はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

久しぶりにTSUTAYAへ

昼間に甥っ子とTSUTAYAに行ってきた、10年以上ぶりくらい行っていなかった気がする、店内のレイアウトは大きく変わり、1階と2階に有ったレジカウンターは1階に集約し、本の販売は無くなりマンガのレンタルが行われていた。

TSUTAYAに行かなくなったのはやはりポスれんに加入したからで、あれは非常に便利だ、返却がポストというのは便利良すぎる。

借りたかったのは映画ではなくCDで、音楽をPSPに入れて通学の時に聞きたいのが理由らしい、中一なので会員には入れない、代わりに入って借りてあげたが、久しぶりの会員登録です既にファミマのTカードは持っている、すると店員さんがTポイントの溜まるカードはお持ちですかというので、ファミリーマートのクレジット機能付きのカードを出すと、そのカードがTSUTAYAのレンタルカードにもなった、てっきり新しいカードが出来るのかと思い、あまり今後来ないのに邪魔だななんて思っていましたが、既に所有しているカードがレンタルカードになったので良かった、たしか普通会員カードの賞味期限は1年だった気がしたが、クレジットカードの場合はクレジットカードの賞味期限切れまでTSUTAYAのレンタルカードの機能が継続するらしい長いな^^;

たまたまだがゴールデンウイーク中は入会金が無料になるので、入るなら今ですね。

アルバム5枚で1000円キャンペーンを行っていたので、アルバムを5枚CDシングルを2枚借りて帰宅。

さ、ここからがお仕事ですよねw 初めてCDのレンタルを行った甥っ子はその辺がまったく分かっていない、かといってこの全てをコピーしMP3を作ってあげるほど優しいおじちゃんでもないし、この程度のことは覚えていて損はないので、スパルタで甥っ子にCDのコピーとMP3ファイルの作り方を教え、MP3ファイルは曲目やアルバムのタイトルを打ち込まないといけないと言うことを、ビシビシ教えてあげました。

きっと彼もこの操作をスパルタ教育で覚えることにより、パソコンでいろいろな欲望をかなえられると言うことを覚え、より応用を利かせ発展していくことでしょうw

MP3ファイルの製造はCDEXを使用し、DVDのバックアップはw B's Recorder GOLD9を使用しました。今後は自分もTSUTAYAでCD借りようかな