はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

身に覚えがありすぎて^^;

FX(為替相場)でうまく行っていそうな人のブログを読んでいたら↓のようなことが書いてあった、あまりにも今現在調子の良い取引方法で、これさえ有れば連戦連勝FXなんて簡単じゃん、なんて思っていましたがしばらくすると間違いなく落とし穴にハマルって事を示唆している重要な内容だと感じました。





例えば私の場合は、初心者時代にボリンジャーバンド逆張りという、理論からなかなか離れることができませんでした。

当時はボリンジャーバンドにタッチしたから相場は反転する可能性が高い、という間違った考え方が身に付いていました。

その後ボリンジャーバンドも価格に追従していくだけの、補助であると気が付き、その心理的抵抗が消えるまでに、かなりの時間がかかってしまいました。

このように、一度間違った考え方が身に付くと、それを壊していくのはなかなか大変なんですね。

一度自分が、凝り固まった固定概念を持っていないかチェックして見てはいかがでしょうか。








確かに薄々は感じていたけれど、やはりそうだったのか、たまたま今はポリンジャーバンドを見て、バンドにタッチしたら売り買いを行ってますが、たまたま偶然今は調子が良いだけ、今はエントリーする位置が良いだけで、いずれ間違いなく痛い目に遭う、現に今週末はドル/円をロングで持ち越ししちゃっています、この週末大きく円が94円台の前半まで下落していたのと、当然ポリンジャーバンドの長めの足でバンドにぶつかっているので、基本上昇トレンドだし間違いなく反発するだろうと思ってのロング(買い)の持ち越しです。

長い目で見れば100円を目指すのでしょうが、来週はいったいどうなっているのでしょうか?このまましばらく大きな調整なんかで下がっていくと、精神的に厳しい状況になります^^;




と言っても、さすがに一度相場から離れている=大負けをした、出戻りトレーダーなんで多少のマイナスでお腹が痛くなるようなことも無く、眠れなくなるようなことも、出戻り後のトレードで体験したことはありませんw 退場前はほんと初心者だったのでお腹が痛くなることも眠れなくなることもありましたね、たかだか数万円のマイナスを抱え込んでいる時に。



いろいろうまい人のブログなどを読んで、本気で車の買い換え台を捻出するぞ、目的があれば学ぶことも辛くは無いですからね。