はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ゴールデンウイークの狭間、レイクウッドで自主トレ

ゴールデンウイーク真っ直中の5月1日にレイクウッドリゾートに自主トレに行って参りました、黄金週間中と言うことでウルトラ超激混み覚悟での釣行でした、今日は数釣りではなく人的プレッシャーの中どれだけ頑張れるかを課題に、自分を納得させるよう言い訳のように言い聞かせ^^; レイクウッドへと向かいました。

レイクウッドの入り口
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

池の手前側
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

池の奥側
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

5時20分に駐車場を出てレイクウッドに到着をしたのは6時40分過ぎ東北道は普段に比べると車両も多く見慣れないナンバーも多い、7時受け付け開始で釣り開始は7時30分、混んでいるのは覚悟の上でしたが、なんと!駐車場には先行車が1台だけで7時の受け付け開始でも自分を含めお客さんは4組だけ、ゴールデンウイーク中なのに激空きですこれは驚き、オーナー夫人に聞くと一昨日はもの凄く混んでレストランが大変なことになっていたそうです、やはり今日は黄金週間中なのだが一応平日で学校もあるし公務員ならお仕事です穴場ならぬ穴日と言うことになるようです、実は激混みも心配だったが昨日は月曜日でレイクウッドの定休日、しかし振り替え休日だったため営業を行い通常ならその翌日火曜日の今日が定休日になるはず、一応HPでゴールデンウイーク中は休まず営業という言葉を確認していたのだが、もしかして今日はお休みかも?と言う不安がありましたが、先行車のお客さんは夫婦での釣行のようで、受け付けが始まる前に話しかけ今日はやっていますよね?と確認するとそのお客さん達は前日に電話で問い合わせ今日営業していることを確認していたようで、それを聞いて一足先に今日営業があることを確認でき安心していました。

ちなみにゴールデンウイーク中はかき入れ時と言うことも有って、通常平日ならサービスとして存在するリリース券3500円(300円引き)は行われておらず1日券3800円となっておりました、その代わりと言うかゴールデンウイーク中は連日の放流が営業終了後に?行われているとのことです。(オーナー夫人談)

一日券を購入しいざ場所取りです、先行客の夫婦は川側の奥の方に入ったので、ならば自分は考えることもなく山側の奥の角に入りました、てっきり山側の奥の角は今日はダメかと思っていましたが無事にいつもの場所に入れました、これである程度の釣果は保証された?^^;

開始は7時30分からなので、待機中その夫婦の方と少しお話をして、東京からならなら山沼が近くて3800円で安く釣りが出来ますよと教えてくれました、もう一カ所なら山沼に近いベリーパーク in 小山はタックルベリー会員に入っていないと一日券がなんと6000円も取られ、池は狭く超浅いそして魚は小さいので行かない方が良いですよと教えてくれた、せっかくなのでなら山沼は今度行ってみようと思う、なら山沼もそんなに広くは無いようですが平日なら問題は無いと思うし、小山なのでうまくすれば高速を使わないで行けそうで安上がりの釣りが出来そうだ、ただし営業は6月いっぱいのようなので早めに行ってみなくては^^;

ご夫婦釣り座へ移動中
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座はいつものココ、ご夫婦は川側の奥
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

7時30分オーナー夫人の釣り開始の放送が入り釣り開始、オーナー夫人の連日営業終了後に放流を行っているという言葉を信じ^^; ジキルのオレ金からスタート、前回のレイクウッドは98尾釣り上げ好調だった、前々回来た時に朝一から鱒玉が出来る状況だった記憶が蘇り、今日も朝一放流魚が鱒玉でも作るのかな?なんて思っていたがジキルをポチャンしても鱒玉は出来なかった、とりあえず表層を早引きしてくるとドラグがギギッギギーと鳴きあっさりと1投目でファーストフィッシュを手に入れることに成功(^_^)v これは朝から放流狩り開始だなとニンマリ、と思ったのですが… 残念ながら放流カラーのスプーンではこのあと釣ることができませんでした。。。

かと行ってスプーンでしばらく粘りましたが調子が悪い、てか釣れません… 右斜め前に釣り座を構える夫婦の旦那さんは椅子に腰かけ早めのスプーンローテをしながら釣っているように見える、しかし釣れている風では無いように見えた…

今日の1投目フィッシュオンw
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

前回の高活性で調子の良かった時は、スプーンのローテーションで結構釣れたのだが今日はダメです、あまりに反応が無いので途中クランクを入れたくなってしまう、ちなみに池を見ると連日放流をしていると言っていただけ有って、手前のかけ上がりに鱒の群れがうじゃうじゃうじょうじょ居る釣れそうだな〜という感じがもの凄く伝わってくるのだが、スプーンには今3つ反応が悪い、3つみっつと言うことでミッツドライを使ってみたw すると表層というかトップにガンガンとアタックが有りミッツドライで釣れる、ポチャンでも食うしちょんちょんでも超超スローリトリーブでも食ってくるおもしろい、しばらくミッツドライで釣りましたがさすがに同じ場所では直ぐにスレます、ちなみにミッツドライをキャストする時って行け!ミッツマングローブとかw 行け!みつまJAPANとかw 思いながらキャスとしますが、しませんか?w

その後はほとんどクランクでの釣りとなって行く良くあるパターン、しかし前回のようには釣れないミノーのストゴーも1尾バラしたくらいで使うのをあきらめ、当たれば凄いつぶあんも全然ダメ、仕方がないレイクウッドだからボトムノックやるか、とパニクラDRを使うと2投で2尾釣れた… よしコレは後でもっともっと困ったら使おうと温存w いろいろクランクを駆使して釣っていきましたが思うようには釣れない。

そんな納得の行かない状態の自分をよそに、本日一番乗りの夫婦のお客さんはガンガン釣っている、特に奥さんが凄い間違いなく自分の倍以上の当たりを取っているバラシも多いが明らかに漁獲高は高い、旦那さんも良い感じで釣っている朝一はスプーンのローテをしていたようだが昼に近い頃はクランクを使用しているように見える、その並びの川側にいるお兄さんも良い感じで釣っている、その隣にいる最初自分の並びの山側にいたお客さんも川側に移動後は釣っている姿を頻繁に見る、とりあえず川側の活性がすこぶる良いようにしか見えない絶対に川側が良いと思いたい、クランクを使って釣っているのは分かるんだが…

うーん何をやっても山側は川側のような釣果にはならないので、ここはいっちょ飯だろと11時30分を過ぎた所で逃亡することにしてw レストランへと向かった。

とりあえず生中を頼み、大人のオムライスは無いのかなとメニューと壁に貼ってあるおすすめメニューを確認するも前回に引き続き無い… ウエイトレスのおねーさんにまたダメ元で大人のオムライス有りますか?言っても良かったのだが、今日は言うのをやめて素直にアラビアータを頼んだ、相変わらずスープも美味しくパスタも美味い、少々不満に思うのはほほ肉料理をそろそろ引っ込めてステーキでもやって欲しいな〜と最近思っている。

前回と同じメニューを頼んでしまったことを後悔… でも美味しかった
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

正午になるとレストランが混み始めてきたので早々に釣り座に戻って午後の部開始、ちなみにこの時点でお客さんは20人はいない移動は限られた釣り座にしか移動できないが、キャストにストレスを感じるような感じではない。戻ると相変わらず夫婦は好調を持続している、何が違うんだろう?しばらくして夫婦がレストランに行った、並びにいた人が段々と爆釣モードに入ってきた、着水を見るとスプーンではないようなのだがリトリーブに少しアクションを入れている、あのアクションが良いのかな?としばらく観察しながらの釣りとなった、アクションの付け方は分かるのだが何を投げているかが分からない、それにしても爆釣だ凄いほんと凄すぎる。

夫婦がレストランから戻り戻っても快調に釣れている、しばらくすると雨が降り始めた大丈夫かな?としばらく濡れていたが、なんだか本降りになってきたので車にカッパを取りに行った、その時に夫婦の旦那さんもカッパを取りに来ていたので凄い釣れていますねと話しかけると、クランクで凄い釣れますよほとんどクランクです、スプーンでは5匹くらいで昼過ぎで60尾だそうです、ちなみに自分が30尾だったのでやはり倍のペースで釣れている、同じクランクなのに何が違うんだろうと話していると、やはりボトムノックを多用しているようだ、沖でも足下のかけ上がりでもガンガン出てますよとのこと、実は今日はほとんどボトムノックをやっていない、午前中に2尾釣った以降も少しやったが反応が悪かったのと、前回ラインブレイクを何度かやってクランクを無くしていて、自分の釣り座の前に大きな岩が水底に何個か入っているのを知っているので、ボトムノックするのを躊躇っていた、やらなくてもなんとか釣れているのでまいっかと言った所なのだが、やはりやっているかいないかでトータル倍の釣果の差が付いてしまっているようだ。

しばらくして雨が止んだり降ったりしていましたが本格的に降ってきた、するとさきほど爆釣していたお客さんが山側に引き上げ雨宿りをしに来たので、爆釣ですねと話しかけるとやはりスプーンではなくクランクが調子が良いようで、ロッドを見るとつぶあんが2色装着してあった、投げている物に違いはないのだがこの差はなんなんだろう?と話していると川側は濁りが入っていて釣れているようなことを言っていた、少し雨が弱まりその方が山側で釣り始めた、やはり思うようには釣れないようだ、しばらくしてやはり山側はダメですよね?と聞くと川側ほど当たらないですねとの答え、やはり川側が圧倒的に良いようだ。

その後何度か川側に移動を考えましたが、まいっかw ってことでそのまま山側で釣り続行。

この日は川側の奥が非常に良いように見えた
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

15時を過ぎると雨がやばくなってきた、カッパの上下だけでは靴がやばい状態、念のため持ってきていた長靴を車に取りに行き完全防備で釣り座に戻る、長靴を持参して大正解でした、釣りをしているのは同じく完全防備の夫婦と自分だけw そしてこのあたりから山側も活性が上がってきました、当然川側も同様にさらに良いのですが、いろいろとニョロやらクラピーやら投げましたが、シケイダーのどこかのショップのオリカラが相当良かったです、明らかにシケイダーの動きと表層直下引きが当たり始めていたので、そのオリカラシケイダーと俺カラシケイダーでローテーションしていきましたが、明らかに御徒町かな?のオリカラシケイダーが大当たりだった、シケイダーは3個しかなく2個が俺カラなので、他にカラーを持っていればもっと良い当たりカラーが有ったかもしれないが、御徒町カラーが連チャン劇を見せてくれて実に楽しい、あと2色くらいシケイダー夏に向けて買っておこうかな。

雨が弱くなったか、一瞬止んだタイミングでミッツドライを投げると、またこれも好反応を示してくれた、ざあざあ降りの時よりも波紋が見えるので魚もトップに反応しやすいようだ。

夕方は大雨でした、この季節はカッパと長靴は車に入れておきましょう
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そんな感じで広範囲にシケイダーで釣っていきながら、時計を見ると17時30分が近い、この時期は18時までかな?なんて思っていたらスピーカーから夫人の釣り終了の放送が入った、冬場は17時まででこの時期は17時30分まで終了が30分長くなっているんだった事を思いだし、この日の釣りを投了した。

駐車場で片付けをしながら、ご夫婦と話していると旦那さんの釣果は112尾だったそうだやはり釣れているな〜、自分はカッパを脱いでカウンターを見ると72尾、昼過ぎに30尾の差が付いていたが、午後はさらに10尾引き離されたと言うことだ、この差は何かと言うことですが場所も間違いなく有ったと思いますが、言わずもがなコンコンとノックをしなかったことがこの差に繋がっていると思われます、だいたい前回コンコンも多用していて98尾釣ったのだから、今回はコンコン無しで26尾足らなかったと思えば納得の行くところです、やはりレイクウッドはコンコンしないといけませんね、しかしま〜72尾釣れれば特に問題は無いですよねヘタしたら足柄に行くより釣れてるかも、いや足柄に行けばもっと釣れていると思いますw 雨の中のシケイダーの爆釣は楽しかったし、使用したロッドはスワンドライブで、スワンでこんなに爆釣タイムをまだ経験したことが無かったので、やはりスワンドライブのあのシナリは楽しいほんと楽しい、一昨年はかなりシケイダーで釣っていたんですが、昨年は全然シケイダーで釣っていないと言うか使ってなかったので、今年はまたシケイダーを多用してみようかなと思った一日でした。

そうそうミッツドライも頻繁に使おうと思ってます、足柄ペンシルやポッパーよりも遠投が効いて釣果もついてきますからね。



レイクウッドリゾートはほんと楽しいな〜、もう一回はエリアの夏休み突入前に行こうと思ってます。あとこの夏は水抜きをしたエリアを見てみたいとかも思ってます、オーナーにいつ水を抜くか聞いちゃおうかな?w



今年の漁獲高 623尾+72尾=695尾 釣行回数15回



今日のMVPかなり使い込んで疲れてますねw
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

雨釣行の後のスピニングリールのドラグには水が溜まっています、ドラグの上にある布?も水分をたっぷりと含んでいます、帰宅後のメンテナンスをお忘れなく。マクロ撮影でピントが水に合わずでした^^;
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V