はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

リーダーはこれを使ってます

管釣りを始めた頃はナイロンラインを使ってました、バスの経験があるのでPEラインやフロロカーボンの存在を知っていたので、ナイロンラインの良さも知ってはいますが、ちょいちょい釣りに行くようになると糸ヨレがナイロンラインは気になってしまう、ガイドに糸ヨレが当たって軽量スプーンの飛距離も大きくロスしてしまう。

耐久性と感度と糸ヨレの無さを考慮するとPEラインの一点買いに自ずとなってしまう、今はフロロ・PE・PEと言う体制にしていますが、一時は全てPEラインの3本体制でした、さすがに全てPEだと小さなスプーンなどを使いたい時にちょっと不利、なので今は1本だけフロロの2.5lbを使用しています。



PEラインを管理釣り場で使った時に最初不安だったのが、リーダーをどうするか?リーダー専用と記載されたラインが売られていて、巻きが少ないクセに妙に高い、一つ買ってみたがやはり高いので二度と買う事はなかった。

それ以降はブラックバス用のフロロラインを使用しています、3lbがバス用だと一番細いのですが、3lbなら管理釣り場でもちょうど良い太さなので安くて巻きも多いので重宝しています。



最近では、最近でもないか^^; ベイトフィネスなんて言うベイトリールを使用した繊細な釣りがブラックバス業界では当たり前になっていて、それように発売されているフロロラインを管釣り用のPEのリーダーに使用しています。







丈夫でしなやかなフロロカーボン、良いですよ


管釣り用のリーダーに使用
管釣り用のリーダーに使用 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あと初期はPEラインとリーダーの結束で少し悩みますよね、自分はトリプルサージャンスノットで結んでいます、極たまに抜けるけれど困った事は一度もありません。

ちょっと最後にラインを切る所で長く残しすぎだなw もう少し切ってね