はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選へ

釣行日は2022年(令和四年)4月24日(日)です。

Fishing No.2022-031

動画協力:永田、川路



第3回常磐高萩ふれあいの里予選に参加してきました^^ この日東方では6カ所で管釣り大会が催される大賑わい、わが家から片道160キロと最も遠い釣り場の大会に参加です ”高萩の事が好・き・だ・か・ら~” ま~ったく辛くは無いです^^
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





5日前の4月19日(火)にプラに入った時の感じはこんな


前日の雨で濁り有り、上流の池ほど濁り濃いめ、終日3号池。40分ほど遅れて到着、朝一番はマイクロスプーンが入れ食いだったそうだが40分後はシャースフィー06でポツリ程度。

放流が10時頃有るも、ブラウンやら少し大きめの魚がメインで小鱒は釣れず、放流量も少なかったため3人でやってポツリポツリ程度、ドナ2で3尾程度しか釣れてない^^; ドナ2と言うよりもシャース16とかノア15ってスローな感じがした、きっとフォルテで大丈夫かなと

珍しくニョロ系が平日の高萩にしては良く無かった、良く無いと言っても釣れはするけれど絶好釣感は無し、巻き始めてから当たるまでにかなり時間が掛かる事が多い、色はなんだかんだ微笑みグローかさかなんかって感じ

3号池限定でこの日一番良かったのはボトム、下手をすると毎投釣れる、3号池と言っても中央と奥のみイン側はやらず、まずは中央からでメタルの跳ね上げよりも圧倒的にタップやシャインライドやダートランのズル引き・シェイク巻き・デジ巻きが良く、基本デジ巻いていればボコボコ釣れちゃう、色は茶系が明らかに良く目立つ派手目のカラーは今一、正直色はタッキーブラウン一択w 釣れるのは足下が最強w 沖目も釣れるが5メートル投げて3メートル以内からが激アツ、1メートル以内でも釣れるので最後まで気を抜けない、足下バイトなのでフッキングが浅くバラシが多発するので、即ネットイン出来るよう体を柔らかくしておく必要ありw

自分は今一だったけど、関口がB1でも調子が良かった、腹フックを外しリアは佐野#7セッティング、1/3デジ巻きで着底したら即デジるくらいのテンポでOK、有る意味簡単だけど自分は嵌められず、カラーはトッピングフードでグロー無し、ウエイトはフルで

このタイミングでパニクラDRのボトムノックを試す釣れはするが、タップダンサーが圧倒的に強い、パニクラDRでは少し速いのかも?

試しにTグラベルを入れてデジ巻きでボトムをピョンピョンさせるも当たりは無く、ズル引き遅めにすると毎投バイト有り^^ カラーは茶系で表面にマジョーラっぽい加工、他の茶系でも釣れたからとにかく茶系、毎投バイトは有れどフッキングが浅くバラし多発、フックはこの時AG8が付いていた


クランクで目立ったのは、放流は比較的2号池は釣りやすいけれど3号池はスプーンで結構ハズす事が多い印象、この日はセカンドスプーンが無く放流セカンドでワウのエビピラフが良く関口が嵌めていた、マイクロスプーンとかでやるもダメでワウが強かった。

なんだかんだボトム、GJ、ニョロ系を投げている時間が長く、クランクを投げる機会がメチャクチャ少なかったw 少ない中でスマッシュなんかも投げたけれど反応が悪い、あとはモカFの神楽が少し釣れた程度で、ほんとクランクを投げない一日だった

GJの魚は多い、3号池で3人で20分を2戦やって ”7-5-2””4-8-3” とかだったので、上手い人なら恐らくもっと釣ってくるはず、ローテの一環にミノーは絶対。

3号池のイン側には入っていないけれど、ボトムは中央周辺釣り座ならタップダンサーとB1、アウトの方ならタップメインでTグラベルのズル引きも良く釣れた、まずはタップとB1の調子を見て状況次第でTグラベル投入と言った感じ。

午後は魚が浮いたのか、ディッシュなんかで表層を早巻きすると長続きはしないけれど連発する事も、カラーはゴールディーオリーブ強し、なぶクラもSR良くなった気がした。





とにかく困ったらタップダンサーでボトム、てかタップで優勝出来ちゃうんじゃ無いの?と言う手応えのプラでしたw





■一回戦、5人1グループで上位2名が二回戦進出、釣り座を移動しながらのタイマン、勝ち3・分け1のポイント+得失魚制、得失魚制なので基本サドンデスは有りませんが、ポイントと得失魚が同じ場合はサドンデス戦有り



グループ第1試合目は動画にて^^ タイガーさんとゴッドハンズな野中さんのタイマン




グループ第2試合目の写真かな? 菅沢さんと永田さんのタイマン
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




グループ第2試合目、はらっくさん vs タイガーさん




別グループ、ストーカー中川(手前)とノマコーな近藤さんのタイマン、ストーカーは一緒にプラをした際にGJに目覚め、この試合はGJだけで16尾?釣って勝ったみたいです、グリグリジャークはミノービギナーからド玄人まで使いやすく良く釣れるミノーって事になりますかね^^
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




グループ第7試合目、永田さんと野中さんのタイマン





■はらっくさんの一回戦

第1試合目:全体の3試合目 対タイガーさん、2号池①番区画、放流無し

タイガーさんが初手からGJで入り連発^^; はらっくさんはマイクロスプーンのハント04とBF05で様子を見に行き、BF05のペレットカラーで手応えを掴むも、前半を終えて3尾差で負けている(´Д`) 昨年もタイガーさんと当たり勝ちましたが、今年は負けかな~?

後半ローテ少々BF05を投げるも追いつける気配が無い、ジサクラと言う手も有りましたが、ニョロ系のプラでの手応えが今ひとつだったので、先にタイガーさんがそこまで嵌められず既に止めていたGJを投入してみた、カラーは ”ゴールドアークに金増し増しカラー” ①区画は狭くて魚影が濃く浮いている魚が多いので、レンジはド表層もド表層、なんならGJが水面にプカっと完全に浮き上がる所まで浮き上がらせるようなイメージで動かし始めると...


爆連スタート!^^


前半 ”5-8” くらいだったと思いますが、終わってみれば ”16-11” になっちゃいました^^; GJ恐るべし(^O^)




第2試合目:全体の5試合目 対永田さん、2号池③番区画、放流有り

荒川5号にフロロ15でシャース19のKOFキックから入る、レンジは表層、順調に3連発すると3尾目のネットイン後にラインブレイク(T_T) 荒川5号エステル04タックルに持ち替えドナ15鉄板北関東(オレ金)で仕切り直すも、既にファーストの魚は賞味期限切れになり始めていて反応が薄い^^; ドナ15などにローテするも互い出せずに ”6-6” くらいで後半ローテへ、再びBF05で表層をやや早巻きで取って行くも決め手には欠けた...

ふっと、対戦相手の永田君はまだ常磐王決戦の権利を持っていない、そしてこの日試合前に



永田君が得意な、良く釣れる自塗りのデカミッツを頂いており ”賄賂を貰ってるから忖度しないといけないかな?” とも思いましたが...
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


遙か160キロ先の釣り場まで来て1負けじゃつまらなさすぎるので、そろそろ入れちゃう~?^^ っとGJを入れたら ”14-10” で2勝目(^O^)v





カレーが届いていたので放流作業中に昼食タイム、美味しいですよぜひ!^^
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第3試合目:全体の8試合目 対菅沢さん、2号池⑤番区画、またまた放流有り

互いに2勝での対戦、菅沢さんはこの試合がラストではらっくさんはもう一試合残っている、どちらかが勝てば3勝で二回戦進出決定!菅沢さんも常磐王決戦の権利は持っていない?ので ”忖度” なんて気持ちも少~しだけ芽生えはしましたが... ”1勝ちくらいはしたい!” と言う方が強く早めの1勝ちを決めに行く

2号池のアウト側の角釣り座なので、放流魚が多く溜まるのかと思いきや、全然そう言った事は無く早めに落ち着く^^; 落ち着いたらBF05で表層を釣って行くも、それなりにしか釣れず勝利の決め手とはならなかった、ならばGJを入れるも前の2試合の時とは短時間でまるっきり魚の感じが変わり ”にわか” には難しい状況になっていた、こう言う状況でもミノー使いな人達は釣ってくるんだろうけれど...

と言う事でジサクラを投入し連発させつつ ”12-8” で3勝目を挙げ1勝ちが決まりました(^O^)v




第4試合目:全体の10(最終)試合目 対野中さん、3号池⑦番区画、放流無し

前の試合で永田さんも3勝しグループ内1勝ちの2名が決まっていた、私的には本日発の3号池、二回戦・準決勝・決勝で3号池が使用されるので勝ちに拘らず良く釣れる物探し、プラで良かったタップダンサーの調子が釣れはしたけれど今ひとつふたつで良くない、と言うかプラ比ー70%くらいで正直使い物にならない状況^^; 結局BF05とジサクラを使い ”5-1” で勝ちはしましたが、この後の3号池での試合に大きな不安が残った(´Д`)





■二回戦 対しょっちゅう会っているのに名前が…^^;

釣り座は3号池の中央辺り、対戦相手のパンチが不発でその間に、なんとかタップダンサーでと思うも2尾止まりで、BF05とジサクラで釣って勝利(^O^)v




■準決勝戦 対ストーカー中川(゜Д゜)

釣り座は2号池のアウト側、互いに常磐王決戦の権利は持っている、決勝戦の動画を撮りたいので、対戦相手が権利を持っていなければ ”忖度” も有りましたが… 対戦相手がストーカー中川となれば、例え権利を持っていなかったとしても ”負けるわけには行かない!(^O^)” と言う事で結構真険に、BF05、GJ、ジサクラを上手くローテし、GJがイマイチで最後はジサクラで連発させて3尾差くらい付け勝てました\(^O^)/ 先日のプラでGJ縛り戦の三戦目、急速にGJに覚醒しやられていたので、勝てて良かった^^





■決勝戦 3号池で放流無し、10分×3ローテ、左に二つ移動、岡ちゃん先生・サウリブな山田さん・永田君・はらっくさん・船串さんの5名、なんとか表彰台に乗りたかったけれど、使い物にならないと分かっていた、誰もやっていない ”ボトムで一発” なんて思ってしまい、無駄な時間を費やしてしまいました、ニョロ好きなんだからジサクラとなぶクラで推し通せてれば、サドンデスに参加できたかもしれないな~と後悔先に立たず(>_<)






第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 表彰台、優勝は残留エキスパートでいぱらきの星★岡ちゃん先生(15尾) 準優勝はデカミッツありがとう^^ 永田さん(右・10尾S勝ち) 準々優勝はサウリブな山田さん(左・10尾S負け) 大会当日が良く釣れるマイクロスプーン ”シャースフィー” のプロパーカラー発売初日で、ほぼほぼフィーを使っての釣果は流石です!^^
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんは、ずっとお隣の船串さんとビリ争いをしていてw ラスト1分でビリタイ脱出の7尾目を釣り4位でした\(^O^)/
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





年一高萩なはらっくさん基準です、今回は少し釣りづらい気もしましたが、GJやマイクロスプーンにデカミッツと言った当たりパティーンをしっかり見つけられれば、十分すぎるほど良く釣れる高萩ふれあいの里FAさん、東京からだと160キロと少し遠いですが、遙々行っても損の無い釣果を約束してくれている釣り場さんで、なんと言ってもミノーが良く釣れてくれる^^ 行き先に困ったら試しに遠出してみてください^^


管釣り大会って楽しいな~^^
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選
第3回常磐王 高萩ふれあいの里FA予選 posted by (C)はらっく DSC-HX9V