はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2019 なら山沼漁場 ”はじめてのオープン初日” ワイワイ釣行^^

釣行日は2019年(令和元年)10月1日(火)です。

Fishing No.2019-054

写真協力:ひろしの大冒険



釣り友なエリアパイセンY田さんからお誘いが有り、エリア人生初の ”なら山沼のオープン日釣行” に行ってきました^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



オープン日は、大抵どこの釣り場も土日営業の日が多く ”混む” ”激混む” のが当たり前で、昔から毛嫌って来ましたが、ここ ”なら山沼” と ”那須高原ルアーフィールド” は曜日に関係なく ”10月1日がオープン日” と概ね決まっており、2年前・3年前は土日と被り、特になら山沼は ”激混み” だったそうですが、昨年の10月1日は月曜日で那須高原LFが初めてのNSNさんと一緒に行き、ウハウハしようと目論むも… 平日で空いてはいましたが前夜の大雨で ”酷い濁り” が入ってしまい、釣れる ”良い濁り” にはならずオープン初日の ”らしさ” がまったく見られない、何度か那須高原の初日に行ってるはらっくさんとしては、30分で ”今回はダメだ(´д`)” と諦めていて、昼過ぎに ”早期撤退” を強いられた苦い記憶が有りはしますが、養殖魚を釣って喜ぶのがエリアフィッシングとは言え、ほぼ自然相手ですからね、そんな時も有ります^^

今年も当初は、那須高原LFへリベンジしに行こうかとも思っていましたが、お誘いが有ったので ”初・なら山沼オープン日釣行” を決意^^





今年は平日の火曜日、もちろん一等地や良さげな釣り座は一週間も、二週間も前から? もっと前?(゜_゜;) から、場所取りされていたようですが^^; 平日なので当日早めに来れば、釣り座に余裕は有る感じに見えました、なら山沼は広いですからね平日ならどうにかなります^^ と言っても、釣りやすい釣り座か? は もちろん別の話し^^;


左の池
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


右の池
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




平日なので、日光街道の走りやすさや駐車位置を考慮し、なら山に到着したのは6時過ぎ、なら山の釣り開始時刻は8時からなので、かなり早めの到着^^; 夏が終わり早くも冬眠の準備が始まっている山熊(山鬼)がのそっと竹藪の中から現れたw まだ残暑が厳しい日も有りますが、山熊の荒食いがすでに始まっている、直近の釣行では ”すそので1束” ”で2束” と大量の川魚をペロリとたいらげ、食欲は普段以上に旺盛で脂肪のストックは順調、目は血走り…(人様にはお見せは出来ないのでトリミングw) 息が荒く、今にも襲いかかってきそうで怖いw この理性を狂わす本能的な食欲は、もう誰にも止める事はできない… 間違いなくオープン日のなら山でもその食欲は暴走する事でしょう^^ そもそもこの山熊は冬場が最も活発に活動する季節、冬眠なんて絶対に致しませんw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もしこの日 ”一般ピーポー” な落Pさんに… 落Pさんはパンピーかな~~? オチピーだよな~ まいっかw 誘われていたら絶対に来ませんし那須高原LFに行っています、その理由は互いになら山沼が地元では無いからで、今回声を掛けて下さったY田さんも地元では有りませんが、エリアチーム ”チームエビス” の構成員、チームエビスと言えば写真の ”A川ファミリー” が中心となったエリアチームで… ”ファミリー” であるならばA川パパは ”ゴッドファーザー” なのだろうか?w なら山沼の近くに居を構え、とにかくなら山沼に強い地元チーム、2年前からは ”エビスCUP” なるチーム主催のエリアトーナメントを旗揚げする、もちろん会場はなら山沼漁場で行われ ”一エリアチーム” が主催する大会なので ”人が集まるのか?” ”協賛が集まるのか?” と当初はきっと大きな不安が有ったかと思いますが、第一回・第二回とも多くの参加者と驚く程大量の協賛品が集まり、大会運営初心者?にしては第一回から運営もスムーズに熟し ”参加者の多くが大満足^^” を感じ取れる、大成功を収めています^^ 第二回は出られませんでしたが、次回は優先順位を上げて参加したいと思っています(^O^) そんなA川ファミリーにご挨拶^^ うりちゃんは相変わらずメキシコから粉の輸入で大儲けしているらしく不在、メキシコの粉のカルテルは残忍だからね命は大事にしてよw うっすら背後に ”変なのが写り込む” 心霊写真になってしまったのが大変悔やまれますw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





エビスメンバーでは無い方も半分は居ましたが? ”エビス一味” としてこの日集ったのは総勢12名、昔はなら山沼にそこそこ来ていましたが、大会に出始めてすっかり疎遠になり、完全に ”よそ者” な はらっくさんw 常連さん達のお作法はもちろん一切知りませんw ”郷に入れば郷に従う” 早速、お作法となる全員で ”一人負けジュースじゃんけん” に参加…
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







じゃんけんが弱いのでドキドキしましたが…
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はい、負けた人~(^O^) およそ2100円+税の出費w 税と言えばこの日から消費税が増税されましたが、なら山沼はこれまで通りの料金体系でやっていくそうです^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






平日ですからね、思ったほど多くの知り合いが来て居ませんでしたが^^; アカサカ釣具店のO合君も数日前に場所取りをして遊びに来ていました^^ ピースが割り込んできていますが ”今が旬” 季節の果物的なあの人ですw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣り開始30分前になると、A川兄が(A川家は3兄弟だったよね?この日は一人居なかったような?あまり詳細を知らないはらっくさんですw) ”釣り座抽選をします” と 割り箸抽選を始めた、チームエビスが場所取りをしてくれていた釣り座は ”なら山沼の一等地” を含む12人分です(右の池受け付け側の放流ポイント横)、地元の強さがここに一番現れていますし ”だから” お誘いを素直に受けて来ていますw はらっくさんはよそ者なので、みんなが入った後に余った所に入れれば充分なんですが… 割り箸抽選を辞退せずに、いや逆に割り箸抽選は得意なもんでw ついつい ”秘伝の技” を 繰り出してしまったら… あ~大人げない ”2番” なんて引いちゃいましたw ちなみに1番は地縛さんでしたが、最内の超一等地を選ばず、何故か?看板の向こう側を選んでいた、どうやら ”常連は看板の内側に入らない” と言う規制を自分の中で決めているんだとか?w
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日、釣りはそこそこで良く動画撮影を考えており、端の釣り座が良いなと思っていたため、最内の超一等地に入らさせていただきました… ならば、なぜ反対の看板の外側の端に入らないんだ?^^;
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り開始の8時ちょうどまで あと少し… そうだ!












ある程度人数が集まった時って大事ですよね? 想い出の一枚をパシャリ^^ そっか、Y田さんが仕事で来られなくなり総勢11人になってますね
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして、放送で関係者の挨拶が有りオープン初日の釣りのスタートです、今期もよろしくお願いいたします… あまり来ませんが^^; その分今年も地縛さんがいっぱい来るんで大丈夫ですw

※動画内の補足訂正
・20尾と言う釣果は勘違いで、動画を見ながら数えたら18尾でした^^;
・18尾釣ったスプーンはヤリエのデクスターてへぺろグローです
・開始から1時間… と言ってますが、なら山は8時開始なので1時間は経っていません数十分の話しです^^;
・昨年は平日で、2年前と3年前が土日オープンでした


大学生でどこぞのショップで労働に勤しむITSUKI君^^ 若い奴はほんとランディングが素早い^^; この日初対面でしたが、いずれどこぞの釣り場で会ったらよろしくね^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






受け付け側のインレット寄りの釣り座側から
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





オープン日のなら山沼の超一等地がどのくらい釣れたのか? きっと一等地以外で釣られていた方達は ”最初だけで直ぐに厳しくなった” と言う状況だった方が多かったと想像、超一等地は昼まで、昼を過ぎてもはこんな状況でした、実際どんな状況かを冬眠準備中の山熊とA川弟に試してもらいました、なんだかんだ二人ともカメラが回っている事もあり ”笑い無し” で真険に張り合い、徐々にプチ勝負の様相にw はらっくさんは数えませんが、きっと弟はこの動画を見てカウントし ”俺が勝った!” ”負けた(>_<)” と思いながらビール片手に視聴していると予想されますw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


※動画内の補足訂正
・開始から1時間43分後では無く、43分後です





動画を見てもらったとおり、超一等地は別次元で釣れ続けます^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


爆釣嗅覚の鋭い山熊が、指を咥えそんな他人の爆釣を遠目に見ているだけで我慢出来るわけも無く胃袋が疼く(うずく)、2度3度… いや6度7度と、自分の巣に戻ってはまた超一等地に戻って来て爆釣し、また巣に帰って行く… その際、はらっくさんの6本立っているロッドに ”爪を立てたり” ”背中を擦りつけ” マーキングしている… ここはもう ”俺の縄張りだぞ!” ”近寄るな!” と ほぼやっている事は熊そのもの、手にはハチミツがベットリと付いているw 世間には ”泥棒猫” なんて男や魚を盗むネコも存在しますが… この日 ”爆釣泥棒山熊” を目撃しましたw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





時にこんな大物も^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


腹ごなしに一応ネットを持ってみた山熊、直ぐに居なくなりましたw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

無事に ”大物鯉” のランディングに成功\(^_^)/
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午前10時に当日放流が入りました^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


当日放流は、さすがに水温が高いポンドの水に直ぐ馴染めず口を使わない、しかし一等地に投げさえすれば当日じゃ無い放流魚が釣り放題w



正直、なら山沼は ”バリアフリー” など、障害者対策は皆無と言って良い状態に見えますがw 路面に舗装は無く砂利だらけで車椅子で釣りなんて、と思ってしまうところですが… とにかく階段さえ無ければどうにかなるもので、急斜面は厳しいかもしれませんが、釣り座に降りる斜面と一応平坦な釣り座さえ有れば… あとは ”やる気とその気とサポート” 次第で、N澤さんは釣り座に下るジャリッジャリの坂を器用に車椅子で下り釣っていました^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




11時少し前、天気も良いし良い釣り座に入れ釣れっ釣れ(^O^)
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


まだまだ釣れるけれど、ひとしきり釣りきって正直な話し ”お腹いっぱい” になり ”釣りに飽き” 超一等地で釣る人が居なくなった… なんて贅沢なw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣る事には ”お腹はいっぱい” だけれど、11時前で時間的にちょっと早すぎですが ”腹が減ってきた” (^O^) 昨年行われたトラキン・トライアルの日にも出ていた ”でみせ” がこの日も出店しており ”赤飯” ”焼きそば” ”焼き鳥” ”丸ごとポテトフライ” なんかが売られています
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんは焼きそばを注文^^ 縁起の良い御赤飯もいかが? と、悪い顔をした悪徳販売員が手ぐすねを引いていますw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ちょっと逝っている感じで怖いですがw ”丸ごとポテトフライ”  を一口いただきましたが旨かった^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







釣り座に戻ると、昨日も座間で遭遇した釣具屋のオヤジがはらっくさんの釣り座で釣っている… 良いんです、独り占めは大人げない、知り合い同士ならみんなで良い思いを共有しましょう^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


お隣には ”BORDER” なshouさん(カタカナ?スペル合ってます?^^;)
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




まだプロト?発売前ですよね? 釣具屋のオヤジがBODERから新発売される ”KMクラ” を投げていた、1尾釣りたくて超一等地に出向いてきたようです^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


いや、何を隠そう… こう見えて、ニョロ系がソコソコ好きなはらっくさんw 早速借りて投げてみると1投目でヒットするもバラし^^; 数投後に1尾釣り上げました^^ 
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


KMクラと表記して ”カムクラ” と読むそうですが… 現場では ”かまくら” とか ”キャバクラ” と呼ばれていてw これは ”歌舞伎町ピンク” なんて名前が良いんじゃ無いの?とか言って盛り上がっていましたw 先日 ”キャバクラ” をプロデュース?設計?した、みいらさんのブログに ”キャバクラ考” と言う記事が載っておりw 再度じっくり読んでみると、確かにその通りだ、と言った使い心地^^ 私的に興味があったウエイトの配置をじっくり見てみたりもしました、最近長めのニョロをあまり投げていないためか、重さは確かに感じますね、そして巻いている時に ”巻きおもり” を感じるのは自重が有るからなんでしょうか? それともリップの幅とボディの幅の問題? 巻き感が重いからより安定してゆっくりと巻きやすいって事も有るので慣れれば良いのかな? あとニョロを使っていて一番気になるのは ”揺れ方” ですが、流石にみいらさんプロデュースなのではらっくさんが好む揺れ方でした^^ 新しいニョロ系が出る度に、なんだかんだ一つ二つ買っていますが、巻いてみて ”気に入らない揺れ方” だった場合、それ以降基本投げる事は有りませんw
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







千葉の釣具屋のオヤジから ”3本早掛けをしよう” と勝負を挑まれ、A川弟とはらっくさん3人で勝負、釣り座はイン側から ”ひろし・はらっくさん・A川弟” と圧倒的にひろし有利で弟が不利でしたが、まさにその通りの順位で勝負が付き、A川弟が初ミッキーにw これはひろしとはらっくさんが大人げないって話しですね^^;
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^
2019 なら山沼漁場 ”初” オープン初日ワイワイ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんな ”ミッキーの刑” に処せられたA川弟と、釣れ釣れの一等地でお遊び動画を撮りました、ほんと釣れ釣れなんで ”釣らないのが難しい” 状況(^O^)




14時30分頃、山熊と二人いっぱい釣って(山熊は束超えではらっくさんは70尾くらいかな?撮影とかおしゃべりが長かった^^) ”お腹いっぱい” になった事と、暑さも有り ”疲れた” と言う事で一緒に早上がりしました、まだまだ釣れるのにホント贅沢ですねw 初のなら山沼オープン日、一等地が釣れるだろう事はなんとなく想像が付いていましたが、まさかその超一等地に自分が釣り座を構えられるとは… すべてよそ者を差別せずに扱ってくれた優しい釣り友な方々のお陰です、爆釣でワイワイ楽しいオープン日をありがとうございました^^ 次はトラキン・トライアルの頃に来る予定です、また何かとよろしくです^^