はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

お盆初日!ひさしぶりなすそのフィッシングパーク^^

釣行日は2023年(令和五年)8月11日(金)です。

Fishing No.2023-049



基本すそのフィッシングパークには真夏か春爆の頃にしか行きませんが、ここ数年内に複数回大きな水害が有り、遊びに行くタイミングを失っていました。 この日もお盆で混むことや暑さを考えていると ”どうしようかな~???” と深く深く悩み、来週はおーたのせいで釣りには行けないだろうし... 今日行っておかないとしばらく釣りにいけないよな~、でも混むの嫌だな~遠いし帰るの遅くなるし... なんてうだうだしながら ”結局はお休みにしようかな^^” なんて思っていたら、ずーさんから ”明日すその行くよ決まり!” ってLINEが届き、サボりに大きく傾いていた気持ちが ”よし!すそのに行くぞ^^” っと180度反転(優柔不断)w 急激に釣りに行くモードに切り替わり、2020年以来のすそパを楽しんできました^^

メロン号になって初のすそのフィッシングパーク^^
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



お目当てのミックスポンドには無事釣り座を構えることが出来ました^^ もっちー、パパさん、岩崎君、ずーさんとの友釣り^^ 他にも ”なんで居るの~?” 的なw お知り合いが大勢居ました^^
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V


お盆期間中だけかな? 放流の予定はこんな感じ、ミックスは1日4回で中池と上池は1日5回放流が入ります^^
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



真夏のミックスポンドの過去の記憶は、朝ちょっと釣れて日中は暑くボトムかニョロで凌ぎ、夕方は水面が騒がしく表層が楽しくなり、ナイターは黒スプーンでボコボコと言うのが、はらっくさん的な真夏のすそパの基本パティーンです。


この日はどんな感じだったかというと...

朝は思いのほかスプーンで釣れる時間が長く、もっちーとパパさんは結構長くスプーンを引っ張り取っ替え引っ替えしながらポツポツと釣っていました、はらっくさんは少しスプーンで釣って止まってからはクランクの良いのを探しに行きました、最初に見つけたのがワウでそこそこ楽しんでいると止まり、その後いろいろ投げているとDクラの塩野のお姫様が好釣となり始め、しばらくお姫様で上目を釣っていると止まり、じゃ~下は?と下目を引いていると、下のレンジにお姫様にマッチした良いのが多くいたようで、結構長い時間釣れ続けてくれ ”今年の夏は良いね~” 的な発言をしながら楽しんじゃいました^^


Dクラの好釣がかなり長く続くも、もちろんマッチした良い魚は枯渇して行き、例年通り日中の暑い時間帯は、ボトムが比較的釣りやすく、以前シャドウアタッカーが爆当たりした事を思い出しますが、この日はタップダンサー等のずる引き・デジ巻き・シェイク巻きと言った這いつくばる系のアクションが良い感じ^^



朝から風がやや強く吹き始め、空には厚い雲が多く浮遊しており、直射日光を遮る時間も長く、とんでもなく暑い日と比較すれば過ごしやすい一日ではありましたが、それでもやっぱり汗はとどまること無く全身から吹き出している、そんな中パパさんがかなり有利な条件の勝負でキンキンに冷えた銀色の美味しい缶をゴチしてくれました^^ ゴクゴク一気に飲み干しても、あっという間に汗で排出されてしまうので、一切酔うことはありませんでしたw
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



以前は、真夏だと一日券にかき氷券が付いていて、そのかき氷を食べる楽しみがありましたが、今はかき氷のサービスは無くなっており ”さみしいな~” って思っていたら(´Д`) その代わりに一日券に ”1日(最初1日だと思ってたw)” ではなく ”1回” っと言うハンコが押されていて、写真に写る ”カップ麺 or お菓子 or ドリンク” のどれかを1日1回1つもらうことが出来るようになっていました、かき氷は無くなりましたが、こう言ったサービスはホント嬉しい^^
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日は ”中津かよ!” ってメンバー、桜井さんとティーチャーも来ていました^^ お二人と釣り座が少し離れており放流魚に関しての情報を交換すると、我々はアウト側から離れた奥側の釣り座で、全4回とも放流魚には恵まれませんでしたが^^; アウト側で釣っていたお二人は爆では無い物の、それなりの数を釣り上げられていたそうなので、日によって変わるとは思いますが、今はアウト側の釣り座が放流は釣りやすそうな状況でした、とは言えこの日は魚が遅くいろいろ合わせて(スピード・サイズ・色など)行かないと、ちょいむずな感じだったようです
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そんな情報交換をした桜井さんといい歳したおっさん二人、午後の部の大半 ”アホな会話内容” を ”バカ真面目に” し ”バカ笑いしながら” ”ズルズル” と ”発掘(引き揚げ)作業” を楽しみましたw そんなバカが伝染するのはあっという間で、一時全員バカになってズルズルとバカバカしていました...w バカは一人でやると本当のバカですが、みんなでやると馬鹿馬鹿しいけど、ほんと腹の底から笑え楽しめますね、この日の桜井さんはほんと輝いていました、今度から ”サルベイダー桜井” とでもお呼びしましょうか?w 管釣り生活の良い夏の思い出になりました^^
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午後はずっとバカなことをしていて ”本番はここからだ!” ”終わりよければすべてよし!” ほぼほぼ夜(真っ暗)になる19時~20時のラスト1時間、常に準備してあるナイターセット(黒スプーン各種)を用意し ”いざ出陣!” 今期再オープン数日後に桜井さんが来た時は ”ボッコボコ” だったそうで、全員期待度全開フルマックスでした が...  
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP
暑中お見舞い申し上げます・すそのFP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ま、当たりも有ればハズレもあるのが管理釣り場、次回のナイターチャレンジに期待です^^