はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2021年 キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦

釣行日は2021年(令和三年)7月11日(日)です。

Fishing No.2021-029



APキングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦に参加してきました^^ ここの所すっかり ”1負け癖” が付いてしまっており、大会参加が怖いというか詰まらなくなりかけています...(´Д`) そうなるのは分かっていたので以前から必死に ”とにかく1勝ち” を目標に毎度頑張ってきてましたが、ここまで負け込むのは初めてで、とにかく今は ”連続1負け” を止めなければ! と気合を入れての参加です、4戦に1回・5戦に1回くらいの1負けならエリアトーナメントに出続けるのは楽しいですね、何せ出た気がする^^



動画ばかりで写真がほぼ有りません^^; まずは一回戦から、久しぶりにB後半組を引けたので、じっくりと前半組の状況を見学させていただくことに、釣り座は二週間前のアイランドカップに引き続き再イン側^^; アイランドカップの時は最もイン側のインレットの流心部を狙える釣り座に分があり、少し離れた釣り座は放流魚が抜けている印象でしたが、今回はどうなのか?

幸いキングフィッシャーExpertな自称レジェンドと山鬼が居るので参考になるのは間違いありません、じっくり観察させていただきました^^



一回戦A前半組 原島さん・LEGEND・山鬼・庭瀬さん 戦



実に参考になりました^^

・夏場のキングは比較的アウト高・イン低になることが多いが、前日のゲリラ豪雨の影響でイン側に高活性が溜まりやすい状況になっているようで釣れちゃう^^

・LEGEND以外の選手は笑えるほどバラしまくりw 笑われないよう頑張らなくては^^;

・LEGENDがボトムをやらなかったからボトムはやらない

・重め速めのスプーンは早めに見切り、早々にHunt放流をやって良さそう

・ただし、カラーローテは頻繁に

・対岸近くでのバイトが多いように見えた、スマッシュFが悪くない感じ

・スマッシュよりも潜るモカSRSS?のレンジでも良さそう




ざっくりこんな感じを頭に入れていざ勝負!対戦相手はH山さん・アンシスなK白井さん・LEGEND塾新人ナナちゃんです^^


◆一回戦・前半ローテ
・釣り座は ”1-4” なので第1区画の一番アウト側スタート 試合開始! う゛グぉ~~~(T_T) スタートからいきなり気絶しそうになりました... ドナ2のFSスタートで私的にはあまりにも地獄だったので5分以上に感じましたが、もしかしたらそれほど長い時間では無かったかもしれませんが、一人ノーフィッシュの状態がかなり長い時間続き、おそらくトップは5尾以上3番手でも3尾か4尾釣れている中、1バイト程度しか魚を感じられていなかった(T_T)

夏のキングの場合、インから少し離れた釣り座で多々放流魚が抜けることが有り ”ある意味有名な話し” なので想定内と言えば想定内なんですが... 自分がその立場に立たされるとホント気が遠くなり卒倒しそうになりますよw

ここは冷静に...



LEGENDがバンナ17放流をやっていた事を思い出し、ドナ15横田ゴールドに変更しスピードダウン、これでなんとか3本取れるもそこから一気に活性が落ちてきて、他の選手もネットインが遠のいてきた、すかさずHunt09で表層を数投流すも反応無し、これはまずい^^; 上じゃ無いのかな?と再びドナ15の横田ゴールドを投げ、カウント3/6/ボトムとレンジを刻むと6で1尾反応するもそれっきりだったので、ボトムまで落として ”巻き上げない巻き上げ(巻き上げたり上げなかったり)” で様子を見ていると、ボトムを擦っているわけでも無いのになんだか雑巾を擦るような変な違和感を感じる ”ん?なんだろ?” と思っていると、どうやら魚のようで魚体にライン?スプーン?が触れているのかな?

すると沖のボトムでラインはフロロ15LBなので ”ガツン!” と強力なバイトはありませんが、明らかに先ほどまでの雑巾を擦るような違和感とは違うバイトが出てくれて数尾追加に成功、キングでこの釣りをやる場合ヴァルケインのハイバースト13でやることが多いですが、この日はドナ15でBINGO!!^^ 後で聞きましたが、隣の組で釣っていた ”トモヤ17歳” がはらっくさんが調子良く釣り始めたので、ボトムまで落としたら連発したと言っていたので、その周辺の高活性は下に落ちていたのは間違いなかったようです^^

試しに違うレンジ(上目)で試すも何も無く、終了1分前の所で良いのを残しちゃいけない、焼き払わねば!と思い^^ ドナ15のKF5番(キングフィッシャーオリカラ)で巻き上げない巻き上げを試すと、一投で食ってきてくれました^^


開始早々は気絶寸前でしたが、前半9尾で折り返せました^^




◆一回戦・後半ローテ
・イン側になったので少し流れが強くなることを考慮し、ノア21青メタ/腹黒を使用し巻き上げない巻き上げで数尾釣り、後半ローテですがまだ金系に反応する高活性の残存が居るだろうと再びドナ15の横田ゴールドに戻して1尾^^ 後半ならやはりKF5番の方が良いかな?と思い表層ちょい下と巻き上げない巻き上げで数尾取り、イン側2番目の流れが有る釣り座だったので表層のHuntで出せるだろうと09ゴブランを投げてみるも反応無く、一気に04に落としバジングさせながら巻いていると、下からガンガン出てくるも掛からず、しばらく粘って1尾取り止め。

その後はスコアーに少し余裕が有ったようだったので、スマッシュFの様子を見ると山鬼の時同様直ぐに釣れてくれ、最後に再びドナ15でボトムからの巻き上げない巻き上げで追加しタイムアップ。



後半ローテは8尾、前後半都合17尾を釣り ”17-14-10-9” 1位で二回戦に勝ち上がることが出来ました(^O^)v 出だしが最悪過ぎるところから、一気に良い流れを摑むことが出来、気持ちの良い勝利を上げることが出来ました^^ダイマンゾクアルヨ
2021年キングフィッシャー第3戦
2021年キングフィッシャー第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





◆二回戦・A前半組 鈴木君・岡ちゃん先生・数間君・ジャッカル伊藤さん 戦






・前半組を見てひと言、難しそ~~~(T_T)


案の定、また出だしで全然釣れないし(´Д`) ”5-8-8-4” 天敵 ”ナガタケ” の野郎にまたまた殺られました(>_<)
2021年キングフィッシャー第3戦
2021年キングフィッシャー第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






二回戦が終わり昼休憩の時にゲリラ豪雨が襲来! 雨待ち、どうにか雨脚が弱まり足場の悪い中準決勝戦が行われました ”ノリーズ藤田さん・中川さん・ヴァルケイン花井さん” 戦






勝戦は9名の選手で行われました、ゴッドハンズな石黒君・テル君・ノリーズな藤田さん・木村さん・BBS・倉っ田君・NewDrawerな押山君・N本メンバー・檜山君








2021年 キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦、優勝は檜山君、準優勝はN本メンバー、準々優勝は押山君、台下は倉っ田君でした、皆さんおめでとうございます^^
2021年キングフィッシャー第3戦
2021年キングフィッシャー第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


最低ノルマの1勝ちはクリアー出来ましたが、相変わらず2勝ち率が低い^^; 次回こそ決勝戦進出頑張ります^^ 次回は8月15日チームバトルです、先ほどエントリーフォームが公開されました、結構人気な大会なので早めの手続きをオススメします^^