はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

超絶改善!我が家のインターネット環境^^

.



長年頭を悩まさせられて来ていた我が家のネット環境、特に ”ダウンロード速度の不安定問題” がやっと解決したようです^^ ざっくりとこれまでの接続環境の歴史を書けば


・ケーブルテレビ足立インターネットでスタート
・NTT光+So-net
・ドコモ光+So-net
・ドコモ光+ぷららSo-netがドコモ光から手を引いたため)
・ドコモ光+GMOとくとく


元々So-net時代から遅く何度かNTTとSo-netにクレームの電話を入れるも何も変わらず、ドコモ光を契約した後に強制的にぷららに引っ越しさせられたあたりから、ほんと死ぬほど遅く不安定になって来て、毎日17時を過ぎた頃からどんどんスピードダウンしてきて、悪い時は ”1Mを切って” しまい ”ADSLより遅いぞ!ガオー” ”YouTubeすら見られないぞ!ギャオー!” と部屋で叫ぶこともしばしばw



そこで思い切ってプロバイダーを変えてみることにしてみた、内心プロバイダー変えたくらいじゃ変わらないだろ?とも思ってはいましたが、今回GMOとくとくさんに変更して ”無料のWi-Fiルーター” を借りて5GHz帯 ”11ac接続” を行ってみたら、突然170Mなんて爆速になっちゃいました^^
ドコモ光GMOとくとく5GHz
ドコモ光GMOとくとく5GHz posted by (C)はらっく DSC-HX9V


 ”11ac接続” は2階のパソコンでは接続出来ました、USB接続のアンテナが大きいタイプをたまたま使用していたので、スマホやテレビに対してはちょっと電界強度が弱く、スマホとテレビは2.4GHz帯の ”11g接続” を使用しましたが、計測すると安定して30M~60M程度の速度が出ているので問題は無さそうです^^
ドコモ光GMOとくとく24GHz
ドコモ光GMOとくとく24GHz posted by (C)はらっく DSC-HX9V




なんで今まで文句だけ言ってさっさと動かなかったんだろうと後悔^^; 足立区あたりで同じような悩みの有る方は、試しにぷららからプロバイダーを変えてみてください^^ ぷららでは ”ぷららV6エクスプレス” と言う接続で使用していてあんだけ遅く不安定だった、そして今回GMOでは ”V6プラス” という接続にしましたが、V6という名の付いた接続方法は必須です、ぷららではなんであんなに不安定だったかは不明ですが、GMOさんのV6プラスはすこぶる調子が良さそうです^^


ちなみに、V6プラスとIPV6って同じ物なのかな?と思っていたら別物でした^^; IPV6で接続しちゃうとIPV6に対応したサイトしか見る事ができなくなるそうで ”V6プラス” はIPV6で接続してストレスの無いネット環境を構築して、IPV4なサイトも見られるようにしたのが ”V6プラス” と言う接続サービスだそうです^^