はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

巡り巡って座間養魚場へ

昨日の夜寝る前の段階では、成田に有るジョイバレーに行こうと思っていましたが、午前10時の段階では駅前賭博場に居ましたw 1000枚ほど貯メダルを使ってジャグラーでバケが2回だけ… 今日はスロットとは縁が無い日だと思い、1パチのクイーンズブレイドを打つも2度当たって2度とも最初のSTをクリアできず1パチにも縁が無いなと思って、早々に帰宅をし座間養魚場に向かった。




朝からジョイバレーに行っておけば良かった〜^_^;




座間に到着は14時少し前だったので、午後券3300円で入場、先客さんは6人と平日なのに混んでいる、奥の池の水はだいぶ増えてきてはいたがまだ足らない感じ、今月いっぱいは手前の池のみでの営業です、手前の池の受け付け側の中央に釣り座を構えた。

前回来た時と似た感じの水面だと思えたので、スプーンで攻めていく事に、しばらくして小さい座間マスを釣り上げた、ルアーは前回からお気に入りのティアロです。

う〜ん小さい。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








これで今日も押し通せるのかな?と思って投げ続けると、ま〜釣れない^^; 周りの人も釣れてはいませんでしたが、自分よりは釣っている、と言うよりも自分だけ全然釣れない… どうしよう^^; かろうじて2尾釣って時間を見ると3時半近い、1時間以上釣って2尾でしたお粗末、キャストする場所も混んでいたのであまり左右には投げられないのも辛いところ。

すると15時半を過ぎているのに放流が始まった、どうやら前回来た時同様今年はお客さんがそこそこ入ると放流をゲリラ的に行う感じに変更されたようだ? 営業再開直後の今だけかもしれませんが厳しい時に放流は非常に助かります、早速放流狩りなんですが…

逆光ですが15時半頃の写真です
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









俺だけ釣れませんw








4尾ほどは釣れはしましたが、両隣はもっと釣っている、左右に投げたいところでしたがそれはマナー的になっていないので自粛、しかし自分の前と自分のルアーはどうにもマッチしていないようだ…

しばらくすると時間券組のお客さんが帰宅し始める、お客さんがかなり減って総数が6人にその後も数人帰宅していった、畑側が1人だけになっていたので移動する事に、もう少し釣れていれば移動しなかったのですが、受け付け側に人が集まっていたので窮屈感も有り移動しました。

移動後2投で2尾放流が取れ、その後はポツポツ放流の残党が取れましたが放流はそれでお終い、しばらくして並びにいたお客さんが受け付け側に移動をしたので畑側は自分1人だけになってしまいました、これで扇状にキャストする事が可能に^^ ティアロでポツポツと釣れてはいたのですがほんとぽつぽつで苦しい状況、やはり朝からジョイバレーだったな〜と心の中で思いながらキャストを繰り返す、前回来た時ほどの良い反応は無い、良い反応と言っても前回は16時45分頃からだったのでまだ少し早い、ならばと昨日購入したノアの2.6gを使ってみた、座間ではちょっとサイズが大きいとは思いましたが広範囲に探れるので、向かい岸の人のキャストを見ながら、空いているところに遠投をして広い範囲を探ってみると意外や意外釣れました、連発とまでは行きませんがティアロとのローテーションでたまに入れてあげると釣れてくれる感じで非常に助かります。


奥の池はまだ水が足りません、ちなみに手前の池からポンプで奥の池に水を送り込んでいました、オーナーは草刈りで大忙し(最奥右端)。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この時点で釣果はまだ15尾程度、時間は間もなく16時45分なのだが前回のような反応がまだ池全体に無い、誰かしら釣れ始めれば来たな!と思えるのだがまだ全然そう言った気配はなく、逆に向かい岸の人達も悶絶している… 今日はダメか前回が特別だったのかな〜?と思いながらティアロとノアで探っていく。

17時30分頃になり偏光グラス越しの視界はかなり暗くなってきている、そしてやっとこの頃にティアロへの反応が良くなってきた、向かい側の人はまだ釣れている感じでは無かったのですが、自分のティアロへの反応はかなり良くなってきた、前回ほどの入れ食い状態ではありませんが先ほどまでとはまったく魚の反応が変わった、良い感じで表層で釣れてくれる、ちなみにグレッチを使ったマイクロスプーンの表層引きも確認のため行いましたが、今回も1尾だけ釣れましたがそれ以上は気配はありましたが効率よく釣れる感じではなかったのでヤメ、実績のあるティアロで表層ちょい下で釣っていきました、心の中で思う事は…






















今日は始まるのが遅いよ〜〜〜





















と言う事です、前回は今日よりも日が長かったはず、なのに16時45分から始まり閉店までの75分間充分に楽しめたのですが、今日は始まったのが17時30分を過ぎてから、ラスト30分から始まった、始まっただけまだ良かったのだが、どうせなら17時くらいから始まって1時間存分にスプーンでの入れ食いを楽しませてくれればより来た甲斐が有るという物なのですが、まぁ相手は生き物なので仕方がありません、今日は特に釣れない時間帯に口を使わす事が出来ず、放流も取れなかったのでどうしょもないですね、こう言う日も有ります。

釣果は4時間ちょいで32尾でした、スタートと中盤の悪さを考えれば、終いの追い上げで今日もどうにか楽しめた感じです、てか午後券は通常時ポツポツ取れて、放流でそこそこ狩れ、終い17時前後からスプーンの入れ食いタイムに突入というパターンが今後も決まれば、充分に楽しめるのですが、個人的な経験から言うと夕方の爆発は今後いっそう無くなっていくと思います、日暮れが早くなっていくので本来はより爆発タイムは早くなっていくだろうと思いがちですが、悲しいかな座間はそうじゃないんですよ、確かに夕方の釣れる時間は有るんですが、非常に爆釣タイムが短くその後ダンマリってのが多い気がします、あくまでも私的な経験則なので攻め方次第では爆る可能性は有ると思います、今年はもう少し違った攻め方で攻めてみて新境地が開けたら良いな〜 無理だろうな〜w

今年は座間へ行く回数が増えそうです、また書きます。