はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

連投でみどりフィッシングエリアへ

昨日の座間での爆釣の余韻も覚めやらぬまま連投でみどりフィッシングエリアに行ってきました、過去3年連続管釣り部会で真夏に行ってましたが、今年から行けそうにないので1人で行って参りました。

1人で矢板は遠いし高速代が高いですね、当然行きは首都高をケチって浦和インターまでは下道です、東北道矢板までは2000円ほど掛かりました、往復で4000円は出したくないので、帰りは下道3時間かけて帰宅しました^^;



到着は7時少し過ぎ遅刻です、先客は4人で全員畑側に釣り座を構えている、良く入る東屋の向かい側が1人は入れる状況だったのでそこに釣り座を構えました。

道が狭いので脱輪に気をつけましょう、地元車優先で
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日は17時30分までです、看板下に終了時間が告知されています
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








とりあえず昨日座間で使ったタックルを片付けていなかったので、ティアロが付いていてティアロ1.6で探っていった、表層を探るも表層に魚影が無かったので昨日の座間同様少し下なのかと思い中層を探っていくと、しばらくして1年ぶりのみどりマスを釣る事に成功した。

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






引き続きティアロで探っていると、ポンドの奥から放流車の軽自動車が釣り座を走ってくる、放流にはまだ早いよな?チケット売りかな?と思ってみていたら放流が始まったw 時間はまだ7時30分前だちょっと早過ぎじゃない?みどりは養魚場直営管理釣り場で平日でも午前と午後の2回放流があるのだが、こんなに早かったかな?きっと自分の記憶違いでこんなに早いんですねきっとw

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






放流が入ったのであれば放流狩りをするしか有りません、いきなり赤金、オレ金などを使用しても良かったのですが、ティアロ1.6の白ピンクを使用してみました、すると放流なので何でも食うのだろうけれど釣れ始めた、タナは表層というより少しカウントして沈めて中層を引いてきた方が反応が良かった。

しばらくすると反応が無くなったので定番のオレ金を投入ノアボスの3.5gを使った、ティアロの1.6では池の中央までが飛距離の限界だったので、対岸にお客さんが居なかった事も有り遠投の効くルアーを選択した、大遠投をして対岸に届きそうな所までボスをキャストする、早巻きで中層上、ゆっくり巻いて中層を攻めていくと、中層?もしかしたら中層より少し下の所で魚の反応が出た、3.5gも有るので表層を引くにはロッドを立てて早く巻く必要があるが、ルアーの泳ぐ姿勢が崩れるのであまり早く巻けない、なのでノアボスだと自然と中層を近辺狙いがメインとなってきます。

ノアボスのオレ金で良い感じで釣れ始めた、しばらくして反応が弱くなったので白銀に変更した、するとオレ金よりも長く魚の反応を得る事が出来て連チャンするような場面も含めながら良い感じに釣れ続けた、対岸にお客さんが居ないのもあり広範囲に探る事が出来たのも良かった。

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







次に試しに蛍光緑を使用してみると、この色大丈夫かな?と不安でしたが数本取れた、その後白に変えてみると意外や以外で良く釣れる、放流から少し時間は経っているのだが釣れ続ける、連チャンとは行かないが数投すると1尾釣れてくれる、釣れているのだからルアーを変更する理由がないのでそのまま釣っているとまだまだ釣れる、そして反応が悪くなったので今日初めてクランクを試して見る事に、余裕で釣れるのでは? と思っていたのだが昨日の座間同様クランクでは反応が弱いというか無いw 昨日の座間同様少し粘ってみましたが釣れないので早々に諦め、試しにまたノアボスを投入すると放流カラーで釣れてしまう、まだ放流の残党が残っているんだなと思い残党狩りをしていると、なんだかまだまだ釣れてしまう、これは放流の残党なのか?それとも居付きがノアボスに反応しているのか?どっちなんだ?と疑問に思いながらそれでも釣れてしまうのでそのまま釣っていたw

ノアボスの白とシルバーでローテしていると放流直後ほどではないが釣れてしまっている、いったいどうなっているんだ?となんだかんだそのまま11時30分までノアボスで押し通してしまった、だって釣れちゃうんだもんw


この時期のお約束
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







真夏程ではないが充分に残暑が厳しかったのでやはりビールが飲みたいw と言う事で少し早めのお昼にする事に、セブンイレブンまで車で買い出しに行きうどんと唐揚げとビールを購入し東屋でしばしの休憩。

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







正午過ぎに午後の部開始、おそらく13時頃に午後の放流があるはずです、その前には釣れるのかな?と、午前中調子の良かったノアボスを使ってみるももう反応が無かった、ティアロやジキルなどで探るも反応無し… 放流がないとかなり厳しいのかな? と思っているとポンドの奥から放流車登場^^

午後は池の中央と駐車場側の2カ所で放流が行われました、自分の釣り座だと左右両方から放流魚が入りました、すぐには回ってこないだろうと思い、飲み物を買い行ってから放流狩り開始。


後ろから
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

前から、奥に居るおばちゃんは案山子ですw
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の狩りも午前中調子の良かったノアボス3.5gを使用しました、釣れるには釣れましたが午前中ほどの好反応は出ませんでした、やはりより陽が高くなり暑くなったのが影響したのでしょうか? シルエットを変えてみたりもしましたが午前中ほどは釣れません、ちょっと午前中が良すぎましたね。

14時頃からは絶好調に暑いそして眠いw 椅子に座りながらうとうとしちゃったりしながらの釣りです、釣れるわけがありませんw うとうとしながらつぶあんを巻いていたら、この日唯一のクランクで釣る事になった1尾と遭遇w

だらだらとあまり釣れない時間が過ぎて16時になった、すると何人かお客さんが帰り自分を含め3人しか居なくなった、ちょっと池を一周してみようとワレットを持って向かい岸に行ってみた、最初に東家近辺で釣ってみた付いているルアーはティアロ1.6の緑金のヤマメカラーw まだ放流魚の残党狙っているのかよ^^; 釣れませんw

ちょっと場所を移動、東家より奥のワンドになっている所の角へ、どうせ駄目だろうとティアロの緑金のヤマメをキャストすると、いきなり2尾連チャンw まだ放流の残党が居たのかな? その後も四方八方にキャストしていると表層で反応し始めた、17時前で時間も時間なのでもしかして夕まづめ?表層狙いで反応があるのでしばしそこで粘って釣っていた、しばらく釣っていると反応が無くなったので、釣り座に戻った。


釣り座に戻ってラスト15分、表層をティアロで攻めてみると反応がある、昨日の座間のような入れ食いではないですがポツポツと釣れてくれる、あと1尾釣れたら帰ろうかなとキャストを続けると、昨日座間で良かったティアロの1.6g黄色で裏が黒に青ラメで上がり鱒を釣り、本日の投了となりました。

上がり鱒
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







本日の釣果は64尾でした、なんだか内容的には放流頼みな感じが有り有りの展開でしたが、午前中の放流はかなり持続性があったので結構楽しめました、また来年の夏頃来ようかと思います。

夕暮れのみどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V