚も浮いて動き始めた? のかなと、マイクロスプーンをやめ再度ハイバースト13、カラーはキングフィッシャーのオリカラ金黒に変更し、着水後直ぐに巻き始め、気持ち巻き下がるかな? くらいのプールにしては早めに表層を巻いてみると… 居たよ! 居てくれましたよ! はらっくさんの応援団が!^^ それも4尾も居てくれちゃいました(^o^) 終了間際に良い連チャンを味わえ^^ なんだかんだ言いながらも ”あ〜おもしろかった^^” と思わず声に出してしまった、プールの大会が終わりました^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






テント前に集合し直ぐに表彰式が執り行われ、はらっくさんの総釣果8尾は、なんと! と驚く程の事でも無いですがw 散々プールを嫌い… 嫌われ^^; 練習でもまったくプールの釣りにアジャスト出来ていませんでしたが(´Д`) 8尾は同匹数の方が4人居て、PTGではサドンデス戦は行われず、1尾目を釣った時間が早い順に順位が決められるルールとなっており、8尾同匹数者4人の中で、はらっくさんは最も遅く最下位^^; の ”7位” となりました、1尾目が早く釣れていれば ”4位” でしたが ”7位” プールトラウト3回目でシングル入賞だなんて十分です(^O^)v
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そしてPTG予選会しらこばと水上公園一戦目の表彰台はこの方々、おめでとうございます^^ 優勝はやはり雅さんで15尾^^ 準優勝はS々木さんで11尾^^ 準々優勝はM山さんで9尾でした… 15:11:9:8:8:8:8あと1尾だったのか〜表彰台^^;
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Y添さんは、かなり厳しい釣り座でしたが7尾を釣り上げ ”8位” と大健闘、さすがです!^^ 見た目は落ち込んでますがw
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



偵察に来ていた20日の第二戦に参戦予定のゅぅきさんから祝福される雅さん(^o^) ゅぅきさんはアフターで釣りまくっていたので、第二戦では抽選次第ですね^^ 
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

4位・優勝・準優勝・5位の方々で記念撮影^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”お前ら早く釣れよ!おせーよ” と言うアフターの一コマw 鬼は負けていました、はらっくさんはまったく勝てる気がしなかったので不参加、正解でしたw
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

テント前が釣れず、35メートル看板横に逃げてきたBCAな48さん、移動してきたらあっという間の3本、お見事です!^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんの上がり鱒となる9尾目はルシフェルで^^ アフターで周囲の方は ”釣れる〜^^” とボコボコ釣っていましたが、はらっくさんはこの1尾しか釣れず^^; 常連さんとの腕の差を痛感(´Д`)
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



正午になり、連続釣行三日目で寝不足なので早上がりしました、見てみてくださいみんな両手を上げて ”プール・ゾンビ” みたいでしょ?w ゾンビの皆さん今日はありがとうございました、とっても楽しかったです^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



初めてのプールトラウト大会参加が終了しました。 あきらかに釣り座のおかげでしたが^^; 思いのほか釣れシングル入賞なんて出来てしまい、新たに数人の方と顔も繋がり楽しく話せ^^ 大変楽しいプールの大会を堪能させていただきました^^ 今後一人で黙々とプールサイドで ”ゾンビ化” するのは避けたいですがw 誘われたり、大会・イベントで有ればまた ”カルキ中毒” ”プーリガン” になるのも有りかな? と思えています^^ 今期はもうプールに来る事は無さそうですが、来期もまたPTGには挑戦してみたいと思っています、しかし来期は今期のような身分には間違いなくなれていないと思うので、しばしプールトラウトは封印かもしれません、いずれまた顔を出した時は、また仲良くしてやってください^^

なお、参加賞と順位賞はこんな感じでした。 表彰台に上るとプールの一日券が入っているようですが、ノア12の安塚色とか使える物が入っているのは嬉しいですね^^ あと飲み物も結構嬉しいです^^
しらこばとで初PTG参戦^^
しらこばとで初PTG参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さぁ! 明日は最終日、有る意味正月の大本番なのかも? 頑張りますよ^^